ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 直撮りで申し訳ない。ついてる画像全部直撮りで申し訳ない。

 昨日幾何回廊アルヴィスの最終ボスのアルヴィスに挑み、勝ってきました。二回目の挑戦でした。
 レベル65、ノーデスクリアとしては一番堅実な戦い方をしていると思う。
 ステ強化は全く行ってない。

 正直予想以上に簡単だった……のはたぶんオイゲンのおかげ。それも含めてメモ残しておきます。
 でも最強武器取ってシクレ解禁してるし、誰もが思いつくような戦い方ですけども。

 後は魔女軍団だけかー。




 メンバーは男三人。ラルク、オイゲン、サージュ。
 役割としては、

ラルクアイテム係 攻撃術サポ ディスペル
オイゲン
サージュ攻撃
 こんな感じ。
 ラルクの部分はセシルでもいいだろうけど、いざという時のログレスと、同調による能力変化が便利なのでラルク起用。

 オイゲンはいないときつい。しんどい。

 サージュはリフィアでも問題ないと思うけど、サージュが持ってるブレイブハイロウや相手の属性耐性を下げる技は何かと便利なので個人的にはオススメ。やってから思ったけどサージュのSPDをあげていればもうちょい楽が出来ると思う。そういう意味では早いレスリーも使えるかも。

 ~武器やケージについて~

 [ ]は武器についているシークレットピース、デフォルトピースのことを示す。
 〈 〉はそれぞれのMPを示す。右に書いてあるのははめ込むジェムについて記載。

ラルク】インタラプター[運の采配]
・[クリティカル防止]
・HP上昇3
・アイテムブースト
MP〈0/9/3/5〉 ディスペルが使えればなんでもいい
 インタラプターにはシークレットとして運の采配がついているが、今回のピース配分では全ての穴を埋められないので使用不可。

オイゲン】布都御魂[オートガード+]
・HP上昇2
・クリティカル防止
・かばう
・維持
・DEFアップ付加
MP〈0/6/2/7〉 ディスペルが使えればなんでもいい
 かばう、クリティカル防止は必須。維持は使えるかと思って持っていたけど必要なかったかも。DEFアップ付加は数合わせ。

サージュ】アルカナショテル[MGCダウン]
・[MGC上昇]
・MGC上昇
・MGC上昇3
・MAXダメージ+
・複合攻撃の心得
・アンチフォース
MP〈0/1/2/9〉 火Lv.4のみ
 MGCガン積み。アクアブレイドを使うこともあるのでMGCダウンや複合攻撃は死んでない、はず。実際戦闘中に発動したか覚えてないけど……。
 火属性強化はもちろん最大まですること。



 ~アルヴィスの行動について~

 アルヴィスは様々な○○の咆哮をしてくる。咆哮には耐性アップ、能力アップ、神速やLvアップなどとにかく色々とあるが、共通することは「全て無効」が全咆哮についていること。咆哮の使用についてはターンカードですぐに確認可能。
 目に見える形ではこれだけだが、実は新しく咆哮を使うと何かしらのアームフォースがアルヴィスに付加するようである。その種類は多く10以上。
 サージュのカルンウェナンによる光召の極み+(光召術が必ずクリティカルになる)も最初は有効だが途中で無効化するのはクリティカル無効が何かしらの咆哮によってつくからである(攻略本によると剛直の咆哮)。

 もう一つ気を付けたいのが咆哮は行動のほぼ最初にしてくる。待機時間はほとんどないが、割り込みは出来る。ただ今回出撃したキャラのSPDでは無理だったため、咆哮をしてくるターンは守りや能力アップに徹するようにした。

 また、バーストショットという技はHPを増やしていても安心はできない。
 こちらのHPの9割を削ってくるため、戦闘中にラルクのHPが9999から1000まで減らされたことがあった。

 その時の。バーストショット(9999→1000)→通常攻撃(1000→2)。こわい。

 ~戦闘での具体的な行動~

ラルク
 基本はハイリキッド/フルリキッドを投げる回復役。
 ラルクには持久の秘薬(HP二倍)や鎮静剤(狙われ率ダウン)等を、サージュに知識の秘薬(MGCアップ)や怪鳥の翼(神速状態)、勇気の秘薬(Lvアップ)を使っていると楽になる。
 回復が必要ないターンではサージュと一緒にインフェルノを選択。

オイゲン
 オイゲンは何があろうと毎ターン必ず「かばう」を選択。かばうのはサージュのみ。
 このゲームは敵対心という隠しステータスがあり、自分に攻撃してきた奴を優先して狙う習性がある。今回のメイン攻撃はサージュなため、必然的にサージュばっかり狙われることになる。一応ヘラクレスリングのおかげでサージュのHP4000あるが、逆に言えばストックやオートガードなしで集中攻撃なんてされるとHP4000なんてすぐ削られて戦闘不能になる。メイン攻撃に死なれるとじり貧にしかならないため、やっぱり盾は大事なのである。
 オイゲンにはオートガード+があるため防御は必要ない。かばう後は何もしない、手が足りないならアイテム投げをする。
 オイゲンはいるだけで意味がある。

サージュ
 メイン攻撃。もちろんLv.4の火属性のインフェルノがメイン。間違って咆哮のターンに攻撃しないように。
 攻撃するときはインフェルノ×2を自分で唱えるかラルクと一緒に唱えてヴォルカニックビートにすること。火力がダンチ。
 オイゲンに庇ってもらっているので防御は要らない。

 咆哮のターンやAPに余裕がない時はラルクと一緒にアイテムを使う、ブレイブハイロウアクアブレイドのいずれかの行動を取る。ちなみに能力変化は加算していくため(ゲーム内の傭兵の手引きで確認)アイテムのMGCアップとブレイブハイロウのMGCアップの両方を同時にかけても効果がある。

 大体こんな感じがベスト、かな?HP増やすのはラルクだけで問題ない。




 残りは魔女軍団のみだけど、昨日アルヴィス倒した勢いでそのままの装備でご挨拶してきた。
 きつい!無理!って感じはしなかった。リミットブレイクをうまく使えば乗り越えられそうな感じはしたかな?
 サージュの魔法が火しかなかったので耐性あってめんどく感じたけど、そんなにダメが通らないって感じではなかった。
 サージュでトルネードギアして敵対心集めて、オイゲンがRESストックすればいけそう?まあ適当に考えておきます。

 一昨日からWiiでまた別のRPG始めたので、それと同時進行でやってくつもりです。

 初見は絶望的でも工夫一つ二つで楽になるこの戦闘、たまりません。ARF、なんで今まで知らなかったのか……。


拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ