ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 公式サイト
新・世界樹の迷宮2をクリアしました。
発売日の翌日からプレイし、ストーリークリアしたのは12/20ですね。だいぶのんびりプレイでした。
新・世界樹の迷宮2をクリアしました。
発売日の翌日からプレイし、ストーリークリアしたのは12/20ですね。だいぶのんびりプレイでした。
世界樹は全てプレイ済みです。
新1や2との比較も交え軽いレビューを書こうと思います。
概要
世界樹の迷宮というこのゲームは2007年からアトラスが発売している3DダンジョンRPGです。
「世界樹の迷宮」という名前通り世界樹に隠された迷宮を歩くゲームです。
「世界樹の迷宮」という名前通り世界樹に隠された迷宮を歩くゲームです。
1ではエトリアという街が中心でしたが、2ではハイ・ラガード公国が舞台になります。
今回も「新世界樹の迷宮」と同じく、ストーリーとクラシックの二つのモードがあります。
ストーリーでは予め用意されたキャラ5人を使用するモードです。
クラシックでは従来の作品通り職業→汎用外見を選び、自由にパーティを組んで樹海を探索します。所謂キャラメイクのあるモードです。
クラシックでは従来の作品通り職業→汎用外見を選び、自由にパーティを組んで樹海を探索します。所謂キャラメイクのあるモードです。
今作の主人公は、「新世界樹の迷宮」で名前が出てきたミズガルズ図書館出身です。とある任務を受けてハイラガードを訪れます。そこで遺跡を探索していくうちに様々なことが明らかになっていきます。
その先には何があるのか、プレイしてからのお楽しみに。
ストーリー全て終えた身からすると、最後の方はちょっと消化不良な感じ。色々忘れ去られているような……でも元々世界樹のストーリーが濃厚なわけでもないので、今まで通りかなと。
その先には何があるのか、プレイしてからのお楽しみに。
ストーリー全て終えた身からすると、最後の方はちょっと消化不良な感じ。色々忘れ去られているような……でも元々世界樹のストーリーが濃厚なわけでもないので、今まで通りかなと。
世界樹の迷宮をやったことのない方へ。
コマンド戦闘の3DダンジョンRPGです。DS特有のダブルスクリーンを活かし、上画面で探索、下画面でマッピングが行えます。えーマッピングとかいちいちめんどくせーって人はオプションでオートマッピングをONにしてください。そんな悩みが解決します。
世界樹シリーズの戦闘は手応えのある難易度と言われてきました。それこそ、全滅することをhageという風習がある程度には(何故そういわれるようになったか伏せますが)。いやいやそんな戦闘で切り詰める緊張感とかもとめてねーし!なんて方には難易度設定もあるので語安心を。もちろん逆に高難易度もあります。
新世界樹の迷宮をやった方へ。
・今回はストーリーやらないと手に入らないものはないです。新ダンジョンもいけます。
・グリモアは1つ1つのスキルが独立して利便性が向上しました。また持てる数は400個、トレードやリサイクル等の新しいシステムでクズグリモアの使い道が出来ました。
・グリモアは1つ1つのスキルが独立して利便性が向上しました。また持てる数は400個、トレードやリサイクル等の新しいシステムでクズグリモアの使い道が出来ました。
・旧と新を比べ世界樹のダンジョンは全く変わらなかったが、今回はまさにリメイク。大きな雰囲気は変わりませんが、細かなところやパズルなどはだいぶ変更されてます。
・主人公の職業だった「ハイランダー」が汎用職業で使用可能に。 発売から2週間は無料でしたが、現在はDLC100円です。
・主人公の職業だった「ハイランダー」が汎用職業で使用可能に。 発売から2週間は無料でしたが、現在はDLC100円です。
世界樹の迷宮2をやった方へ。
・今回は2の世界樹の迷宮に+5階のダンジョンがプラスされてます。今回は、というか前回(新世界樹の迷宮)も同じですけど。上にも書いたように世界樹のダンジョンも変更点がかなりあります。
・シリーズを重ねているおかげでUIはやはりかなり良いです。戦闘最後にターン開始して良いかの確認、オートバトルの確認などは特にいい変更点。
・3で登場した職業「プリンセス/プリンス」(ストーリーではヒロインがこれ)と新1で主人公の職業だった「ハイランダー」(DLC100円)が選択可能。
・シリーズを重ねているおかげでUIはやはりかなり良いです。戦闘最後にターン開始して良いかの確認、オートバトルの確認などは特にいい変更点。
・3で登場した職業「プリンセス/プリンス」(ストーリーではヒロインがこれ)と新1で主人公の職業だった「ハイランダー」(DLC100円)が選択可能。
キャラクター
5人パーティ、主人公はプレイヤーの分身なので省きます。
他4人ですが、まあ言ってしまえばありきたりというか。世間知らずなお姫様、面倒見の良い幼馴染、やる気のないおっさん、無口な少女。
でもそんな平凡なキャラなのに、ストーリーを追うごとに愛しくなってくというか。
特にそういうことを感じるようになったのは料理イベントの掛け合いでしょうか。新1にもあった料理が今回はかなり拡張されて、新しく料理を作る時に専用の会話イベントが起こります。これが楽しいのなんの。新しい階層に行って新しいレシピを手にいれ、新しい料理を作るたびに楽しみにしてました。
また、宿泊する時にもそれぞれのキャラにちょっとした会話イベントがあり、それも良いスパイスに。
他4人ですが、まあ言ってしまえばありきたりというか。世間知らずなお姫様、面倒見の良い幼馴染、やる気のないおっさん、無口な少女。
でもそんな平凡なキャラなのに、ストーリーを追うごとに愛しくなってくというか。
特にそういうことを感じるようになったのは料理イベントの掛け合いでしょうか。新1にもあった料理が今回はかなり拡張されて、新しく料理を作る時に専用の会話イベントが起こります。これが楽しいのなんの。新しい階層に行って新しいレシピを手にいれ、新しい料理を作るたびに楽しみにしてました。
また、宿泊する時にもそれぞれのキャラにちょっとした会話イベントがあり、それも良いスパイスに。
音楽
イースやソーサリアン等々数々のゲーム音楽を手がけてきた古代祐三さんの素敵なサウンドが詰まっています。
今回も新1と同じくオリジナルのSE音源に加え、古代さん自らがアレンジに関わっています。ゲーム内のオプションでいつでもSE音源とアレンジ音源に切り替えが可能です。気分によって何度も切り替えるのが楽しい。
今回も新1と同じくオリジナルのSE音源に加え、古代さん自らがアレンジに関わっています。ゲーム内のオプションでいつでもSE音源とアレンジ音源に切り替えが可能です。気分によって何度も切り替えるのが楽しい。
総合的評価
前作に続き「新・世界樹の迷宮2」という名前ですが、前作はダンジョンも旧作と同じ作りでイマイチ振り切れていないところもありました。でも今作はそこもきっちり作ってくれているなという好印象。世界樹のシリーズは前作品の良きところを残しつつ、プレイヤーの声を聞いた改良も行ってきているのでとても好感が持てます。UI関係は特に顕著です。実際今、旧1をやれって言われてもきついかもしれません。
歴代ファンから賛否両論あったろうキャラ固定なども実際プレイすると評価が変わると思います。自分がそうで、世界樹でキャラ固定とか声優とかねーわー妄想でキャラ設定考えるのが楽しいんだろーがーって思ってる人はちょっと考え直してもらえると嬉しいです。
新たに世界樹の迷宮というゲームを知った方へ。
言いたいことは沢山ありますが、まずは3DSを開いてeショップへ接続してください。「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」を押して体験版をプレイしてみてください。なんと体験版が配信されてます。
まずはそれを触って、このゲームを楽しんでみてください。楽しいと思ったら是非製品版を購入してみてください。
新たに世界樹の迷宮というゲームを知った方へ。
言いたいことは沢山ありますが、まずは3DSを開いてeショップへ接続してください。「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」を押して体験版をプレイしてみてください。なんと体験版が配信されてます。
まずはそれを触って、このゲームを楽しんでみてください。楽しいと思ったら是非製品版を購入してみてください。
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HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
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