ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
現在周回プレイしてるので、個人的にメモ残すだけ。
 多分土日にががっと進めるので、更新はその後になるはず。
 裏ボスまで行くかとかは全く考えてない。極力頑張る。

 当たり前だけどネタバレだらけです。

《二周目プレイ方針》
特に攻略サイトを超えるような戦いをしてたりはしません
・別作業も兼ねたのんびりプレイの為、特に録画とかはしてません
・ボスはほとんどがパターン行動ですが特に書いてません
・金稼ぎやWP稼ぎは惜しまない(武器は基本買うまで街のイベント進めませんぐらいの勢い)
・特に図鑑埋めとかはしません。盗む前提の戦いは全くしません
・ドーピングしません
・ダンジョン攻略中は雑魚と戦わずとりあえずボスにぼこられる→対策→挑み直す→レベル足りなければあげる で基本的にやってます
・二周目だしレベル低めでいけたら良いな願望
・キャラの好みでパーティ選んでたりするので、効率重視とかじゃありません
・最後まで続くか不明←ここ重要

 早い話が、せっかく周回プレイしてるんだからメモくらいしとこ、くらいの簡単なやつです。






【デスサイズ Lv.28】
ラルク リフィア ニコル 平均Lv.19


 最初のネームドモンスターな蠍。ネームドとはなんたるかを骸使いでビビらせてきたカッコイイBGMを担いで示してくれる蠍。

 ちなみに最速で出会うとアデールがいる時でエビよりも早く戦うことになる。でも明らかにエビより強い
 修羅場を乗り越えた後はヴァイス様とお話しするとイベントが進行しちゃうため、現時点で挑めなくなる。その次に挑むのは空飛べる頃、つまりサージュ正式加入の頃なので注意(危うくやりそうになった)。


 前準備。

 混乱持ちなので、アントラクスで火の護符を3人分購入すること。ぶっちゃけ無いとマジ無理。


リフィア
 メディカルワンド(シクレ:状態異常耐性、ネイティブ:SP消費異常回復)
ニコル
 バグキラー(シクレ:昆虫特攻+、ネイティブ:風属性耐性)。

 を必ず付ける事。他は適当にどうぞ。
 リフィアのケージは土属性強化、Lv.3のMPを4まで上げておく。金が許せばLv.2もあげておく。野郎二人は使わないのでどうでも良い。
 順調にいってればここで土のジェムが3つあるはずなので、それを全てリフィアに付ける。


 戦闘内容。
 1ターン目からリフィアで術ぶっぱした方が良い。戦闘中でそんなAP使う余裕ない。

 のっけから範囲攻撃の可能性があるが、気にせず攻撃で問題なし。


 大技の狂いの羽音はダメージ、混乱に加えてこちらの攻撃力を上げてくる。

 所謂、「混乱で同士討ちさせて倒す」という自分の手を汚さない戦法なわけだが、混乱にならなければバフかけてくれてる有難い技なので恩恵に授かろう。

 土の護符で完全に防げるわけではないので、もし混乱になった場合はすぐに治すこと。混乱は1回殴られれば治るものの、それまで勝手にAP使うわMP使うわ味方ぶん殴ることもあるわで迷惑極まりない状態異常なのである。

 火と風のレイストーンが出てくるが、基本的には無視。相手の攻撃(狂いの羽音)で壊れる。
 ただし、ファイアボールを使ってくるターンは当然ほっとくとヤバイので、シムマフで一気にぶっ壊そう。ダメージは1500ないくらい。たかが1回のログレスで凌げる程度には使用頻度が低かった。

 敵対心が高いのをぼちぼち狙う、と思われる。結構リフィア狙われたので。
 危ない時はリフィアを防御させてラルクがアイテム、ニコルが攻撃ってなるかな。

 開幕デストラクションで2000強のダメージを与えることができる。術攻あがっていればランドスピアーで1000。
 ニコルの特攻マシマシハートレスカノンで300~500くらい。リフィアの輝歌で600くらい。ただし物理リバースがあるのでなるべくなら術だけで攻めたい。

ラルク:アイテム 防御
リフィア:土属性術 防御
ニコル:ハートレスカノン アイテム 防御





【フアフニール Lv.28】
ラルク リフィア オイゲン Lv.21

 散開の大切さを教えてくれる骨竜。

 金稼ぎと武器のロック解除(しかも計画性0)で遊んでたらレベルが必要以上にあがってあんま武器調整できなかった。あれだね、次のダンジョン攻略してから解禁作業した方が良いね……アンチフォース……。この戦闘で濁竜のウロコが手に入るので、武器の呪いと一緒に頑張って調整するしかない。


 前準備。
 ラルクとオイゲンにはHP上昇2のついた武器で。リフィアはコーダースタッフのシクレも使ってMGCガン積み。
 リフィアは火属性Lv.3まで使えるようにして、ラルクかオイゲンにはLv.1の火属性の術でタンデム役。どっちでもおk。

 敵のクリティカル率も高めで、防御の高いオイゲンでも高いダメージを受けることになる。
 オイゲンには碧壁を張ってもらうと回復のための手数が減って楽。

 光召リバースがあるため、アンチフォースとか使うならどうぞ(このダンジョンで大正義インタラプターが手に入る)。
 リバースあるからといって物理にしてもただ戦闘が冗長になるだけなのでお構いなく術攻撃かましましょう。

 イグニッションで5500、強化イグニッションで6500、 ファイアボルテックスで3500、協力フレイムデトネイターで1700とMGCあげまくってるせいか術はかなり通るので、リバースお構いなしでとりあえずぶちまければおk。

 ピースはめられなかったが、RESダウン刺さるといい感じかもしれない。攻撃する暇があるかっていうと微妙だし、物理攻撃するなら魔法した方が良いんじゃねってなるけど。

 がんがん攻撃してたら嫌な予感ターン前後に終わる。挑戦した時は嫌なターンの時に倒しました。

 まさか術が間に合わず通常攻撃で倒すとは思わなかったけど……地味オブ地味撃破。

 この戦闘後に遂にトリニティアクト解禁。




【レーシィ Lv.29】
 ラルク リフィア セシル 平均Lv.21.3(セシルのみ22、他21)

 ボス倒したーさて次へすす……へ!?という気分にさせてくれる木。

 ファフさんを倒した一行なら特に問題なく倒せるはず。だが位置がファフの直後とかいう、さーてダンジョン出てからセーブしようかなーって人を叩き落とす位置にいる(幸いレーシィ自身は移動しないので、過信しなければ無視するところだとは思うが)。


 敵の攻撃が術中心なため、オイゲンを抜いてセシル導入。

 単独光召増幅持ちで思わぬ大ダメージを受ける可能性も無くはない。

 だけど嫌な予感含めて全て単体攻撃なので、ほとんどのターン回復と攻撃が楽に両立できるという易しい敵でもある。というか雑魚い。


 イグニッションで5000、最低SPでミスティックフォーチュンは3000、協力フレイムデトネイターは1700。応援使えば*0.15くらいのダメージに。
 さっき解禁したトリニティアクトなんてなかったんや!ってくらい火属性の術一強。

 出てくるレイストーンは完全ランダム?弱点である火や風も出てくる場合があるので絶対壊さないように



【グラ Lv.31】
ラルク リフィア セシル サージュ(Guest) 平均Lv.22.25(サージュ23、他22)

 語るまでもない洗礼を与えてくれる大先生。
 とりあえずLv.21で挑みに行ったら1ターン目でリフィアとサージュが床ぺろしました。その後回復しか手が回らず一回も攻撃できませんでした。怖すぎ。

 ダンジョン自体も道が狭くて適当に歩いてるとエンカしまくる、イベントがちらほら挟む、強制戦闘あり(雑魚なので通常攻撃だけで終わるし、ゲストはレスリーなのでSPやMP消費に気に病むことが無い)と会うまでに15分以上ぐらいかかるので中々周回しづらい場所だったりする。逃げ失敗し続けたりすると普通に雑魚で全滅or石化でゲームオーバーになることも。

 ついでに自分は慢性的にWP(一つ前の街はボスいないし)とリコ(ニブルの武器何も買えない)不足なため、ニブル周辺ででかい鳥二匹のマッチングをひたすらこなしてました(一番WPとリコが高く経験値が低いという条件を満たすのはカルブンクルスの熊だが遠くて面倒)。

 前置き終了。


 予めメンバーやらなんやら決めておくことにする。と言ってもラルクリフィア固定で、セシルかニコルから選ぶだけであるが。
ラルク
 プラントギア(土属性耐性(N)、HP上昇2 SP消費異常回復 アイテムブースト 応援)
 テラキュイエス スパイクドホース 土の護符
リフィア
 コーダースタッフ(MGC上昇2+(S) 光召術待機短縮(N) MGC上昇 MGC上昇2 SPD上昇 回復量アップ クリティカル防止)
 コーダーローブ グレートシューズ トパーズ
セシル
 黄金の籠手(HP上昇+(S) ATK上昇2(N) 複合攻撃の心得(N) HP上昇 RESアップ付加 ぼうぎょHP回復 アンチフォース)
 ビロードクロス ライトシューズ 土の護符

 コーダースタッフのMGC上昇2と黄金の籠手のHP上昇+のシクレほしいので、そのために適当に穴埋め。ラルクはシクレが植物特効で無意味なので埋めなくても良い。

 石化対策にリフィアにSP消費異常回復のシクレがあるメディカルワンドを持ってトパーズをセシルに渡しても良いが、リフィアが一番HPが心許ないため土属性の耐性はリフィアが一番高い方が良い。

 サージュについて。
 自分のHPがピンチになると勝手にリジェネレイトで自己回復してくれる。ほっといておk。
 サージュだけレベル23だったのは運が良かった(濁竜のウロコや武器の呪いの使い回しのおかげっぽい)。丁度このレベルがぎりダメージ耐えるくらいっぽい。9とか20とかで耐えてることが多かった。

 と、思ってたのですが再戦した時には最初の攻撃で一撃死。あれ?運が良かったのか……。しかもほとんどリジェネもしてくれなかった。運良かったんかなぁ……。
 攻撃系のキャラだけあって割といいダメージ源なので、いて損になることはないが、こっちの行動力に関わらない以上、ペロった時にほっといても多少問題では無かったりする。それとこれが光召術の基礎だぜ!とか言いながら物理無効受けてる姿は最高にダサかったです。


 開幕から範囲技の石化の息を撃ってくるので散開。サージュは遠距離攻撃なのもあってその場から動かないので、出来れば真正面も避けたい。が、グラの後ろに回ることも出来ないので、

      グラ
 セシル      ラルク
     リフィア
     サージュ

 みたいになりがち。範囲攻撃は土属性なので、別にサージュ狙いのがリフィアにも当たってもさほどダメージないっていうかおっさんのがダメージでかいしもうこのまま行きましょう。


 レイストーンは土しか出てこない。グラの魔法の頻度も高くて危険なので、その都度ぶっ壊したい。
 剛直の波動は防御があがるが術防は下がるのでしめたと思ってガンガン攻撃しよう。


 気を付けることは嫌な予感で防御だったり、HP高めに維持したり(せめて800はないとまずい、集中攻撃受けると死ぬが)、レイストーン壊したり。
 とにかく土対策の有無で難易度ががらりと変わる。

 応援タービュランス3000、サージュのアサルトバッシュで1000。リフィアの輝歌で1300(応援1700)。
 弱点が範囲魔法である風とかいうのもあってとにかく与ダメが地味。

 敵対心はたぶん普通タイプで、リフィアを多く狙ってくる。
 実は最初に勝った時はリフィアに土の護符着けてたが、回復に結構手一杯なところもあった。トパーズの方がまだマシな戦いが出来る。


 タービュランスで〆です。
 こんな大事なターンにチャラいおっさんは通常攻撃でした。どうもありがとうございました。

ラルク:アイテム 応援 攻撃(レイストーン破壊) 防御 移動
リフィア:風術 防御 アイテム
セシル:アイテム 風術(リフィアのサポート) 攻撃(レイストーン破壊) 防御 移動




 というわけでめでたくみんなのトラウマグラはおしまい。

 またアルスとの共闘が始まるのであっ……



 っておい、サージュよ。




 Lv.3のMP4まで増やしたのに何 勝 手 に 改 造 し て ん ね ん
 これ仲間になる時どうなの?
 まさかまた改造しろってこと? 万年金欠パーティに? それをしろと?

 良く考えたら仲間→離脱→ゲスト→加入ってサージュしかいないじゃんくっそーこの盗賊めー!金返せー!!




【ヒマワリア Lv.30】
 リフィア セシル オイゲン 平均Lv.22.6(オイゲンのみ22)

 なんかその辺に咲いてるひまわり。あ、さっきのダンジョンにいた花の雑魚だ、と思ったら全然雑魚じゃ無かったやつ。

 とりあえず試しに何もせずに突撃してみたらラルクが睡眠ハメ喰らいました。後半になると毎ターン嫌な予感がするとか言われました。そんな敵です。


リフィア
 メディカルワンド(状態異常耐性(S) SP消費異常回復(N) MGC上昇 MGC上昇2 SPD上昇 回復量アップ アンチフォース)
セシル
 黄金の籠手(HP上昇+(S) ATK上昇2(N) 複合攻撃の心得(N) RESダウン ぼうぎょHP回復 アイテムブースト 応援)
オイゲン
 カスターネ(オートガード(S) DEFストック(N) HP上昇 SP消費異常回復 クリティカル防止 挑発)

 睡眠が厄介なため、対策にSP消費異常回復を。
 また、オートガード持ちなので攻撃役のリフィアにはアンチフォースを。
 単体攻撃しか無いためオイゲンには挑発で敵を誘ってもらう。

 術はリフィアがLv.3の火属性、セシルがディスペルを使えればなんでもおk。


 ひまわりは最初から祝福を持っているので、開幕ディスペル。祝福のありがたみは直前のアルス操作で判ってるはずだっていう事なんだと思われる。ただ単に穏やかな空の下で光合成を表してるだけかもしれないが。


 単体攻撃しかないが火力はかなりある。HPが減ってくると嫌な予感率が増加
 何しろ嫌な予感でぶっぱなすソーラービーム……じゃなくてサンライトキャノンを連チャンで打ってきたり次のターンもぶっぱなしてきたりするのである。防御しなければ1000くらい。ちなみにリフィアのHPは1100だし、他二人も1300。いやおかしいでしょ。ソラビはそんな簡単に打てません。あ、もしかして日照り?日照りなのか!?

 サンライトキャノンは文字通り光属性なので、火か風の護符があればせっかくなので使いましょう。そこまで気にする必要は無いとは思うけども。

 また、運がいいと火のレイストーンが出てくることも。セーブも近いので効率を求めて2回撃破しましたが、2回目は運よく最初から火のレイストーン出てきて、サンライトキャノン受ける前に終わりました。

 応援イグニッションで4500、応援協力ファイアボルテックスで3600、応援強力フレイムデトネイターで1500、最低SPトリニティアクトで2700くらい。

 オイゲンが睡眠受けてその回復だったり、特殊防御張ったりでSP使うのでエクセルアクトで攻めるのは避けよう。


↑ヒマワリア撃破時。オイゲンだけSPが枯渇する。他は使いどころ無し

オイゲン:挑発 碧壁 防御 アイテム
リフィア:火術
セシル:アイテム 火術(リフィアのサポート) 応援






 実は既に次のボスのキマイラにご挨拶だけしてきたのですが、
・術痛い
。レイストーンタンデムで追加効果で状態異常痛い
・術以外の攻撃も痛い
・Lv.ダウン痛い
・トリニティアクト5000入るよっていう攻略本に従ってぶっ放したら1500しかない
・術無効のアームフォース持ち
 といううん重苦。アストラル晶壁欲しいけど覚えるの28レベだしなぁ。
 ひまわりは昼間の時点で「はっ正解は挑発オイゲンか!」と思い至ったんだけど、キマイラに全く答えが見いだせない。


 というわけで。

 書いてる今、策を考えてみた。

1.リフィアのフローラルコートに頼る(散開しない。レイストーン破壊にニコルを採用)
2.オイゲンorセシルの挑発でがんばる
3.Lv.ダウンがめんどくさいので羽根から壊す(一応応援で書き換え可能)or火力の一番高い+スタン月の腕から壊す
4.土属性多いので、土の護符やトパーズを活用
5.というか闇の護符を買いに行く(ヴァイス戦でもろ使えるし)
 とまあとりあえずこれくらいかなぁ……。

 グラとは逆に散開しない戦法っていうのはどうかな(某クルス風に)。
 アークラで散開しないってどうなのって感じだけどね……物理攻撃はまだ受けても良いんだけど、術でナイトメアとレイバニッシュ使ってくるっぽいから、その確率次第かも。あまりこなければ散開しなくても良いんじゃね?ってなる。

 闇護符使うなら結局金稼ぎになるなぁ。3個買うと9万て……武器1個1万の時期にこれは……レベル相当上がりそうだし苦戦するだろうヴァイス戦前でも買えるだろうし出来れば最終手段にしたい。



 後もう一つやりたいこと。
 グラ戦は、弱点の風では無く火力の高い火の術を使った方が良いのでは?説を自分は唱えていたりする。データも残してるし試しにやってみたいんですが、いかんせん遠い。オイゲン隊が石化でガメオベラされた時にはぽかーんでした。おかしい……少なくとも終盤までは雑魚で苦戦するゲームじゃないはずだ……!



 個人的に好きキャラトップのサージュが来るまでのボス&ネームドがまだ

 キマイラ→海岸アルス→タルタロス→ヴァイス→カンヘル

 ってあるんだけど……ストーリー的にはそんな長くはない、はずなんだけど。
 攻略するダンジョンも慈恵教会だけといっても過言ではないし……。

 なのに帝国皇子ズの壁がぶ厚すぎる件について……もう字を見ただけで震えますよ……1周目の時は海岸アルスはスルーしたし、ヴァイス戦苦戦したからなぁ。ディスペルのありがたみを知ったのがこのヴァイス戦だけど、実は攻略サイト見ました多分見なきゃ気付きませんでした……ヴァイス様アームフォース多過ぎです。そういやヴァイス様って再戦あると思ったらここしか戦わないんだよな。アルスは3回も戦うのに。

 アルス戦は推奨レベル30くらいだし、まだ23の一行が何処まで行けるかが見ものです。まあ別に最初に謳ってるように低レベルでやることが今回の目的では無く、自分の復習なのでささっとレベル上げするかもしれないけども。
 経験値はレベル差補正かかるので、今まで通り鳥狩ったりするのでも良いかも。鳥はLv.23くらいだったはずだし。金はマンデルロー海岸のローグが有名だけど今出来るのかな。んん?マンデルロー海岸ってセシルがゲストの時の場所だよな。ってことは帝都に近いはずなので……えーっと……今は共和国から帝国に向かうので……あ、いけるんじゃね?


 まあそんな先の事考えず、とりあえずはキマイラ頑張ります。





 あ、そうだ。超くだらないバグがありました。



 残りMPのところに「アデール」と表記されるバグ。

 オイゲンで良かったです。ラルクだったら怖いよびびるよ。
 何がどうなってこうなったかはよく解りませんが、実際に表記されるはずのMPは0のはず。

 以上バグ報告でした。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ