ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06



ソニックワールドアドベンチャー、プレイ終了しました。8/12に、ですけども。
画像は海外版のもので、「SONIC UNLEASHED」というゲーム名です。
日本のPS3でも問題なく動き、此方の方が安く手に入れることが出来ます。
オプションで日本語、英語の切り替えはいつでも出来ます。
ただし、DLCを取得するには海外アカウントが必須となります。

ソニック ワールドアドベンチャー公式サイトはこちら。クリックで別窓が開きます。






ストーリー
悪の科学者Dr.エッグマンの巨大宇宙戦艦に挑む、
世界最速のハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」!
 
黄金に輝く”スーパーソニック”へと変身、
敵を追い詰めたかに見えたが、それはDr.エッグマンのワナだった!
 
ワナにはまったソニックは、スーパーソニックの力と共に、
そのパワーの源、カオスエメラルドを奪われてしまったのだ…!
 
奪いとられた7つのカオスエメラルドの膨大なエネルギーによって
惑星は7つに割れ、大陸のそこからは巨大な怪物「ダークガイア」が現れた。
 
Dr.エッグマンの真の目的、それはダークガイアを復活させ、己の野望を果たすことだったのだ。
 
世界はまさに絶体絶命の大ピンチ!
 
そしてソニックの身体にも異変が…?
7つに割れた惑星。そして、その体に起きた異変。
今度の冒険は、一筋縄じゃいかなそうだ!
世界を駆けめぐるアドベンチャーが、今始まる!
 
(公式サイト、ストーリーより)
 
 ソニックはエッグマンが何かしら悪いことをして、それをソニックが叩くというヒーローもの。今回も正にそんな感じ。
 ストーリーは至ってシンプルです。嫌みったらしいところも全く無いし、やっぱソニックはアクション部分がメイン。
 それでも今回はかなりストーリーあるほうなんじゃないかな。 
 
 
アクション
 流石ソニック。疾走感溢れる痛快なアクションが楽しめます。
 
 とまあ詳しいことはとりあえず置いといて。
 
 予め言っておきますが。PS3&Xbox360(以下HD)とWii&PS2(以下SD)で出たものはほぼ別ゲームと考えて良いでしょう。ストーリーや舞台は一緒ですが、ステージや仕様が異なります。
 Wiiは未プレイなので、動画や公式サイトで見ただけのアバウトな情報ですが、大体の違いはこちら↓
・SDは割りと単純で初見でも結構走れる。一方HDはコースが複雑で、初見はよく落ちたりする。一発クリアなんて高望み。
・スピードはHDのが断然上。ブーストの仕様も違う。
・ウェア(夜ソニックを以後こう書く)ではHDのが技も敵数も多い。
もう一回言いますが、SD未購入者による比較なのであまり役立たないかと。
 公式サイトの動画を見てどちらを購入するのかを決めるのが良いと思います。
 
 以上を踏まえ、PS3版の当ゲームについてだと、先に言っておきます。
 
 今作では今までのソニックと同じ昼ソニック、今までとはまるで異なる無双系ソニックである夜ソニックの二種類のパートがあります。
 
<昼ソニック-ソニック・ザ・ヘッジホッグ->
 個人的に一番評価したいのが、アクションゲーム細大の壁であるカメラワーク。特にソニックのようなハイスピードアクションはここを手を抜いてしまうとストレスが溜まるゲーム他ならないと思います。
 近作は随分カメラに気を使った作品になってると思います。非常にやりやすい。何度やっても飽きない。
 こういう音ゲームみたいな一つのことを何度も繰り返しやって完璧を目指すゲームは、飽きの部分を作ると非常に評価が低くなるのですが。このゲームは良かったと思います。
 ストーリーが終わってからは是非動画サイトにあげられているTA(タイムアタック)等の動画を見ることをオススメします。このゲームの奥深さに感嘆するはず。作りこみがとにかく凄い。
 ちなみに所要時間は5分前後。初見は10分強かかることもあります。
 
<夜ソニック-ウェア・ザ・ヘッジホッグ->
 こちらは打って変わってソニックらしくない探索系アクションゲームです。
 街のあちこちをゆっくり歩き回り、多数現れる敵を色んな技でなぎ払っていきます。
 ソニックではこういうアクションは初めてなのかな?細かなところで練りは足りないですが中々良い出来かと。
 プレイ当初は技の初手の遅さなど気になるかもしれませんが、段々技が増えていくとその部分も解消出来ます。
 最初は昼ソニックに比べてかったるさが目に付くと思いますが、そこも段々味があって良いと思えてきます。
 
 所要時間は10分~30分。初見は40分ほどかかることも。
 問題はここで、何度もプレイして時間を縮めたりランクを上げたりするゲームなのに、時間が掛かってしまうところ。おかげでプレイがちょっとだるい。 
 
システム
 全体的にちょっと不便です。
 あれだけのステージの情報を読み込んでるので長いロードはまあ解るのですが。
 一ステージクリアした後は強制的にステージに入る前の画面に戻されます。ワールドマップとかに。
 同じステージをリトライするにはまた一からステージ読み込みしなきゃいけないんですね。「もう一度トライする」って画面開いてくれるだけで良いのにな。流石にここは不便だと感じた。
 街もワールドもロード長いのはわかってんだから、そういう配慮も少し欲しかった。
 
 
全体的な感想
ソニックプレイヤーの中ではかなりの良作として扱われている今作ですが。
ええ、とにかく病みつきになります。この景色の良い町並みを走るスピード感。
最初は慣れないことも多いと思いますが、でも楽しさは慣れが追いついてなくても実感できるかなと。


こちらはPS3、Xbox用の公式PVです。


この記事によって一人でもプレイ人口が増えてくださることを願います。
 
 
ここから先はネタバレありの感想です。
 
 
 
 










 
 
 

 


 
 
ネタバレあり感想。最後の太陽のメダル25枚集めるの大変だった……それまでストーリーに沿って適当に進めてただけだったので、ゲームを振り返る良い機会だったのだけどもw
おかげでクリアが随分遅くなってしまった。そこで別のゲームに沢山浮気してしまって。いや、沢山じゃないか。
 
今QSSの練習してるけど、想像してたより難しい……。
ショトカとかも慣れたら覚えていきたいんだけど中々。それよりもメダル早く集めなきゃなと思うんだけど。ムービー集めて2828したい。
 
 
キャラはもちろんソニックが一番好きです。今回はナッコーとかシャドウとかクリームとかなんかあの辺のキャラがいなかったのがちょっと寂しい。
テイルスは尻尾かわいい。


声優ネタ。
まさかソニックでちいちの声が聞けると思わなかった。
結構声質近いんだな、最初の普通の喋りじゃか、金丸?なのか?って感じでした。お前耳悪いだろって言われたらまあそれまでだけど。
でもステージ最初の第一声でああああああ!!ってなってうふおおおおってなった。やっぱ叫ぶと解りやすいよね、誰でも。
相変わらず涼ちんは可愛い。




この前の火曜日にアニメ一本見終えたので、その感想を明日に投げ入れ。
もう一つ実はゲームの感想が溜まってるので明後日に。
書くことを宣言します。

(大体実行できない

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ