ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05


3/31、ルイージマンション2が終わったので、プレイのレビューをば。
GCで出ていた前作は未プレイですので、比較は出来ません。ご了承ください。
 
レビュー記入後、罫線を引いてネタバレ感想します。
レビュー結構短めです。










このゲームの内容基本ミッション制で進んでいきます
特に何もなければ、一つ15分あればお釣りが来ます。ただし、詰まると30分~45分くらいかかりました。
以前進めなかった道を今回のミッションでは通り……ということもあります。
進む途中でもかなり謎解きも多く含まれ、それが強く見られるところも何度かあります。
基本的にはオバキュームで吸う&吐く、またストロボとダークライトの四種類の動作で全てクリアできます。
ぶっちゃければこの4つをどう活かすかだけで全てが出来る。これが面白い。
基本的な謎解きはその都度チュートリアル要素はあり、とても丁寧なつくりです。
 
また、オバケとの戦闘も単純に出てきたのを吸うだけではない
例えば、オバケがそこら辺に落ちているバケツを被ります。こうすることによって、ルイージの攻撃手段であるストロボから身を守っているのです。
そういったものとの駆け引きも中々楽しいところ。
 
 
そして何よりも魅力的なのがルイージというキャラクター。やはりこの作品はマリオだったら絶対ダメだった。
永遠の二番手と言われ続けるルイージ。
何でも出来るヒーローなマリオと違い、怖がりで誰かのサポートも道具もないと戦えないルイージ。
だからこそ見ていて全く飽きない仕草をし、時には一緒になって驚かされることも。
これはルイージがこういうキャラだからこそ出来たことですね。

 
音楽もこの空気に合った素晴らしい出来です。
パルテナの鏡を思い出しました。流石にパルテナの空中戦ほどのスケールはありませんが、所々で場面に応じて音楽が展開します。
 
 
 
総合的に見て。
ゲームとしての完成度は高いと思います。
やり込みを目指す方用にも、各ミッションにランク付けされる仕組みなので満足いただけるかと思います。私は別のゲームもやりたいので、やりこもうとは思っていませんが中々全てを埋めるのは大変かと。
 
やっても損が無いゲームだと思います。
やりたいゲームが特になかったり、多少の謎解きが好きだったりする人にはオススメ出来ます。
 
 
 
以下ネタバレあり感想。
 














 

 
 
 
いやー久々に一つのゲームとしてとても楽しめた。
文句があるとしたら、ルイージの走る遅さくらいじゃなかろうか……w
少しだけネットに繋いでマルチもプレイしたけど、中々面白い。
ただ、人数が中々揃わない。揃っても人がどんどんいなくなる……。
っていうか3DSでマルチ通信してたらパルテナやりたくなってきたでござる。
 
ルイージも中々いいキャラだけど、キノピオも良かったな。
キノピオの歩く音がとにかく可愛かった。
泣いてるキノピオも可愛い。
そして何よりも照れるテレサが可愛い。
 
オバキューム見てたらDSのマリカ懐かしいって思っちゃった。
DSマリカはマリカの中でも一番プレイした。そして一番愛用してたのがオバキューム。乗せてたのはルイージじゃなくてヨッシーとかだった気がするが。
 
これを機会に、GCのルイマンに手を出しても良いかなと思ったり。
ついでにサンシャインとかもやってみたいなとも同時に思う。
どちらもやろうと思ってたが手を出さなかったゲーム。代わりにうちにはストライカーズとかベースボール、テニスがある。
ストライカーはサッカーの域超えてたなw皆焦げながらバトルしてた覚えがw
ベースボールはそれなりに遊んで楽しんだかな。でも野球のルールさっぱりわからなかったので苦労してた覚えが。
そしてテニスは一番やった。でも下手。上から二番目の強さのCPUに勝てない程度に下手。一番使ったキャラはテレサだけど、(プロペラ)ヘイホー、ノコパタも愛用してた。でも下手。


というわけで10分後にGfの感想記事が待っている。
 

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ