ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

※ゲームをクリアしたのは7/21です。その頃から書いてたりする記事です。生暖かい目で見守ってください。

 面白かった。


 いや過去形にはならないな。まだ遊んでるし。
 面白い。
 何処が面白いのかをレビュー記事に書いて燃え尽きてしまったから、もう書かないでおくけど。

 こっちはざっと書き連ねたいこと連ねて終わり。






 4章クリア時データ
テリオン(戦士)
 正直この段階でサブが全く決まらなかった。2章の段階だと商人と神官しかなかったから商人やってたし。忙しすぎて商人はすぐ引退した。BPパサーしてほしいのこっちだわ!ってなった。
 戦士スキルはそそくさと最後まで取ったな。ダメージがすぐに9999とかになるから限突欲しかった……。
 序盤はSPパサー→マジックスティールダガーで永久機関をし、後半はコウモリフクロウからのエベル無双という、正にリーダーという名に違わぬ大活躍をした。4章で35,000くらい平気で出してた。でも終盤は剣の奥義の方が強かった。辛い。
 正直、リーダーでずっといたんで世界各地にある鍵付き宝箱って何?とずっと思ってましたはい。


サイラス(薬師)
 属性+しらべる担当。暇な時に回復もしてくれる有能先生。予習が便利過ぎて正直手放せなかった。
 薬師二人の安定感。


プリムロゼ(神官)
 バフ&全体回復。最初にSP自動回復を覚えるため、貴重な回復源だったのは間違いない。


アーフェン(商人)
 ストーリー攻略中の自由枠だったけど、気付いたらアーフェンがいた。薬師便利過ぎ。
 火力あるんだろうけど、基本は前二人のサポート。
 調合はほとんど使ってない。


 4章で一番苦戦したのは多分赤目。
 なんかやたらとめんどくさかったような。何で苦戦したか全然覚えてない。全員気絶させられたからだった気がする。


 この頃のうちのパーティは全員HP1500(テリオンのみ1000)を底上げし、傷ついた分は速攻で癒しますなパーティなわけですが、火力が微妙に足りないのよね。アーフェンの斧もダブルトマホークにしちゃってるから火力ないし。
 ……学者の強そうな奥義活かすところが無いし。シナジーを微妙に感じないパーティである。


 あの喋りそうで喋らなさそうな微妙な関係のスタメン(テリオン、サイラス、プリムロゼ)が好きなので出来れば変えたくないし。パーティチャットでこの組み合わせ出た時はテンションあがったなぁ。





 こっから下はここ最近のお話。


 今は全員レベル70突破。テリオン74、プリムロゼとサイラスは73。
 サブクエはとっくに終わらせた。手元に攻略本とサントラは有り。

 サントラはインタビューは読んだ。インタビューといえばファミ通のも結構読んだ。
 攻略本のTRPGのリプレイ凄く面白かった。リプレイはFQ以外では初めてだったので懐かしかった。もっとリプレイ本出して貰って良いのよ!良いのよ!!


 裏ボスはまだ倒せてない。第一形態で余裕だわーとか言ってたら後半組の防具貧弱すぎてばたばた倒れた。ハンイット9999くらってた……すまんかった。後半にルンマスと武芸家回してるから行けるだろと思ったんだけどな。オフィーリアも魔防不足で回復間に合わないという悲劇。防具って大事だね。そりゃそうだよね。


 スキルは全員に回復限界突破とラストアクトつけて、攻撃組はダメージ限界突破つけてる。後はイーターか回復量アップかって感じだろうか。回復量アップ、結構いいですよはい。





 何故主人公がテリオンなのかは何度も言ってきたけど、左から順番にやろうと思っただけ。王道を貫くならオルベリクだろうなぁとは思ったけど、なんか流れに逆らってみたかった。ひねくれてるので。
 体験版もやってなかったいし、事前情報全シャットしてたので、最初に選んだ奴が主人公で外せなくて、後々入ってくるのと合流していく、というシステム自体知らなかった。
 てっきり最初の一章は旅立ちのお話だしみんなバラバラにやるんだろうなと思ってたから、テリオン一章終わった時点で誰かの一章をまた選択するんだと思っていた。


 そしたらどうだ、ゲームから言われたのは「とりあえずみんなを仲間にしませんか?」ということだけである。びっくりした。
 そして5人目を仲間にしたところで「え、テリオン外せないwww」と戸惑ったなぁ。最終的には「やっぱりテリオンで良かったです」となったんだけど。唯一の物防デバフ持ちで、奥義は全体攻撃。スタッフクレジットの後半はほとんどエベルさんがずばばんと斬っていたかスティールダガーでざくざく斬っていた。


 ただ、テリオンから始まって次にハンイットだったせいか、どうやって旅のお供になったか想像つかねぇ……って最初は思ったけど4日後くらいに「はっこういう話に違いない」と思いついたから小説久々に精が出てる。熱があるうちに書きたい……。


 って言ってる間に書いてしまった。(【オクトパストラベラー】枷の男はアルテミスに出逢う【小説】
 そして小説に熱中しすぎてただの感想書くの忘れてた。


 因みに今は、トレサ&オフィーリアの絡みの構想を考えて書き始めたところ。
 女の子と女の子の絡みって実は今まで書いたこと無い気がしてきた。男女と男男はあるけど。
 ……と思ったけど、DQ4の女主人公とシンシアでキャッキャウフフしてるの書いたことあったんだった。まあそれくらいか。しかも10年くらい前の話だし。

 それと、オフィーリアが聖女過ぎて全然書けない。今までスレたキャラしか書いてこなかったって気付いた。自分がスレてるから書きやすかったんだろう、うん。それに聖女書いても相手側で「ああ眩しいなぁ」とこっちが思ってる側だったもんで。

 そういう意味ではオフィーリアは自分にとって大きな挑戦です。
 そういうわけでオフィーリア視点なんです。挑戦です。
 頑張って形にしたいな。




 というしょうもない話はさておき。


 BGMが戦闘以外の曲も素晴らしいので、通しでずっと聴いてる。この感覚は一年前のアラアラ以来かも。ゼノブレ2やゼルダももちろん楽曲の出来は良いんだけど、一部が突出してる印象があって、フルで聴きづらいんだよね、なんか。
 サントラは沢山買ってるけどずーっとCDを放って聴けるのは個人的には多くない。この曲を特に聴きたいから買ったっていうのもあるのよね。でもオクトラは全部聴いていたいって願望が出てくる。凄く素敵なサントラだと思う。

 一番好きなのはクリフランド地方かもしれない。
 それと、やっぱり思い入れがあるという点でテリオンのテーマか。テーマ曲みんな良いんだけど!良いんだけど!
 戦闘曲は隠しジョブ戦がお気に入り。
 後はやっぱりメインテーマとかエンディングとか。

 ああ、バンブラPで耳コピしたいなぁ……。
 とか言ってると小説も書けないし他のゲームも出来ないのでまだしませんけど。
 でもオクトラの曲って全体的に程良い長さだから手が出しやすい気がする。





 当面の目標は小説と裏ボス倒すこと。
 それとパーティチャットを書き起こすこと。
 今2章はほとんど終わってるのだけど毎日少しずつやってるので、この調子だと1か月後くらいになりそう。その前に誰かがまとめ上げてそうだな。まあ自分の趣味と、小説の為にやろうと思ってるので全然かまわないんですけども。

 

拍手[5回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ