ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

全24話、「ぼくらの」、見終えました。
 今更かよ!って言われそうですが今更です。知った頃からずっと見たかったので、とても満足。
 ぼくらの:アニメ版公式サイト  
 

以下、短文ではありますがレビュー。






ストーリー
 夏休み――自然学校にやってきた15人の少年少女。
 そこで、小学生の宇白可奈を除く14人の中学1年生は、ココペリと名乗る謎の人物と突然、契約を結ぶ。その契約は戦いに負けたり、勝負がつかず48時間経過すると、地球は破壊され、全人類のみならず地上の全生物が死滅する。
 操縦者は、事前に契約した者の中から選ばれた1名がなる。操縦は一人で行い、勝手に変更する事は許されない。
 ロボットは人の生命力で動く。一戦闘する代わりに、操縦者の命を奪う。

 世界の滅亡か ぼくらの死か。
(ぼくらの公式サイトより)

 公式の引用文に特に付け加えることはありません。以上の文通りのストーリー展開が成されます。
 一つずつ謎が紐解けていくストーリーは、緊張の連続でした。続きが気になってどんどん先を見てしまいました。
 ただ、注意してほしいのは公式サイトにも「アニメ版で迎えるもう一つの結末」と銘打たれてるように、原作とは内容が少しずつ違います。どちらかというと原作の方が救いの無い内容となってます。気になっている方はしちらも手に取って下さい。
 
 
 キャラクター
 とても魅力的なキャラクターばかりです。
 予め言いますが、この物語は明確な主人公はいません。もしくは、というよりどちらかというと、物語中心の15人の少年少女が主人公と解釈すべきでしょう。
 一人一人キャラが個性的で人間味豊かです。心情の描写が丁寧です。台詞も印象的なのが所々あります。1人くらいは苦手な人間が出てくる方もいらっしゃるかもしれませんが、それを我慢してでも見る価値は十分にあるかと。

 また、主人公達15人以外にも物語を持つキャラは当然います。そちらも見所。

 
 作画ですが、時々崩れます。おいおい今のはダメだろってのは多くはないけどあります。
 キャラデザは原作に非常に忠実です。原作ファンの人はキャラが動いてることに感動したんじゃないでしょうか。
 戦闘シーンではCGを使用しており、迫力もあり見応えがあります。その際のSEも良いですね。


 SEついでに音楽。特に違和感など無かったので、雰囲気に合っていたものが多かった証拠だと思います。
 OPのアンインストールは余りにも有名ですね。EDも同じ石川智晶さんが歌ってます。どちらも素晴らしい楽曲。


 全体的評価
 元々評価の高い作品ですが、私も同意見ですね。見て良かったです。
 所謂『鬱』ゲーム、『鬱』漫画が好物な人には胸を張って薦められるアニメです。
 逆にそういった救いの無いものが苦手な方には薦めづらいですね。それでも是非見てほしい作品です。
 
 
 
 


 この先はネタバレありの超個人的感想。



























 
実を言えば、「15人の少年少女が一人ずつ戦って死んでくんだよ」って物語の概要を聞いたときに、なるほど地球は世紀末なのかと長年考えていた。なんでだよって言われそうだけど。
荒野の広がった地球で生きているたった15人の少年少女が戦ってる話かと。まあ何と戦ってたか、までは考えて無かったけど漠然とこんなイメージを持ち続けてた、5年くらい。
見始めたらあまりの現代っぷりに驚いた。
欝アニメだ欝アニメだとは散々言われたんでそこは覚悟してたしむしろそういうの期待してたんでもう、見てて最高でした。ちょっとブックオフ行って原作探さな。本当は原作から読みたかったけども在宅時間余ってたんで先に見ちゃった。
 
 一番好きなキャラは……って訊かれると案外難しい。
ウシロ、カナ、マキ、マチ、モジ辺りか。キリエも結構好き。キリエの戦闘かっこよすぎて興奮した。
でも死んじゃって一番辛かったのはマキ。マキって元気一杯で心の温かい子で……OPもマキの部分が一番好き。


 
声優ネタ。
自分の一番好きな男性声優ののじけんが出てるのに驚いた。のんびり見てたらいきなりのじけんの声が聞こえてびびった。カンジ死んでからもウシロの回想で出てきてびびった。
 
石田は狂った役似合うな、とぷよぷよのエコロでも思った。後、WiiのとあるゲームのPVでも思った。
 
三瓶さんの声って結構はきはきしてて実は凄い好きです。残念ながら歌はあれだけど。
 
何気に関さんは最後まで残ったね。CV川田の。なんというか、川田は変な役ばっか聞いてたので、真面目な声出そうと思えば出せるんだな!って思いました(失礼
ってのは半分冗談だけども。マグニスさまとジェノンがよく知ってるキャラなんで……いや、ジェノンは常識人なんだけどもさ。
 
みなじゅんは声イケメン。異論は認める。

最初キャラ多すぎて混乱したけど、アスミスが同名のキャラしてたんでカナちゃんだけは一話から覚えられたという。
他は死ぬたびにああ、この子がこの名前でこの声優か、という認識をしてました。名前ほんとに覚えられないんだ……。




明日のレビューはPS3のゲームだよ!
ちなみに今やってるゲームはスマブラ、PSP版TOD2、ソニワド、PS2版TOD2、トラスティベル、新世界樹、明日レビューするゲームくらい?お、多いな。本腰入れてるのはPSP版TOD2ぐらいだけども。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ