ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

 ネタバレありの、とにかくシリーズ通した感想です。

 むしろネタバレしかありません。






 シリーズを通してやってみるとなんでだろう、何故パーティが段々シュールになっていくのかという疑問がふつふつと浮かびました……w

 最初のメンバー6人はガラの悪い主人公と聖ヒロインに、陰陽師じいちゃん、美人工作員、真摯な吸血鬼、孤児の少年とまあわかる。一言で表せられるからまだわかる。

 次になってガラの悪い主人公、気の強いヒロイン、人形師のおじいちゃん、かっこいい白狼、まではわかる。それから入るのが金髪碧眼の吸血鬼という美味しい属性持ちなのに何故か語尾が「だら」「だっち」とつけるあいつである。そして超絶マイペースな踊り子と画が強い女の子からの蔵人である。影が薄くなるのも致し方ない。いやほんとマジで。

 そんで次は見た目至って普通の主人公にネイティブアメリカンの二人の時点でもう見た目のアンバランス全開なのに、その次に入る野郎はブラジル忍者村で修業したとかいうアメリカのおっさんである。しかも頭に提灯がついている。そして次に猫。でかい。そして酔拳。パネェ。そんでSと目が綺麗な聖女の二重人格吸血鬼。リカルドが入ってきたときに「や、やっとパーティに真人間が入ってきたよジョニー!お仲間が増えてよかったな!」って心底思いました。戦闘する時はギターが銃になってるからまともかっていうと微妙だけど、きっとその前の三人に比べれば些細なことなのです。


 こんな個性的なキャラの中でもやっぱり一番好きなのはウルかな。
 ウルは今までやったRPGの中でも五本の指に入るくらい好きな主人公。といっても真面目に誰が好きとか考えたことないけど、ぱっと好きな主人公として出てきたのがヴェイグ(テイルズオブリバース)、ストック(ラジアントヒストリア)、アルス(DQ7)、リュカ(MOTHER3)とか?テイルズはカイルやエミルも入れたいけどその中から一番は決めづらい。

 フロム・ザ・ニューワールドはクリアした時にSHFって出たしFって略したらいいのか?
 それはともかく、この作品になってウルが主人公から外れて心配だったけど、シャドハらしさは端々に残ってて最後にはジョニーもかなり好きなキャラになりました。この特殊なパーティで唯一の一般人とか言っててごめんなさい。マリス出せる時点で全然一般人じゃなかったけどパーティが個性強過ぎて……無個性が逆に個性になるっていうのはたまにあるけど、ジョニーもまさにそれだった。まあ今明かされる衝撃の真実ぅでちっとも普通じゃなかったわけですが。
 というか逆に3での好きなキャラってのがないんじゃなかろうか……最初はマオさんに一目惚れしたけど技集めめんどくSEEEEってなって二軍に。


 せっかくキャラの話してるのでラスボス時のパーティはこんな感じなの紹介
1 ウル アリス キース
2 ウル カレン ヨアヒム アナスタシア
3 ジョニー シャナイア スリムヒルダ リカルド
 主人公+ヒロイン+SPが多いキャラは入れてる(当然のように全員吸血鬼兄弟だけど)。
 アナスタシアはスナップのために入れて最後までパーティイン。
 リカルドはMP回復サポが優秀なので入れてる。終盤なんかはジョニーもヒルダもMP消費激しくてしんどいし。ヒルダは魔法使い欲しくて入れてるし吸血鬼万歳。

 SPをかなり優先して見てるけど1→2、2→3でだいぶSP回復手段増えたから楽にはなったけどね。未だに1のラスボスはめんどくさかった覚えしかない。ウルやキースでSP管理だもの……。2はコンボでどかんすれば良いからラスボスも簡単だったし、一方でFは補助魔法使えないから火力勝負だったのでレベルで上げてぶん殴りました。
 SPに関してはFのジョニーはSP少ないし、解放を覚えてからも少ないし。SP補強アイテムで枠二つ埋まって、レンズつけたらもうアクセ終わってた。でもSP回復はリカルドでMP回復してシャナイアでSP回復するだけでいいもんね……ハウリング入手時期も滅茶苦茶早いから序盤に買い溜めしたSP回復アイテムが肥やしになってしまってる。


 ストーリーは2が一番好きかなぁ。アリス好きにもカレン好きにも角が立たないような終わり方をしていて好印象だった。話も盛り上がりとか結構あったし。ただ加藤が大出世し過ぎなような気もするけども。加藤が現れた時にこいつこんな顔してたっけとか思ったのは内緒だ。
 ディスクが二枚組なため、ムービーを見返したいなぁってあっちこっち飛んでるとディスク入れ替えにぶつかるのが面倒っちゃ面倒である。うちのPS2は本体が少し凹んでて勝手にトレイが閉まったりするんです……。

 Fはもうちょっとキャラとか掘り下げてほしかったな。パーティキャラもそうだし、敵キャラも。キラーが殺人鬼であることは作中で言われていたけど、実際にやっていたのは皆殺しにした遺跡に入る一回だけ?かな?レディという呼び名も気付いたら全員に浸透しててそれで良いのかよと。
 ストーリー中ずっとやってることは一緒だったし(レディ&キラーと追いかけっこ)、話がぐぐっと動いたのもラスダン手前だし、それまでジョニーがただの一般人過ぎて浮いとる……ってなってたし。マリス出せる時点で全然一般人じゃないんだけど(二度目)。

 ジョニーといえば、エミグレの秘術についてはあっさり成功したことについて色々言われてるけどまあそういう生い立ちの人間がいても面白いなと思ったので全然問題ない。実は死人で生き返りました、とか微妙な鬱展開がむしろイイ。そういうの好き。
 2でやったエミグレはウルとアリスの少しだけの再会なんかは失敗してこそ、ウルとアリス、ウルとカレンの話があると思うしね。
 後々思ったけど、カレンがウルに対してお母さんの話を聞いたあれって、真実を知った今だと切ないよね。カレンは自分の運命を完全に知ってしまったのと同じことだし。


 あ、当然ですが(?)初見は1-Fすべてバッドエンドへ辿り着きました。
 1は時既に遅し(マルチエンディングということ自体そもそも知らない)、2は選択肢を下を選びました。いい加減ウルを休ませてあげろと思って……1でアリスが死んで、2で呪いを受けながら戦ってさ……元気なウルが好きだけど、もうええだろって思ってしまった。あ、でも2はちゃんとグッドエンディングは見たので。分岐するところは単純だったし。
 Fも当然シャナイアの集めてないし隠しダンジョンも行ってない。クリア前にその条件は見たけど、まあとりあえず集めるの面倒だなとそのまま。ジョニーの「旅が終わったら一緒に探偵稼業やろう」がフラグにしか聞こえませんでした。へし折ることなくフラグ成立させるという。

 そういえば2もFもバッドエンディングからの続きってことで良いんだろうか。
 2はアリスの死が明確に物語の中心にあったけど、Fはあんまはっきり言ってなかったよね。
 でも、ニコルがマリスを世界に振りまいたシーンがあって、それでああ2のバッドエンディングの続きかと思った。2の話自体がそもそも「アリスを救えなかったウルのパラレル」というものだから、グッドエンドだと2の話が無かった事になる……はず。それにしてもそうだとしたら、WW1が終わる1919年に飛ばされたウルは1929年のFだと35歳?ロジャーのじっちゃんとどっかで暮らしてるんだろうか……ロジャー墜落して捕まってたけど……。


 そういえば前作にいたキャラといえば2→Fでのレニだよね。
 まさかF初めて初っ端から見知った顔がででんとあるとは思わんかった。しかもジョニー関連のイベントをこなすと、戦闘中に呼べるという。あまりにそれが面白いので何度も戦闘中に「レニイイイイイ」ってやりました。無駄に。MP消費も無駄に多かったけど・

 wikipediaで見たけど、Fにヨアヒムいたんだなぁ……『自らの技を広める為に「週刊アーツ」という雑誌を出版したが全く売れず、僅か6週間で廃刊となってしまい、借金の返済の為に家財道具を売ったところ、弟のキースにバレて逃げ出し、リオデジャネイロの街で弟子を集めて「漢寿司」を開業した』とか相変わらず意味不明人生歩んでた。ヒルダはずっとスリムだったから週刊アーツ集められてないから会う条件すら満たしてないという。だから漢寿司もしてないんだけど。
 ちなみに2の塔は10Fくらいやって止めましたハイ。なげえ!




 戦闘は前評判通りFが一番好きかなぁ。ラスボスの補助魔法厳禁なの以外。
 相手のストックゲージをしっかり見ていれば大技で壊滅することがないってのは良かった。こういう相手が技を打つタイミングはやはり可視化してたほうが戦略が練れて面白い。

 っていうのは軌跡シリーズとアークラを比較してよくわかった。軌跡シリーズは相手のSクラフトのタイミングがさっぱりわからないので対策のしようがない。一個前にある行動をする、っていう敵もいなくはなかったけど、大概はわかんないし。
 その点アークラは相手の行動回数、技のタイミングですぐわかるし、そもそも大技のターンは「嫌な予感がする」ボイスで警告あるし。

 いやいや、別に今はこの二つの作品を語る場所じゃないから置いといて。


 とにかく、シャドハは世界観や台詞、キャラクターにとても惹かれました。
 PS2のゲームってやっぱり良ゲー多いんだなって思った。まだ分母も大きいしね。今は一つの作品に時間と金をかけすぎて作品自体が少ないし、JRPGはなんかがっかりものが多くて……最近良作だったJRPGって#FEくらいなんじゃないかと……セツナとかイグジストアーカイブとかはうーんって感じだったし。ペパマリルイは自分は好きだけどあれは好み分かれそう。かといって#FEもストーリーは好み分かれそうか。

 あれ、また話脱線しとる。
 まあとにかく、シャドハシリーズすごく面白かったです。もう作った会社が無いことが残念ですね……。




 というわけで、語りたいこともまだまだあるけどこの辺で。
 今はPS2のACTRPGをしています。知り合いとゲオに行ったら「これ面白いよ、鬱ゲーで」って言われて、鬱ゲー大歓迎!!!ってことで買ってプレイ中。うん、確かに暗い。

 そして今日ゲオにいってゲームを二本ほど買う予定なので……あー終わらないー終わらないー。昨日思いっきり知り合いとイカやってたのは気のせいだー。

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ