ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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 グラムブレイズの団長ガーロットだ。
 今回の主役であるネシアが仲間入りして、一息ついたのでたまにはこういうのを設けてみた。
 ちなみに今日はバイフーはお休みだ。本を探しに女性陣とどっか行っちまった。▽

 「ステータスについて」ってタイトルだけど、文字通りの解釈で良いのか?▽

 
 そうですね。ステータスの効果は知っておくと戦略の幅が広がります。損することは無いでしょう。▽

 いつも通り、のんびりぐだぐだとしたトークだけど、なるべく噛み砕いて説明していくよ。▽
 

説明:困った人親衛隊No.0 説明
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公式:Blaze Union - ブレイズ・ユニオン
参照:ブレイズユニオン 攻略 Wiki
    ブレイズ・ユニオン パーフェクトガイド(Amazon商品詳細ページ)    








GEN

 「じぇん」ってさ、他のゲームにはそう無いような響きだけど…。▽

 Generalshipの略だね。統率力の高さってことさ。僕達の後ろの兵が信頼してくれているかってことな。▽
 

 全体的に女ユニットよりも男ユニットのが伸びる傾向にあるな。
 女の軍隊のがドロドロしてたりするのかなぁ…。▽

 
 で、ネシアは自分の軍勢が屍兵で、思い通りに操られるから高いとか。▽


 失礼ですね、グラムブレイズに入団した時に連れてきている兵は立派に生きていますよ。
 こちらで調達された兵もいますし。▽


 屋敷内にゾンビが歩いてるとか、オイラ、考えるだけで恐ろしいぜ。▽
 
 フフ…夜中に試して差し上げましょうか?▽


 つ、謹んで遠慮します。▽

 
 統率力が高いと、一個隊としては強固になるな。▽

 身も蓋もなく言ってしまえば『防御力』ってことだね。
 突撃された時、反撃された時、通常攻撃、スキル攻撃…全てにおいて堅い守りを敷くには僕らの統率力が必要ってことさ。▽
 
   
※突撃もしくは反撃を受けた時、GENが高いほど味方の人数が減りにくい
※スキル攻撃の防御判定に使われる
 なんかその意味を知ったら、緊張してきたな……。▽

 
 負けても士気をどれだけ落とさないかも、俺達にかかってるわけだしな。▽

※GENが高いほど、敗北時の能力差ボーナスが減る
 欠点としては、クリティカルを受けた時に兵がパニックになる時間が長くなることかな。
 リーダーが凄い分、リーダーがいなくなると兵が混乱しちゃうのかな。
 まあ、正直そこまで重要なことではないと思う。でも、ユニオンシリーズの三作目では天候の霧の追加によってパニックは大事になったよ。▽
※GENが高いほど、クリティカルが受けた時の行動不能時間(Chance Time)が長くなる



ATK

 あ、これなら俺でも判るぞ。Atack『攻撃力』だ。▽

 単純で判りやすいからね。単純なガーロットには判るってことか。▽


 どうやら今から模擬戦を行いたいらしいな、ジェノン?▽


 結果の判りきった試合なんてやらないさ。君が森の中で戦ってくれるなら良いけど。▽


 ATKってほとんどの男が伸びるんだな。やっぱ力と体力の関係かな。▽

 
 メデューテの部隊は、普段からかなり基礎を鍛えているので女性の中でも屈指ですがね。▽

 うぇー…カンスト組はガーロット、メデューテ、バイフー、レオンだっけ。こいつらと仲違いだけはしたくないぜ。▽

 
 相手の突破力が圧倒的だと、負けた時の士気の落ちようも激しいと思うよ。▽


※ATKが高いほど、勝利時の能力差ボーナスが増える

 確かに、敵の威圧的なオーラとかもあるだろうし、そういうの見てると戦意を失うよ。▽

 



TEC

 TECとは、Techniqueの略ですね。技術、技巧などの意味合いがあります。
 このゲームでもそれは同じで、技巧力が高いとカードのスキルの威力が上がります。▽

 相手に突撃した時、また反撃した時に減らせる人数も多いんだよね。
 奇襲やスキルの使い方に長けてるって、凄く良いことだと思わない?▽


※突撃もしくは反撃を与えた時、TECが高いほど敵の人数が減りやすい
※スキル攻撃の攻撃判定に使われる
 つまり、それだけ卑怯なんだな。異色な戦い方をするってことなんだから。▽


 僕は優男だからさ、君みたいに力押しだけじゃ勝てないっていうことだと解釈してほしい。▽

 他にも、交戦開始時のスキルゲージの量が変わるんだよな。
 TECって結構大事だと思うよ、団長。▽

※TECが高いほど、戦闘開始時のスキルゲージの量が増える
 お、俺だってそう思って、終盤では頑張ってTEC伸ばしてるよ。
 一筋縄ではいかない相手や、苦手な奴にはスキルとか使わないと辛いし。▽


 そう考えるのが遅すぎるんですよね…。▽

 素ステじゃ俺より低い奴に、何故そんな落胆されないといけないんだ。▽


 TECは全体的に弓ユニットや杖ユニットが高い印象です。
 力よりも技術力が必要な人たちですからね。▽

 弓にとって技術は大事だからな。
 攻める時にいかに有利に!受ける時にいかにスキルで逆転を!▽





LUK

 オイラ含めた男連中に足りないもの…。▽


 …一言で纏めてみろ、とは言ったけどよ。▽


 いやはや、男ユニットで一番高いのは私の部隊ですからね。▽
 それでも3しかないんですから、救えないものです。▽

 レベルアップで一つも伸びないけどね、ネシアはさ。▽


 フフフ…。▽

 LUKって、元々Luck『運』って意味だよな。
 運が良いと雨に降られないとか、そんな感じ?▽


 ブレイズに天候は無い、ずっと晴れ。▽


 そりゃ判ってるけど、試しに言ってみただけだ。▽


 そもそもLUKなんて低くても戦闘には関係ないだろ?
 やる時はやる、やられる時はやられる。違うのか?▽


 それを覆しちゃう要素、クリティカルってあるよね?敵のヘッドにキツい一撃をお見舞いするあれ。相性がよっぽど悪くない限り、発生すると勝っちゃうという。▽


 LUKが高いと、その発生確率が上がるということですね。
 それにLUKが高いと団長の「○強攻撃ダメージ補正」が活きますよ。▽

※LUKが高いほど、クリティカルが発生しやすい
 …ってことは、強攻撃も出しやすいのか。
 『運』って相手の隙を運良く見つけるためのものってことか。
 確かに、シスキアやパメラなんかは、よく敵将の脳天にキツいの当ててるし、隙をしっかり突いてるように見えたな。あれをカバーしてるのが運だけというには、ちょっと納得がいかないけどよ。
 まあ、ただ力があるだけじゃダメってことか。▽
※LUKが高いほど、強攻撃(フラッシュアタック)が発生しやすい
 更に大事なのはアイテムだよね。
 倒した時に敵の運の方が高いと戦利品を落としてくれない。▽
 それに状態異常になった時に回復する時間も、LUKで短縮することが出来るんだ。かすったか直撃か、みたいな違いかな。もしくは、受けた時に丁度ここに人数分の薬が!みたいな。▽
※敵撃破時、自LUK≧敵LUKで、敵が装備品を落とす。
※LUKが高いほど、状態異常付加ターンが減少する。

 うーん、となると割りと大事なのかなぁ、たかが運なのに。▽


 戦闘において運を味方につけることはとても大切ですよ。
 スキルでLUK6にしてくれるヴァイスというのもあるので、積極的に使っていくべきだと思いますね、ええ。▽





 なんかステータスの意味を知ると、戦闘の見方が変わったな。
 結局どのステータスも重要ってことか。▽


 そういうことです。▽
 ですから、道中で手に入るドーピングアイテムや、毎マップごとに設定されているMVPEボーナスの一つ一つが大事なんですよ。▽
 ステータス以外にも武器の相性とか、地形とか、気をつけることはあるけどな。▽


 まあステータスが高いと、それさえひっくり返せるけどね。
 ガーロットがグリフライダーに勝てる強さを得るためにも、また日頃の努力とドーピングを欠かさないようにね。▽
 グリフライダーはミゼルが狩ってくれるから必要ないさ、適材適所?ってやつ。▽


 が、ガーロットが四文字熟語を喋ってる……。▽


 明日は雨かもしれませんね。明日のメニューを屋内演習に切り替えましょうか。▽

 これが予言…!▽


 ほう……なら、明日の演習でチャリオット鍛えてやるよ。▽


 げ、それは禁止!▽



 ということで、いかがだった?
 ステータスは単純に『防御力』『攻撃力』『技術力』『運』と簡単に言い表せられるけど、どれも大きな意味がある。
 上では紹介できなかったけど、レベルについても持久力をあげたりする効果もあるからね。歴戦の戦士と呼ばれる兵(つわもの)は、屈強である、ということかな。▽


※レベルが高いほど、HPが多い。
 兵は鍛錬をしないと動けません。戦場という生死を大きく左右する空間を、我々は行動します。ここで必要なのは慣れ、精神力、肉体等というわけです。▽
 常日頃から鍛えないといけないんですから、人間はめんどくさい生き物ですよ。▽

 とにかく、明日はまた本編の続きをあげていくつもりだ、よろしく頼むぜ。▽







ドーピング履歴
ガーロット:GEN+2 ATK+2 TEC+2
ジェノン:GEN+4 ATK+2 LUK+3
バイフー:GEN+2
ミゼル:TEC+2

説明:困った人親衛隊No.0 説明
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