ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

バトルセリフ記事No.0 検証編
Tokyo mirage session Japanese battle quotes Part.0


 幻影異聞録♯FEの戦闘台詞について検証の推察や検証結果等を載せる記事です。

 何かあればこちらにお気軽にどうぞ。

21'11'18 拍手コメント返信(reply to comment)



 今までやったゲームって台詞発生条件がはっきり解ってたんですが、このゲームの台詞纏め、はっきり言って五里霧中状態です。

 台詞の設定数がそれぞれのキャラで違うこと、台詞の使い回し、特定の条件でのみ発生するものや特定条件以降に解放される台詞等、ただただ数が多い……

 わかるかこんなもん!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
 

 ここは個人的な日記であるため、Wikiのように他の人が編集する権限はありません。
 でもお気軽にご意見をいただければ、こちらでまた色々と纏めてみたいと考えています。

 そんなわけで投稿フォームまでこうじゃない?とか貰えると凄く有り難かったりします。






 以下、これまでの検証結果は載せておきます。他にここはこうじゃないか、実際はこうだったといったご意見は是非いただけると嬉しいです。

 音声はWiiUのものだけですが没も含めて手元にあるため、「その台詞が没かどうか」を判断するための検証結果も書いてあります。そのため、実機だけだと何のこっちゃって言っている物もあるかと思いますがご了承ください。






【自ターン関係】
●直前に敵を倒したかと思われた台詞
?攻撃だけで良い?
?弱点じゃなくても良い?


●ターン開始時励ます台詞
○直前の攻撃が無効だった
○直前の攻撃が吸収だった


●ターン開始時に章限定台詞がある?
@トウマの「かっこいいとこ見せないと……!」がキリア入りで出るとは思えないなぁ
○トウマの慌てる系台詞は1章まで限定
?イツキ・ツバサの慌てる系台詞は2章まで確認
?一部は3章まである。わかるかーーい
?キリアの「頼りない子たちをフォローする(要約)」という台詞があるが、ゲームでは未確認
×ヤシロの仲間を不必要に思うような台詞があるが、加入時から「切磋琢磨とはこういうものか」と言うので多分言わない


●なんかサブストクリアしないと聞けない台詞ある?
@全 貌 が わ か ら な い
○ホラーハンターや一流の先にある超一流とか言うので間違いなくある

●衣装限定台詞、NS限定のボーイッシュな奴ないだろ
@とおもーじゃん?
○あった。しかも新録してないはずのエリーでも



【自ターン以外】
●スキルの単体攻撃と全体攻撃
○全部一緒っぽいす
○カウンターも剣攻撃と一緒
×属性を含む物理攻撃は変わる


●スキルの回復と補助
○一緒っぽい
?なんならアイテムと一緒じゃね?


●被弾大台詞
@データを確認済(中々に痛々しい悲鳴が有)
×HPの半分以上を削る攻撃
×状態異常・能力ダウン・HP0になる攻撃


●戦闘終了時のピンチ的な台詞の有無
@データを確認済(「危なかった」「ギリギリだった」という台詞有)
@一方で「楽勝だった」台詞も有るが、弱い敵を初撃で一掃しても発生しないから無いはず
×全員瀕死
×50ターン経過
×戦闘不能者1
×自分瀕死、戦闘不能者2
×過半数戦闘不能(6人中4人)
×自分瀕死、自分以外戦闘不能(6人中5人)
×ワイルド戦


●通常の最後の敵撃破と、セッションによる最後の敵撃破
?トウマの「すげー俺達」という台詞から必ずしも一緒じゃない可能性


●状態異常、能力ダウン、瀕死ダメージは全て同じ?
@そもそもそれぞれ何種類台詞あるかわからんのに把握しきれるはずもなく


●クリティカルや弱点で被弾ボイスは変わるか?
@多分変わらないと思う、念のためメモ書き


21'11'18 sinkloreさん
コメントならびに情報提供ありがとうございます!
今中身を色々とチェックしているところですが、非常に有用でありがたい情報です!
英語が出来ないので、英語での意味を書く、等が出来ないのが本当に申し訳ないですが……、是非役立たせてもらおうと思います。本当にありがとうございます!
翻訳機にかけている稚拙な文章でごめんなさい。

Thank you for your comments and information!
I'm checking out the contents now, and it's very useful and informative!
I'm really sorry that I can't write the meaning in English because I don't speak English, but I'll definitely use ....... Thank you very much!
I'm sorry for my poor writing, which is being put through the translator.




☆汎用議論台詞まとめ 

検証&投稿フォーム

蒼井樹(イツキ&クロム)
織部つばさ(ツバサ&シーダ)
赤城斗馬(トウマ&カイン)
黒乃霧亜(キリア&サーリャ)
弓弦エレオノーラ(エリー&ヴィオール)
源まもり(マモリ&ドーガ)
剣弥代(ヤシロ&ナバール)
志摩崎舞子
バリィ・グッドマン
チキ(マイコ&バリィ&チキ)
※当記事は、
・2015年12月26日発売WiiUソフト「幻影異聞録♯FE」
・2020年1月17日発売Switchソフト「幻影異聞録♯FE Encore」
を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ