ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
 青獅子ルートのネタバレしかない感想と、青獅子への愛を捧ぐだけの記事。


 この前には金鹿をクリアしているので、そちらのネタバレも含みます。






 18日日曜の夕方にクリア。
 難易度はやっぱりノマクラ。
 プレイ時間はこの時点で98時間。
 同盟が57時間だったので、実質40時間くらいかな。

 全く同じ展開のところはA連打ですっ飛ばして、探索も学園の時に級長以外ほとんど話さないとかで、かなりカットできますね……いやこれでも40時間かかるんだなと思ったけど……。


 何故二番目に王国を選んだか。

 一つは、帝国が一番鍵を握ってそうだったから。

 もう一つは、最初のマップでレベル2になったディミトリが超成長してたから

 以上です。

 最初は同盟やる、しか決めてなかったので二周目始めた時ですら帝国王国決めてなくて、選ぶところでようやく決断した感じだったりします。



ストーリー感想

 同盟は癒しと言ったけど、王国は尊い。
 切ないシーンや心痛むシーンが多かったなって思う。
 そして復讐劇かと思ったら成長劇だった。そりゃずっと復讐で進めてたら物語暗すぎだわな。
 それでも全体的に暗い話ではあるとは思う。
 暗い話大好きなので満足です。

 ダスカーの悲劇は色々と情報錯綜してたので一度きちっとまとめる機会が欲しかった感じはする。と言っても継母が絡んでた、まで突き詰めてそれ以上明かされる事も無かったんだけど。結局出てこないし継母……これは帝国でも話あるのかな。


 一番感じた事。

 どんな物語でも、リアルでもそうだけど、死者って強いんだよね。
 自分の中でいくらでも彼らの意見なんて捻じ曲げることが出来るわけで。
 特にディミトリはその場の自分以外は親族含めて死んで、しかもその後濡れ衣で別のところで更に死体の山が築かれているのを見てきてるわけで、王国も上手く纏まってないしで、精神状態はそりゃズタボロだわな……。

 フェリクスが最初の頃から散々あいつやべーぜって警告してくれるから、ああいうことになるのにショックはまだ少ない、けどね。

 復讐で士官学校に来たって言ってたけど、これはその時に既に帝国が絡んでいるっていう目星がついてたってこと?もう一回見直さなきゃだめだな……。エデのおかんが絡んでたのは全然知らなかったわけだし、エデに対しては一方的に懐かしんでたわけで……エデが絡んでるとは思って……は、無いよな?
 そこだけがちょっと解らなかったんだよね。


 それにしてもロドリグさん正直死ぬとは思わなかったなぁ……。
 あの村娘はあからさまに怪しかったし復讐心は間違いなくディミトリに向けられてるなと思ったけど、自分は村娘が同盟との仲を拗らせて三つ巴の戦いに持ち込むかと思ってたから……まさかのディミトリがまだ暴走したままどっちもぶっ叩くという流れだとは……どっかのアクアさんみtうわなにするやめ
 同盟完全にとばっちりでマジカワイソスとか思ってました。まあ実際に邪魔なので一番最初にぶっ叩きましたけどね。

 その後に同盟は解散してクロードが「フォドラの外に行ってくるわ」とか意味深な事言うので王国やっただけの人間からは「実はこいつ人間じゃないのでは」とか思われてそう。実際は文字通り隣の国に行くだけなんだけどさ。
 6年しかいなかった国だとしても、自分の采配で仲間が死んだり勝てなかったのは相当応えてそうだなぁ。ヒルダ以外全滅だもんね。ヒルダも助けるマップで助けられなかったら死ぬ、んだよな、きっと。

 逆に、同盟ルートだと王国軍は再編もせぬまま壊滅して終わるから、本当に可哀想なんだけどね……。未だにシルヴァンが「殿下……もう復讐なんて止めましょうよ……」みたいな事を言いながら死んでいったの覚えてるし(友軍なのに全く倒れる気配無かった最強兵の)ドゥドゥーがあの後どうなったか気になる。てっきり同盟に合流するのかと思ったら。

 同盟だと炎帝の正体が直前まで誰かさっぱり解らなかったけど、王国だと前の月に濃厚な複線が……。そしてあの短剣がずっとエーデルガルトの最期まで意味を持ってたのが辛い。そして子供の頃の二人がKAWAII。

 まあディミトリに限らず皆王国は闇深なわけですが。

 大人組とかツィリルとか二部で全く出てこないじゃん、とか言ってたら、王国の外伝で先生二人出てきた。マヌエラ先生まさかのアサシン。歌姫とは……?帝国だと教団相手、ってのはありそうでちょっと楽しみ。

 王国だけだと解らなかっただろうことまとめ。
・レアや先生の正体(レアはエンドロールで救って終わりだったので……ソティスも女神?なんです?みたいな感じで伏線投げっぱなしじゃねーかよ!ってなった)
・帝国の裏で暗躍してた組織(まさかのあれは何?で終わった。良いのか?良いのか)
・死神騎士の正体(噂によると外伝あるって聞いたんだけど何処……?それに砦でメルセデスとぶつけると解った可能性も……?メルセデスとも戦わせたかったんだけど、ディミトリが必殺出して終わりました……結局仮面取らずに死んだ)
・クロード(結局こいつだけちょっと肌黒いのなんで?とか何したかったの?とか一切ワカンネ)


 あ。
 これだけ言わせて。
 同盟軍が策を巡らせて突破した難攻不落の要塞を、遠慮なく正面から突き破る王国軍マジ猪



キャラクター&戦闘システム感想
 全部同条件で進めようと思い、スカウトは一切無し。
 なので、最終メンバーは青獅子+ギルベルフレンセテス。

 流石に同盟の時の一点集中成長とかいう反省点を活かし、早い段階でアッシュにはすぐに槍と馬を、メルセデスにも馬を、フェリクスやシルヴァン、アネット、フレンには理学や信仰を、ってな感じで進めてました。
 でもメルセデス最後グレモリィだったよ!グレモリィ3人になってグレモリィ艦隊出来るよ!

 最終マップがまさかの連チャンでしかもめちゃくちゃめんどくさいので、Sはディミトリしか見てない状況が続きそう。そもそもまだ同盟もクロードしか見てない。ヤバい。
 もしかして同盟が一番簡単で、同盟でスカウトしまくったデータがS見るの一番簡単なのでは。


セイラ:ニルヴァーナ Lv.47 207戦107勝
剣術4 速さ+2 斧殺し 聖なる力 理学3
HP
573826343029272034
 可もなく不可も無く。前衛も回復も出来る万能。

 前回と比べると速さ足りないのは盗賊とかエピタフとかやらなかったからだろう。+2しても、レベル2つ高くても、前回と比べて6も足りない。
 入れ替えを覚えたのはかなり助かった。困った時の歩数稼ぎとかに使えるし。

 まさかこっちでは先生何者?ってのが全く明かされないとは……。
 二周目で全く同じところは台詞半分飛ばしながらだったけど、レアが「あなたの父親とはずっと昔に会いました」って言ってるし、もしかしてジェラルトが聖なんたらだったり、ある?でも親父の紙の色とかは緑じゃないしなぁ。



ディミトリ:マスターロード Lv.49 229戦125勝
技+4 槍5 指揮4 最大HP+5 剣殺し
HP
734113363721271441
 強すぎ脳筋。攻撃と速さ高過ぎて出会った敵はみんな死ぬ。マジ猪。

 何故こんなにレベルが高いのか、問題がありますが、これは最終月で支援会話埋まらないのではないかという問題が発生し、慌ててフリーマップで支援埋めてたからなんです。後二ヶ月くらいあんだろと余裕ぶっこいてたら同盟のセーブデータ見た時に「あ、あれ……8月で終わりじゃないかこのゲーム……」ってなりました。
 頑張ったんだけど、フレンとディミトリの最期の支援会話だけ見れなかった……ディミトリの会話の中でも一番好きだったのに。

 見た目は5年後の方が好き、かな?眼帯かっこいいけど、あれはマジで目が見えなくなってるわけ、じゃないよな?誰も触れなくてもやもやしたーてっきり死者の声を振り切った後は着脱おkなのかと思ったぜ。

 最終的にSは彼とアッシュで悩んで、彼にしました。
 キャラとしてはどちらかというとアッシュの方が好きなんですが、ここまで彼の成長を見ておいて、最後まで見ないのはすっきりしなかった。実際凄く良かったので満足。このままの流れだと帝国はエーデルガルトとSかな……。



ドゥドゥー:グレートナイト Lv.44 223戦85勝
槍殺し 斧5 重さ-5 最大HP+5 大盾
HP
84351118716431020
 鉄壁の物理盾。
 ここまで高いと最早誰と戦うんだっていう……個別スキルの「主君の盾」で更に4盛る事が出来るのが強い。
 ただ、動物に逃げられるせいか馬術が全く上がらないため、馬に乗せるまで苦労した……。そして終盤、相手に魔法使いと鎧多過ぎてそれはそれで戦う相手がいない。
 しかしこんだけ鈍足で重さ-5は意味成してるのか……?

 色々と酷い目にあったのに何故ドゥドゥーはこんなに優しいのか……。アッシュとの支援会話は本当に良かったな。というか親族亡くした人多過ぎるぜ王国。
 異性の支援会話はメルセデスとのが一番好きだったので、エンドロールでくっついた時にひゃっほおおおおおお!!ってなりました。ダスカーの復興に繋がりますように。



フェリクス:エピタフ Lv.45 207戦141勝
剣5 剣必殺+10 斧殺し 理学5 黒魔法必殺+10
HP
553524293921241722
 両刀回避盾。
 同盟に剣使いが先生しかいなかったから一番やりたかった枠。
 回避盾と言いつつ意外と当たる。
 理学も結構やったのに結局サンダーソード+ぶんぶんが強い。射程3あるし。倭刀をせっかく拾ったのに結局サンダーソードぶんぶんで終わってしまった。ごめん。

 最初っからあちこちに喧嘩を売りにいっている人。特にドゥドゥーとのC会話なんてディミトリの事を猪って言ってるけどあんたも大概猪じゃん、とか思ってました。最後まで王国やってもその考えはあながち間違いじゃないけど、ディミトリのが猪だったのは間違いない。
 フレンとののんびり会話が割と好きだけど、アネットとの意味不明な歌を巡る会話も好きだな。とか思ってたら何故かシルヴァンとエンドになりました。確かに、確かによく並べて通路塞いだりしてたわ……二人とも前衛だし回復持ってるからほっといても多少問題なくて……。



アッシュ:ボウナイト Lv.43 211戦126勝
技+4 弓5 弓必殺+10 指揮2 近距離反撃
HP
532516463127162017
 技お化け。
 弓射程+2とか狙撃とかでもう意味わからん。神。砲台の敵をぶっ叩いたり、壁の向こうから支援したりなんだこいつ。神。しかも宝箱も扉も鍵要らず。神。
 魔法弓持ってたけどそんなに使う機会は多くなかった。弓独り占めだから良い武器が沢山溜まる溜まる。
 一番最初に支援会話が埋まった。という言葉で察してください。

HP
422821363040181914
 ちなみに1周目のLv.44イグナーツ。技+4補強がこっちには無いとはいえやっぱりおかしくね?

 と思ったらクロードの方がマジキチだった。

HP
523418453932231742
 Lv.46クロード(技+4有り)。級長はやっぱり皆マジキチ。

 5年後の姿が王国で一番好きかもしれない。というか、王国では一番好きなキャラです。
 しかし見た瞬間に同盟編で一番最初に出てきて「お前……仲間に、仲間に出来ないのか……!(先生とクロードを隣接させながら)」というのを思い出して辛かったのも事実。
 弟たちとか纏めてアッシュを支えてやりたかったけど、ディミトリが気になっちゃってごめんね。と思ってたらイングリットとくっつきました。
 一番好きな支援会話はドゥドゥーかなぁ。って、ここまで来てこのクラス男5人女3人という事態だったのに気付いた……。



シルヴァン:ダークナイト Lv.44 241戦113勝
槍5 黒魔法回避+20 聖盾 剣殺し 技+4
HP
663027302325282126
  先生に次ぐオールラウンダー。
 だけどちょっと速さが遅いのが欠点です。
 ステ的には素直に魔法使わないでいくべきだったか?って感じだけど、リブローとかライナロックとか覚える魔法は割と協力なので、後悔はしていない。なんか鎧がデフォで黒いし。ダークナイト、名前通りじゃない?

HP
572832362321202920
 Lv.45のローレンツと並べてみるとやっぱりシルヴァンのが物理向きなステっぽい。まあローレンツは魔法使い系を系有してたからこうなってんのかも。


 シルヴァンみたいなチャラい女好きは実は女が好きじゃ無くて見下してるから云々ってメルセデスとの支援見て、自分が昔書いてたTOSのゼロスの小説を思い出した。あいつもチャラい女の子好きな赤毛だった。

 先生とのB支援とかメルセデスとの支援とかは人気だろうなと思うけど、自分はやっぱりフレンとシルヴァンのC支援っすね。あまりに予想通りで笑った。
 後はイングリットの最後の支援会話が少女漫画で最高に好きだったんだけど、エンドは何故かフェリクスとでした。二人とも家継いでるので恐らく今回のクラスメイトじゃないところから嫁は手に入れてると思う。



メルセデス:グレモリィ Lv.43 149戦03勝
理学5 信仰5 白魔法射程+1 回復 指揮2
HP
481937302322173539
 魔法攻撃&魔法盾。
 ヒーラーとしても強いのにそれ以上に敵をばんばか倒していた。恐ろしやー。
 本当はホーリーナイトにさせようと思ってたのだけどグレモリィが先に解禁された後に槍とか忘れててそのまま……最終的に合格率30%くらいだったかな……通りませんでした。

 メルセデスは自分が大変な境遇に身を置いているにもかかわらず皆の精神的ケアに努めててマジおかんだった……歳も他のキャラよりも高めだしね、そこが良い。学校時代も5年後も姿がとても好き。ビバ癒し。でも二部最初の頃に王国は無視で帝国行こうに賛成したのはちょいびびった。
 シルヴァンとの紋章で苦労した者同士の支援会話も良かったけど、前述した通りドゥドゥーとの文化の違いのお話がとても素敵だった。



アネット:グレモリィ Lv.46 172戦136勝
理学5 魔神の一撃 信仰5 黒魔法射程+1 速さの応援
HP
421842342826162927
 魔法攻撃&魔法盾2。
 カドゥケウスの杖も付けて射程3で魔法使いも鎧も倒しまくる恐ろしい子に。
 もう一つ応援覚えてるので、頑張り屋の固有スキルも兼ねて応援係にしようかと思ったけど、普通に戦った方がつよぉい。
 ただリシテアを抜けなかったことが残念。あの子はお化けだから仕方ないね。

HP
391446422514153121
 ちなリシテア44。これでも最後にビショップに転職してるからステ下がってる。頭おかしい(褒めてる)。

 こんな元気でドジな子が魔法使いって珍しいなーって思った。成績優秀で頑張り屋可愛い。
 自分は5年前のドーナツヘアが好きだったりするんですが、5年後の下ろした姿も良いよね……つまりどっちも良いよね……。
 印象的なのはやっぱりフェリクスとの支援会話だろうか。図書館が更地になってそのまま掃除終わった下りはほんと笑った。
 でも最後はお父さんとエンド。結婚して親父泣かしてほしかったけど、これはこれで良き。



イングリット:ファルコンナイト Lv.45 276戦147勝
飛燕の一撃 槍5 魔力の応援 剣殺し 警戒姿勢
HP
522523314724213326
 対魔法最強。 あまりに速過ぎて飛燕の一撃要る?みたいな状況に(2番目に速いディミトリで37)。
 魔法ユニットに手槍を装備させて突っ込ませればほとんど倒してくれる。力が足りないため、二ターンかかったりはするけども。今までペガサスまともに使ったのEchosのクレアくらいの為上手く使えるか心配だったけど、終わってみたら崇めなきゃと思う程度には強かった。戦闘回数も一番多い。
 魔力がそこそこあがったので、今更だがサンダーソードでも持たせれば良かった。っていうか槍に魔法武器くれ。

 何故上級職にペガサス系がないのか……と思ってずっとペガサスナイト→解禁されてすぐファルコンナイトって流れだったけど、途中で力があがる職を経由しても良いのかも。速さここまで要らんし。いや回避という意味では非常にありがたかったけど……耐久力はあまり無いしね。

 支援会話は真面目ながら夢物語にも憧れるというのが良かった。アッシュとの会話とかほのぼのぼの。
 後はディミトリとのグレンの話が好きだな。ここでもやっぱり死者は強いって思った。だって本当にグレンが考えてた事なんて解らないじゃん、どれだけ生きてる者が言い争ったところで結論なんて無いんだよね……。



セテス:ドラゴンマスター Lv.43 85戦48勝
警戒姿勢 槍5 斧5 槍殺し 守護の応援
HP
683724293315261330
 両刀飛行ユニット。
 普通の斧とボルトアクスで対魔法以外に無双。

 セテス様……強くね?
 ちなみに一周目のデータ。これはLv.39。

HP
644116292616291227
 いやいや、違い過ぎるでしょステが。速さと魔力別人だろ……。
 一周目は槍中心だったけど、今回は斧t使い少ない……というより槍使いが多いので斧が回ってきました。

 フェリクスとイングリットの会話が凄く良かった。めちゃくちゃお気に入りだったので、正直セテスとイングリットがくっついてほしいまであった。
 今回はフレンとの支援会話スキップしたから余計に印象がただのイケメンだった。年長者のお言葉は違うわー。
 因みに今回はソロエンド。でも内容が良くてやっぱりただのイケメンだった。


 
フレン:グレモリィ Lv.46 118戦83勝
幸運の応援 信仰5 理学5 魔力封じ 白魔法射程+1
HP
381944312618163937
 魔法盾。
 早くにグレモリィにしちゃったせいか魔防がちょい足りない。ただ魔力は何故かアネットすら越す高さ。
 相変わらず範囲回復とレスキューに救われる。便利だのう。

HP
361338242217143934
 ちなみに前回はLv.36でこんなだったので、やっぱり神官職は魔防高めなんだろう。

 ディミトリとの会話が一番好きです。フレンって結構自分の考えをずけずけと言うんだけど、そこがディミトリに刺さるというか……ディミトリは支えてもらう人じゃなくて引っ張ってもらう人の方が必要なのかもしれない、とも思うので、是非!と思ってたらソロエンドだった。
 というかディミトリそもそも奪ってるのでまあ、うん。


 
ギルベルト:グレートナイト Lv.48 166戦60勝
大盾 斧5 槍殺し 技+4 重さ-5
HP
84391431815391124
 物理盾。
 一見ドゥドゥーの代わりに加入かと思いきや肩を並べる。まあ支援会話があるって時点でドゥドゥー帰って来るのは解るんだけども……え、スズカゼ?何の話?

 ストーリー分岐してから死人出るのはブレイズユニオンだけで十分です。酷いんだぞあれ、ED一番良いルートですら一人死ぬんだぜ、誰か死ななきゃスティングゲーじゃないとかいう謎理論で殺されるんだぜ……まあ凄い好きなゲームだし、そのシーンも好きなシーンなんですけどね。

 というのはともかく、貴重な物理盾で助かりました。ギルベルトとディミトリ並べとけば物理は大体問題ない。

 支援はやっぱり歴史を重ねてるだけあって後悔した話とか多かったな。アネットとの会話はほんと好き。EDがアネットとペアエンドだったからもう幸せに暮らしてください本当に。



 そういえば、このゲームのテーマ曲「フレスベルグの少女~風花雪月~」の歌詞を今更ながら見ました。
 初めてタイトル知ったのもカラオケだったりしたのですが、そろそろじっと歌詞を見ても良い頃合いかなと……(発売前情報は絶対見ない主義なので)。少女と言うからてっきりソティスの曲だと思っていたら、三人の級長の曲だった。帝国→王国→同盟って感じで歌詞変わってるのね。それと「風花雪月」って単語全てが歌詞に入ってるのね。

 ……この解釈合ってんのかな。なんかもう全部帝国ですって言われたらそれっぽいような気もするし。うん。
 エデの目的がまだ解ってないので、終わったらまた歌詞を読むことにします。

 どちらにせよFEifとか、ファルコムのopedとか、ゼノブレ2とか、アークラのEDとか、作品に関わった人が作った歌詞って……良いよね。延々と聴ける。





 現在は3周目で帝国始めております。なんやこの問題児だらけぇ!って雰囲気ですが先生めげません。愛でます。
 帝国編でどのように覇道の道を走って行くのかもう既に楽しみです。王国編ではクロード生きてたけど、帝国編だと死にそう。

 そしてやっぱりセーブデータ枠足りない。バカなの?ルート分岐、周回前提のゲームでセーブデータ5つってバカなの?
 戦闘会話だけ後から見れないから動画がどんどんたまるよ!バカなの?
 って感じなので、やっぱりセーブは100くらい出来ると良いな、どんなRPGでも。PSとかPSPとかGCとかアホみたいに出来るゲーム多かったのに……。


 頑張ってアストラルチェインまでには帝国クリアを目指します。い、行けそうにないどね!どう希望的に見積もってもアスチェまでにゲームに割ける時間は30時間も無いし。テト1やったりグノ遊んだりもしてるし……。
 その時になったらまた対応を考えます……。
 アスチェはもうカタログチケットで買っちゃったし楽しみなんですよこっちも!ぐぬぬ、時間欲しい。

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ