ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
発売日に初めて、12月22日にクリア。
 クリア時間105時間くらい。
 無印クリアしたけど、一周しかしてなかったのでストーリーは改めて読み直して進めてた。

 コープは最後の最後に杏が9止まりで、後は10。

●無印の時の感想
ペルソナ5のざっくり感想





●無印の時もあったパートについて

 全体的にめんどくさいところは楽になった印象。
 人間パラメータあげとか、一部のダンジョンとか。

 ボスは演出が一つ増えてて、それがボスそれぞれの個性を良く引き出していたと思う。


 テイルズとかやっといてなんだが、自分はRPGのダンジョンでパズルやらされるのが苦手なので(だってパズルやるなら別にパズルゲーするし、ストーリーと戦闘を楽しみたいからRPGやってるのであってなんでパズルしなきゃいけないのかと)、ペルソナ5も結構精神削られてた。

 そういうところは無印より良くなってて好印象かな。でもオクムラフーズのエアロックはほんとあのレベルでも苦手。ストーリー進めたくて焦って考えるの止め出す。


 パラメータあげは楽にさせてもらえてて、最後の方は夜にやることが無い状態だった。一週間くらい釣り堀行ったり、後はジムで時間つぶししてた。
 でもここはむしろこれくらいのが良いかな。やる事本当に無いなら寝ればいいだけだし。

 そういう意味では、やっぱり一覧作ってほしかったな。
 駅いちいち選んで今日コープ誰が出来るのかなーとかいちいち考えることがめんどくさいし。やれることリストを作ってほしかった。駅地図の見れる範囲めちゃ狭いし。


 好きなキャラは前とちょっと変わってて。
 一番がモルガナ、次にリュージ、双葉、そーじろー、川上、明智と並ぶかな。だいぶ変わりました。でもモナが一番かわいい。

 恋人は川上にした。コープ進めていくうちに、応援したい、って思ったというか。やればやるほど可愛い人だった。メイドよりも普通の格好の方が好きですが。
 杏のをテレビ見ながら進めてたら、突然主人公が杏を抱きしめだして「うああああ待って!?ちょ、ちょい待って!?」と絶叫しながら速攻でソフト落とした。このゲームこわ……。


 冴さんが攻略できない不具合はいつ直るんですか?


 前回は武見先生にしてたんだけど、あれはそもそも女性陣が武見しかコープ10にならなかったからなんですよね。二周目であるという知識と、人間パラメータあげの緩和が本当にありがたかった。




●3学期について

 世間では真エンド、と言われているのを一応見たはず。
 いわゆる、明智のコープを上げた場合のエンド。

 なんというか3学期の流れはものすごくテイルズオブデスティニー2(TOD2)を彷彿とさせました。
 神様が人がずっと幸せでいられるような世界を作るとかいうの。
 そしてその中で一人、前作で仲間を裏切って死んだ奴がいて、そいつを生き返らせてやり直しの機会を与えさせるというのもあった。どうでもいいけど、これも主人公が福山潤。ただしショタ。

 それがあったので、実はこいつ死んでるだろ、と思ったし、なんで生きてる?って訊かれたときの何も言わないという反応でまあ確信に変わるよね。

 ここに全然文句付ける気は無くて。
 ここはこれで全然良いなって思ったんです。
 だってそれが一つのケジメだろうから。
 生きて償えという気持ち十分あるけど、死んでるならじゃあ別に生き返らなくて良いですって思うし。



 で、エンディングまで見た印象。

 自分の感想は正直「ねーわ」でした。

 明智嫌いじゃないんですよ。むしろ好きなキャラなんだけど、なんで生かしたような演出にした?実は主人公も丸喜みたいな力に目覚めたんですか?あんだけ丸喜と(無駄に戦って)否定して?あれをコープ上げた末のエンドって所謂トゥルーエンドみたいなもんじゃん、何故そのエンドでこれ?作品の根本を否定しているような気がする。

 ペルソナ5自体、特に序盤から中盤はヤバい事した人を裁くという懲悪エピソードなのに、明智を野放しにして良いんですか?

 最後にマルキパレス終わった時に明智にちょっと一言だけなんか言わせて「もしかしてあいつやっぱり死んでんのか」みたいな、それくらいの流れでいいじゃん。死んでるなら死なせとけよと。

 っていうか、自分から死を選んだ奴を生き返らせるのはどうなの?誰かに飼われるのも指図されるのもごめんだからって選んだ奴を、実は……という演出はどうなの?


 さっき似たものとして出したTOD2が好きだけど、これも世間的にストーリー的に色々問題あるのは納得できてます。
 そしてこのTOD2も終わりでは歴史改変されたということはなかったことになるから……という同じような展開があるんですが、生き返ったやつも当然生き返ってなかったことになるというところは一緒なんですよ。そいつだって本人はともかく、組織としては無関係な人を殺してるわけでやらかした罪は消えない。それを本人も受け入れて、エゴで戦ってたというのは認めてる。ちなみに親父にコキ使われてたところすら一緒。こっちの親父は操られてたけど。
 道中のストーリーは色々批判もあるけど、最後の締め方はとてもうまい作品だったんです。なんならテイルズのエンディングで一番好きかもしれない。


 このゲームの明智も親父への恨みなのか妬みなのか嫉妬なのか愛がほしいのかどれかは解らないけど、人を殺しまくっているのに変わりはないわけで。
 本人だってその自覚があるしもう死んでるし自分はそういうもんだって変えられないって思ってるから、多分明確に春や双葉に謝らなかったんじゃないかって思う。まあ謝れよとは思ったけど。

 で、そういうのを生き返っているかも?ってさせるのはそれは明智好きに対してもどうなのと思うし、生きてるならじゃあお前出頭せえよとなるわけで。

 多分生き返ってなくて他人の空似に見せたのかな、という雰囲気でもないし……それならわざわざ怪盗服の演出とかしないじゃん……。


 ずっと語りそうなので明智のことは置いといて。


 まあみんな説明付かない事象としてあげてる初詣の写真。
 主人公がクリスマスから檻にインしてるなら、すみれと写真を撮ること自体がおかしい。ホラーですよ。幽体離脱?

 所謂「あるべき姿」とはなに?という。
 何故仲間たちは節分までの記憶が「あるべき姿」に戻る前の記憶持ってるの?っていう。
 あるべき姿なら記憶なんて引き継いでる時点でおかしいわけで、まあその影響はペルソナ使いには無いんだという、なんというか、シュタゲのリーディングシュタイナー的な奴なのかもしれないけど、何となくその辺が雑というか。説明欲しかった。

 全員旅立ちエンドにしたかったから覚えているようにしたのかもしれないけど。
 閃の軌跡2の突然の主人公以外中退エンドに総批判があったという前例上がるのに……。


 ちなみに無印2周やったうちの家族は「マルキしつこい」と言ってました。まあ3学期ボス一人だけだしね?と言ったけど、確かに何形態あるのという感じではあった。自分はあまり気にしてないけど、終わらんなぁこのゲームくらいには……確かにかなりマルキ上げ感は感じたけどね……。

 そして最後の戦いはイベント演出じゃなくて普通に戦わせてほしかった……イベント演出ならイベント演出っぽさを最初に出してください。


 それとジョゼ。
 ……スタンプ全部押したのになーんも無かったなぁ。
 噂によると何かあるらしい、スタンプ120が境目?みたいなのを聞いたので頑張ってやって、マルキ倒すときなんてレベル98になっちゃってたけどなーんも無かったなぁ……。
 わざわざ追加したのに場合によっては何も起こりません的なのはどうなんですかね。


 そんなわけで、やればやるほど期待感が削がれていくという作り……。
 せめて新キャラ二人もうちょい使わせてほしかった。特にすみれは新キャラとして大々的に売ってたのに使えるの3学期だけってどうなの。






 とまあストーリーはともかく。

●バトルの思い出

 一周目は常に難易度ノーマル人間なので、今回もノーマルで。
 メンバーは3学期まではジョーカー、モルガナ、リュージ、ストーリーメインキャラ。双葉のところは4人目はころころ変えてた気がする。あんま覚えてない。

 ヤル夫は上の三人のメンバーに春を加えた4人で。
 攻撃アップをリュージにかけてもらってジョーカーと春でガンガン物理攻撃するという脳筋パーティ。正直メメントスで轢いてたらレベル上げ過ぎました。すいませんでした。3学期で仲間に入った二人のレベルが6くらい低かった。

 ほとんど苦戦はしなかったんだけど、オクムラのボスでまあ、できるかボケーってなってちょっと強化しました。
 そこから万能属性ペルソナと銃属性ペルソナは常備するように。

 モルガナをいつもパーティに入れてるから物理パにすると使いやすいんだよね。
 というか物理パにして回復回すとかしないとモナがやることがn



 3学期はジョーカー、モルガナ、すみれ、明智の4人。
 ラスボス、すみれはまだしも(クリティカル技死んでたけど)、弱点突かれる明智ひどくね?触手に絶対呪怨弱点いるだろ!ってぶっ放したのに誰もいないしブロックされるし笑った。仕方ないので全員やっぱり物理+万能で戦った。

 オクムラパレスから最後までトリプルダウン大活躍。まあヤル夫でもマルキでも反射されて死ぬとかいうのを経験しましたけど。みんなコープ10でしょ?庇ってよ!





 書きなぐりなのでだいぶ文章荒いですけど、とりあえずこの辺で。
 クレーム的なことはあまり書かないようにしているつもりだけど、ちょっとね……自分はペルソナのカレンダーシステムや主人公だけ突出して強いシステムとも相性が合わないっぽい……。

 流石にずっと前から予約してた十三機兵やりたい。P5R終わってから5時間ほどとりあえず遊んではみたけど。


 switchでもBaba is Youとか、スカイラインとか買ったので、そちらも遊んでいくつもりです。
 カタナゼロはこの前終わった。これもさくっと感想を書きたいけどまた今度。



拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ