ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
ネタバレしかないよーーー





 1月25日から始め、2月15日14時前に終了。プレイ時間は58時間くらいだったけど、やり直し含めると+2時間くらいはありそう。
 初めての龍が如くだったけど、面白かったな。キムタクが如くもやろうかな、とは今思ってる。RPGだからってのと、主人公交代というところで釣られて買ったけど、一応これでも普通にアクションも遊びますからね……。

 悲しきは、サブクエで特上寿司折を求められる某ナンシーのイベントがあるが、その寿司折を売っている場所が解らず思わずggってしまい、全何章か知ってしまったことである。攻略サイトのメインストーリーのところ、いつも思うけど折ってほしい。
 見たショックで結局寿司折がどこにあるのかを確認しないまま閉じたという逸話付き。長い間ナンシーちゃんはまな板の上で元気にしていました。始めたの4章とかで、12章くらいじゃないか迎えに行ったの。どっか良いところのお店に売ってるものだと思ってたら、そこら辺のコンビニで売ってた時の衝撃。本当に特上か?




 ストーリーは自分は全体的に好き。EDは2回見た。
 でも、シリーズものとして結構派手にやった感じが。でかい極道組織が無くなったわけだし、これからどうするんだろう。警備会社の話すんの?ネット見てたら過去キャラ出さざるを得ないから~ってのも見たけど。


 最後の方、殺人で獄中にもいた元極道が立候補したとかで話題になったけど、一番ホールディングスは横浜トップの会社でその社長だし、CMにめっちゃ春日出てるし、サブストーリーを沢山やってきてなんだかんだ色んな人があのモジャモジャ頭知ってるだろうから、全然無名じゃねーやん!ってなった。多分プレイヤーの大半はそう思ったのでは……300万工面するの、社長が一番簡単だからやってる人は少なくはないだろう。春日がみんなの力で集めました!とか言ってたけどどう考えても社長パワーで一人の力なんだよなぁ……。
 会社経営が本編一切関係ないから仕方ないけどね。大体、あれ基準にしたら平気で2、30年くらい経ってるし、気にしたら負け。どうでもいいが、自分はクララちゃんとおそうじ丸のおかげで順風満帆な会社経営が出来ました。優秀な人(?)材です。
 会社経営してるからストーリー変えるとかいうマルチエンディング的な……展開にするのも、まあ今後に関わるしね?大体はやってるだろうけど。

 赤子の入れ違いの話を聞いた時、頭の中はもう完全にDQ7。
 DQ7主人公は水の精霊の力でお腹の赤子が入れ替わったというもっとファンタジーなお話なんだけど、これも伏線だらけなのに明言はされてないんだよね。
 DQ7はさ、親父と再会出来てその後も生きてるけどさ、こっちは死んじゃうの……なんで……。

 というか親っさんか若かどっちかくらい生かしてほしかった。
 若が殺された時の自分の反応が「BANANA FISHじゃん……」。暴れまくった結果、最後の最後に三下に殺されるというのが……まあ因果応報かもしれないが。
 いくら春日の居場所があるとはいえ、報われないんだよなぁ。ED見た後になんとなく清々しい笑顔を見せてる春日見てもこっちは「あーーーーーはーーーーー終わったーーーーーあーーーーー」みたいな気分だったよ。
 っていうか縁がいつまでも無かった北京ダック、食わせてやれよ……。


 キャラのストーリー一番好きなのは足立さんかもしれない。イイハナシダナーって心の底から思った。
 やってる間は、その足立さんがお金渡してる子騙してるかもしれないぜ……とか思ってたらその展開本当にきて、からのやっぱり感動話。お約束。好き。

 サブストーリーは最初と最後がボイスありなのは本当に良かった。基本的にヤバい人相手にしてくから春日のツッコミが冴える冴える。
 色々ヤバいの沢山あったけど、中でも特におそうじ丸は本当に忘れられないっすね……かたかったなぁって……。投資した100万のうち叩いたら50万戻ってきて更に会社経営で大活躍だったからもう完全にプラスというか金の生る木状態だったので、本当にやっててよかったけどね……。
 後はベタだけど幽霊の話とか。あの女の子可愛すぎませんか……?




 好きなキャラクターは、これは完全にハン・ジュンギ、つうかキム・ヨンスです。
 てかお前過去作キャラかよ。本物が。しかもそっちもCV中村かよ。完全にシリーズプレイ者ホイホイキャラだったのね……と桐生さんと話してて解ったよね。
 実際何処まで似てるんだろう?と思って少しだけ動画見たけど、流石にリーダーだけあって向こうの方がカリスマ感高かった。あくまでもこっちはソンヒの部下だし、弟感はある。

 まあでも多分、本物よりはこっちの方が好きなのかも。
 穏やかそうに見えて実は昔やんちゃでした的な野郎が好きなんだよ。こいつはそれに似てる。
 戦闘の時の行動回ってきた時の「はっははっ」とレベルorランクアップの「テンションあがりますねぇ!」を聞いてなんだこいつ絶対自分の好みじゃんってなりました。攻撃避ける時の「危なかったァ!」もなんなのこいつ面白すぎる。あれ?面白いのは中村なのか……?
 ついでにスタンガン最強説を唱えておきます。コスパ良い、見た目もかっこいい、ガチで強いで文句なし。

 というかこの時点で仲間増えるとは思わなかったよね。
 更にこっから趙も増えるとは思わなかったよね。せっかくソンヒというおばs美人さんいるのにそっちは仲間にならんのかーーいって。せっかくなのでソンヒとハンでもっと会話欲しかった。

 っていうか改めてパッケージ見たらパーティキャラ全員載っていた。マジか。気付かなかった。
 そしてなんでナンバこんなどどんといるんだろうと思ったら、俳優陣を同列に扱っているだけであった。



 次点で好きなのも語らせてくださいお願いします。
 荒川の親っさんです。かっこいい。渋い。かっこいい。ダンディ。抱かれたい。
 でも子育ての仕方だけは間違ってるんですよね。よく言えば不器用なのかもしれんけど、悪く言えば親としては失格だよね。

 正直、近江解散後、夜に公園で会ったときに仲間になるのかな、って淡い期待を一瞬持ったけど、会話の内容といいこの別れ際といい絶対死ぬやつやんって思ったら案の定本当に死んでダメだ鬱になろうって感じでした本当に。サバイバーにいて絆イベント的なの欲しかった。
 北京ダックが食えないのは、もう、その、チャットで春日がそれを話題にしちゃってるから、無理なんだろうなって思ったけどさ。これはいつ回収しても良い内容になってるだろうから。食うとしたらもうEDしかあり得なかったよね……ってかそれでよかったんやで……。
 親父キャラで5本の指に入るくらい好きです。

 そういやこの序盤の撃たれるまでのストーリーって公式サイトとかPVとかでもう思いっきり書いてあるのね。びっくりした。
 いやだって、こっちは全く情報仕入れずにやったからさ、なんも想像つかなかったのよ。18年ムショ入るとか、親っさんに撃たれるとか、中々に序盤も衝撃だったぜ……?これは展開知ってたらちょいと勿体ない気がするからある意味良かったかも。


 後は春日も結構好き。個人的には横顔がライオンみたいで好き。
 というのはともかく、は相手を煽るのがクッソ上手いので、久米との口論なんかは大体気持ちよかった。選挙カーに乗っての議論は何度も見たくなる。

 それと、やっぱりね、中谷氏の演技がめっちゃいい。なんというか、とにかく明るい、前向きな人間ってのが本当に出てて。他の人だったら全然印象変わっただろうな。
 ラストはもうとにかく良かったなー。
 元々自分は若の中の人の鳥海も別ゲーの影響でかなり好きだったけど、あそこの会話とかもう本当にね……会話内容自体はちょっと突っ込みたかったけど(色々持ってる若が光だって言ってたけど、身体も動かなければ母親もいない家庭環境でヤクザの息子って光なのか?って……春日と比較して、ってことなのかもしれないが、それなら多分お互い無い物ねだりだったのでは、光と闇という対比ではないのでは、と思う)演技良くてどうでもよくなった。

 でも何度も言うけど、あれ別に殺さなくて良かったと思うんだよなぁ。物語のラストで死ぬ系は今までも色々見てきたけどさ、なーんかどれもいい気分にならないんだよね。




 戦闘について。

 ネタバレなしの方にも書いたけど、全体的に惜しい印象しかないですね、これは……。
 どうもシステムに工夫が足りないので、面白さを見出すってのは難しい。
 はちゃめちゃな技を見るのは好きなんだけど、逆に言うとそれだけかなって。
 次回作あるならブラッシュアップしてほしい。

 強くてニューゲームもどうなることやら。一応それを見据えて今職業だけでも全部やっとこうかなって思ってるけどね。


 本編中のお話。
 最初はバット&酒無双だったけど、途中からスタンガン無双になって、最後にはスタンガンに加えてサテライトビーム無双になった。何を言っているのかry

 大阪に来て闘技場かー後で良いわーって日本最大の会に侵入したら真島兄貴にぼこぼこにされたので、その日はずっと関係ない事をしまくって社長で株価1位になるわ、工房に2000万投資するわ、闘技場制覇するわ、資格試験全部取るわ、俺は何のゲームをやってるんだろう感。

 しかし、社長1位になったのはでかかった。お金は役員報酬で気楽にぽんと大金が入るし、衛星ビームだけで闘技場を制覇したといっても過言ではない。3分に1回大阪の街にサテライトレーザー飛ばしてました。
 というか工房にお金を投資してバット強くしたのに、ここで手に入れたバットのが断然強いってどゆこと。

 パーティは最初の4人の時は足立を用心棒、さっちゃんをアイドルにしてた。打撃が被ってて辛かったのと、単純にヒーラーは二人いる方がいいから(この時春日はヒーラーとして見てない、まだ覚えてないし)。

 で、突然のダークホースのハンが来たらもう大変。誰を抜こう、って……(この時は絆あげることしか考えてなかったけど)。
 まあとりあえずナンバが戻ってきたらなんか全体技覚えてて何こいつつよってなるよね。抜けないよね。そもそも絆あるし。で、女の子欲しいなって……ごめん足立さん。
 そしたらまたすぐに趙が入ってきて絆上げたりするのに抜くじゃん、まあ、ナンバ(必須)と春日(必須)がいるからヒーラーいいか……と。

 それからめんどくてメンバー変えてないし戦闘中交代も使ったこと無いし、職業も完全にそのまま。最終的に春日もアタッカーではなくてサポーターという扱い。ベホマラーもベホマズンも強すぎるし、ハンと趙の二人が攻撃以外することないから、攻撃の手は足りてるっていうか、回復しか出来ない。

 でもなんだかんだいって結局職を変えない場合の最強キャラは最初から最後までナンバなんじゃないかと……打たれ弱いからすぐ死ぬけど、その点を除けば一家に一人ナンバが必要。大体筋肉馬鹿は燃やすと強いし。
 かなり春日も強いけどね……強いっていうかもうただのベホマラーorベホマズン係だったけど。

 今、はぐれ狩りはずっと春日、ハン、足立さん、サッちゃんで。まあ、単純に好きなキャラ詰めてるだけですね。サッちゃんはチャイナ服も来て最高っすね。目の保養です。
 何度も言うがハンが面白すぎてヤバい。




 今の進捗に関しては、
・サブストーリーは裏武具屋以外は終わった
・一番製菓もカートも終わった
・バイトヒーローのトロフィー取った
・レベル93くらい。職業コンプまで男が後3つくらい?女は終わった(DLC含む)
・ミレニアムタワーはまだ
・宴会トークは全部見た。パーティチャットは後5つくらい
・人間力は2つくらいMAX
・まだ誰ともムフフな関係になってない

 この土日は職業上げしてたら終わっていた。
 てっきり職業変えても覚えてる技ってキャラごとに違うのかと思ったら一緒なのね。そこ差別化したら絶対面白いところなのになぁ。例えばパワー系の足立さんは圧力鍋だけど、万能キャラ春日の場合はガスバーナー、とか。やっぱりその辺のバトルの要素は練足りないかなって感じ。

 まあ、二周目をやるかはこの際わかりませんが、職業で遊べる程度にはしておきたいので、やっぱりはぐれ狩りだけはやっとこうと思います。多分今週で終わります。
 あれ、ぶつ森までにP5S終わらせなきゃとか言ってなかったっけ?終わらんやん……。

 そんな感じでもうちょいだけ遊びます。

拍手[3回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ