ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
いやーすごい楽しかったよ。
 ネタバレ無レビューも書き終えたし、こっちはざっくりともっと切り込んで本音丸出しネタバレありありで書いていきたいなと思います。

 基本的に批判は好きじゃないからしない。

 ゲーム、そしてコマンドRPGとしてはこのゲームの戦闘は本当に楽しめました。ラスボス戦のデータは後程記そうかなと思います。
 難易度も世界樹みたいにはっきりとついてて、ほんとに続編でなかったのが勿体無かったなぁっていうくらい戦闘は楽しかった。ゲームの二作目って更に難易度あげてくるのが多いから、続きがあればあればと本当に思う。まあイメエポ大変なことになったけど……。

 戦闘トラップはまず骸使いでボスの強さにビビるでしょ、エビ弱いじゃんwwとか思ってたら第二形態で死ぬから出刃包丁買いに行くでしょ、その次グラにこんにちわしたら洗礼を受けてダンジョン二回は歩くでしょ、キマイラにとどめだ!ってしたら最後っぺで誰か死ぬでしょ、海岸でまたボスかよ!ってなって三ターン目くらいにはもう全滅でしょ、ヴァイス様の再生でびびってようやくディスペルの有難みを知るでしょ、クライド将軍の攻撃アップからの防御無効でパーティ壊滅でしょ、ディノスの召喚する雑魚に一撃で殺されるでしょ。
 これみんな通ってきた道だよな?な?
 いやもうほんと最高です。対策したら苦しみながらも勝てるようになるの最高です。

 ラスボス終えたので、ようやくカジノや闘技場に手を出してるんだけど闘技場でリフィア相手にしてたら回復力に絶望するも追加していいのかな。ラスボスメンバー&装備で試しに行ってみたらリフィアに癒歌をされてリフィア潰さないと勝てねぇってなって必死に倒したらセシルにボトル使われもっかい癒歌されて泣いた。流石ヒロイン。パーティをリフィア、オイゲン、サージュにしてやってみようかな、と思ってはいるもののなんか未来が見えない。

 あ、宝箱のこんなことしてる場合じゃねえよ取るなよ?絶対取るなよ?も追加で。

 そういえば、アームフォースのシングルコネクトもあるんだね。全然知らなかった。まずやらないと傭兵の手引きには載らないからか、ラスボス終了ですら手引きにページ追加されてました。うーむ、奥が深い。
 かばう便利らしいし、アルル戦でオイゲンにサージュかばってもらうか。サージュがメイン火力だからもう狙われて狙われて。リフィアほどじゃないが脆いことに変わりないからなレオンよ!
 ってこと書き込んでからアルル戦やってきた。一回でクリアした。メンバーはセシル、オイゲン、サージュ。相手の奥義で二人は倒れ、オイゲンがHP2という奇跡を成し遂げてくれました。そこから立て直してなんとか勝利。オートガードに対してアンチフォースと防御無効を同時に発動させるアルル女史恐るべし。
 これでログレスは全て回収したので、ちょっと小休憩にリザレクトフルの回収を少しやってきた。でも甘く見てた。1時間で9個って……盗み特化サージュ使ったけど「おかたいねぇ」が耳に染みついてヤバイ。ゲシュタルト崩壊してヤバイ。

 戦闘モーションも掛け合いも個人的にすごくツボ。
 特に好きなのがオイゲンの通常攻撃後の短剣クルッ。レスリーのヒールバレット後の銃クルッも好き。
 くるくる回る動きってホント好きで、リフィアやアルス、オイゲンのレベルアップもすごい好き。サージュのレベルアップ回転はなんか違う、けどトルネードギアのバレエ的な回転はたまらんね。もう一つの範囲攻撃のクラッシュアースが個人的には微妙に感じたのでトルネードギアはテンションあがった。
 でもSP100技はオイゲンが最強。かっこよすぎィ。



 好きなキャラはパーティに入ってくるキャラは皆好きなんだけど、一番はサージュかなぁ。
 最初はアルスが一番だったな。アデールといい感じになってて、でもアデールはラルクのことが好きで。で、絡みはアルスアデールのが多いじゃん?なんかブレイズ・ユニオンの幼馴染三人組思い出して胸が苦しくなりました。もしやブレイズ的にヒロインか友人が死ぬ流れだな!とか冗談で思ってたらマジで死んだよ……辛い。
 しかもふらっと某動画サイトで見た某動画のドレストークでアルスとアデールがいちゃいちゃしてたよ、辛い。にやにやできるのに凄く気分が重くなって辛い。この後に関係こじれすぎてあんなんになってほんと辛い。

 ……あれ?サージュのこと一つも話してないな。
 サージュはレオンだって暴露する辺りから好きになりましたね。お前術使いだったのかよ!って感じで。どんな感じだ。それにラルクの夢粉々で笑った。後は年齢で。お前33だったのかよ!って感じで。所謂ギャップ萌えってやつなのか?
 最初に教会で左利きの男の子の絵を見かけたときに「え?左利き?ニコルここ出身だったのか!?」とか一瞬思ってごめんなさい。だってナイフは両手でぶん投げてるし……確かに後から見たらアサルトバッシュは左で放っていた。
 ちなみに左利きってのも結構好きです。自分もそうだし。好きになるキャラの条件に左利きはあると思う。
 ロードナイト時代の話がもっと聞きたかったなぁ。
 改めてサージュ関係の話を見てる。初めて会ったところとか、アルスと共闘とか、慈恵教会とか。
 なんだろう、初めて会ったところのアデールとアルスみてるとなんか切なくなってきた……いやもうこの二人見てるとほんと辛いっすね。

 パーティキャラ以外ならシェリィがかなり好み。芯があって物をはっきり言えて、凄い人だなって思った。
 それにレスリーとのラフな関係がたまらなかった。お互いがお互いのこと考えててこれぞ親友ってのが伝わってきた。パーティトークでの悲しい顔したレスリーがたまらんとです。

 イグナーツみたいな素晴らしく悪役してるのもいいよね。せっかく倒すときにオイゲンとサージュ入れてたのにサージュは専用台詞なかった……なかった……あんな因縁だらけなのに。教会の子供たちが以後どうなったか、しかも婚約者セレナは自分の手で始末をつける、マリアが何故声を失ったか、そもそもロードナイツの壊滅の原因だしで、それなのに「華麗に始末してやるぜ」じゃねーだろと。それなのにアルル戦では専用開始あってふいた。
 もしかしてレスリーとオイゲンのが良かったんか。もうあれか、大人組で仕留めた方が良かったな。



 ストーリー展開は驚きの連続だったなぁ。神殿でパーティ半分離脱とかいう超展開が凄かった……ああいうの嫌いじゃない。たぶんプレイヤーの9割は ゜( д )こんな顔になったと思う。
 むしろああいう土壇場展開って自分は好き。でもアルスもアデールも使い続けたかった……そうでないにしてもラストに自由に組ませてほしかった。もうストーリーの接合性とか気にしないでさ、パーティに9人全員とディノスとクライドを使いたかったよ。
 それと好きなのが主人公とヒロインの喧嘩。喧嘩シーン大好き。ゲームで一番好きなシーンは?って聞かれると大体喧嘩シーンになります。そしてそこから仲直りでにやにや。
 後はベタかもしれないけどヴァイス様が死ぬところかなぁ。あっちの兄弟の戦いも好きだし、こっちの兄弟の会話も好き。

 ニコルやアデールの死が結構いきなり来たから驚いた。特にニコルなんて殺しても死ななそうなキャラなのにまさかあんなところで……またまた冗談だろ?とか半分くらい思ってたんですがマジでした。
 なんとなくね、武器被りとかセーブ画面のキャラ枠とか見て永久離脱はあると思ったんです。6、7人しか入れないなとか。アルス→オイゲンの時点でもう怪しかったけどさ、まさかアルス以外死ぬとかまで思わないじゃん……普通の離脱じゃないのかよと。
 あんだけ戦闘ボイスとかあるんだし、閃の軌跡2みたいに敵キャラも『自由に』使用できるようになる裏ダンとかあればよかったのに。そしたら間違いなく戦闘台詞の回収も捗ったんだろうなぁ。




 というわけでラスボス戦のデータです。低レベルとかじゃなくて普通に倒してるからたぶん普通程度の参考にしかならないと思います。
 攻略サイトは初見では見ておらず、相対してから敵の使用技を斜め読みしたくらい。だから敵のアームフォースにこれがついてるとかはさっぱりわからないままやってました。

 ところでなんで男ばっかなんだろう……。本当は女も入れてボス戦したいのに気付いたらこんなことに。
 ラルク→主人公だし入れるか。セシルのが便利そうだけど……。
 オイゲン→盾としてほしいなぁ。セシルに盾やらすのってすごく気が引けるなぁ。
 サージュ→術使いサイコー

 ……個人的には大人組で組みたいです まる

 でもたぶん、自由にパーティ組めるならアルス、オイゲン、サージュになってただろうなぁ、と思うと対して変わらなくて泣ける。潤いがねーよ潤いが。

 ってのはともかく、ラスボスデータです。



 ラルクのもの。瀕死アイテム回復ってどんな感じかなとつけてみたら、焼け石に水レベルだった。ないよりはマシという程度。
 基本的に戦闘ではサージュの攻撃のサポート、オイゲンの手が回らない時の回復役。

 こっちが同調させてたログレス。火耐性アップとATKの伸びるウルグラと、全耐性伸びるルフンガで必死に耐性あげ。



  盾です。そしてアイテム役。
 ラスボスはサイクロンがほんと怖かったので風耐性はしっかりあげてる。
 かばうのピースがなかったのがほんと悔やまれる。全体攻撃じゃない限りほとんど攻撃役が狙われるし、挑発もあるにはあるが。
 とにかく、終盤はオイゲンがいないとマジでやっていけませんでした。アルル戦でもHP5000ちょいまで伸ばして耐えてくれててもうほんとマジオイゲン。



 役立つんかなと思って単独光召増幅とか持ってったけど、結局二重にかけることが多かったので要りませんでしたという。なんというか、術攻撃に増幅は向いてない気がする。
 たぶんクリとか効いてないような気がしたので極みもあれだし、もうちょい別の組み方すればよかったかなと思っている。
 そして攻撃役なんで敵対心稼ぎまくって狙われまくって一番床ペロしてた。かばう欲しい……。
 サージュやリフィアはボス戦だとヘラクレスリングでHPあげないとやってらんないね……ただでさえピースで一番悩むところだし。



 というわけで現在、攻略サイト見ながら武器集め&ログレスやネームド退治中。
 WP美味しいし、育ててる武器で行きたいなとか思ってラルク最強武器はセシル、オイゲン、サージュでなんとか倒した。
 そして油断してたら攻守共に究極の亀にぼこされた。
【初見】わーほかのよりHP低いなーサージュで燃やせば楽そうだーw→カキン→すいませんでした
【二戦目】なんとかシールドを適宜削りながらとか、あ、トリニティとかぶつけたらどうよ?途中で切れんだろ?w→カキンカキンカキン→すいませんでした
 というわけで、途中からかばうオイゲン、ブレイブハイロウ通常攻撃サージュ、アイテムラルクとかいうヤケクソモードに突入して抜け出せなかった上に埒が明かないので電源切ってきました。
 オートクレールのロックピースのかばうがまだ外れてないから先に外してからかな。とりあえず亀はほっといて次のネームドに行こうと思いました。

 今、サージュの武器のミセリコルデつけて思ったけど、戦闘不能防止ってかなりの確率で発動する気がする。LUK28しかなかったのに半分くらいは出ててびっくりした。連続でも発動するからすごい便利。まあこれつけるなら他の付けた方が良い気がするけど。

というわけで、最強武器まだまだ集めてくるよん。次はオイゲンかレスリーかセシルか。



//以下は拍手コメント返信です
>たんぽっぽさん
 本当によくできたゲームだと、自分も感じています。
 難易度も非常に素敵ですが、その難易度を超えるためのシステムが充実しているのが、このゲームの良い所だと思います。
 裏ボスは倒してきましたがそれからまだラスボスは戦えてないですね……他のゲームが落ち着いたらぜひ挑戦したいと思います!

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ