ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

ハコボーイ!(公式サイト) ※音が出ます
 犬タマゴロゴで有名な、カービィを製作しているHAL研究所の出した『ハコボーイ!』というこのゲーム。
 15'01'15のニンダイで発表され、その後すぐに配信されました。
 そう、e-shopでのみ購入が出来る3DSのDLソフトなのです。値段は680円。

 一通りゲームを終えたので、今日はこのゲームのレビューをしようかなと思うのでした。

2015'02'17 一部修正、追記




 ジャンルはパズルアクションです。
 キュービィという正方形に足が生えただけのキャラを操りゴールを目指します。タイトルの「ハコボーイ」とは「キュービィ」のことを指すようです。ええ、HAL研で有名なカービィを少しもじってます。

 パズルアクションというジャンルのゲームはいくつもありますが、このゲームの特徴はキュービィは自分と同じ大きさのハコを出せる、ということ。
 このハコは足場にしたり、障害物を遮ったり、スイッチを押したり、ぶら下がったり、用途は様々。これが意外と奥が深い。

 各ステージごとに一度に出せるハコは決まっています。個数制限自体はありませんが、ハコの消費を少なくすれば各ステージに散りばめられている王冠……ようはコレクション要素が手に入ります。これも一部を除き比較的簡単に手に入ります。
 この辺はやりこみに含まれるでしょうね。やりこみプレイヤーにとってこういうのは熱い要素だと思います。

 パズルアクションとしての難易度ですが、このゲームはめちゃくちゃ難易度が高いわけではありません。むしろこのジャンルの中だと簡単な方かも?王冠集めを除いた本編クリアくらいだったら誰でも出来ると思います。
 どうしても解らない!という時は3DSの要素のひとつであるゲームコインを1個使用してヒントが見られます。私みたいにゲームコインなんか使うかよ!みたいな変なプライドがない限りは本当に誰でも出来ると思います。
 更にそれでも無理な方はMiiverseに助けを求めてください。下画面に専用のボタンがあり、ネット環境のある状況であればいつでも誰かの手を借りることができます。

 LRの同時押しでクイックリトライ出来るところもミソ。試したい事を試して駄目だったらすぐに悩んでいるところまで戻れる素敵な仕様です。やっぱりこういうのあると俄然やる気が出ますね。
 それになんといっても、キュービィの待機モーションがコスチュームごとにあったりするところもグッド。少し考えているとキュービィがキュートに動いてくれるので飽きません。可愛いです。

 また、普通のパズル以外にもチャレンジモードがあり、タイムアタックとスコアアタックがあります。これも中々熱いです。ふとした時にやると良い感じ。


 ……ここまで褒めちぎりましたが、不満点ももちろんあります。
 3D立体視がないこと。2Dアクションでの立体視がとても好きなので、それがないのが残念でした。もう一回言いますが、このゲームは3Dには対応していません。
 といっても不満はこれくらい。操作性も悪くなく、アクションパズルとしてのさじ加減がとても上手で、得意な人、苦手な人全てを満足させる事ができるのではないでしょうか。





 総評
 680円の価値は十分あると思います。DLソフトなので一度入れてしまえば起動させるのも楽、起動からパズル開始まではロードも短く全く手間取らない。会社のテロップが出て待たされるとかそういうこともない(元よりDLソフトはそういうものが多いですが、こういうの気にされる方も多いと思います。)。
 このアクションパズルというゲームジャンルは少し敷居が高いように思われがちですが、ワールドの最初の方はどれもチュートリアルのようで、気軽にプレイ出来ます。これじゃあ物足りないよ、って人にはクリア後のおまけは中々手応えがあります。3DSと5分10分睨めっこもしょっちゅうです。一番手間取ったのは三日過ぎてからあっ!と思ったやつでしょうか。その時はこういうことかよ!と3DSをつつきたくなったと共に大きな達成感を得ました。

 何度も言いますが、非常にいい出来のゲームです。出来れば2、3と続いてくれると嬉しいな、なんて思います。
 個人的には3DSのDLソフトで手放しでオススメしたいゲームが増えました。680円の価値は十分あります。ですが、こういう値段だからこそ気軽に買う人も多いのではないかと思います。
 コンビニ等でもDLカードを販売始めました。キュービィと隣にいる女の子が可愛いカードです。プレイし終えた身なのに欲しくなってしまいました。
 短かったですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。公式サイトのキュービィも可愛いので、是非興味を持った方は公式サイトへ行ってみてくださいね。
ハコボーイ!(公式サイト) ※音が出ます

拍手[3回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ