ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
正直オクトラは自分の好みにドンピシャ過ぎる。

 あまりに楽しいので来週の月曜は休んで更にがっつりやります。毎日夜中の2時くらいまで遊べたら良いんだけど、朝5時30分起きには厳しくてな……。
 ……たまにスプラやOWでそんな時間までやってたような気がするけど。






☆NS
・オクトラ
 まずは発売おめでとう!
 昨日の夕方に2章を全キャラクリアすることが出来ました。

 因みに、うちのリーダーはテリオンです。
 理由は特に無く、「まあ左から順番にやればいいか」的な感覚で。

 自分は買うと決めたゲームは事前情報シャットダウン&体験版未プレイの新鮮な気分で遊びたいので、誰がどんなキャラなのかもさっぱりだったし、仲間の合流もあんな感じだとは思ってなかった(まず1章は1人でそれぞれやってそれから合流してくのかなとか思ってた)。

 人付き合い避けてそうなテリオンが仲間を集ってくのは違和感バリバリだったがw

 盗賊職はSPパサーとマジックスティールダガーで永久機関出来るから、常にいてもやることないなんてことにはならないのかなと。一応奥義まで取ったし、行動速度370くらいあるから最速逃亡に役立ってくれてたり。後、紫宝箱って鍵付き宝箱だったのね……ずっといるもんで気付かなかった。

 2章クリア時点でよく組んでたのが、
・テリオン(途中でサブ商人。オーバー配布したSPをひと休みで回復し……という夢のような事が出来るがBP全く足りない。しかも唯一の奥義持ちなのでもっとBP足りない。でも意外と商人は仮の姿で本業は盗賊って合ってると思う)
・プリムロゼ(途中でサブ僧侶。踊り子で取れるパッシブスキルのSP自動回復を備えた回復役。息切れはまず無い。光と闇が合わさって最強に見える。僧侶プリムロゼのサムズアップが激かわ)
・サイラス(しらべる&三色魔法が超強力。逆に弱点つけなければすることが全くなくなるともいう。予習&しらべるが始めていくところに便利過ぎるので抜きづらい)
 の3人かな。これにアーフェン入ると回復には困らないし、弱点は全てつける。

 というわけで、そう、サブ2つしか持ってませんでした。この後、アーフェンの3章やったらボロクソに負けたので、昨晩に全部集めた。ああ、確かに2章入りたてもボス強すぎだろ!ってレベル上げ作業してたなぁって思いましたとも。でもまさか新章入って1ターンで壊滅させられるバトルになるとは思わないじゃないですかー。

 ああ隠しサブあるなと思って……各地を探索してたら魔術師の見つけたけど、試練で文字通り魔法の嵐喰らいまくって死にました。最高レベル36最低レベル27で50レベのボスはちょっと無理だわ……。

 今はとりあえず地図埋めだけしようかなと思ってる。お金も15万くらいあるし、少しくらい強力な武具を頂いていこうかと思います。
 今強い武器があって困ってないのは大剣、短剣、杖。250とか300とかあるやつら。

 7月中にクリアできるかなぁ……厳しいかなぁ……。


~1日経過後~

 ジョブの振り分けを考えてやってみた結果。
 3章は無事にクリアできそう。レベル低いの、アーフェン、オルベリク、トレサと終わって次はテリオンかな。


テリオン
 唯一の奥義持ち。ただし奥義は一回しか攻撃の発生が無いため、最大ダメージは9999。デバフにSP回復にと盗賊だけでも便利なので、サブ選びにくいが、商人だと後述二人加えて弱点つけない敵がいなくなる。それとSP自動回復を皆に覚えさせたらSPパサー腐った。切ない。
プリムロゼ
 サブ僧侶。バフと回復を使い分けつつ誘った人を戦場へ引きずりだす踊り子。魔防が450くらいあるから回復量には困らない。HPちょっと低めなのが怖い。
サイラス
 サブ薬師。しらべる+三色魔法ぶっぱ。世界樹5にある圧縮術式(全体攻撃魔法を敵1体対象にし威力アップ)みたいなの欲しい。ボス一体しかいないと意外と火力無い。ボスが雑魚呼びしてくれると活躍しまくる。1ターンでSP16回復するので22消費の魔法はお構いなく撃てるのが魅力。

大剣 テリオン
槍 テリオン
斧 サイラス
弓 テリオン
短剣 テリオン プリムロゼ
杖 プリムロゼ サイラス
炎 テリオン サイラス
氷 サイラス
雷 サイラス
風 テリオン
光 プリムロゼ
闇 プリムロゼ

 これに加えてストーリー主人公入れればどうにかなる。のが3章クリアの計画。
 4章で通じなくなったらまた考える。




・スプラ2
 三連休中のクマサンブキのみバイトが完全にフェスだった。

 今週はイカタコフェスなんだよなぁ。いとこでも誘って組んでやろうかなと思ってるけど、個人的にタコ陣営の予定です。でも自分はあくまでもヒメ派です。

 ちなみにヒメイイダamiiboも購入した。もうamiibo何体か数えられんわ。20以上は確実にあるけど。スプラだけで9体あるし。次のタコもセット買いしたら12体になるやんやばい。


 ブキは最近プライム使い始めた。
 ポイセン投げたい&アメフラシしたいという不純な動機からだけど、メインインク効率1つ積んでおけば結構動ける感じ。
 個人的には1でも世話になってた96を使いたくてこの前少しだけ持ち込んだんだけど、ジェッスイとマニューバー多い環境だときつすぎる……。調整難しいんだろうけど、なんか強み無いかなぁ……。


 エリア+4は既に5回くらいセーフパリンしてますが、いつになったら0かXが見えるのだろうか。
 調子良い時も悪い時も構わずやりたいブキやってるのがいけんのか。




・レイジングループ
 暴露モード鑑賞中。
 やっと機知の手前まで来れたけど、りかこさんの暴露が色々危な過ぎて大音量で聴けませんよりかこさん……。

 それと、ふさゆきさんの嘘集作ろうとスクショ撮りまくってるけどだいぶ多いなー。これ暗黒ルートだともっと大変なことになってそう。
 いずれ作ります。いずれ。動画配信は禁止されてるけど、スクショは禁止されてない、と思うので。撮れてるのがその証拠だし。




・ゼルダ BotW
 二週間前にダルケル終えて、一週間前にウルボザを終えて、また休憩中。






☆Vita
・ザンキゼロ
 ちょっとシステムが荒削りなところも多いけど、キャラとストーリーはとても面白い
 電車移動中はオクトラではなく、こちらを遊ぶ予定。

 今6章でリンコの話の途中かな。結構こちらも良いところで気になるのでがつがつ進めていきたいわけだが……スキルがかなり適当なんだけど大丈夫かなこれ。

 ストーリーは最後まで結構いいらしいので楽しみにしている。
 全8章だと思うし……もう残りもわずかな……んだよな?びっくりする系ホラー苦手ってレイジングループの時に言いましたが、温泉の時の透明な敵にぶっ殺された時にびくっとしました。病院やばいって聞いてるけどもう不安しかありません。


 キャラは全体的に好きだけど、特にお気に入りキャラはゼン。元々サイガー目当てという不純な動機なのもあるけど、幼少期の時のあの角度可愛過ぎる狙ってる。幼少期ゼンの頭をぐしゃぐしゃしてあげたい。
 女性ならユマのツインテ弄りの立ちポーズは中々素敵だと思う。




☆スマホ

・鈍色のバタフライ
 携帯が直って一週間経ちました。
 直った瞬間に購入したこの作品、レイジングループの前身であると聞いてほしくなって買った。
 三連休の頭にクリアして、三連休のお知りに暴露モードも見た。
 暴露モードのピーーが本作品で一番怖い件について。

 にしてもやはりADVの宿命というか、主人公モテモテだなー。

 終わってしまったので、二作目も買っちゃって今日プレイ始めたところ。



・FEH
 夏始まりましたねー。
 誰も狙う気無かったけど、ちびキャラのタクミが(>▽<)な顔してたのが可愛過ぎて狙ってしまった。何故かその最中にカミラ姐さんも手に入れてしまった。







 アニメはBANANA FISHが始まって興奮しっぱなし。
 殆ど原作通りなもんだから、スキップとかオーサー見てるとだいぶ悲しくなってくるんだ……もうスキップ死んだけど……。本当に漫画のラストまでやるならアイツもなわけだが、当時も批判多かったらしいし変えたりするんだろか。

 にしても舞台が現代だからスマホやiPad的なのが平然と出てくる出てくる。英ちゃんが警察に電話しようとするところって確か公衆電話だったもんな。

 次はとうとう第三のお父さんが、とか言ったらぶん殴られそう。マックスもなんだかんだでかなり濃いからなー。


 春アニメだったカリギュラも、9話くらいみた。正直ゲームより話の展開面白いと感じてしまった。後一話くらいあればもっとがっつりと日常回もあったんだろうなぁ……鍋以外にも後一回くらい欲しかった。

 全員の告白大会があって安心した。このままアニメだとぼかすのかと思ったから。といっても微妙に端折られてたけど、それは仕方ないか。
 にしても告白大会見てたら彩音と琵琶坂先輩いないの悔やまれる……。彩音のストーリーで号泣した身なので。そもそも長くて語りきれんか。あ、でも変態おまわりさんいるとちょっと夕飯食べながら家族の前で見づらいからいいや。

 琴乃だけたっくんが誰なのか離せなかったけど、それもやるのかな。
 そして主人公だけ全くわかんねぇ。主人公が仲間割れ誘ったように見せてる描写あるし、Lucidやったりするのかなと期待したんだけど……どうなんだろう。まあPS4要素は今まで皆無だしやらんだろうなぁ。ラスボスはソーン&μってのは変わら無さそうだけど。









 というわけで、趣味に謳歌しつつ生きています。
 知り合いに頼んでいたハガレン漫画全巻がいずれ来るっぽいのでそれも楽しみ。俺、ハガレン漫画読んだら1期のBDBOX見直すんだ……。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ