ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
 13年11月23日Bルートクリア!!もっともっともっともっともっともっともっと!!
前回→
ブレイズユニオンCルート制覇(ネタバレだらけの感想
 
 エミリオかわいいよエミリオ。

 
 

 Bルート始まった瞬間にルシエナ死んでもうなにがなんだか。Cではジェノン死ぬよーネシアラスボスだよーって言われてたので心構えは十分だった、しかしルシエナ死ぬとは……(まだ言う
 予想外だったけど、正直何も知らされてなかったらCでジェノンが死んだり、Aでもヴェルマンやシスキアが死んじゃったり、むしろ前作のユグドラでは王国軍はミゼル以外の敵を皆殺ししてたからな。
 そう思うと、何かしら心構えしといた方が良かったのかもしれない。
 
 そう考えてた矢先に裏マップでゆぐゆぐ死んでもう何がなんだか。不意打ちってレベルじゃねーぞ!
 ちなみに、Bルートはエミリオ暴走は知ってた。幼女が強いらしいってのも聞いてたんで、そこは楽しみだったかな。
 で、実際に対峙してあまりの圧倒的火力に驚く。ってか一人かい。せっかくチャリオット育てたのに一人かい。
 LUC6なんで死んじゃえ!死んじゃえ!って言われまくりました。兄は余裕で死にそうでした。いや槍に斧相手は無理だって。ガーロットなら斧相手でもGENとATKの高さでどうにかなることも多いが……覚醒された妹さんはちょっと。
 
 
 前回、Cルートがストーリーで一番のハッピーエンドなのでは?とコメントしたのだけど、やっぱそうだね。
 Bももっともっと!がなければ最後は幸せに見えるけど、ヴェルマンがあまりにも不遇過ぎる(下手したらってか、普通に考えて処刑でもう生きてない)軍神何も悪くないのにぶっ殺す(ついでに負剣士も)、更に国王も死んじゃうブロンガからは開放されてないので、どうせ帝国ヤバイ
 
 Cでの問題点なんて、ジェノン死んだ、くらいだけじゃね?一番のこぶ……困った人をぶっ倒してるし、帝国もブロンガから断絶、王国も聖剣から断絶で帝国王国で友好関係になったし。皇帝もヴェルマンもめでたしめでたしで……あれ、むしろいいこと尽くめ?やっぱハッピーエンドじゃん。


 一番好きなキャラはもちろんジェノン。Bルートではジェノンが作戦提案してたり、国王をメデューテと同様かなり労ってたり、出番は少なくは無かったね。むしろネシアのが空気じゃねえか!ジェノンに乗っかって発言したり、vs.エミリオのジェノサイドに興奮してただけじゃねえか!
 アイギナはもっと好きになった。頭に血が上って突っ走っちゃうところが可愛いというか、とにかく強い子というか……猪のような?妹のユグドラと似てるよね。ユグドラより好きかも。
 後はやっぱメデューテ、ネシア、レオンが好きですね。以前と変わらないです。
 
 

 

 Bルート裏MAP「血」出撃データ。頑張ったアイギナ。ATKとTECカンスト。普段からこれくらい頑張ってくれ。
 今回は、二周目のchapter3からプレイしてたのですが、アイギナは強制出撃が多いとのことでかなり強化させました。ジェノンさんなんておらんかったんや。


 ユニオンシリーズで初めてまともにMVPE狙ってやってました。時々取れないのもあったけど、ほとんどは取ってった。MVPEはアイギナ、ガーロット、ジェノン、メデューテでローテーションしてたかな。
 
 
 今回のパーティはこんな感じ。三周目にして初めてユーディとジルヴァを仲間にしました。
 ガーロット:主人公なので強制出撃。主人公らしくステ優秀、カード優秀。突撃ならば苦手な相変わらずチャリオット強い。バルドゥス戦ではレオンとWチャリオットで大活躍。あ、エミリオ?あ、ちょ、こっち来ないで。
 シスキア:ミゼル来るまではそれなりに頑張ってました。でもすぐミゼル来ました。攻撃後に動けるのは大きいんだけど、それ以上にステが追いついていないんだよな……アイギナと同じ立ち位置な気がする。いや、スティールあるだけマシか?
 ジェノン:アイギナ強化させたので、今回はぼちぼち強化。アイテムブレイク()なんてなかった。ええ、なかったんです。パンドラ戦で状態異常防止装備つけて突撃させてあげました。アイギナではグラヴィティの暗黒攻撃で吹っ飛ばされるので。
 メデューテ:斧強い。なんで斧一人しかいないんだ……?ナイトの多くが街道に出てくるから余計に感じる。グラヴィティは相変わらずおかしい性能。今回は手に入れるの遅かったのでそんなに使わなかったけども。
 アイギナ:今回超強化計画を行った子です。なのに単騎突入しやがりました。レヴォリューション凄い育てたのに!でも、戻ってきたら戻ってきたで、本人を強化しすぎてレヴォリューションの役目あんま無かった。……うん、なんだこれ。
 ネシア:対パンドラ&杖要員。ジェノンと組ませて突撃。chapter6の初っ端から5連戦させてごめんね。っていうか「再会」かとっかでちゃっかりMVP取りやがって。
 レオン:相変わらずWチャリオット以外の使い道が無い。槍はガーロットで間に合ってます。なんで同じナイトなんだよ。いやまあ前作そうだったから、どっちかというとなんでガーロットがナイトなんだよ、か。うーんと、えーっと……
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゜
      `*。 ヽ、  つ *゜*
       `・+。*・' ゜⊃ +゜
       ☆   ∪~ 。*゜
        `・+。*・ ゜
 バイフー:一回も戦闘なし。アイギナいたし。ジェノンもいたし。
 ミゼル:対杖に大活躍。Cルートボス戦も夜襲で大活躍。王国の夜襲より大活躍。更に「覚醒」で昼間+森林地形であっさり5連勝。お前裸足でよく森にいられるな。終盤になればなるほど杖が増えるので、彼の存在は非常に助かりました。コイツデオサラバダゼーイ!
 スレイプ:(……一度も出動させなかったなんて言えない)
 パメラ:中盤はぼちぼち活躍して……なかった。あんま使ってない。
 ユーディ:キャハハ!使いやすい杖ユニットのおb……お姉さんのはずなんだけど……やっぱ魔法使いはATKが低いかな。後GENもね。ネシアMAPじゃ大活躍だった。
 イータ:一回もry ユニットとしては非常に魅力だが、ステが以下略。
 ジルヴァ:夜MAPで大活躍。……させたかったけど。真面目に育ててなかったのでブラッディクローのPow.が微妙な上に、武器が弓だから突撃されるときつい。なんでか知らんがミゼルのが活躍していた。
 エミリオ:FUNSAIしよう!強制戦闘の砲台バトルしか戦わなかったなんてそんなことあるわけが。斧はメデューテで間に合ってる。だから最後にもっともっともっともっともっともっともっと戦いたくなったのかな?
 
 
 カードはレヴォリューションチャリオットシールドバリアの三強。これはなるべく均等に育てた。
 次にヴァイスバニッシュグラヴィティカオス
 この写真はBルート裏マップ「血」前のもの。エミリオにはチャリオット通じない上に、シールドバリアで時間稼ぎしているとジェノサイドが飛んできて死ぬ。レヴォリューションならなんとか効くが……。
 エミリオは状態異常/属性攻撃も防止なのでグラヴィティも効かない。
 正直、まともに使えそうなのは対ブロンガ用最終兵器ドラゴンキラー、LUC底上げのヴァイス、メイクドールネクロゲートの召喚系(→ゴーレムのアースクエイク)、仲間復活のサンクチュアリ、命中低下狙いのミラージュ、突撃反撃防止のエースガード、男ATK/GENをあげるラウーガーくらいか?自分強化するキスオブデスが何処まで効果があるのか……時間過ぎるとヘッド倒れるし。
 まあ結局5人ごり押しパーティで突っ込むしかないんだけどさ。ちなみに私はガーロットジェノンメデューテアイギナミゼルネシアで突っ込みました。
 もちろんガ ー ロ ッ ト な ん て い (ら) な か っ た 。いや剣でも勝てんのに槍じゃもっと無理だろ。




 現在のエクストラコンテンツデータ。
・キャライラスト:97%
・サウンドモード:100%
・ブレイズ戦記:94%
・アイテム図鑑:81%
・カード図鑑:100%

 キャライラスト、一つはモブでどっかの街に寄れば埋まりそうなんだけど、もう一つが屍兵の一番右なんだよね。シルエット見ても誰か全然わからんのだけど、これもモブか?
 ブレイズ戦記は……温泉が……orz シスキア、双子、イータ♂♀が埋まってない。ようは、メデューテ以外埋まってない。温泉めんどい。
 アイテム図鑑は、もう察してください……穴開きまくり。特にAは攻略なしだったり、スティールやヴァイスほとんど使用してないときのものなので、名馬ワードナーさえないよ!




 声優ねた。
 もっともっともっともっともっともっと!!のあいぽんの迫真の演技が凄い。トワ会長のあざとさはなんだったのか……こういう演技出来るんだなぁ。杏子だって荒れる描写ないしなぁ(映画は知らない
 アイギナ/ルシエナ/ユグドラの三役を見事にこなした麻衣ちゃんが素晴らしかった。ファンなので、耳が幸せ。アイギナの迫真演技がこれまた……gj

 どうでもいいけど、メデューテvs.ジルヴァの田中理恵ペアで耳が幸せでした。ミゼルvs.ネシアで代永ペアも幸せになれそうだったが、Cに行った時にミゼルをインしてなかったんだよな。後は、バイフーvs.パンドラの最上ペアとか?Aだとイータvs.ラピスのみのりんペアが実現したり。
 Bならパメラvs.エミリオのあいぽんペアが実現するね。パメラ様が負ける未来しか見えないんだけど。






 さて、次はまたAルートやるか、更に次のゲーム移るか迷い中。図鑑を埋めるべきなのかねぇ。
 ただ、バンブラPでグラムブレイズ連中の戦闘曲をもう少し作りたいので、もう少しやってもいいかなとも思ってる。今はジェノンの曲は感性、ネシアが9割5分完成。次はミゼルかガーロットの予定。
 でも、いい加減リヴィエラやんなきゃ……。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ