ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

バトル台詞記事No.1 イツキ編
Tokyo mirage session Japanese battle quotes Part.1

※現在#FEの台詞集はのんびりまったり作成中です。別記事にて、注意事項をよく読んでください※

【必ずお読みください!】
・戦闘台詞のテキストをまとめたものになります
・ネタバレ注意。クリア済の方推奨
・実機(Swtich版・水着台詞のみWiiU版)で聞き取りをし、感覚で書いています
・台詞の発生条件は必ずしも正確ではありません。特に自ターンはまだよくわかってないので色々と仮で書いてます
・ミラージュの台詞は《》、パーティキャラの名前は全てゲームと同じ片仮名で記載
・誤字脱字等は投稿フォームTwitter等にお気軽にお伝えください






蒼井樹
【公式サイト】
平凡な高校生だったが、とある事件をきっかけに、ミラージュマスターとして覚醒。
芸能事務所「フォルトナエンタテイメント」になかば強引に引き込まれることになるものの、芸能の世界への強いあこがれがあるわけではない。
責任感が強く律儀な性格だが、天然で朴念仁な一面も持ち合わせる。





戦闘開始


*先制
畳みかけよう!
やった!
奇襲成功、行こう、皆!
皆、チャンスだ!
先制取った!
今のうちだ!

*バックアタック
まずい、気を付けろ!
しまった!

*ワイルド
こいつは……強敵だぞ
気を抜けば……やられる!
まずいな……

*レア
絶対に逃がすな!

カルネージフォーム


《はっ! 俺達の力を見せるぞ!》 行くぞ……! カルネージフォーム! 運命を切り開く!

自ターン(1ターン目)


*通常
戦闘開始だ、クロム! 《了解だ!》
まずは……
《俺達の力を見せるぞ!》 ああ!
引き締めていこう
自信は……無いけど……
《やるぞ、イツキ!》 ああ!
落ち着いていこう(5章)
こいつ、強いぞ!(レベル上
やれるのか……俺に……?(2章)
今の俺は、ミラージュマスターなんだ!
運命を斬り開く!
油断はできない……!
《記憶など無くても、俺にはイツキとの絆がある!》 なんだか、照れ臭いな……(6章)
俺だって、成長してるはず! 《よく頑張ったな、イツキ》
戦闘開始だ! 行こう、皆!
皆、落ち着いていこう

*敵が4体以上
数が多い……? でも!

*衣装限定
ちょっと無防備過ぎないか?(スプラッシュリゾート)

*ボス汎用
凄い威圧感だ……だけど!
絶対に……負けられない!
《イツキ、必ず奴らを止めるぞ!》 了解!

*初見
初めて見る奴だ、慎重に行こう

*レア
よし、貯金だ!

*格上
まずいな……
こいつ、強いぞ!

*格下


*クラスチェンジ後
《どうだ、イツキ?》 似合ってるよ(マスターロード)
なんか悪者っぽいな 《なんだと!?》(オーバーロード)

*序章|初戦
うわぁ、来るな!《前を見ろ! 戦い方は俺が教える!》

*序章
こんなところで……死にたくない!
やれるのか……俺に……?
自信は……無いけど……
焦るな……落ち着け……!
今は……生き残ることだけを……!

*特定のボス限定
《ツバサは気負い過ぎているな》 うん。でも、俺がしっかりフォローするよ(対インバース)
絶対に止めてみせる……行こうクロム! 《ああ、必ず阻止するぞ》(対ガーネフ)
クロム……これが最後なのか…… 《ああ、そうでなくてはならん……最後まで共に行こう、俺の友よ》(対メディウス)

自ターン


*通常
《敵の動きをよく見るんだ》 解った(1章)
クロム、まだ行けるか? 《無論だ!》(2章)
楽勝だな
《この命、預けるぞ》 お互いにな
まだまだ!
まだ倒れないのか……?(2章)
クロム、俺に力を貸してくれ 《おう!》
《お前の判断を信じるぞ》 やってみる
俺の番か
《俺はお前を信じているぞ》 が、頑張るよ(1章)
どうする?
早く……倒さなきゃ……!(1章2章)
次は……
ここで決めよう!
さて……
皆、無事か?
俺に任せて!
《行けるか、相棒?》 ああ、いつでも!(5章)
《その調子だ、イツキ!》 うん、ありがとう
《大丈夫か、イツキ?》 まだまだ!(2章)
俺たちが……やるんだ!(2章5章)
ふぅ……
運命を超える! 《運命を超える!》 ※同時再生(3章5章)


*衣装限定
この姿で情けない戦い方は出来ない!(エムブレムフォーム)
英雄王マルス、俺に力を!(エムブレムフォーム)
へっくしゅ!(スプラッシュリゾート)

*SPが1以上
《ミラージュアタック、行けるぞ!》 了解!

*敵が残り1体
あいつで最後だ!

*直前に味方が敵に攻撃
やるなぁ
俺も負けてらんないな
いいね!

*直前に味方が敵に攻撃したが回避・無効・反射された
大丈夫! 次がある!
切り替えていこう!
ファイトだ!

*瀕死
はぁ……はぁ……
きっつい……な……
くっそぉ……
《イツキ!》 まだ……だ……!
まだ、倒れるわけには……

*毒
くっそぉ……
流石に、きつい……
そんな、バカな!

*封印
クロム!? くそっ……!

*混乱
影が薄いって……言うなぁ!
うおおおああああああ!
あはははははははは! 《正気に戻れ!》
器用貧乏って言うなぁ! 《お前も大変なのだな……》

*睡眠
むにゃ……むにゃ……
つばさぁ……セミはやめろぉ……

*魅了
クロム……きれいだぁ…… 《い、イツキ!?》
俺のカルネージが迸る!

*ゾンビ
うううう……

*直前に味方が戦闘不能
ツバサ!(対ツバサ)
トウマ! くっそぉ……!(対トウマ)
そんな、キリアさん……!(対キリア)
エリー!(対エリー)
マモリ!(対マモリ)
ヤシロが……やられた……!?(対ヤシロ)

*序章(初戦)
剣の人が、教えてくれるのか……?
俺にも出来る……? 《中々筋が良いな》
どうすれば…… 《大丈夫だ、俺がついてる》
剣の人の思いが…… 《これが……カルネージフォーム……》

*序章
どうしよう……
《敵の動きをよく見るんだ》 解った
まだ敵がいるのか……!
逃がしてはくれないよな……
一体こいつらは、何なんだ……?
《自信を持て、お前なら勝てる!》 あ、ああ…… 
まだ倒れないのか……?
クロムの言う通りにすれば……!
早く……倒さなきゃ……!
クロム…… 《俺がお前を守る!》

*特定のボス限定
《ガーネフ! これ以上、この世界で好きにはさせない!》(対ガーネフ)
《ガーネフ! 貴様の野望もここまでだ!》(対ガーネフ)
《ガーネフ!》 絶対に……負けられない!(対ガーネフ)
《返してもらうぞ、ガーネフ! お前がこの世界で奪った、すべてのものを!》(対ガーネフ戦)

攻撃


*通常攻撃
へああ!
喰らえ!
ふっ
せいっ
はあ!
これで!

*弱点
やった!
よし
これだな!

*クリティカル
《その調子だ、イツキ!》
この手応え……!
良いね!
決まった!

*ミス
《しまった!》

*無効・反射
しまった!
《しまった!》
あれ?
うわあ!

スキル


*剣攻撃
クロム直伝だ!
遅い!
光の刃よ!
斬る!
見切った!
クロムみたいに!
この間合いなら……

*雷攻撃
雷よ!
痺れろ!
落ちろ!
走れ、雷光!
轟けぇ!

*補助・回復
俺に任せて
これなら!
はぁああ……!

*スペシャルパフォーマンス
クロム! 《解き放つ! おおおおお!》(虚空斬波)
勝ってくるぞと……勇ましく!(モデルポーズ)
頼んだぞクロム! 《運命を超える! うおおお!》(震天大雷)

*アドリブパフォーマンス(開始)
ファイトだ!
俺に任せて!
特訓の成果を!

*アドリブパフォーマンス
轟けぇ!(バックコーラス)

撃破


よし、倒したぞ!
ふぅ
決まった!

*ラスト
こいつで最後だ!
《俺は負けん!》
決まった!
俺達の……勝ちだ!

被弾


ぐぅ……!
うわっ!
まずいな……
あちゃー……

*瀕死ダメージ・状態異常・能力ダウン
うわあああ!
そんな……ばかな……
まずいな……
え、俺!?
しまった!

*防御
この程度……!
そんな攻撃で!

*回避
おっと!
やれやれ

*無効
無駄だ!

戦闘不能


ごめん、みんな……
ここまで、か……

アイテム


これなら!
俺に任せて!

被回復・被サポート


良いね!
助かったぁ……
《イツキ、立てるか?》 まだまだ!
よし
ありがとう
オッケー!

*選択中
よし!
助かったぁ……
ありがとう
やったぁ!

*復活
まだまだ!
助かったぁ……

交代


*退出
任せた!

*入場
俺だって!
俺に任せて!
俺の番か

逃走


ここは逃げよう!
撤退しよう!
この場は退こう!

*失敗
追い付かれた!?
回り込まれた!?

セッション


*前:OK
オッケー!
いつでも良いぞ!
やった!
いいね!
よし
セッション、行ける!
《この機を逃すな!》
《それで弱点を攻めろ!》

*前:無効
まずいな……
《その技では効果が薄いぞ》

*前:無効(他人始動)
待ってくれ!
あちゃー
駄目だ!
まずいな……
《その技では効果が薄いぞ》

*前:判らない
難しいかも……
イチかバチかで……!

*前:判らない(他人始動)
難しいかも……
イチかバチかで……!

*入(最初)
付いてきて!
俺から行く!
始めよう!
まずは俺が!

*入
次は俺が!
はぁあ!
繋ぐ!
おおお!
俺だって!

*出
行ってくれ!
頼んだ!
よろしく!
次!
今だ!
任せた!
ドジるなよ?(対ツバサ)
決めろよ?(対トウマ)
お願いします(対キリア)
丁寧にな(対エリー)
思いきって!(対マモリ)
見せてくれ(対ヤシロ)

*出(撃破)
次はこいつか!
まだ終わらない!
《この機を逃すな!》

*出(撃破ラスト)
この一撃で!


戦闘終了


俺達は、負けない! 
皆、大丈夫か?
俺だって、まだまだ高みを目指せるはずだ!
やれやれ
お疲れ、みんな
ど、どうもです……
この調子で行こう!
なんだか照れ臭いな……

*ボス汎用
一件落着、かな
皆のおかげだ!

*衣装限定
僕は負けるわけにはいかないんだ……(エムブレムフォーム)

*特定のボス限定
これでツバサもアヤハさんも一安心だな(対インバース)
この世界を好きにはさせない!(対ガーネフ)





☆汎用議論台詞まとめ

検証&投稿フォーム

蒼井樹(イツキ&クロム)
織部つばさ(ツバサ&シーダ)
赤城斗馬(トウマ&カイン)
黒乃霧亜(キリア&サーリャ)
弓弦エレオノーラ(エリー&ヴィオール)
源まもり(マモリ&ドーガ)
剣弥代(ヤシロ&ナバール)
志摩崎舞子
バリィ・グッドマン
チキ(マイコ&バリィ&チキ)
※更新履歴※
20'12'27 自ターン(1ターン目)が1ターン目じゃなかったので修正
     対ガーネフの台詞追加

※当記事は、
・2015年12月26日発売WiiUソフト「幻影異聞録♯FE」
・2020年1月17日発売Switchソフト「幻影異聞録♯FE Encore」
を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[15回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ