ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
今週はイーラ
 来週はさささぐ(ADVだけど)、
 再来週は閃の軌跡4、
 再々来週はWORK×WORK……多いわ!

 ただ、WORK×WORKは評判待ちではありますが。

 そんなわけで8月は暇を持て余していた人間の近況をお伝えいたします。







☆3DS
・世界樹の迷宮X
 プレイ時間55時間程。
 現在レベル73くらい?十二迷宮で岩男を倒したところなのでもうすぐラストかななんて思う。今回70上限じゃないんだね。99まで行くのかこれ?
 レアドロをちらほらとゲットしているので、最強武具は二つ買った。いつもドライブ撃つ前に死ぬインペリの防具と、スウィフトでがっつり火力出してる鹿の武器。


 というわけで、うちのパーティの紹介

@セキア ヒーロー(ソードマン)
 うちの天使のショタヒーロー。女キャラ二人を差し置いて一番可愛い謎(今回の女はかっこいい系なので仕方ない)。泣き言も多いけど、みんなによいsy……支えられ懸命に仲間を守ります。
 役割は主に回復&デバフ&6人目枠。ヒロの盾スキルあんま振ってなくてたまに使う程度だったけど、ソードマンをサブにしてからブレイク厨になりました。今はほとんど盾でぶん殴ってそのついでに回復って感じ。

@フューラ インペリアル(ガンナー)
 頑固で芯の強いお姉さん。目力も凄い。そして多分一番セキアを溺愛してる。隣にいるし。でも守ってもらうポジ。でも右隣のおじさんとはよく喧嘩する。
 役割は属性火力。ただ最強武器を先に後述するおじさんのために買っちゃったために微妙に役割が喰われてる。良く考えたら砲剣先に出たのに何で短剣から買ったんだろうか。

@ゼギント ナイトシーカー(シノビ)
 若干ちゃらいおじさん。決める時は決めてくれる……はず。隣の人と同じく頑固なのでよく喧嘩する。子供っぽさもあるおじさん。
 役割は異常&火力。相手を状態異常にかけられればインペリと並ぶ火力をばかばか打てる。代わりに防御面を疎かにしているのでシノビの回避スキルやクロークで生きていく感じ。本当はレンジャーにデコイして朧矢マシーンとか考えたけど
・デコイ3ターンなのにステップはそのターンだけ(トリステなら良いけど)
・ゼギントおじさん相手を異常にさせる&異常になったらスウィフト連打でマジ忙しい
 で没になりました。

@レオ ミスティック(プリンス)
 テンション低いけどパーティを支えてくれるしっかりもの。本当にプリンスかはともかく坊ちゃんでマイペースなテンポで会話はぼそぼそとしてる。
 役割は回復&異常&縛り&バフデバフ。なんだか多いが、前二つは陣を放っておけば良いだけなので、手が空くわけです。ミスの衰弱とプリの号令でがつがつと援助してくれる人。


@エーリア レンジャー(セスタス)
 金髪碧眼とかいう超目立つ容姿だけどレンジャー。修行一杯したので実力は本物。しっかり者なのでだらしないおじさんを結構叱ってる。隣のマイペースお兄さんのことはよく解っておりフォローすることも多い。
 役割は火力。サジ矢の合間にクリンチしたりステップしたりしてる。アザステ自体利点がセキアに最速回復してもらうくらいしかない。普通に早いし。もしくはドライブ補助か。でも後のがソドスキルが乗って火力が出るので使ってない(というかそもそも今考えた)。


 ラスダンまできたけど今ここで考えた設定がいっぱいだぁ……。
 話す機会が無かったからね、うん。5の時くらいじゃないかキャラ設定がっつり考えたの。5は自分の好きな声優も沢山いてうはうはしながら考えてた覚えが。






☆NS
・スプラ2
 時々つけてほあああってなって消す、みたいな感じ。
エリアS+6
ヤグラS+
ホコS+
アサリA+

 最近ハマってるのは専らノーチラス。でもはっきり言って弱い。
 チャージ遅い(他のスピナーなら少しチャージしただけで咄嗟に近距離のも倒せるが、ノーチラスだけは無理)、足遅い、火力ない、塗れない。以上!
 チャージキープとか前衛~中衛向きなのに、前に出ても再チャージ時間かかり過ぎ足遅すぎで継戦能力が皆無なのがなぁ。
 とまあディスってるけどスピナー使いにとっては楽しいブキなんですよ。もうちょい楽しめる方面でなんとかならないかなぁ。

 後は他のスピナーとかスクネオとかパブヒューとか使ってる感じです。スクネオは結構ハマってるかも。ホコでもヤグラでも使ってる。ヤグラならプレッサー持てや!とか言われそうだけど……ポイセンぽいぽいし隊。たまにチャーコラ使います。S+以上は使わない。エイム酷いので。




・聖剣伝説 FF外伝
 スイッチのコレクションに入ってるやつ。

 聖剣伝説はLoMを何周もやって、その後のHとか新約とかちょこちょこ遊んだくらいかなぁ。4?酔って30分で止めましたけど……発売日に買いましたけど……。

 LoM散々やってきた身なので、あの敵がいる!とかモティさんこの頃から踊ってる!とか懐かしい気持ちになった。ボンボヤジやワッツも名前はこの時からあるんだなぁって。

 それとチョコボ死んだと思われたシーンで茫然としたけど、まさかの改造されて復活で涙返せになりました。あのおやじ……!

 後半ボスは死にそうな時にケアル連打して斧ぶんぶんするゲームになってしまった。魔法打つ時に無敵なのがいけない。

 2も始めようとしたけどイーラから始まるRPGラッシュに埋もれそうなので断念した。





・返校
 セール中に買ってたのをクリアした。トゥルーエンドも見た。
 謎解き三カ所くらい詰まったけど……ホラー要素よりも主人公の話が重すぎることが好みだった。
 最後ははっきり語らないけど、物語がよく解るという見せ方は好きだなぁ。




・ゼノブレ2
 エルマさんとカムヤを颯爽と回収。エルマがコモンと同じで名前呼ばれない扱いなのがちょっとつらい。

 まあそれででもほんと、ゼノクロ1ヶ月で300時間遊んでスコクエランキング一時期一位だった身なので、懐かしい気持ちでいっぱい。ちなみに武器はナイフとスナイパーというたぶん誰もやってない組み合わせ。射程超伸ばしたスナイパーで遠距離処理、近距離はコントロール入れてばーんって倒して処理とかいうスタイル。100位以内にまだいると思うので暇な方は探してみてください。

 今週イーラが出るので楽しみにしております。三連休は多分ずっとイーラしてます。




・レイジングループ
 暴露モード全部見終わった!キャスコメも見た!はっぴゃっぴゃ!
 というわけで無事に終了したので、ADVはさささぐに移行予定。ひぐらしは一度手を出すと長過ぎて怖い。まだ積んでる。




☆PC
・OW
 8月中特にやるゲームもなかったし(RPGやれば良かったとちょっと思った)、オクトラの記事まとめでPCつけてたためなんとなくライバルマッチをプレイ。
 せめてPS4で達していたプラチナくらいは行きたいんだけど、一時期2100切って死んでました。その後連勝して夜中の2時くらいまでやってたけど……その後日ちょっと三連敗して終了したのが痛い。

 基本的にはヒーラー。防衛マーシー、攻撃ルシオって感じ。最後の粘りでルシオ出して守れればそのままルシオにしてたりする。ただ攻撃の時も味方にファラがいるならマーシーかゼニにしてる。まあ、アナ以外なら比較的ヒーラーは任せてくれって感じかな。防衛も誰かがマーシーやってればゼニやモイラをしてる。

 ヒラが埋まったら後はタンク。
 タンクは出来はするけど決して上手くは無い。ウィンストンってダイブ必須なのに結構難しい。

 ただこのランクくらいだと、上手いDPSいれば勝てる、いなければ勝てないみたいな風に見える。
 敵にあのゲンジやべーぞとかあのウィドウやべーぞってのがいたら大抵負ける。味方にいると大抵勝てる。アンチピックで勝ててるのもあるけど稀かな。

 たぶんのし上がるにはDPS上手くなった方が早いわけだけど、エイム力がががが。


 というわけで8月は微妙に持て余していた感。世界樹もずっとやってると疲れるゲームなのでクリアまで慌ててやることも無かったし。


 小説もPCと向き合って書くと全然書けないしね……草稿するか、移動中にgoogleドライブでスマホで書くかって感じ。普通にPCで打ってたら打つ方が速すぎて頭が回らない。

 あ、オクトラ記事だけど次は戦闘台詞纏めようかと思っております。
 出来れば海外のも纏めたいんだけど、聞き取れないのは海外のサイト頼りになるかもなぁと思ってちらっと調べてはいたけど……うーむ、自ターンや戦闘開始のは見つかるけど……という感じ。
 テイルズオブグレイセスfの海外版も勝利台詞だけやたらあちこち充実してて普通の技ボイスとかが無くて苦労した覚えが。TOGfは技名叫ぶのともう一つある。秘奥義レベルだと流石に載ってるけど、Huh!とかRoar!とか載ってないわけですよ。手元に溜めてるだけでこれも外に出してはないのだけれども……いずれ。いずれまた。

 一方でかなり充実してるのが日本も英語もFEは凄いっすね。
 FEは日本のwikiですら絆会話全部載ってる。海外wikiもこういうファンサービスものにかなり強いところがあるのでたまに見に行ってルフレの項見てにやけてます。


 というのはともかく。
 現状や8月ののお話。

 昔やってたのもやり直したいなぁと思ったけどアークラとブレイズくらいしか浮かばなかった。いやまあめっちゃやりたいんだけど、ブレイズならvitaで遊べるしなぁとか。アークラは時間かかるなぁとか。
 でgdgdしてたら8月終わっちゃった……なんか勿体無いな。

 まあ今週から10月いっぱいは忙しいので、11月の予定を考えておきましょう。
 あ、海外版のDQ11を購入した(現在配達中)からそれやってるかもしれない。もしくは聖剣2。どっちやろうかな。
 12月に入るとスマブラアアアアアアアアって感じで狂ってると思う。1月は……うーん、TOVのリマスターやんのかな?ラスレムでもやろうかな?今は何も考えてない。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ