ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
現在周回プレイしてるので、個人的にメモ残すだけ。
 多分土日にががっと進めるので、更新はその後になるはず。
 裏ボスまで行くかとかは全く考えてない。極力頑張る。

 当たり前だけどネタバレだらけです。

《二周目プレイ方針》
特に攻略サイトを超えるような戦いをしてたりはしません
・別作業も兼ねたのんびりプレイの為、特に録画とかはしてません
・ボスはほとんどがパターン行動ですが特に書いてません
・金稼ぎやWP稼ぎは惜しまない(武器は基本買うまで街のイベント進めませんぐらいの勢い)
・特に図鑑埋めとかはしません。盗む前提の戦いは全くしません
・ドーピングしません
・ダンジョン攻略中は雑魚と戦わずとりあえずボスにぼこられる→対策→挑み直す→レベル足りなければあげる で基本的にやってます
・二周目だしレベル低めでいけたら良いな願望
・キャラの好みでパーティ選んでたりするので、効率重視とかじゃありません
・最後まで続くか不明←ここ重要

 早い話が、せっかく周回プレイしてるんだからメモくらいしとこ、くらいの簡単なやつです。


 今回はこの前の金曜~日曜に進めた分を。
 第四の壁を乗り切って第五の壁に打つ手なしでその前のボスまでです。
 物語的にはラスダン前のダンジョンで止まってます。

 どうでも良いけど、このダンジョンのBGMって神ってるよね~。





【クライド 帝国近衛兵×3 平均Lv.48.25(クライド52、近衛兵47)】
オイゲン レスリー サージュ 平均Lv.32


 ダンジョンの途中で突然出会うおじさん。
 ヴォルトホーンと兵士たちのカマイタチで全滅した人もたくさんいるはず。9割くらいの人間がしてるはず。
 個人的にこのゲームの第四の壁。


 えー、前置きで少し書かせてください。
 まず30レベルの時に挑んだんですけども。
・レイバニッシュで雑魚を一層しようにも、オートガードで耐えられる(極み発動すれば強引に倒せる)
・そもそもクライドへのマイトチャージ前にレイバニッシュ間に合わない(光召術短縮を持っても無理。なんか1/10くらいの確率で先制する時があるため、SPD上げれば……?と思うけどこれ以上ピースは入らない
・攻撃力上がったクライドさんの通常攻撃は2回くらった時点で死ぬ
・インフェルノ×2も全然効かない。サージュがLv.4のMP8使っても半分も削れない
・定期的に入るバフマジやべぇ
・Lv.4のMPを回復する物が無くてつらい(雑魚から盗もうにもこのレベルだと雑魚にぶっ殺される)
回復AP少なすぎ(9しかない)てジリ貧無理

 とまあ色々弱点が見えました。

 一番の問題は回復AP足りない、だったわけです。Lv.31になるとサージュやオイゲンの回復APが、Lv.32でレスリーの回復APが増えるので、まずはそこまで上げる必要があった。
 それで倒せなければまた考えればいいわけで……今回はそれで撃破できたので、良かった。


 前準備。
オイゲン 火Lv.2 風Lv.2
 グラディウス(HP上昇2+(S) ATK上昇2(N) ATK上昇 回復量アップ 物理ダメージ無効 挑発)
 セグメンタータ アーミーグリーブ アメジスト
レスリー 火Lv.3 風Lv.3
 水鉄砲・改(水属性耐性+(S) 水属性付加(N) 銃の心得(N) HP上昇2 クリティカル防止 SP取得アップ)
 オルキナガード アシストシューズ ムーンストーン
サージュ 火Lv.4 風Lv.3 光Lv.3
 ルーズスピリット(LVアップ付加(S) 光召の極み(N) MGC上昇 MGC上昇2 SPD上昇 急所突き アンチフォース)
 アーマークローク ウインターブーツ キマイラケープ

☆おさえるポイント☆
・クライドは「ぼうぎょ無効」持ちなので、盾役のオイゲンには「物理ダメージ無効」のピースを入れる
・レスリーには「SP取得アップ」を必ず付ける事。クレセントエッジが出来なくなった時点で回復おっつかなくなって死ぬ
・クライドの「オートガード」に対して「アンチフォース」を使いたいのでサージュに
・水と風の耐性を万全に
・クライドは水と風に耐性があるので、火と土から攻撃する術を選択。当然、単体火力の高い火属性で攻める。また、範囲攻撃で周りの兵士を倒すためにサージュはレイバニッシュ(光Lv.3)が使えるようにしておこう


HPやMPはこんな感じでもクリアできました。もっとサージュのMP盛れよ!って?その通り。レスリーも明らかに足りてなかった。

 とにかく、クライドは高い火力に加えて、防御力もそこそこある。
 サージュがアイテムやアームフォースでMGCをいくら積んでもヴォルカニックビートでも術で10000超えダメージは厳しい。
 しかもオートガード持ちなのがさらにやらしい。アンチフォースが発動することを祈ろう。


Q.防御で気を付けることは?
A.
・ハイアクセルを使用するターンは必ず最速でクライドが動くので解りやすい。このターンは絶対にレスリーにクレセントエッジを使わせること。回復よりも優先度高め
 他にAPを割く必要がなければ、他の二人もエクセルアクトを使わせて連携させる。ついでに雷鳴でスタンすれば相手はこのターンに攻撃ができないので次ターンにも余裕が生まれる。
・MPが半分になるとアクセラレート使いだすので、これもクレセントエッジで消すこと。
・回復は過剰に行うこと。ちょっと油断すると死ぬ。


Q.攻撃で気を付けることは?
A.
・基本はサージュの火の術で攻めたい。
 だが、必ずサージュが息切れするので、そこでMP回復アイテムを使うか、通常攻撃に切り替えるかは個人の自由。通常攻撃やエクセルアクトには相手の特殊防御が絡んでくるのに注意。
・ハイアクセルさえ潰せば後はその場の判断になると思います。ふぁいとー。


 ちなみにこの戦闘でミドルリキッド6個、ハイリキッド35個、知識の秘薬10個、リザクレトボトル6個使いました。MP回復系は使ってません。極みは1回しか出ませんでした。マジ役立たねぇ……。

 ハイリキッドが店売りしだしましたが、ミドルリキッドはまだ結構出番があります。

 というのも、AP消費がミドルは2、ハイは3だから。ちょっとしたHPやAP調整に使えるので、ちゃんとミドルも補充しておこう。


 能力アップアイテムを使い始めたので、1つ知識として。
 能力アップは変動型の状態変化であり、実は1回アイテムでMGCをあげる以上に上げ幅があります。軽く見た感じだと5個使うと大体2倍ダメージ出せるかなって感じ。しっかりは検証してません。また、ターン最初には上昇幅が減る(元の数値に近付く)ので、画面上には能力アップと付いていても、前ターンよりは火力が下がっていたりします。

 攻撃するときは定期的に能力アップしましょう。はい。
 逆に敵に能力を下げられ続けるとかなり痛かったりします。
 ディノスが強いのはこれもあるんだよね……。


オイゲン:挑発 アイテム 攻撃 雷鳴
レスリー:攻撃(レイストーン破壊) アイテム 火術(サポート) クレセントエッジ
サージュ:火術 アイテム 攻撃(レイストーン破壊)



【ナベリウス Lv.46】
オイゲン リフィア サージュ 平均Lv.32


 わんわん!


 前準備。
オイゲン 火Lv.2 土Lv.2 闇Lv.2
 カスターネ(オートガード(S) DEFストック(N) HP上昇 回復量アップ クリティカル防止 挑発)
 セグメンタータ アーミーグリーブ ルビー
リフィア 水Lv.3
 ワイズスタッフ(MP消費0(S) MGC上昇(N) MGCダウン 光召の極み 火属性耐性 アイテムブースト 縦1×横2)
 ノーブルクローク グレートシューズ オブシディアン
サージュ 水Lv.4 土Lv.3 氷Lv.3
 ルーズスピリット(LVアップ付加(S) 光召の極み(N) MGC上昇 MGC上昇2 SPD上昇 急所突き アンチフォース)
 アーマークローク ウインターブーツ ムーンストーン


☆押さえるポイント☆
・物理攻撃しかしてこないので、盾役は物理攻撃の備えだけでOK。「オートガード」「クリティカル防止」「挑発」を押さえておけばいいかなと
・術役は適当に火力上げれば問題なし。弱点は水。
 見てわかりますが、かなーーーり適当です。盾役の対策をしっかりしていれば、割りとさくっといけます。


 見た目通り水に弱いわんわんなので、水で攻める。
 やっとフレイムスローが役立つ時が来たー!(※フレイムスローには水属性耐性を下げる効果がある)と思ったけど、気が向いた時で良い。たまにレジストで効かないし。

 物理リバースがあるので、エクセルアクトは厳禁。
 あ、フレイムスローは耐性あってくっそ弱いので打っても別に痛くないです。

 水術で攻める。適当に攻めてたら終わる。

 そんな苦戦してないせいか、メモ少な過ぎてこれ以上書けません。
 火山来た時にいつでも挑めるのでウルグラと戦いに来た場合はもっと早くに挑めます。
 


【エメラルダス Lv.55】
サージュ 誰か 誰か 平均Lv.32


 知的美人眼鏡の人を襲ってる敵。


 弱点です。ええ、弱いです。
 散開して適当に今まで通りのこと守れば勝てます。
 火力は高めなので、盾のHPは2500くらいは欲しいのと、サージュのサポートに他キャラも火のジェムを付けると早く終わる。


 一応、組んだデータはあるので置いておきます。正直適当過ぎてヤバいレベルです。
ラルク 火Lv.4
 ツバイハンター(ATK上昇2+(S) HP上昇2(N) HP上昇2 ぼうぎょHP回復 クリティカル防止 挑発)
 アダマンガード スパイクドホーズ ダイアモンド
サージュ 火Lv.4
 ルーズスピリット(LVアップ付加 光召の極み(N) MGC上昇 MGC上昇2 SPD上昇 MAXダメージ+ 急所突き)
 アーマークローク ウインターブーツ コーダーリング
レスリー 火Lv.3
 ディテクティブ(基礎AP上昇(S) 銃の心得(N) 逃走確率アップ(N) HP上昇 SPD上昇2 オートガード 応援)
 オルキナガード アシストシューズ アクアマリン



【アルス・アデール・クライド 平均Lv.53】
ラルク オイゲン レスリー 平均Lv.32.6(レスリーのみ32)

 海岸の再来でびびった人も多そうな3vs.3。

 前準備
ラルク
 ツバイハンター(ATK上昇2+(S) HP上昇2(N) ぼうぎょHP回復 クリティカル防止 挑発)
 セグメンタータ アーミーグリーブ クァッドフォース
オイゲン
 グラディウス(HP上昇2+(S) ATK上昇2 SPD上昇 人間特攻 回復量アップ 戦闘不能防止)
 セグメンタータ アーミーグリーブ 皇太子の外套
レスリー
 ディテクティブ(基礎AP上昇(S) 銃の心得(N) 逃走確率アップ(N) HP上昇 SPD上昇2 オートガード 応援)
 オルキナガード アシストシューズ キマイラケープ

☆おさえるポイント☆
・DEF/RES共に遜色のないメンバーを選ぶとたぶんこうなる
・レスリーの採用は基礎AP(武器で伸ばして6)・回復AP(現段階で5あるのはレスリーだけ)共に優秀なため
・なるべくHPを上げる装備を。HP上昇のないレスリーは更に「オートガード」で対応
・HPの一番大きいキャラ(今回はオイゲン)には必ず「戦闘不能防止」を付けること
・上記必要な物以外(挑発とか)は入れてるけど特に使いません。人間特攻とか応援とかもただの穴埋め


 今回は倒す必要はないので、すべてのAPを防御や回復に専念すれば問題ない。
 敵は過剰にバフ技をするので、実は守るだけでもそんな苦労するところはない。敵の過剰バフがやばすぎて、これ以上続いてたら間違いなく城吹っ飛ぶレベル。

 レイストーンもバフにしか使われないし、全体攻撃で勝手に壊されるので、こちらからわざわざ壊す必要もない。


《1ターン目》
 必ずHPの多いキャラを狙う、10000ぐらいくらう。オイゲンに戦闘不能防止を付けるといい。オイゲンは必ず先頭にしないこと。そして、散開させること。余ったAPはリミットブレイクでラルクのHPを増やす(アデールの攻撃にラルクが引っかかることがあるので、回復ついでに)。

《2ターン目》
 アルスはバネトゥを持っていればここで使用する。効果は物理無効、他二人もバフなので防御せずHP回復とリミットブレイクを。

《3ターン目》
 堕歌がヤバイ。防御しなければ4000ダメージくらってヘタすりゃ全滅の可能性。

《4ターン目》
 ルフンガを使うならここ。でもオーバードライブとウォールで敵が攻撃することはないので、APを回復のためだけに使って問題ないため、特に使わなくても余裕で回復が追い付いたりする。

《5ターン目》
 セルリアンとソニックブレイドが飛んでくる。全員防御で。

《6ターン目》
 ログレス解放。ウルグラは1500くらいでした。あんま強くない。

《7ターン目》

 全員が術でバフ技を使います。ここまでくればもうやることはありません。お疲れ様でした。



【イグナーツ Lv.56】
サージュ オイゲン レスリー 平均Lv.32.6(レスリーのみ32)


 仇敵。

※注意※

 イグナーツと戦った後はラスカーダから出られない
 出られるのはホゼアと戦ってニコルが特攻した後。
 ラスカーダ内はタダ宿とショップ、ちょっとしたダンジョンがあるので稼ぎが出来ると言えば出来るが、工房が無いのである。

 前準備。
サージュ 水Lv.4
 ハルペー(石化無効(S) フォースアップ(N) MGC上昇3 SPD上昇 MAXダメージ+ 光召の極み)
 アーマークローク アシストシューズ モリガンリング
オイゲン 水Lv.3
 グラディウス(HP上昇2+(S) ATK上昇2(N) ATK上昇 土属性耐性 SP消費異常回復 クリティカル防止 挑発)
 テラキュイラス ディバインホーズ オブシディアン
レスリー 火Lv.3 土Lv.3 闇Lv.3
 ヘビィアームズ(回復量アップ(S) 銃の心得(N) 遅延行動(N) HP上昇3 アイテムブースト)
 フレアスケイル ディバインブーツ 闇の護符

☆おさえるポイント☆
・クレイデルで武器や装備品が購入できるため、新しい武器やピースが使えるように。HP上昇3やMGC上昇3、能力アップの装備品は結構便利なので必ず購入したい。
・火/土/闇属性の耐性装備を万全に。ただし、サージュは火力全振りでも問題ない。
・石化技をかなり頻度で使うため、サージュに「石化無効」のハルペー、オイゲンに「SP消費異常回復」のピースを付ける事。
・こちらの攻撃は水か風で。水Lv.4は単体攻撃なので、水のが火力あるかな?ってことで採用。レスリーはディスペル用に闇Lv.2が使えるようにしておく。

 ゲストのアルスについて。
・最初から再生と祝福がついている
・自分が傷ついたら勝手にヒールする
・仲間が傷ついたらヒールストリームしてくれる
・状態異常になったらキュアステータスしてくれる
・死人が出たらライズウィンドで生き返らせてくれる。
・敵が能力アップしてたらディスペルしてくれる。
・セルリアンスラムでDEFとRESを下げてくれる(敵の物理無効が発動してもダウン効果はある)。
 そんなわけで今までのゲストに比べるとかな優秀。術を使うときは大体が目的があるときなので、その意図をくみ取ればAP節約になる。

 ちなみに今までのゲストもそうだが、レベルは仲間になる時に固定ではなく、今いない仲間も同じように経験値が入る仕組みなので、自分たちのレベルが低いとゲストのレベルも低い
 HP1800位しかなかったわぁん。普通にやれば多分2300くらいはあると思います。

 基本的にはサージュの水の術中心で攻撃を。もちろんケージは水2段階うp。
 MGCとLv.あげればウェイブスフィアで10000くらいは出せる。
 出来ることなら火力の底上げをして攻撃をしたい。すると大体Lv.3と4のMPが丁度切れるくらいに相手は瀕死になる。ちなみにLv.3は6、Lv.4は8。


 イグナーツはHPが減ってくると、マジックシェル(術無効)を使う時があるがこれかどうかの判断は出来ない。使われたら運が悪かったと思いましょう。
 ぶっちゃけイグナーツの術の頻度高めで何使うかなんてわからん。


 黒盾(ATK・MGC・SPD・Lv.アップ)というスゴいバフ技があるが、これはレスリーのディスペルで次のターンにすぐに消すこと。クレセントエッジは物理無効で消されるので推奨はしない。ディスペル分のMPは少し多めに8くらいほしい。

 仮にこの黒盾が機能したままだと、防御してもファイアボールで1600くらいくらう。どっかのおじさんはHP1590しかないため死活問題である。


 何回か嫌な予感があるが、
1回目:ヴォイドフレア(全体攻撃)
2回目:狂呪(単体攻撃・状態異常つき)
3回目:ガイアプリズン(範囲攻撃)
 のようである。後はあったとしてもその段階に行く前に倒してる。
 ヴォイドフレアは今の装備だとサージュは防御しても普通に死にます。大人しく諦めましょう。
 生かしたいなら普通に耐性積みましょう。闇のLv.4の術なので火と土を積めば大丈夫。


《愉快なイグナーツおじさんの補足事項》
・イグナーツのサンドカーテン(土属性耐性アップ)がレジストとかになってたけそんなことあるんですね。相手のムダターンは非常に有り難いけどあれ何……?

・イグナーツさん、寝ます。アルスがナイトメアを使えるのでそれで確認。2回寝たのを見ました。

サージュ:水術 攻撃(レイストーン破壊) 防御 アイテム
オイゲン:挑発 防御 水術(術サポ) アイテム
レスリー:アイテム 攻撃(レイストーン破壊) ディスペル



一応低レベル(?)クリアの証拠に。
この戦闘でLv.34になったサージュのドヤ顔。レスリーは33になりました。


【ホゼア Lv.58】
ラルク リフィア サージュ 平均Lv.33.3(サージュのみ34)

 術おじさん。
 普通に苦戦しました。半日ずっとおじさんの顔見てました。

 もう一度言いますが、 
 イグナーツ撃破からホゼア撃破まではラスカーダ出られないので注意。アイテム購入や宿屋はあるが、工房がないためサボってるとえらい目に遭います。


 前準備
ラルク 火Lv.3 土Lv.3 闇Lv.3
 ツバイハンター(ATK上昇2+(S) HP上昇2(N) 人間特攻 エクセルアップ SP消費異常回復 SP取得アップ)
 スリークォーター ウインターブーツ オブシディアン
リフィア 火Lv.3 土Lv.3 闇Lv.3
 フォースサポート(フォースアップ(S) アンチフォース(N) HP上昇 HP上昇3 挑発)
 ダルマティカ ディバインブーツ ルビー
サージュ 火Lv.3 風Lv.3 光Lv.3
 パリィングダガー(連撃+(S) オートガード(N) 火属性耐性 クリティカル防止 アンチフォース アイテムブースト)
 アルテミスガーブ アシストシューズ ヘラクレスリング

☆おさえるポイント☆
・ファイアボルテックスの混乱がマジでうっとおしいので、混乱対策はすること。リフィアにルビー、ラルクに「SP消費異常回復」。沈黙もあるが、そもそも術使わないのでどうでも良い。
・リフィア、サージュの「アンチフォース」は攻撃用では無く敵の単独術増幅と光召スタンを打ち消すための防衛用。
・HPが少ないと敵の通常攻撃やエクセルアクトに耐えられない。リフィアのHPとサージュのHPは伸ばしておこう。リフィアに「HP上昇」「HP上昇3」、サージュにヘラクレスリング
・必ず全員がライフフォースを使えるようにしておくこと。ディスペルも一応用意。
・一番痛い属性を中心に属性耐性を上げよう。


 術主体の敵の為、今回の盾はRESが一番高いリフィア
 ラルクは物理攻撃役に、サージュはアイテム係に採用。
 物理攻撃にセシルも考えたが、複合攻撃の影響で敵のやたら高いRESも計算に入ってきてしまうので、ラルクの方が火力が上なんです。

 アイテム係にサージュを採用したのは好み以外の何物でもないので、この枠はレスリーでもおk。どちらにせよ遠距離で石破壊枠


 HPをあげた理由について。
 全員HPを上げる装備をしているのは白の波動に耐えるため、1700~2000くらいのダメージを受けるため、素のHPだと非常にきつい。サージュに至っては素(1600)だとオーバーキル。

 白の波動はエクセルアクトでの発動と、たまにシングルコネクトでも発動してくる。シングルコネクトは相変わらず判断できないため、運が悪かったと思いましょ。

 また、嫌な予感の白の託宣は結構範囲が広いので、散開は十分にすること。
 RES低下もあるので、アイテムで治しましょう。



 見た目通り(?)術士なので、こちらからの攻撃も術は厳禁。RES高杉、属性耐性もありでまともにダメージが入らない。

 攻撃力とレベルあげれば、ラルクの通常攻撃1回で600くらい入る。ホゼアのHPが12.3万なので、205回くらい殴れば倒せます。1ターン平均で2回殴るとすると100ターンかかります。


 遠いなー。


 ……。


 …………。


 そんなわけで、基本的にはエクセルアクトで攻めていきたい。
 ジオインパクトで8000以上出せる。

 ただ、APもSPもかつかつなので、このターンは回復など他の行動は出来ない(ゲイボルグ・アクアスパイラル・アクアブレイドでSP150AP15。現段階覚えている最強の攻撃エクセルアクトでぎりSP150、APは回復12最大15)。

 序盤~中盤はSPが無い間はラルクの通常攻撃で凌ぎましょう。


 たまにフラッシュライド(MGC/RES↑)を使うが、必ずディスペルで能力アップを解除すること。あんま発動率は高くないが、術無効で消されても泣かない。
 サージュじゃなくレスリーを回復役にするなら、クレセントエッジで消しても良いかもしれないが、攻撃用のSPを削るのは結構痛い。


《ホゼアがHP1/4以下になったら》
 ホゼアは瀕死ダメージ+持ちで、1/4切ると明らかに火力が増える。
 この時点での白の波動はラルク・サージュ共に一撃死するし、術の頻度が減ってやたらと白の波動を使う確率が増える(気がする)。
 正直、このまま普通に戦うとやばいダメージに対抗する術も無く全滅します。

 対策としては、火のレイストーンを1つ残しリミブレをしつつスペシャリティなんかでSPをさっさと溜めて、さっさとジオインパクトして短期決戦を狙う。

 リミブレ無しだとぜっっったいじり貧で負けます。ぜっっったいです。ぜええええええったいです。
 ええ、負けたから言ってます。



 ハイリキッドは45個くらい使いました。スペシャリティはS2個、M1個をリフィアに使った。ラルクには「SP取得アップ」があるのと、サージュはアイテム投げまくって行動回数が多いのとでSP回復は多分必要ありません。


ラルク:アイテム 防御 攻撃(レイストーン破壊) ゲイボルグ ディスペル ライフフォース
リフィア:挑発 防御 攻撃(レイストーン破壊) アクアスパイラル ディスペル ライフフォース
サージュ:アイテム 攻撃(レイストーン破壊) アクアブレイド ライフフォース






 なんかすっげー長くなった……。

 クライドを乗り切ったら割とすっすと行くんじゃね?とか思ってたんだけど、ホゼアが意外ときつくてメモだらけになりました。

 ホゼアは中々メンバーと戦い方が決まらなくてね……セシル使ってあげられてないから使いたいんですけど、RES低い敵だと術で倒せばいいし、RES高い敵は火力低くなっちゃうんだよね。使いどころが難しすぎる。
 可能性があるならアイテム係件物理も強い第二のアタッカーに採用するくらいか。でもこれをするならバフも消せて遠距離で石破壊できるレスリーが……ってなっちゃうんですよね。
 籠手もねー弱くないんだよ。汎用性高いの揃ってるし。短剣よりよっぽどマシなんだけど、いまいちこれだー!ってならない。もしかしたら基礎AP上昇持ちの籠手を手に入れたら変わる……かもしれないけども。

 だから、今の印象は
ラルク:物理アタッカー・アイテム係
リフィア:魔法盾
セシル:???
オイゲン:盾
サージュ:魔法アタッカー・石破壊
レスリー:アイテム係・バフ消し・石破壊
 で固まっちゃってて……セシルは役割が難しすぎる。ラルク以上に器用貧乏というか。
 全国のセシル好きにセシルの運用方法を聞きたい……。




 ……えーっとですね。

 実は既にディノスに顔を見せに行ったのですが、マジでヤバい。

 ここ実際1周目でも苦戦した所で、ディノスが召喚する雑魚の火力がアホみたいにあるんですね……。
 いっちばん最初のボスをしてた頃のディノスはゲストがニコルで、ニコルが最速行動なハートレスカノンでほぼ一撃で倒してくれてたから良かったんだけど、なんとなく低レベルプレイしてたらまあ、ね、うん、今は全然倒せないわけですよ。

 HP4割減らすと召喚してこなくなるらしいので、手段としては
1.雑魚無視してディノスをさっさと削る
2.雑魚を呼ばれた瞬間から倒す
 という選択肢が現れるわけだが、雑魚を倒す火力も無ければ無視し続けて4割削れるほどの火力もやっぱりない

 もし今のレベルでやるならば、MP回復アイテムをどっかで調達して雑魚をさっさと片付けながら息切れしたらMP回復アイテムを使う、ってのが有力。
 正直雑魚倒してたらMPなんて足りませんよ……。絶対増幅のピースほんと欲しい……けどあるのは裏ダンなんだよね……こんなの絶対おかしいよ……。
 



 まあ色々言っていますが。
 以降しばらく旅に出ます

 ベルクトが浮上するとクエストが大量放出されます。
 特殊クエスト全開放されたり、一部クエストのネームドもここで解禁。

 また、闘技場も新しいの出てます。

 えー現段階では、

・特殊クエストは宿巡り以外は全て終了。宿は巡るとクドアンヌの罠にかかります。ええ、かかりました。直前でセーブしてたので助かった。

・闘技場はペナルティで術禁止のところがあって詰まってます。こればっかりはモチベ無くて無理です。雑魚呼びキャラとか雑魚多いのとかって、前に進んでる感じがしなくて精神的に苦手なんですよね。しかも術ダメって……。wave6まであって頑張って5までは行ったんだけど、敵の高火力に呑まれました。推奨Lv.55だからね、仕方ないね……。

・ネームドはまだ沢山残ってるので、ディノスよりも先にこっちから倒す予定。
 具体的にはセバル(大氷壁)、アマルテア(鍾乳洞)、マイク(最初の森)、デンドロミミック(グラ遺跡)、ハデス(オルキナ神殿)と戦える。もうちょいしたらナナホシとも。
 正直なところ言いますと、アマルテアとナナホシ以外は勝つ気でいます。いや、少なくともセバル、マイク、ミミックはいける、と思う。ハデスの火力が強そうで若干怪しいかなって思う。

・他のログレスはまだ戦っていない。戦うとしてもネームド後、ラスボス後にしようかと思ってます。気力があれば。




拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ