ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
めちゃくちゃ好き勝手に色々書き殴り。
テイルズはマザーシップはLとX2以外はプレイしてるのでその辺絡めたお話もあるかも。






クリア時の情報~。
 プレイ時間は52h、レベルは51、難易度はノーマル~ハードを行き来してたけど、基本はセカンド。クリアした時のPS4のクリアトロフィーは11.1%。
 サブクエは発生したらクリアできるものはやってた。50/70。
 フクロウは29/38、釣り8回、とこの辺はぼちぼちやってるようなやってないような。
 戦闘は最大ヒット237、BA1600回、BS710回、カウンター574回。


 ベルセリアの時どんな事言ってたっけ?って思って記事調べたらネタバレ無しの方しか無かった。発売からちょっとしてプレイしてたし、がっつり出来てなかったのもあってあまり熱が無かったのかもしれない。でもベルセリアやり直したい気持ちはあるよ。
 今回、自室に籠ってとにかく遊べる時間はほぼほぼやってたし。
 スピーカーそこそこのにつないだので、結構音量上げてやってすごく楽しかった。


 とりあえず、順番に。




 まずストーリー。
 個人的には引いて来た伏線を回収していってて割と良かったのではないかと思うけど、規模を大きくしてから……つまり二部からの展開が割とこう勢いで突っ切っている気がする。
 スルドも5人ってのがちょっと多かったような気がするんだよな……一つ目と二つ目を混ぜこねても良かった気がするけど、そうすると三つ目のインパクト薄れるかなー……。後5人目のヴォルさんとの因縁が薄いので、もうちょいこう……スルドじゃなくて別の立ち位置にしても良かったのではとは思う。最後のヴォルさんのシーンの蛇足感が……あったかなーと。

 二部突入は凄いドキドキはしたけど、規模は一部程じゃないんだろうなぁとは思ってた。
 ダナで結構な規模のお話を書いてるので、絶対レナとか人いないじゃんって思うよね。どうしてもグラ面のコスト上昇の弊害がこの辺りに出てきちゃう……でもレナがあんな形してるとは想像もしてなかったなぁ。人はいないとは思ってたけど……。そ、そうくるかあああってなった。ラスダンの形は結構好きよ。

 もうちょい気になったところで言うと、ロウがリンウェル止めるのと、シオンの荊と戦う時の。あれはロウやヴォルラーンの思惑を事前に見せて伏線とか入れてくれればもっと感情移入できたと思う。良いシーンなのに勿体無いな~。後できちんと説明してそういうことか~ってしてくれるんだけど、いや前に欲しいのよ。見てる間ぽかーんよ。気持ちが入らないのよ。

 とまあ、マイナスポイントだけ言っても仕方ないので。

 割と主人公達を馬鹿にしていない(特にテュオがいるのもあって)ところが個人的にはポイント高かった。謎とかこう、色々と推察してくれてるの。レナに人はいないんだなとかはやりながら理解できるよね。そしてその辺もきっちりと謎を解いて主人公達に伝わっていって彼らの反応が見れる丁寧なところは結構好きです。
 それと、台詞選びが全体的に凄く素敵だなって思った。メインでもスキットでも。イベントシーンの見直しとかもっといっぱい欲しかった感。


 正直5領のテンションの上げ下げはすごいワクワクさせてもらいましたよ。2部入った時も「始まる」みたいな発言からのOPでテンションあがりました。
 しかし某は軌跡プレイヤー、一瞬ここでゲームがTo be continuedとか書かれたらどうしようとかいう考えが過ぎってしまったとかかんとか。でもこっから寄り道したりして20時間くらい楽しんだから内容はやっぱりあるのかなぁ、それでもちょっと話を壮大にし過ぎた、のかもしれない。ここに来た時のトロフィー率は大体20%でした。皆はえーな。


 D2のエンディング後歩けるの好きなんだけど、他のテイルズとか全く引き継がれなくて哀しい。DQ7大好き人間なので、DQ7のように凱旋してくれるだけでもいい。
 今回かなりハッピーエンドだったけど、でもこれからの問題もいっぱい残ってるわけで、もうちょっとエピローグ欲しかったなぁ。




 キャラクター。

 実はですね~。
 事前情報全く入れて無くて知っているのはCVさとたくが主人公でCV下地さんがヒロインなことくらい。
 だから誰が仲間になるのかも全然知らなかったんだけど(買うゲームは前情報全て遮断する性質なので)、メニュー画面で出てくるキャラって仲間になるんじゃね……っていう公式から軽いネタバレを食らった気分でございました。ロウの親父ジルファからは、正式に仲間にならない、めっちゃ主人公に助言する、と死臭しかしなかったので、まあ展開的にはロウは全然ありだなと思ったら本当に来て、その次でキサラとテュオ映ってるからこの二人か……意外な所からだから一切知らずに遊びたかった……ってなってた。つらたん……。初見はもちろん仲間になるとは思わなかたのでね、うん。レナ人もう一人いないとシオン出ずっぱりだから男レナ人か?とは考えてたけど。

 一番好きなのはテュオハリムですかね~。
 戦闘スタイルが中距離&サブヒラ、音楽好き、髪がシンメトリーでひらひら、服もひらひら、自虐的、天然、めんどくさい、その辺諸々かなりというか、相当にストライク。
 ギアスのスザクとか、軌跡のエリオットとか好きなんですよはい。すっすっと相手を微妙に気遣えない言葉が出てくるところとかは好きですよ。

 仲間になるって解ってから、最終的に立場はレナとダナを繋ぐレナ側のリーダーになるんだろうな~ってのは解ったよね。だからレネギスでの演説みたいなのは絶対やると思ってた。実際やってくれて満足。


 最初はロウの狼付けてからの服装とか、弟の感じとかが結構好きだったんだけど、その次の爆弾がちょっとでかすぎましたわね。いやロウは結構好きなんだけど。戦闘とか一回ロウに浮気してからもうアルフェンの技が判らなさ過ぎてずっとロウ使ってました……。

 女キャラだとシオンが一番好きかも。巫女服を見て聖ヒロインじゃん……って思ってました。髪型とかポニテふわふわしてるの本当に好き。ツンツン具合も良いし、アルフェンとの序盤の仲悪いやり取りとかも結構好き。イチャイチャも良いけど。
 あ、僕はヒカリちゃん派なんですよはい。同じものを感じたよ。目的についてとかも。

 パーティキャラは全体的に良かったなって思った。
 全体的に衒い過ぎて無いんだけど、別に薄いとも思わなかったかなー。直近で更に薄いスカネクやったせいだろうか……。
 料理の好みがあったり、趣味のお話があったり、キャラ自体はきっちりしているとは思うし、パーティの雰囲気もとても良かった。戦闘の掛け合いも良いよね。
 ただ、スキットはもっと意外な組み合わせの方の数が欲しかったな。結構お約束の組み合わせが多かったので。自分はそこそこカプ厨ではあるけど、今回はカップルで悶えたってのは無かったかも……好きなキャラがシオン、ロウ、テュオという時点で……。
 そういや思い返すとテイルズのカップルで好きだ!!って言えるの、エミルとマルタくらいかも。ルカとイリアもありかな?イリアが好き過ぎてルカへの愛が足りないのではっきりとは言えないけど。

 それと、ストーリーのところで言うべきか悩んだけど、ムービーの表情がかなり作り込んであるので、ほんのちょっとした仕草がぐっってくるのは良かった。視線ちょっと逸らしたりとか。後、自分は揺れ物フェチなので髪の毛とか揺れる度にあああああああってなってました。変態でごめん。テュオの髪はずるいだろ。




 戦闘。
 基本的にロウとテュオしか操作してないので彼ら中心にお話。

 悪くは無いんだけど、結構気になる所もあるかなーという感じ。

 回避しかないのが最初は結構不満ではあったのだけど、緩和すればそこは気にならなくなった。
 それよりも無敵を付けてほしい。イースだって7以降は回避しかないが、フラッシュガードといって一定時間無敵がついていてそれが可視化されている。今思うとあれはよくできているシステムだと思う。カウンターして技を打ってもまた喰らうんだもん。
 後はモーションキャンセルとか導入してもらわないと、うちのロウはずーーーっとお手軽に牙連脚するという羽目になってしまう。てかに斜めに落ちる技ばっかりで縦方向に落ちる技が無いのは何故。牙連旋で一回後ろに戻って降りろってことかーって途中で理解はしたけど……。

 後は、CPがね……CP制はちょっとどうかなって思う。というか、もう最近RPG全般で思うんだけど、HPとかMPとか、一回の戦闘で毎回全快してほしいよ、管理めんどくさいよ。
 そういう意味では、テイルズだとほぼ全快してるようなD2とかRとかGfとかリメDとかはやっぱりすごいストレス無かったんだなって思う。
 今回も技が出し放題な割にCPだけ制限かけてるのがなんともなー。ワープポイントもうちょい多かったら気にならないんだろうけど、ラスダンとかまず逃げ回ってワープポイントまでひたすら頑張ったよね。

 それとOVL。
 地上で攻撃していない時しかならないので、空中でずっと攻撃しつづける自操作ロウとの相性が悪いのがすげー気になった。それと大ダメージを受けた時に良くなるってのもロウと相性悪すぎだろという。OVLなりやすくなるスキルはあったが……いや確かになるんだが……。
 CPU前衛組はいつもOVLしてるけど、後衛組がマジでならなさ過ぎて、ラスダン入る頃にはロウの秘奥義が110回くらいやってるのに対し、そこそこ戦ってるはずのテュオは9回だった。ひでぇ。

 鋼体を可視化してほしいってのもある。リメDみたいな感じで。ブレイクタイミング全然わからないのはストレスにしかならないので。


 ロウをやってる時は気にならなかったけど、術士だと技登録少な過ぎない?テュオ操作の時はヒール入れない、というか入らないのが凄い哀しい……ヒールとレイズデッドくらい打ちたい……アーティファクトで更に増えるんだろうか……増えないか……。

 ロウは地上はそのまま地上にいる技、R2地上波空中に飛ぶ技、空中はそのまま空中にいる技、R2空中は地上に降りてくる技に統一しました。途中まで覚えたの適当に突っ込んでたけど、中盤くらいで配置変えたかな?そして途中から牙連脚&燃焼拳を連打するゲームと気付く。一番の味方ははぐはぐブウサギ、一番の敵は全方位咆哮。

 テュオは地上に地上そのまま2空中1、R2地上は攻撃術、空中はそのまま、R2空中は降りる技’1個足りない)になりました。マジで枠足りない。右の十字キーとか使ってなかったっけ、あれでよくない?


 好きなBSは灼熱のバーンストライクです、よろしくお願いします。てか最初聞いた時めっちゃ笑ってしまった。「まさか……殺戮のイービルスフィアさんもいるのか!?」とか。
 時点で好きなのがキサラ&ロウ、その次がリンウェル&テュオ、アルフェン&テュオ辺り。てか全部良いのよーーー。アルフェン&キサラのも良いし、アルフェン&テュオのも良いし、シオン&キサラも良いしうおーーー。

 好きな秘奥義は第一テュオかなー、次に第一シオン。どっちもね、音が良いんですよ。いやそこ!?って言われそうだけど。いや見た目も爽快で好きなんだけど、音が良いんですよ。良いスピーカーで良かった。
 後嬉しいような複雑なような、ぐれんてんしょぉおおおがまさか見れるとは。テイルズの戦闘R一番好きな人間なので、ピックアップされるのは嬉しいんだけど!でも好きなキャラだとオリジナル欲しい気持ちもあって!ティトレイもロウも賑やかしだし、性格は合いそう?ロウ自体は単純に陽キャではないけどね……心配性だったり結構引き摺ってたり。
 いや待てよ、ひょっとしたらレイズで一緒にティトレイと鳥になってくれるかもしれん。それは……ありかもしれない。でもティトレイ自分で火を起こせない……。


 それとキャラの所でも言ったけど、戦闘中の掛け合いが凄く生き生きしてたなーって思った。敵を倒した時も良いけど、状態異常になった時とか好き。誰か纏めてくださいお願いします。


 ラスボス。
 全員レベル51のセカンドで。メンバーはロウ操作、シオン、リンウェル、キサラ。いやーテュオ入れたかったんだが属性……そもそもラスダンの属性不遇っぷりが。リンウェルはその逆で弱点突けるので。シオンはもちろんヒーラー最強。で、キサラとアルフェンでキサラの安定感がVのフレン並にヤバいので、アルフェンとテュオが控えに……主人公ラスダンで一回も戦っていないかもしれない……どうしよう……ずっと控えから炎の剣はぶんぶんしてくれてたけど……。

 一番苦戦したボスはなんだろ。割と中盤以降は何とかなってたし、ヤッパリオワタ式かと思ったビエゾかな。魔神剣が無ければ詰んでいた。
 あ、それに中盤シオン浚われて漂着したアルフェン一人でシェル2体だっけ?相手にする時、あまりにアルフェン使ってなかったせいで普通に一回死にました。イベントじゃ……無い……ううぅ……ロウはよ……ってなりながら戦った。




 システム的&音楽なお話。
 UIやロードは個人的には満足。町とか広いのに初期型PS4でもロードそこまで待たされなくて良かった。ゼノブレ2みたいに、移動先にさせて貰って、後から人とか読み込んでるみたいだったから、個人的には動かせない時間が少ない分こっちの方がストレスなくて良い。

 問題を言うとしたら字が小さい事とログが無い事かな……HDゲーム大体字が小さいの何とかならないのか……それとテイルズは専門用語多いからログは常備してくれないと、たまに話が頭に入ってこない。携帯見てた時もあったし。

 今回はマップとかだいぶ使いやすいと思う。序盤はちょっと迷ったけど……最初の拠点がちょっと凸凹しててわかりにくくて。使い方もいまいち解ってなかったしね。
 クエスト一覧で□押すとマップ出してくれたりね。親切……。


 音楽、最初の雑魚戦は正に桜庭節!って感じで好き。バテンをちょっと思い出した。せっかく歴代バトルBGM入りの買ったのに結局一回も切り替えずにクリアまでやってしまった。
 割とフィールドも好きなの多いんだけど、一番好きなのはレネギスかも。チェロメインだよね?多分。あれのメロディがたまらない。問題はそんなに長い事滞在しないという……。




 とりあえず、キムタクが待っているので、今すぐにやり込みはあんまできないけど、やれる限りはやろうか。

 あ。
 すっかり忘れていたけれども。DLCコス入ってるパック買ったのにまだ開けてなかった。クリアしたし開けようかな?なんか技が付いてるっての聞いて、テュオがフェアリーサークル覚えるって聞いて困惑してる。普通にくれ。
 二周目はやりたい気持ちは結構あるんだけど(英語音声にしたりとか、イベントシーン残したりとか)、キムタクと軌跡がね、待っていてそれどころじゃないですね。なんで全部9月なんですかね。

 そういやアイスクリームのレシピどこですかね……。リンウェルの称号埋まらない……。


 そういえば。
 テュオの声を担当している加瀬さんが実況してるみたいで、それを追いかけていこうかなと思いまする。裏話が聞けて結構面白い。

 そんな感じで、もうちょいアライズに触れていけたらな~って思います。






 11月2日追記。

 やり込みを終えた!!はず!!
 フクロウ、釣り、レシピ、称号、サブクエ、闘技場、辺りはちゃんとやったので終わってると思う。多分スキットなんか足りてない可能性あるけど調べるのめんどくさ!


 裏ボスも倒した!!追憶はなんか連戦めんどかったからストーリーでクリアしちゃったゴメン!クロノスは初見セカンドでロウ操作で倒したんで許して!レベル87とかなんかその辺だったかな。
 レベル上げは特にダンジョン普通に歩いてたら上がったのでしてない。で、追憶をやるのにクロノスを3回目以降はストーリーにしてぼこぼこにしてました。2回目はちゃんとセカンドで倒したんで許して!

 温泉とパンケーキの内容をある程度聞いていたのだけど、実際見ると、何の躊躇いもなくテュオの顔をばっさり切るキサラに笑っちゃった。後、オチがない……!って絶望するリンウェル可愛い。他が悪いからオチ無くていいんだよ!

 以上!二周目は今の所予定なし!終わり!

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ