ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 溜まってる記事をあげようその1

 ダンガンロンパ1クリア後感想。

 クリアしたのはつい最近というか5月29日ではあるけど、これは熱あるうちにさっさとあげちゃおうと思って。






 最後の消化不良っぷりがすごいです(挨拶)。


 モノクマの中の人がキチガイであるのは至極当然でわかってたし、彼女が物語的に最終的におしおきされるのも当然だし。でも結局外の世界については後の作品をお楽しみにー☆って感じなのがなぁ。
 一番大事な問題である「何故こんなところに閉じ込められてるのか」という問題にかかわることなのにそれが解決しないとはどういうことなんだ。

 最後の展開に色々と思うところはあるけど、ラストのラストで苗木がみんなに希望をぶつけてく展開は結構好き。それと最終メンツの中に一番問題児のやつがいて、そいつが一番成長する(十神)ってのもよくある話だけど好き。特殊な話の中にそういう王道をねじ込んでくるところは好きだ。





 一番裁判が面白かったのは苗木が疑われる裁判かなぁ。主人公のピンチって燃えるし、今まで信じてたやつに攻撃される展開も燃える。

 最初は霧切さんの嘘を追求しましたはい。
 てっきり、「あ、やっちゃったかな?バッドエンド?」でそのまま終わるのかと思ったら夢落ち展開で笑った。内容ハードな割にゲーム的になんて緩いんだ!確かに謎解きも簡単だったけど……漫画以外。最後の漫画でコマを選ぶとヒントが出てくるって知った……自分がゲームやる時よくあります。クリア前とかクリア後に便利な機能を知るってやつ。


 逆に一番面白みがないなと思ったのはセレス回かなぁ。事件中なんていかにも私犯人ですわ!!って雰囲気だったのと、山田も死んだふりっては死体異動の時にすぐにわかったし。
 衝撃というものがほとんど無かったから、裁判も事件の捜査中も今一つのれなかった。人も減ってきたころだから




 一番好きなキャラはやっぱり苗木君だろうか。
 身長160cmとか萌えですね。変なこと言うなって?そりゃそうだな。

 でもこういうのは大抵主人公がかっこよく見えちゃうもんだしね。それとたぶん霧切さんみたいに主人公の味方をしてくれるキャラは人気出るよね。

 自分はどちらかというとマイナーキャラが好きになる傾向あるけど、ダンロンはそうでもなさそうだ。なんつってもキャラが濃すぎる上に、早くにいなくなる人って人気はでにくいだろうしなぁ。まさに十神のように更生する期間があれば、人気出たりもするんだろうけど、それがないのがちらほらいるし。

 女の子キャラは誰が一番かって決めるのは難しいけど……セレスは普段の雰囲気結構好きだった。裏はあんまり。
 それとキレてるさくらちゃんほんとかっこいい。




 声優ネタ。
 これのひとつ前の記事でも言ったように、自分は小学生の時のアニメといえばカービィ・ポケモン・CCさくらだったんだよね。
 CCさくらなんて孫の手でさくらの真似する程度には好きだったんだよね。そんで、そのさくらで一番好きなのが雪兎さんと月なわけなんだよね。HOOOO。
 苗木好きなのは多分そこも関係してる気がするんですよ。いやまあ単純にショタコンだよねとか言われたらそうかもしれんけど!!だって他にショタっぽいキャラいなかったよね。


 基本的に知ってる声優が多かったかな。有名な人多かったしね。主人公もそうだし、モノクマとか……ねぇ。いややる前から知ってるけど。やる前から知ってるのはモノクマが大山のぶ代で、さくらちゃんが可愛いってことだけでした。実際プレイしたらさくらちゃん可愛いというよりさくらちゃんマジかっけーだった。

 でもプレイ中に舞園が大本さんって全然気づかなかった。ちなみに桑田が櫻井ってことも気付かなかった。逆に言うと知ってて気づかなかったのこれくらいで、みゆきちとか石田とか鳥海とかはわかりやすいね。舞園さんは学級裁判に一回も出てないのがでかいかも。学級裁判でああこの声優かって思ったのもちらほらいるし。


 そして千尋ちゃんが口を開いた瞬間に(あれ、宮田だ……)とわかってしまい(まさか男の娘……)と結論に一瞬で辿り着いてしまった。
 その後の強くなりたいとかいう複線にもまあそうだよなとうなずいていたのでした。


 




 今はダンロン2をプレイ中。
 2つ目の事件を終わらせたばっかりなんだけど、九頭龍とぺこちゃんがいい話過ぎて泣いた。
 ああいう少女漫画みたいな展開に弱いんじゃー!にやにやしちゃうんじゃー! 

 九頭龍も1の十神の流れかなぁって勝手に思ってるんだけど。生き残ってほしいなぁ。今死んだら悲痛ってレベルじゃない。でもそういうことを平気でやってのけるゲームな気もするからちょっと怖い。別に九頭龍かわいいなぁとか思ってないんだからな。

拍手[3回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ