ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
2015年12月26日にWiiUで発売されたアトラス×ファイアーエムブレムのRPG。
switchで色々追加の要素を含めて2020年1月17日に発売されました。
発売日の次の日から全力で3日間進めまくりました。20日夜にクリア。
通常、クリアまでは60時間弱だと思いますが、難易度ノーマル+ストーリー全すっ飛ばし+ある程度ダンジョンを把握している(でも何度か迷子になった)だと31時間くらい。
完全にネタバレしない程度に、オリジナルのWiiU版との違いだけピックアップして紹介したいと思います。
一体どんなゲームか気になる人はこちらへ
幻影異聞録♯FE クリア後感想レビュー(ネタバレ無
といいつつ、公式の動画でほとんど言われてるんですが。
【メインストーリー等】
基本的には移植+追加要素ありという今回の作品なので、ほぼ変わっていない。
ただ、海外版を元にしているため、一部の表現の変更がある。
2章も大筋展開は大きく変わらないのだが、取り扱っている内容が少し異なる。
ただ、台詞や背景等、扱いを変えた事により丁寧な変更を行っており、自分は特に違和感なくプレイはできた。
以下若干のネタバレあり暗転
発売前に荒れたやつ。2章はヒロインのつばさのグラビア撮影がメインのお話だが、エロに厳しい海外の影響で、普通のファッション雑誌の撮影のお話に。
これに影響して水着衣装は無くなったが、アドリブだったりアムリタのCMでは普通に水着モデルはある。水着が問題というよりは、グラビア撮影自体が引っかかったりした、のかな?
これに伴い水着衣装が無くなっている他、温泉のお話も削除されている。
ついでにエリーの戦闘中のパンチラ無くなったりとか、花嫁衣裳の胸元が隠されてたりとかしている。パンチラはともかく胸元隠す必要あります?他の衣装も中々アレですけど。まあこの辺りは海外CEROみたいなところが文句言ったんだろうし仕方ない。
代わりにペルソナ5のジョーカーや、世界樹Xのヒーロー等の追加衣装もある。
【EXストーリー】
今回Encoreにて追加されたお話。
つばさとキリアがメイン(というかこの二人しか出ない)のちょっとした成長のお話。
イイハナシダナーという中身で、自分は概ね満足。もうちょいボリューム欲しかった気がしなくもないけど、新曲聴けてお腹が膨れたから良いんだよみたいな気持ち。新曲もPVも非常に素敵だったので。
この話を進めるために、ちょっとしたダンジョンがある。こちらもそんなに広々としていないこじんまりしたダンジョン。ここでペルソナ5のジョーカーとかの新しい服が手に入る。
【戦闘システム】
元々良バランスだったのもあり、バランス調整は特にされていない。
ただステ弄っただけの微妙に手抜きな難易度設定にはもうちょい何か手を加えてほしかった気がしなくもない。
追加の難易度、バトル等も無い。EXストーリーのダンジョン以外くらいしかない。
変更があったところのみ紹介。
@セッションが大きく短縮できるように
クイックセッションが導入され、テンポが良くなった。
当然、この間はデュオの選択時間も兼ねてるため、完全にカットという事にはならない。
@舞子・バリィ・チキがセッションに加入
これのおかげで戦闘は少し簡単になっている、かもしれない。
セッションが繋がれば当然ダメージが増えるしSPも溜まりやすくなっている他、それ以外にもオヒネリ(アイテムやお金)の入手の機会も増えるため、武器の改造(カルネージ)等がよりやりやすくなっている。
従来通り加入させたくない人は、追加ダンジョンでこのセッションスキル(?)を拾わなければ良いだけなので、ユーザー側でも調整は可能。
@パッドに表示していた情報は+ボタンを押して表示できる
表示している内容はパッドのものと全く同じ。
前から思ってたけどプレイヤー側のパッシブスキルとかも見られるのって良いよね。
@ロードが爆速
いやもうほんとに速い。戦闘導入の台詞と最初のターンの台詞が被るくらい速い。てすと #幻影異聞録 #FE #NintendoSwitch pic.twitter.com/XrVgFjCX2F
— ヴィオ@♯FE&グノ汎用台詞回収班 (@chiika_kirby) 2020年1月20日
雑魚も含めた戦闘及び成長がとても魅力的な作品なので、セッションも含め、戦闘時間の短縮は非常に大きい。
当然、某敵が分身しても処理落ちしない。
@まもりの「ヒットメイカー」が再取得可能
唯一再取得の出来なかったスキル、まもりの「ヒットメイカー」が再取得可能に
@2周目からイツキが外せるように
主人公のイツキがこれまで外せなかったが、2周目からは外せてより戦略の幅を広げられるようになった。
もちろん2周目から飛び入りセッションスキルも覚えます。
【戦闘以外のシステム】
移動速度や、ワープ箇所の追加等に変更は無い。
チキまでの移動距離がちょっと遠いのと建物内からのワープ、ダンジョンへのワープ等は相変わらず出来ない。つらい。
@セーブ・ロードが速い
やっぱり一番はこれ。
タイトルコールの「げんえいいぶんろく~」を読み上げてる最中にセーブデータのロードを完了してることもあるとかないとか。
また、メニューを開く時もそこそこ時間がかかったが、ここのロードもほとんど無くなりスムーズな画面遷移になった。
@一周目からPVの見直しが出来る
オリジナルは二周目からしかPVが見れなかった。
今回はいつでも見たPVはいつでも見直しできる。
@つばさに眼鏡のオンオフ機能
何故か難易度設定の次に訊かれる。何故かお任せもある。誰得。
もちろんオプションからいつでも設定できる。
自分は従来の眼鏡なしでプレイしたけど、ありにしたらポンコツっぷり&キリアオタクっぷりがあがりそう。
【総評】
Q.WiiUでこのゲームを楽しめた人はswitch版は買いか?
A買い
この作品の戦闘が大好きな自分にとっては、
・何処でも持ち運べるswitchという機種
・ロード爆速
・クイックセッション
の三点だけで十分に価値があった。
これを求めていたんだよ!っていう感じ。
加えて、新曲やカバーまで聴けるとは思っていなかったので、正直美味しかった。本当に美味しかった。
ゼノクロもこんな感じで出ないかな……。
気になっていた大きいところが直されている一方で、細かい話だがチキとダンジョンの往復は相変わらずめんどくささしかないので、そこが改善されなかったのは残念。チキをダンジョンの入り口においてくれたりしてくれればなぁなんて思った。
後はイベントシーンが全部シアターで見れたらなぁという夢はあったけど夢で終わりました。無念。
というわけで。
任天堂のオンラインに加入していればカタログチケットで5000円程で手に入るので、悩んでるなら買いましょう。
ってか買ってください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
一人でもこの「幻影異聞録♯FE」に興味を持っていただけると幸いです。
ここまで読んだけど実はWiiU版やってないんだよ、一体どんなゲームなんだよって人はこちらへ
幻影異聞録♯FE クリア後感想レビュー(ネタバレ無
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