ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
新・世界樹の迷宮をクリアしました。えっと、7日にですね……中々あげる機会がなかった。忙しくて書けなかったです。
世界樹は全てプレイ済みです。
せっかくですので1との比較も交え感想を書こうと思います。
1もプレイしてない人にも安心して読んでいただけるように、ネタバレは伏せておきます。
14'6'25 一部修正、加筆
14'6'25 一部修正、加筆
ストーリー
とある地方にエトリアという名の小さな街があった。
何の変哲もないその小さな街はある年の発見を境に大陸で最も有名な都市となる。
「世界樹の迷宮」エトリアの街外れで発見された巨大な大地の裂け目。
地の底まで続こうかという深淵を思わせる巨大な地下樹海の迷宮・・・。
そこには、全てがあった。
名も知らぬ草花が不可思議な果実をつけ、見たこともない獣たちが徘徊するその森には莫大な財宝が眠っていた。
エトリアの迷宮の噂を聞いたものは老いも若きもみな、その樹海を夢見るようになった。富、名声、権威・・・。
そして何よりも、飽くなき冒険心を満足させるだけの樹海。
それは、死と隣り合わせの冒険に、自らを投げ出すに値するものだった。
今日もまた、一人の若者がエトリアの門をくぐる・・・。
何の変哲もないその小さな街はある年の発見を境に大陸で最も有名な都市となる。
「世界樹の迷宮」エトリアの街外れで発見された巨大な大地の裂け目。
地の底まで続こうかという深淵を思わせる巨大な地下樹海の迷宮・・・。
そこには、全てがあった。
名も知らぬ草花が不可思議な果実をつけ、見たこともない獣たちが徘徊するその森には莫大な財宝が眠っていた。
エトリアの迷宮の噂を聞いたものは老いも若きもみな、その樹海を夢見るようになった。富、名声、権威・・・。
そして何よりも、飽くなき冒険心を満足させるだけの樹海。
それは、死と隣り合わせの冒険に、自らを投げ出すに値するものだった。
今日もまた、一人の若者がエトリアの門をくぐる・・・。
(世界樹の迷宮公式サイトより)
世界樹の迷宮はその名の通り、世界樹を歩きます。
その周辺で発展したエトリアの街が舞台です。
今回はストーリーとクラシックの二つのモードがあります。
ストーリーでは固定されたキャラ5人を使用し、クラシックでは従来の作品通りキャラメイクを行い自由にパーティを組んで樹海を歩きます。
さて、ストーリーについての概要を。
主人公はそのエトリアの遥か北の出身です。主人公は執政院から頼み事を受けます。全ての正義を成せというハイランダーの里での言葉を背負い、彼は樹海とどう向き合っていくのか。非常に見所です。
1をやった方へ。
今回は1のストーリーの補完みたいな形が大きいと思います。
オリジナルではヴィズル(←非常に重要なネタバレなので伏せます。見るときはドラッグで)の真意などが少々わかりにくいところがあった印象があったが、そこがカバーされている内容ではないかと。
戦闘システム
従来の世界樹の迷宮シリーズ通り、コマンド戦闘です。
事前にSP(スキルポイント)を振っておいたスキルを駆使し、戦闘します。
予め言いますが、割とシビアなバランスです。世界樹シリーズでは「全滅する」ことを「hageる」と言い、よくhageるゲームとして愛されてきました。あぁ、マゾ御用達とか言わないで。
挑戦して、相手の行動を把握して打ち倒す、この快感が解る方には是非やっていただきたいゲームです。マゾ用じゃないよ。
いや、そんなのわからないし!俺さくさく行きたいし!ストレス溜めたくねえし!って方にも、今回は難易度設定が儲けられています。
もう少し詳しく言うと三段階あり、ピクニック、スタンダード、エキスパートと存在します。
ピクニック→少しゲームが苦手な方でも安心出来る難易度。
スタンダード→普通にゲームプレイしたい方に。
エキスパート→歴代の冒険者へ。
オリジナルと比べると、スタンダード<オリジナル<エキスパートってな難易度だと思われる。
今回スタンダードがオリジナルより簡単だと思う理由はバランス調整などの他にもある。
まずは今作で新しく導入されたグリモアというシステム。
戦闘中にグリモアチャンスというものが起こることがあり、確率でグリモアが生成されます。
これは街にあるギルドハウスに行くと鑑定され、中身がわかるようになります。
ではこのグリモアとは何に使用するのか?
この内容はこれを各キャラにつければ、それに付属されているスキルが使用できる、というものです。誰でも技やパッシブスキルが使えるようになる!という自由度の高いシステムです。
パッシブや敵のスキルも適用され、上手く使えば戦闘を有利に進めることが出来ます。
更に先ほど話したギルドハウス。ここでは戦闘での付加効果もつけられます。樹海に潜るたびに設定する必要があります。後、少しだけお金が要ります。
具体的な例をあげると、
・ターン終了後HP回復
・一度だけ攻撃後反撃
・1ターン後、全体氷属性攻撃+睡眠
など、攻撃/回復/補助と揃っており探索の助けとなるでしょう。ターン終了後HP回復がとにかく序盤で無双します。メディックいらず。ちょっと壊れてるような気がする。
ゲームシステム
オリジナルより格段と便利なところが増えていますね。
まあその比較はおいおいするとして。
ゲームシステムはシリーズを重ねるにつれて改善されていますが、今回も中々やりやすくなったと思います。
まずはFJの追加ですね。FJ=フロアジャンプと読みます。
ある程度その階のマップを埋めて階段を調べると、FJが解禁されます。FJが解禁されたエリア同士ならタッチ&ボタン一つで階段前まで移動ができます。階層を跨いでの移動も可能です。1階から10階までなんかも一気に飛べます。
これが便利なこと便利なこと。
オートパイロットは今回もしっかりあります。これで放置プレイも捗るよ!
中断セーブもあるのでいつ止めても大丈夫。
オリジナルと比べるとやはり利便性があがってますね。
・先程話したFJに加えマッピング用のアイコンが増えていたり、シリーズおなじみになってきた蟹歩きも可、歩く速度を速められたりなど。
・施薬院がなくなり(正確には研究所になったとか)買い物はシリカ商店一箇所になりました。
・宿代もぼった値でなくなりました。相変わらず殺意を覚える某依頼はありますがほんの少しだけ楽になりました。
その他色んなところで変化が見られると思います。
キャラクター
今回、パーティメンバーが世界樹初の固定キャラクターとなりました。
ストーリーでのキャラクターは主人公含め5人。後、主人公はプレイヤーの分身であり喋らないので4人について。
基本的には全く癖がありません。可愛いヒロイン、頼りになるお姉さん、冷静沈着なお兄さん、お調子者の弟分。
一言で言い表せるキャラクターですが、決して薄っぺらいわけではありません。
今回は世界樹初の試みとして声がついています。声優が声を当ててるんですね。
反発も大きかったようですが(当の私も反対だった)、実際プレイしてみて考えが変わりました。世界樹の迷宮独特の雰囲気を崩すことはなかったと思います。ストーリーでもパートボイスで限られたボイスを何度も使っています。
逆に戦闘でのボイスは豊富だと思います。元々飽きない戦闘でしたが、更にその感じが増したかなと。
世界樹でキャラデザを担当している日向さんの絵は相変わらず素晴らしく、とても愛らしく画面を飾ってくれます。
予約特典についてる小さな漫画は必見。
ちなみにひむかいさんはでっぱい書くと死ぬ。らしい。
音楽
さっすが古代さん、と言ったサウンドが素敵です。
今回はオリジナルのSE音源に加え、古代さん自らがアレンジに関わっています。
ゲーム内のオプションでいつでもSE音源とアレンジ音源に切り替えが可能です。気分によって変えてください。
至極個人的な意見ですが、樹海に踏み込む瞬間は是非SE音源で。私はこの音楽でこのゲームに心惹かれました。
総合的評価
「新・世界樹の迷宮」と銘打ってあるだけあり、今回は純粋に新たな世界樹を楽しみました。
歴代ファンから賛否両論あったろうキャラ固定なども実際プレイすると評価が変わると思います。私はそうでした。世界樹でキャラ固定ありえねー声優ありえねー妄想でキャラ設定考えるのが楽しいんだろぜってーこれ買わねぇわって思ってる方は少し考え直してみてください。
新たに世界樹の迷宮というゲームを知った方へ。
このゲームはRPGです。コマンド式です。ウィザードリィっぽいです。凄く王道です。マッピングが楽しいです。
言いたいことは沢山ありますが、まずは体験版をプレイしてみてください。配信されてます。世界中の迷宮4も体験版が配信されてます。
まずはそれを触って、このゲームを楽しんでください。
新たに世界樹の迷宮というゲームを知った方へ。
このゲームはRPGです。コマンド式です。ウィザードリィっぽいです。凄く王道です。マッピングが楽しいです。
言いたいことは沢山ありますが、まずは体験版をプレイしてみてください。配信されてます。世界中の迷宮4も体験版が配信されてます。
まずはそれを触って、このゲームを楽しんでください。
以下、ネタバレありの率直な感想です。
未プレイの方は注意してください。そこまで核心のついたことは言ってませんが。
未プレイの方は注意してください。そこまで核心のついたことは言ってませんが。
私は全てのシリーズをプレイしていたのでエキスパートで……と言いたかったのですが、そこまでプレイ時間が取れそうになかったのでスタンダードで行きました。二周目ではエキスパート予定ですが会話回収のためにピクニックでいくかも。
まだ6層攻略中で……ああ、27層の落とし穴の恐怖が思い出される……今27層一歩踏み入れて階段あがってきたところです。こう、あんなhageやこんなhageな思い出がふつふつと蘇って以下略。
とかいいつつキャラ選び楽しいなって思いながら遊んでいた。あんだけ騒がれているがゲロデリカちゃん見てない。食い意地張ったアーサーに食わせたかったし!まさか異臭発したまま追いかけられるとは思わなかった。
やっぱ二周目とかに回収するか。色々引き継いだらすぐ終わるそうだし。
一番好きなキャラは……まあ当然のようにアーサー可愛いの一言。
でも一番好きなボイスはドリカちゃんの「アーサー!?」ってのです。「サイモォォオン!」はいきなり言われるとびびるよアーサー。
もしクラシック行くなら旧と同じパーティの
剣 盾 弓
薬 魔
でやりたいなーと思いつつ、剣抜いて楽入れたいなーとも。
もしクラシック行くなら旧と同じパーティの
剣 盾 弓
薬 魔
でやりたいなーと思いつつ、剣抜いて楽入れたいなーとも。
今回剣ソドが不遇杉ヤバイってことらしいんですが。弓いたら薬要らないとも言われていたしw
全くの私用ですが。
えっと、ソニックワールドアドベンチャーを本日クリア致しました。
それについてのレビュー感想も後日書いてうpします。そんだけ。
全くの私用ですが。
えっと、ソニックワールドアドベンチャーを本日クリア致しました。
それについてのレビュー感想も後日書いてうpします。そんだけ。
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HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
【所持ゲーム機】
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