ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
見終わりました、2013年11月17日に。もっと早く記事をあげるつもりが……。
1話~2話、3話~11話、12話~21話、22話から24話と知人と一週間ごとに見てたので丁度一ヶ月かかったのかな?
非常に面白かった。
 
いつものようにレビュー後にネタバレ感想で。今更かもしれないですけどね。
レビューにはネタバレを含みません、

 
ストーリー
 岡部倫太郎――通称オカリン――は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。
 自称『狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真』を名乗り、『未来ガジェット研究所』という、
 メンバーわずか3人だけのサークルでヘンテコな発明をする日々を送っていた。
 
 そんな彼らがある時偶然から過去へと電子メールを送れる発明品、
 即ち『タイムマシン』を生み出してしまう――
(公式サイト、ストーリーの項より抜粋)
 
 原作はXbox360やPS3等で出している「STEINS;GATE」という科学アドベンチャーゲームです。
 ちなみに本作品は二作目であり、第一作はPCやXbox360に「CHAOS HEAD」という名前で出ています。といってもストーリーとしての繋がりは薄く、前作をプレイしていればニヤッと出来る要素が少しある程度。
 更にいえば、去年発売の「ROBOTEICS;NOTES」もこのシリーズの延長戦ですね。また、次作も来年発売が決まったようです。
 
 ストーリーを見るとわかりますが、タイムマシンの話です。タイムトラベルとはどういった物事を引き起こすのか、どんな影響があるのか。主人公達がそれらの謎にぶつかり、苦悩する物語です。
 当然、サイエンスな話もありますが元々アドベンチャーゲームなので、その色も強く残ってますね。
 
 また、格段に面白くなるのは3話、10話くらいから。出来れば、我慢してでもそこまで見てほしいです。私はここでぐいぐいと引き込まれていきました。
 
 
 
キャラクター
 とにかく癖の強いキャラが多いですね。好みが分かれるかもしれません。平凡なキャラがいない。
 ストーリーの文章に厨二病という単語を書いちゃうくらいですから、どういう会話が為されるかは、なんとなく予想がつくのではと思います。
 
 ギャルゲーかよ、ってくらい女性キャラが多すぎる、かなと思います。ギャルゲーなのかもしれないけど。
 もっと野郎入れても良いんじゃないかと思った。個人的に、男女比は同じくらいが丁度良いと考えているので。
 完成度の高い作品なだけに残念というか、惜しいというか。
 
 
作画
 特に悪いところは無かったと思います。
 ただ、原作とキャラデザが違うのでそちらに文句を言う人が多いかも。
 私は、原作の雰囲気も残しつつ、アニメとして動かしやすいデザインになってるとは思うのですが。原作はやはりイラストだから映えるのであって、動かす画ではないですからね。
 
総合的評価
 一時期流行っただけあり、相応の面白さがありました。
 続きの気になる引き、丁寧な結末によくやったな、と感心します。毎週見ていたのだとしたら、気になって夜しか寝れないでしょう。ええ、夜しか。
 
 なんか理屈っぽい話多すぎてわかんない、頭パンクしそう、って人でもそれなりに見れると思います。主軸はキャラ萌えだと思っています。個性がとにかく強いので、それについていけるかですね。
 
 
 



以下ネタバレありの趣味全開感想
































  
 私は(一応)理系であり、どちらかというと物理が好きな人間ですが、馬鹿なのであんま知識とかはないです。
 でも凄い面白かった。一期見だったけど理解は出来た。
 
 シュタゲって元々ゲームなんだよね、Dメール削除の流れがアドベンチャーゲームっぽいな、と思ったんだけど、やっぱそうだった←原作を知らずに見ていた
 
 個人的に一番好きなキャラはルカ子です。何あの子くっそ可愛い。デートしたい。だが男でもデートしたい。
 次にフェイリスかまゆしぃで悩む。最終話でまゆしぃがおかりんにビンタしたのとか良かったなぁ。原作ではあそこでオカリンが号泣するとかしないとか。何それ見たい。
 
 っつーかおかりんイケメンすぎだろ。最終話は結構展開が読めたり読めなかったりだったんだけど(もしかして助手をおかりんが刺しちゃうんじゃね?とか、血ってもしかしておかりん自身の使うのか?とか、まあよくある展開だよね)、それなりに綺麗な終わり方で良かったかな。
 
 
声優ネタ
 おかりんマジ宮野。
 はなざーさんのまゆしぃはちょっとあざとい、って思ったけど、あざといくらいがやっぱ合ってるかなぁ。
 個人的にびびったのがちいちのダルですよ。スネ夫と同じとは思えませんな。

 後藤弱さんの発狂演技とか凄い良かった。あんな演技も出来たんだな……。ちなみに後藤弱さんは家の風呂でなんでもやっちゃう元気な方です。ご飯とかも食べることがあるらしい。
 画伯はショタとか似合うよね。中の人があんなですけど、演技は純粋です、ええ。いや本人は至って真面目なのかもしれないけど。

 しかし一番の俺得なのはフェイリスモモーイであった。か、可愛すぎる。

 そしてすぐわかる田村。









 
 今日ゲオ行ったけど、Vitaの中古でシュタゲが置いてあったんだよね。VitaTV出てるし、セットで買っても良いかなと思ったけど、うちのTVにVitaTVちゃんが繋がらないかもしれないらしい。うーむ。PS3版買うべきかねぇ。考え中です。


あ、今日ミクmirai2と、ドンキーリターンズ(wii)買いました。本当は中古安くなり始めてたし、魔女百買うつもりだったんだけど、親に「ドンキーもうやめたの?」って言われて「そうだドンキーあるじゃん!」で即効購入。ちらっと触ったけどやっぱ面白い。疲れるけど、楽しい。
 今はまだMOTHER3の途中だからこれ以上先には進めませんが。今は2-3くらいまで行ったかな?

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ