ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
 一度に二度楽しめるデュープリズム。何周やったのかなぁ。
 最速でやれば片方4、5時間で終わっちゃうけど、つい寄り道しちゃうんだよね。
 
 というわけで、ここ数日寝る前に1時間ずつやってました。ミント編は結構寄り道したけど、ルウ編はロッドに会わないで行こうかなーとかしてたので、ルウ編はミント編より1時間以上短くなっちゃった。
 
 
 ミント編とルウ編どっちが好きか、なんて訊かれても、私はどっちもって答える。この作品に限ってはそう答える人多いんじゃないかなぁ。

 ネタバレにまみれてますが、とりあえず久々にデュープリズムについて語りたいなぁって。
 
17'08'04 一部加筆修正

 今回プレイした順はミントルウ。というか、いつもミントルウの順番でやってるかな。ルウミントだとなんかルウがかわいそすぎるというか、クレアもあれで真EDに合わないし。
 もうね、先にミントやって「あ、デュープリズムやってる!」って感じたいのかな。聖剣LoMのニキータ道中みたいな。とりあえずコレ!ってイメージ。
 ミント編はルウに助けられるシーン多いけど、ルウ編はミントに助けられるシーンってあんまないよな。流石ミント様。そして願いをかなえられないミント様。流石ミント様。
 
 
 このゲームの魅力は主人公二人と、イベントのカメラワークや間の良さに尽きると思う。当時流行ってたムービーを入れず、全てをポリゴンでやってのけたこのゲーム。
 モーションを使いまくり、出来る限りの表現をしたゲームだと思う。
 どうでもいいかもしれないけど、ミントでで一番好きなモーションは地団駄踏んでるやつ。ルウは武器を抜くモーションだな。こっちはあんまり回数ないから見た瞬間にテンションあがる。
 
 そんで破天荒暴れん坊人生まっしぐらな女主人公ミントと、ひたむきで純粋で真面目なルウの対比が、この作品の魅力の一つ。
 ミントは世界征服のため、ルウはクレアを生き返らせるため……全く違った目的で同じものを目指す二人の生き様が良い。
 
 未だにゲーム中で一番衝撃的だった台詞が、
ミント「それにしてもびっくりしたな~。おとなしそーな顔してるクセにすんごい髪型だったわね」
 プレイヤーの総意を一言に纏めちゃうミント様……(´・ω・`) 変身能力見てなおこの台詞。額の宝石よりも変身能力よりも、そっちのが気になったのか。自分も気になったけど。
 ルウはあの髪型を毎朝セットしてるの?しちゃってるの?
 
 
 というわけで突然ですが、私的ミント編ルウ編好きなシーンベスト3くらい
 
ミント編
3.マヤの塔でトラップマスターとの決着後の会話
 ミント節が輝くシーン。ミント編の聖域出現後のルウとの会話もミント節が出てくる素晴らしさ。
 
2.ヴァレンに向かってミント・マヤ「ぼこぼこにしてあげる(ます)わ!」
 あー姉妹だなーこいつら……東天王国はこの血筋が代々伝わっていくのかな……なんて思ったシーン。
 ここには入れなかったけど、この後の脱出シーンのマヤの暴れっぷりとかも必見。二人の母親と父親もどっちかがこんなノリなのかな。東天王国大丈夫か。
 
1.スターライト・デュークをエレナと泣き落とすシーン
 「俺を綺麗な目で見るんじゃねー!!」 ※片方濁りまくってます
 ☆デュークに負けた時限定イベント。そこまで強くない、と油断してたらすたああああ!で死んじゃったのも良い思い出。
 結局、あのエレナのパパが病気で……っていう誤解は解けたんだろうか。
 
ルウ編
3.ベル、デューク、ミントに自分の過去を話してミントがめそめそするシーン
 あそこのミントがミントらしくて好き。
 ……ルウ編なのに何故かミント選んでしまった。
 
2.聖域でドールマスターと戦った後の台詞
 ルウの「お前は僕には勝てない」からドールマスターのたられば話まで。ここの流れがとにかく好き。
 
1.マヤの塔で死の右腕を見てルウが発狂するシーン
 ルウが自分の感情を剥き出しにするところ。ここのドールマスターはもうちょい大技あっても良かったのでは、と結構思う。ただ歩いて腕ぶんぶんしてるだけじゃないか!
 聖域に行く前にクラウスが「出会った頃の君の瞳は純粋すぎた。今は迷いや悩みなど色んな感情がある」っていうのは、それまでのルウをぎゅっと詰め込んだ台詞だと思う。
 
 
 合計10時間しかない物語なのに、6個決めるだけで結構大変だった……の割りにミント1位がギャグという。クラウスの「プリマ君はうちの子だ」って言うところを入れるべきか悩んだけど、意外なシーンをチョイスした方が良いかなと。
 入れられなかったけど、カノンオーブイベントのベルとか、ベルが一番輝いてると思う。「カノンオーブを貸すから、ルウを助けてやっとくれ」ってのは良い言葉だ。まあ、ミントは助けられなかったように思うけど。もしくは、聖域出た後の会話イベントで助けたというべきか。
 
 
 宣伝だけど、フルボイス動画はこのゲームに合ってると思う。ミント編もルウ編も二回ずつ見た。……更に今もミントから見ているという。
 表裏一体な物語だからこそ味が全く違う。
 ミントはギャグのセンス、ルウは雰囲気を壊さない演技が求められてて大変だったと思います。
 特に、コウミさんのルウ編は成長が著しく、見ていて感動しました。ルウ編の好きなシーン1位のルウ発狂シーンも、コウミさんの演技で更に好きになった。



 
 一番好きなキャラはやっぱりルウかな。でもあの髪型はどうかと思うよ!で、次にミント、ベル辺り?ジョニー・ウルフも良いよね、いつもロッドに話す前に必ずジョニーに話しかけるよ!
 ルウは一つの成長物語として完成してて、何度見ても良い。
 ミントは色んな意味で完成しちゃってるのがまた別の意味で良い。
 
 
 とまあ、この辺で語るのを止めましょう。
 今回は実機でプレイしたけど、アーカイブスで購入もしてあるんだよね。
 いずれPS2かPSPかで動画あげることもあるのかもなあ。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ