ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
閃(2も含む)のキャラの得意料理/不得意料理をまとめたものはこちら


 みなさーん、東亰ザナドゥ、楽しんでますかー?

 せっかくですし、閃の軌跡でやった得意不得意料理まとめについて今回もまとめてみようと思って書いてみました。
 独自料理を探すのめんどくさい、とか材料無駄にするの嫌、とかロードめんどくせぇ、って人にも参考になると思います。

 「作るの得意な料理」=「好きな料理」と勝手に解釈してるコメントつき。


キャラ名(独自料理の数/得意料理の数/普通料理の数/苦手料理の数)

独自元料理名(独自料理名)
 →料理説明文
得意元料理名
苦手元料理名
各キャラの料理台詞

 こんな感じでまとめてます。


 まだ発売したばかりなので、ネタバレには考慮しています。
 公式HPで紹介されているメインキャラ以外を見る時はドラッグを必要としています。

 それではどうぞ。


16'11'7  eX+の追加キャラ分更新
     ドラッグネタバレ解禁(ページ見てるだけでネタバレあるので注意
16'11'08 eX+の新規レシピについて既存キャラの分を更新



時坂洸
コウ(3/4/11/4)

独自焙煎珈琲(濃厚カフェフラッペ)
 →シャキシャキ氷がクセになる、コウ特製のカフェフラッペ。
かんたん豆腐田楽(ピリ辛麻婆パスタ)
 →麻婆豆腐とパスタを見事に調和させた、コウのアイデア料理。
モチモチきのこサンド(極厚ステーキサンド)
 →極厚のステーキを挟み込んだ、コウ特製の贅沢なサンドイッチ。
得意豪快肉うどん
彩りタコライス
スペシャルサングリア
魚介たっぷりパエリア
苦手ずっしりミートコロッケ
濃密メロンクレープ
王様珈琲タルト
めろめろメロンパフェ
さぁて、やるか
 こんなのはどうだ?
 よっしゃ、上出来だ
 やっちまったぜ……
 やばいだろ、これ……

 苦手料理はフルーツ系なのはわかるけど、独自料理の特徴がよくわからない。
 いつも料理しない割りにはがっつりとした料理や不思議なアレンジも生み出している。
 あちこちでバイトをしてるから、そこで培ったスキルやアイデアもあるんだろうなと思った。特に一番上の珈琲とか。
 っていうかこんだけ料理できるならシオリの世話にならなくていいじゃん!ぐぬぬ。


柊明日香
アスカ(2/5/12/3)

独自ふわふわオムレツ(肉厚ベーコンエッグ)
 →しっかりとした焼き目が香ばしい、アスカ特製のベーコンエッグ。
絢爛きのこ鍋(絶品すき焼き鍋)
 →甘辛いすき焼き風の味付けが食欲をそそる、アスカ特製の鍋。
得意焙煎珈琲
社のきのこパスタ
モチモチきのこサンド
王様珈琲タルト
ほろ苦コーヒーゼリー
苦手ぷるぷるあんみつ
かんたん豆腐田楽
ふんわり氷小豆
それじゃあ始めましょ
 こんなアレンジはどう?
 はい、完成よ
 わ、私としたことが……
 えっと……何これ?

 苦手な料理は和風のものばかり。海外に長いこといたからだろうか?
 独自料理のベーコンエッグは海外で身につけたものかもしれないし、カフェのマスターであるヤマオカ老人に教えてもらったのかもしれない。コーヒーやサンドイッチなど、カフェで味わえるようなものも好きみたい。
 それにしてもアリサといい、アスカといい、独自料理に鍋でいいのか。


郁島空
ソラ(2/4/11/5)

独自豪快肉うどん(釜揚げうどん鍋)
 →釜揚げうどんを鍋に仕立てた一品。ソラ特製のつけダレが絶妙。
ふんわり氷小豆(白熊スペシャル)
 →特製の練乳とフルーツ・小豆が見事に調和した、ソラ特製のカキ氷。
得意ぷるぷるあんみつ
柔らかポークカレー
さっぱり冷やし中華
特上カツ丼
苦手焙煎珈琲
ジンジャーミルク
モチモチきのこサンド
スペシャルサングリア
ほろ苦コーヒーゼリー
が、頑張ります!
 キュウシュウ名物、ご賞味ください!
 やったあ!出来ましたー!
 その……すみません……
 これって……食べ物……?

 ザ!和風!流石武道少女。キュウシュウの字がちょっと思い出せなかったので漢字は許してください。
 実家でも料理を積極的に手伝ってそう。高菜漬けもソラが関わってそうな感じだし。
 パーティ一活発なだけあって、体力のつきそうな料理も多い。
 苦手な料理は飲み物が多いけど、飲み物の好き嫌い多いのかな?自分は飲み物の好き嫌い極まれりなので、気持ちはわかる。


四宮祐騎
ユウキ(1/3/9/9)

独自ずっしりミートコロッケ(お手軽コロッケパン)
 →特製のソースで独自性を出した、ユウキ考案のジャンクフード。
得意ジンジャーミルク
ふんわり氷小豆
めろめろメロンパフェ
苦手ふわふわオムレツ
豪快肉うどん
柔らかポークカレー
萌え萌えオムライス
彩りタコライス
さっぱり冷やし中華
王様珈琲タルト
特上カツ丼
ほろ苦コーヒーゼリー
なんで僕が料理を……
 少しトッピングを足してみたよ
 なぁんだ……簡単じゃん……
 だ、だから言ったじゃん
 おかしくない、コレ……?

 苦手料理の多さからそこはかとなく感じるフィー感。
 フィーの独自料理は元の料理より簡単なものが出来るというものだったけど(オムレツがスクランブルエッグになったり、カルボナーラがカレーヌードルになったり)、ユウキもパンにコロッケ挟んだだけじゃないか!少しトッピングを足した、という言葉はあながち嘘じゃない。
 得意なのも盛るだけだったりぶっこむだけだったり。
 一人暮らししてるけど、ご飯は宅配とお姉ちゃんだけで済ましてるんだろうか。シオ兄貴助けて。


高幡志緒
シオ(4/7/10/1)

独自ぷるぷるあんみつ(さっぱり水ようかん)
 →さっぱりとした甘さがたまらない、シオ特製の水ようかん。
柔らかポークカレー(熱々カレーコロッケ)
 →とろっとしたカレークリームが絶妙な、シオ特製のコロッケ。
濃密メロンクレープ(彩りサラダクレープ)
 →ヘルシーかつ見た目にも鮮やかな、シオ特製のおかずクレープ。
特上カツ丼(必勝カツ御膳)
 →主役のカツはもちろん、付け合せにもこだわったシオ特製の御膳。
得意ふわふわオムレツ
豪快肉うどん
かんたん豆腐田楽
ずっしりミートコロッケ
さっぱり冷やし中華
絢爛きのこ鍋
魚介たっぷりパエリア
苦手めろめろメロンパフェ
まあ、任せとけ
 オレ流のアレンジだ、食ってみろ
 悪くねぇ出来だな
 ちっ、精進が足りねえな
 なんだこいつは……

 というわけでシオ兄貴。実はパーティキャラで一番独自/得意料理が多く、苦手が一番少ない家庭的なおひと。
 世話になっている蕎麦屋で仕込まれただろう水ようかんとかカツ御膳とか冷やし中華とか。冷やし中華やってたか覚えて無いけど。
 他の一人暮らしな男組と違って自炊もきちんとやってたんだろうし、コウにお下がりの服をあげようとしたり、ほんとシオ先輩おかん。


北都美月
ミツキ(3/6/10/3)

独自ジンジャーミルク(ぽかぽか生姜湯)
 →すりリンゴを入れて優しく仕上げた、ミツキ特製の生姜湯。
彩りタコライス(熟成トマトカレー)
 →トマトの水分だけで煮込んで作った、ミツキ特製のカレー。
王様珈琲タルト(芳醇ティラミスタルト)
 →ミツキ特製のタルト。サクサクの生地とティラミスの相性が抜群。
得意焙煎珈琲
ぷるぷるあんみつ
ふんわり氷小豆
スペシャルサングリア
めろめろメロンパフェ
ほろ苦コーヒーゼリー
苦手社のきのこパスタ
絢爛きのこ鍋
魚介たっぷりパエリア
な、なんとかやってみます……!
 えっと……美味しいと思いますよ?
 ふふっ、どうぞ召し上がれ
 すみません……食材を無駄にして
 こ、これは一体……?

 料理台詞が自信無さげなのはお嬢様で普段料理しないからだろうか……でもカレー作ったりお菓子作ったり、いいお嫁さんぶりを発揮しているところは流石ミツキ会長と言うべきか。
 全体的にはスイーツ系が多いみたい。普段料理しなくてもコツを掴むのは早いんだろうなぁ。
 そしてきのこがお嫌いな様子。きのこ美味しいのに……。


玖我山璃音
リオン(3/5/10/2)

独自社のきのこパスタ(愛情ミートソース)
 →愛情をかけてじっくり作った、リオン特製のミートソースパスタ。
さっぱり冷やし中華(コク旨冷やし坦々麺)
 →コクのある旨みと辛味が後を引く、リオン特製の冷やし坦々麺。
めろめろメロンパフェ(ギガ盛りフルーツパフェ)
 →様々なフルーツとアイスを盛りに盛った、リオン特製のパフェ
得意ふわふわオムレツ
ジンジャーミルク
萌え萌えオムライス
モチモチきのこサンド
濃密メロンクレープ
苦手豪快肉うどん
かんたん豆腐田楽
それじゃあ始めちゃう?
 お、これ結構イケるかも!
 うんうん、良いじゃない!
 あっちゃー……失敗ね
 な、なにこの物体……

 たぶんパーティで一番女子力が高いリオン。愛情たっぷりのミートソースや、女子の夢がいっぱいなパフェを作ってくれます。
 得意料理も見てると女の子っぽい雰囲気。オムレツとか、クレープとか。
 驚いたのが苦手料理が少ないこと。そういえばリオンって家族で暮らしてるのかな?その割にはかなり料理できそう。やはり女子力の賜物か……!




佐伯吾郎
ゴロウ(2/6/12/2)

独自萌え萌えオムライス(欧風オムハヤシ)
 →ゴロウ特製、トマトの酸味が効いた大人のオムハヤシ。
スペシャルサングリア(特製スポーツドリンク)
 →ハチミツとレモンで作った、ゴロウ特製のスポーツドリンク。
得意焙煎珈琲
かんたん豆腐田楽
ずっしりミートコロッケ
彩りタコライス
特上カツ丼
魚介たっぷりパエリア
苦手ぷるぷるあんみつ
濃密メロンクレープ
それじゃあ始めるか
 所謂男の料理ってやつだな
 ふふ、上出来だ
 まあ、そういうこともあるだろう
 うーん、これは興味深いな……

 男はやはりスイーツが苦手なのか。それにしても、あんみつが苦手に入ってるのは意外というか。
 得意料理は手軽で力がつくものが多いかな。一人暮らししてるしあっちやこっちの仕事もあるからそういう傾向にあるのかと。
 そして萌え萌えなオムライスのレシピをオムハヤシにしちゃうとは。名前からしてリオンかユウキ辺りが独自料理作るのかと思いきや、いやはやそこから完成するものは萌えとは無縁でした。



小日向純
ジュン(1/8/14/1)

独自ほろ苦コーヒーゼリー(とっておきカラメルプリン)
 →ジュン特製のとろけるプリン。ひと仕事終えた後の自分へのご褒美に。
得意ふわふわオムレツ
焙煎珈琲
ジンジャーミルク
社のきのこパスタ
ずっしりミートコロッケ
濃密メロンクレープ
王様珈琲タルト
めろめろメロンパフェ
苦手特上カツ丼
それじゃあ始めよう
 僕のとっておきだよ、召し上がれ
 うん、上出来かな
 あ……あはは。やっちゃった
 えっと……何これ?

 eX+からの参加おめでとう。待ってました。
 下記のリョウタとの追加と共に、料理もなんと一種類ずつ独自なものを増やしてくれました。
 ジュンはプリン。得意なものもスイーツとか、飲み物とか、なんだか女の子っぽい。これは良い主婦……いや、いい主夫になれるんじゃないかな。何気に得意料理も大目に設定されている。
 唯一苦手なのは豪快なカツ丼。確かにイメージでは無いけども。




伊吹遼太

リョウタ(1/5/10/8)

独自魚介たっぷりパエリア(漢の激ウマチャーハン)
 →リョウタ特製の漢のチャーハン。出来上がりにややムラがある。
得意豪快肉うどん
かんたん豆腐田楽
萌え萌えオムライス
さっぱり冷やし中華
特上カツ丼
苦手ふわふわオムレツ
焙煎珈琲
ジンジャーミルク
社のきのこパスタ
ずっしりミートコロッケ
王様珈琲タルト
スペシャルサングリア
ほろ苦コーヒーゼリー
任せときなっての!
 どうよ、これぞ漢の料理だぜ!
 ははー、どんなもんよ!
 あっちゃあ、やっちまったか……
 なんじゃこりゃあ!?

 eX+からの参加おめでとう。ようこそ一般人。
 得意なものは独自も含めてザ☆主食、精のつくものばかり。うどんにご飯に冷やし中華……。
 リョツアが苦手なものはジュンが得意なものが多い印象がした。まさに男の子って雰囲気のするラインナップ。
 




 というわけで以上でした。閃の軌跡と比べて人数も料理の数も色々と少ないので結構まとめが楽で助かりました……。
 そしてお腹が空きました。

 得意料理、不得意料理を見るのはやっぱり面白いですね。ここもキャラクター付けの一つとして利用されているでしょうし。

 ちなみに……料理の出来る割合についてですが、

独自料理
 →独自9 成功1
得意料理
 →成功9 失敗1
普通
 →成功5 失敗5
苦手
 →成功1 変質8 失敗1

 らしいので(ファミ通より)、「○○何か」なのを狙う時は普通の顔がついているやつで(・_・)
 じゃないと手持ちが欠片だらけになってそのうち素材足りなくなりますから。
 そしてお金もなくなりますから。



 さて、今現在二周目4話に入りました。
 最高難易度でも今のところ特に苦労はしてませんね……回復アイテムも使ってないし。これから際どくなってくるのかな?と思うと楽しみです。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ