ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
クリアしたのでこっちはネタバレ有で言いたい事言いまくるよ!





 クリアまでカサネで26時間くらい、ユイトは23時間くらい?ユイト編は後半の会話で○連打してたくらいでほとんど短くならなかったな、レベル引き継ぎもしたんだけど……。

 カサネ編から始めたのはなんとなく。深い意味はない。
 ただやった後の感想としてはカサネの方が序盤の戦闘辛いだろうから、ユイトのが良かったかもしれない……。ストーリー的にはどうだろ、カサネの方が色々核心ついてたとは思うけど。謎はユイト編やってた方が多かっただろうから、ユイトのが面白かったかもね、くらい。

 ラスボスをラスボスと思わなかった人結構いたので、やっぱり決戦前夜って大事だったんだなって思いました まる
 正直自分も、「え、ラスボス?」→(なんか第二形態出てきた)→「ラスボスだったわ」っていう流れでしたので……。いやだって月とか行くのかと思ったら行かないし……。

 カレンみたいに頑固で意思を曲げないラスボスもまあ良いけど、なんだろう、なんかね、魅力を感じなかったなー。
 正直、TOGプレイした時にも思ったんだけど、ラスダンで唐突に「ラスボスがここに至るまでこういうことあった劇場」ってあんま好きじゃないんだよね。すごいなんというか、ラスボスの知らないところで勝手にトラウマ的な過去を見られてて可哀想としか思えなくて。それで解った風な感じで話しかけられるの嫌じゃないですか。自分は嫌です。そりゃ黙れ知った風な口をきくなって感じだよね。だって本人が心を開いているわけじゃないんだもん。
 なので最後の方の展開は割と不満はあるかなぁ。
 というか、ラタもアークラもだけど、誰かが犠牲になるエンドみたいなの好きなんだろうか……。


 後、命名が結構単純だよなぁと思ってたけど、自分はこういうの割と嫌いじゃないです。覚えやすくて良いよね……人の名前覚えるの苦手過ぎて。
 プレイ中全然気付かなかったんだけど、主人公勢って「結び重ねる」で「ユイ(結)ト」と「カサネ(重ねる)」ってわけかぁ……。クリア後に記事書いてて初めて分かった。あれだね、最近ゲームはパケで買わないから、パケに書かれてるであろうキャッチコピーを見ないんだよね。


 好きなキャラは男だとユイト、女だとキョウカ。

 ユイトはものすごくあれな理由で申し訳ないけど、戦闘スタイルと3Dモデルの顔(というか髪)が好みでした。あまり自分が好きになる理由に顔って無いんだけど……。でも揺れ物が好きなので、髪の毛ふわふわと揺れる具合が好きだった。まあムービーが全然ねーけど。
 加えて戦闘スタイル一目惚れだったかなー。刀を念力で振り回すのはねーだろー好き。後、武器を仕舞う時のモーションがThis is イイ。
 見た目も髪の毛の揺れ具合と、片耳イヤーカフというシンメトリーデザインが刺さった。刺さったからこそマジでPS4のスクショ機能のクソっぷりと、ギャラリーモードの無いこのゲームの甲斐性の無さに泣く。

 キョウカも普段のお姉さんモードというよりは、戦闘中に聞こえてくる冷徹な声にやられました。かっこよすぎる……あれってトゲツのスパイだってわかってから?だよね?最初から聞こえてたっけ?もう覚えてない。
 最初はポニテじゃないと思ってて、ポニテじゃなければ物凄い好みな髪型だったんだよ。ゆるふわというのかな。ポニテだと気付いてから微妙に興味が失せたんだけど、さっき言った通り声にやられた。

 なんかすごい二人とも不純な動機で刺さってるんだけど……多分この後普通にキャラ全部が好きになる流れですかね。よくあります。

 キャラの関係性はスプリング姉弟が一番好き。アラシは割と美味しいキャラだと思ってる。





 戦闘は自分は割と楽しめたんだけど。
 やっぱちょっと惜しいんだよね。

 なんだろね、桜井のゲームのリスクリターンを大事にしているっていうのを見てから、ゲームはずっとその目線で見ることが多いんだけど。
 このゲームはあまりリスクリターンが無い気がするんだよね。SASを使うと確かにゲージは減っていくんだけど、最終的に8つも使えて、うち自分は2つの組み合わせしかしてないので(4つは頭混乱しそうだったので取ってない)、最早減少して使えない時間なんてあってないようなものじゃないですか。
 だったらどうすればよかったのかと言われても難しいところなんだけどね。

 アクション的なリスクリターンならやっぱりパリィやカウンターだと思うんだけど、なんでかその部分はこのゲームは重視してないというか。いや、実際透視からの見切りで外殻ぶっこわは強いんだけど……ツグミの透視に意味を持たせたかったのかもしれないけど、それなら尚の事回避は攻撃アクション中に出来るようにしてくれないと困るわね。

 カゲロウの透明化からの物ぶつけが強いんで、割とそればっかやってた感じ。
 ユイト編始めてから、透明化無い……って泣いてた。でも慣れると瞬間移動が強かったので、それに気づいて良かったかもしれない。透明化のが便利だけど。
 それになんか「ユイト任せた」的なカゲロウの台詞がやたらめったらイケメンだったね……まあユイト編やるにあたって「よっしゃカゲロウぼっこぼこにできるぞぉ!」とか意気込んでたんですけどね、戦闘は透明化がめんどかったけど。個人的にあそこのひょうひょうとしているカゲロウはあんまり好きじゃないかなぁ、悪いと思ってるなら最初からちゃんと本音で話せやとしか思えなくて。ユイト君聖人過ぎでは。


 戦闘と言えば飛んじゃうけどラスボスのお話。
 自分は割とラスボスでの戦い方は割と好きだった。特定のSAS使ってとか、演出も割と派手にやってくれてるし。

 ただねーその前のサーカスは1からやり直しなのが個人的にはうーんって感じだった。1からやり直し(+仲間がすぐ死ぬ)じゃ無ければ面白いボスだなーって感じだったのにね。
 それ以上にカサネ編の雷床ボスが一番駄目だったけど。あれはなんというか、アクションゲームでダメなものを混ぜこぜにした感じ。プレイヤーしかマイナスにならないダメージ床(しかも破壊出来ない)、飛んでる敵、センサーに見つかるとすぐ閉じるシャッター(密接してても念力使うだけで引っ掛かる)……正直気持ちいい要素が何一つ無いという中々に耐えがたいボスだった。




 というわけで。
 やり込みは多分しません。やり込んでもやる事無いし……。
 というか積みゲーが罪なレベルであるんです。MHS2をちょびちょび進めている間に新すばせか出ちゃったし、そしてドラガリずっと遊んでるし。

 絆6まであげたいけど……ちょっと素材集めがめんどくさい。ユイトとハナビだけだよ6になったの……。

 というわけで、とりあえずサントラください。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ