ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
 発売から間もない間にあげようかなと。
 ストーリーモードである「アドベンチャー」を100%クリア、「ひとりで」での項目は全てプレイ、ネット対戦も数戦行いました。
 また、プレイヤーとしてのレベルは
 ぷよぷよ:5~7連鎖で限界。大体階段
 テトリス:棒待機レベル

 ネタバレは警告後に行うので、未プレイの方も安心して見られます。
 

2014'5'8 加筆修正

 
ストーリー
 今回のストーリーは、ぷよぷよで言うストーリーからアドベンチャーと名前を変え、ミッション式になっています。キャラ固有の、ものはあらず、一本道です。
 7時間程でクリアは出来ます。そこからコンプリートを狙うには腕前によりますが、30分から2時間くらいかかるかと。
 
 全体的にノリはぷよシリーズに倣って軽いです。が、悪い軽さではないです。押さえるところはしっかり押さえてます。
 強いて言えば同じ言葉をちょっと多用しすぎかなと感じました。「ちょま!」とか多分5回くらい出てきた。
 
 また、製品版だけではストーリーが完成しません。現在EX章として有料DLCが配信されています。セットで500円と手頃な値段で全てのストーリーDLCが可能なので、まあ許容範囲でしょうか。内容も悪くはないと思います。でもなんで入れてくれなかったんだろうかという気持ちが強い。
 

ゲームシステム
 テトリスとぷよぷよの二大パズルゲームの競合ということで、注目している方も多いのではないでしょうか。
 
 実際触ってみた感想としては、「あ、バランス良い」の一言です。想像していた以上に二つのパズルの勝負が悪くない。
 普通に戦う分にはぷよぷよだからもしくはテトリスだから、有利もしくは不利である……という言葉が当てはまらないと思います。ここのバランス調整は上手で好感的。
 
 ただ、上級者としての意見だとぷよが勝てる要素がねぇだのテトリスもっさりしすぎだのあるようで。
 ぷよvs.テトで勝てる要素が無いって言ってるのは、テトリスは積むのが早いしおじゃまぷよが降ってくる時間でロスも多い。テトリスだと下から競りあがる時間は一瞬。また、テトリスはジャブが多いのでぷよぷよで連鎖組む前に攻撃される。おじゃま→一つ置く→おじゃま→一つ置くの繰り返しでジリ貧になる。
 などあるらしい。が、こういう意見はマジで上級者の話。
 中堅から下は適度なバランスになってると思います。というかぷよのが強いかもしれない。火力的な意味で。
 
 と思ってたのだけど。
 長い事触っていると、ぷよぷよのおじゃまぷよの落下速度
が気になり始めてきました。やっぱそうなりました。
 テトリスから細かい攻撃が続くと動けません。それも含めてのぷよの攻撃力なのかもしれないけど、ストレスの溜まるゲームはゲームとして成り立たないので、パッチ出してもらえるなら出してほしい。
 更に、一番大事かもしれませんが、ぷよぷよフィーバーのルールが好きなら、今回は諦めてください。通常プレイ(VS)は通ルールのみです。
 また、プレイやー1人CPU3人の対戦が不可能っぽい?フレンドやネット対戦は出来るみたいですけどね。
 もちろん、とことんやマラソンはあるよ!
 
 それぞれの対戦ルールに触れた感想。
・VS
 一般的なぷよぷよとテトリス。
 キャラ選択時にはぷよぷよかテトリスを選ぶので、「ぷよぷよvs.ぷよぷよ」「テトリスvs.テトリス」はもちろんのこと、「ぷよぷよvs.テトリス」という異種パズルの対戦も出来る。
・ぷよテトミックス
 一つの画面にぷよぷよとテトリスが同時に存在するかなりトリッキーなルール。
 一回触れただけではルールが解りにくい とにかくカオス。ぷよテトと謳ってるだけあり、こういうのは面白い。
 特殊なので、これを利用した超連鎖が生まれそう……?
 
・スワップ
 ぷよぷよとテトリスが一定時間でフィールドごと入れ替わる。つまり一人に二つ(ぷよぷよとテトリス)のフィールドがあり、どちらかが失敗になると負け。
 純粋なぷよぷよ、テトリスの腕が必要なのは確か。
 特徴的なのは、入れ替わる時に落下していたピースによって連鎖が生まれた時、現在操作しているものも消した場合にコンボとなること。これによって普段よりも相手に多くの邪魔が出来る。
 これが今作で一番面白いと思います。
 
・パーティー
 スコアによって勝敗の決まるもので、上まで積みあがっても新たにやり直せる。
 バランス良好と先ほどから褒めていますが、このルールの「アイテムあり」ルールに限っては、ぷよぷよが若干有利だと思われる。
 
・ビックバン
 ぷよぷよで言うフィーバーモード、テトリスで言うラッキーアタックモードで行われる対戦。
 制限時間が設けられており、それが0になるとダメージ付与時間になる。より多く消していた方が相手のHPゲージを削れる。
 爽快感があり楽しいが、一つのミスが命取りになる。求められるのは正確性と速さ。
 実力が拮抗していると試合が終わらない。
 
 
 また、ネットを中心に遊びたい方へ
 レートのあるリーグでは、自分のやりたい対戦ルールのオンオフ設定は可能です。ビックバンやりたくないなーと思ったらオフにすれば良いです。
 しかし、絶対にぷよvs.ぷとやテトvs.テトがしたい!って人は諦めてもらった方が宜しいかと。VS選択後に個人でどちらかを決定してしまうので、そういう指定は無理です。
 が!
 クラブではそういう固定ルールで部屋を開いているところもあるので、ご安心を。レートは関係ないみたいですが。フレンド同士で遊ぶ時も、ここを活用すると良いでしょう。
 
 
 
キャラクター
 今回はテトリスでキャラを作ったので、ぷよぷよのキャラは少なめ。既存で出してほしかったなーというキャラは何人もいるが、テトリス目当てに新規で入ってくる人に考慮したのかなと思います。
 
 絵も今までのぷよぷよフィーバーシリーズの絵柄に比べて等身があがりました。今までのに見慣れていると、若干違和感を感じます。等身だけじゃなく、顔の形がイマイチなような。アルルも髪型変わったのは何故?
 性格などは今までのままなので問題ありません。
 
 
 
音楽
 音楽は40曲ほどあります。
 ただ、耳に残りやすいのは少ないかな。テトリスのTypeAのアレンジもDSのテトリスやスマブラのを聴くとどうしても劣ってるかなと。
 また、DLCでも一曲100円で現在10曲配信されています。
 ウィッチのテーマやあやクルのテーマは、DLCでしか手に入らないのが非常に残念です。それくらい入れられなかったのか。何故DLC配信なのか。



 
全体的評価
 ぷよぷよ対戦がしたい→ラグがあるので20thでも良いかもしれない。ただ、2014年5月20日にはWi-Fi終わっちゃう事に注意。
 テトリス対戦がしたい→既存のテトリスよりは速度が足りない。パソあるならそっちで極めたほうがよさげ。
 ぷよテト織り交ぜて戦いたい→楽しいよ!買い
 純粋にぷよぷよorテトリス好き→買い
 
 PS3版は操作も悪くないです。十字が押しやすければ基本的に大丈夫ですし。
 また、ソニー組と任天堂組でWi-Fi人口が違います。3DSの購入者が多いので、任天堂組のが倍くらいいる様子。
 切断については、任天堂組のが遭遇率が高いみたいですね。低年齢な人が多いせいかもしれません。
 
 気軽に二つのパズルが楽しめるので、今回は美味しい買い物でした。待っていた甲斐がありました。
 バランスは比較的良調整ですが、不満のある人も多いようなのでパッチがあればそれに期待したいし、次があるならもちろん購入するつもりです。テトリスのキャラ達も魅力的だし、活かしきれていないところもあったので。
 
 
 以下ネタバレ全開私的gdgd感想
 
 
 
 
 
 











 
 
 
 
 

 
 
 
 
 超個人的だけど、たら出すならさかな王子出してほしかった。ドラコいんならアコール先生とか幽霊とかリデルとか入れてくれ……一瞬ゲスト出演したからプレイアブルになるのかと思ったのにそんな事なかったorz
 あれだけのために声優呼んだなら、41個の台詞くらい用意して喋らしてくれよ。画像は横長カットイン方式なんだから手間あんまかからんだろ……しかも種類多くないし。
 
 声違いティがドストライクなんだけど、声まんまも好みなので、彼を選ぶ時は結構迷う。
 けど、よく選ぶのはフェーリ、レムレス、アミティ、ラフィーナ、りんご、アルル、まぐろ、ルルーという感じなので、ティが中々入れない。
 
 シェゾさんなんか作品が出る度に、キャラ選択時のテンションおかしくなってません?流石に今回は変態越えてるだろ!
 まぐろの「えんげつさっぽう」が連鎖ボイスから外れたことがショック。剣玉の技は沢山あるから困らないんだろうな。
 
 そういやアミさんがシグに「あたしシグを見てると……」とか言ってたけど、新しい伏線かな。昔本に封印したのが女神さんだったのかなぁ。今作で一番気になる。その後のシグの台詞もなんだか意味深。



 遅くなりましたが声違いは全て購入しました。
 気に入ったのはレムレスとシグくらいだけど。20thと被ってるようなの多いよね……もっとどうにかならなかったのか。
 最近は専ら声違いレムレス、フェーリ、ティ(声違い含む)、まぐろって感じ。買うならレムレスだけでよかったかもしんない。

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ