ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
本日の朝、クエストとマップ埋めだけ終えて、とりあえずEDだけ見た。

プレイ時間は26時間ほど。色々やらなかったらもう少し短縮可能でした。


ちなみに、PCやSFC、PS2のイース4は未プレイです。かなりストーリーやキャラの立ち位置が違うようだけど。

イース自体は1を途中まで、3はPSPにリメしたものをプレイ、6を途中まで、7は二周プレイ。
1も6も進めたいんだけど迷子になって先に進めない。泣きたい。

感想は以下より。




さて、様々な作品で様々な扱いを受けてきた稀代の冒険者アドル・クリスティンですが、
今回、彼は記憶喪失になります!
今まで火山に放り込まれたり牢に放り込まれたり散々でしたけど、今回は記憶喪失です!なんてことだ!




ということでまずはストーリーから。
今回のストーリーは可も無く不可も無くという感じでしょうか。
やったことある方にしか通じませんがイースSEVENの方が良かったかなという印象。
ただ、ストーリーには結構のめりこめる。続きが気になる展開は上手く出来てると思う。
納得行かないところもいくつかあるのだけれど、それは記事の下の方にネタバレありで書きます。


そしてとても大切な戦闘システム。ここは流石ファルコムといったところか。
SEVENの正統進化とも言えます。フラッシュガードは健在、加えてフラッシュムーブといった回避技もあります。
更にスキルフィニッシュやエアリアルコンボを決めれば効率良く戦えるし、流石スピーディな戦闘をウリにしてるだけある。
物語を進める他に樹海探索というやりこみもありますが、これがあんまり苦にならないというか。

今回は時間の概念を導入したようですが、もうちょっとこれを活かしても良かったかなという印象。シリーズ初の導入で手探りだったのかもしれないけど。
後、作戦変更を背面タッチパッドにしたのはまずかった。オプションで切り替えられるのは切り替えられるんだけど……あれは要らなかったなぁ。
後、ボスはもっと色々してほしかったな。SEVENは追いかけっこで燃えたというのに。

今回のパーティメンバーは6人ですが、各キャラに使い勝手の良い技もあるし、癖もそれぞれあって前キャラが楽しい。
皆やってて利点や欠点があって飽きない。


そしてキャラクターだけど。
パーティキャラは、キャラ自体は結構立ってると思う。
加入の遅い人も問題なくパーティに馴染んでたし。
戦闘でも各個それぞれ楽しいです。


総合評価。
まず、Vita持っててARPG好きなら買いでおk。
ストーリーのボリュームはまあまあ、やり込みは樹海のマップ埋めや宝箱埋めなど。しっかりダンジョンを隅々まで見る必要がある。そういうのを根気良くする人だと尚安心してオススメできる。



あんまり大事なことじゃないけど、バグがいくつか発見されてる。
宝箱が変なところに表示されてたり、空けたのにまだ表示されてたり。
キーコンフィグ機能がちょっとおかしい。
ということでファルコム、修正パッチはよ!



以下、ネタバレありの感想














 



さて、ラスボスメンバーですけど。
なんでか野郎しかいなかった。何故だ!?とか言われても俺が訊きたいわ。何でだ……。

アドルはまあ主人公ですしオーラフェンサーとソニックスライドで大体乗り切れるし、
デュレンはスライディングと、鳳翼脚、飛燕脚でがんがん行ける。
オズマはほら、鷹爪撃と蒼獄波とクラッグバースト強いですしおすし。

でも、
フリーダさんは封魔陣と冥煌凍覇刃、真・撃滅乱舞で敵まとめてがんがん出来るし、
カンリリカは手の早い攻撃とスタンインパクト、グラビティスフィア、雷球招来でヤバいし、
カーナはミストラルスピン、ナパームスロー、マルチスナイプ、でヒャッハーいけるし、
女性陣も中々。

チラ裏ですが個人的に強さ関係なく好きな技が
アドル:ダブルライジング(超かっこいい。空中楽しい) ブレードラッシュ(これもかっこいい)
デュレン:鳳翼脚(かっこいいし範囲広くて便利) ワイルドシュート(最初見た時笑った。あの勢いがたまらん)
カーナ:ミストラルスピン(カーナさんマジエロス)
オズマ:滝登り(技終わりのくるって回るのがなんとも) 鷹爪撃(突撃最高)
カンリリカ:ゴールドメーカー(まいどありです♪) トリプルブレイク(気持ちいい)
フリーダ:アイスシャベリン(氷柱投げまくり楽しい) 真・撃滅乱舞(敵に囲まれたときにごり押しでがんがんなぎ倒し)
以上、チラ裏でした。



というかまあそんなこと置いといて、ラスボスあっけなさ過ぎないか?っていうか弱すぎだったような。こっちが強すぎたんだろうか。
確かに最強武器は作ったし、レベルも58くらいだったけど。でもなんか呆気なかったなぁ。パーティで誰も死ななかったし、よっぽどガディスのが苦戦した。
まああれは装備を揃えてなかったってのもあるし、ビームの避け方……多分スタンだろうけど、フラガで避けれるってことに気づくまで数回戦った。っていうか普通に避けれるだろwwって頑張ってたけど無理でした。

それにしてもEDもあっさりしすぎて肩透かし食らった気分。容量足りなかったのか?
その後は完全にプレイヤーに丸投げしてるし、壮大なスタッフロールでもあるのかと思いきやキャストのみで一瞬で終わったし。
っていうか火山までソルに乗ればええやん。
って言うのは野暮だろうけど。
碧の軌跡といい、最近のファルコムはEDの重大さをまるでわかってない。

それに、ガディスとバミーがもうちょっとこう……出てきても良かったんじゃないかな。いまいちキャラとしての印象が薄めかなぁ。
グルーダももっとこう……いかにも怪しいキャラすぎるというかww

後、アドルさんの今回の現地妻は誰なんだ……リーザ……というよりはエルディールさんに見えrうわなにをする



そういや某匿名掲示板では散々デュレンがネタにされてたなぁ。
カンリリカが結構な壊れ性能だってこともあるけど、デュレンは良い技揃ってるし皆使ってみようぜ!
SEVENじゃあ、ほとんどアドル、エルク、アイシャしか使わなかったや。他はベンチが多かった。
そんな私が今回は色々なキャラに手を出してるのは、スキルを育てたり技閃いたりするためというシステム面のこともあるけれど、アドルさんがそこまで壊れ性能じゃなくなったことが大きい。
SEVENだと一人で全属性持っちゃってたし。
後はエルクみたいに大好きなキャラがいなかった、アイシャみたいに超遠距離に特化したキャラがいなかったっていうのもあるかな。カーナの投げナイフやオズマの突き、フリーダのハルバードとかそこまでリーチ違うってことはないし。
均等にプレイしすぎて、とことん系のトロフィーをアドルしか取ってない件について。

そして埋まらない宝箱と素材採取場所\(^0^)/
宝箱は99,5%で後一個なんだろうけど……中枢区画にバグった宝箱があるのよね。碑石と被るように表示されてるんだけど。何これ。まさかこれだとか言うんじゃないだろうな……。
採取場所も後1,2箇所だと思うんだけどわからない。
マップは火山いけばぎりぎり100に!モンスターは金ピッカードを残すのみ!
これらを埋めてからナイトメア2周目したいなーとか思ったり。





でも、アーカイブスで取ったクロノクロス(実機はつけるのめんどくさくて放置した)とポポロクロイス(初プレイ。絶対このゲームはやりたいと思ってた)やりたいからひょっとしたら放置するかも。
ボスバトルだけはやりたいけどね。二周目冒頭でちょっとやってみたらナイトメア&一人のせいでちょっと大変だったでござる。すぐやめた(
ということで、もう少しセルセタとお付き合いしたい。電撃の攻略本も買ったし、絶対全部100%にするぞ!

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ