ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

昨日、那由多の軌跡をクリアしました。
推奨レベル50のところに38で突っ込んで、難易度さげてクリアした暇人は俺だけで良い。

で、さっき一周目でいけるところのは全部星埋めました。長かった。
最後に残ったのが弁当5つて……弁当箱4つしかなくて、急いで姉さんに沢山食べ物作ってもらって増やしました。
ヤケでステージに入った瞬間にナユタンの胃に全部入りました。

 

ということで那由多の軌跡の感想です。

ネタバレは横線入れてから書きます。




まず、ARPGということで、アクションの操作面について
ここは流石ファルコム、操作性はばっちり。やりやすくて簡単で楽しい。
片手剣と両手剣
具体的に言えば、TWEI2のシステムに近いかな。っていうかポリゴンとか完全にTWEI2。
そう、後はデュープリズムにも近いかなぁ。ステージ上のカメラの回し方とか、ギミックとか。イベントのカメラはデュープリのが上だけどね。

ストーリーを進めれば攻守共に便利な技を覚えていくし、ノーマルだと規定のレベルあればさっくさく進む。
弁当システムのおかげで回復と経験値うっはうは。……これZWEIやんとか思ってまうけど。
ノイのシールドはやばい。あれだけで難易度が段違い。

更にアーツもかなり便利です。
適当にナユタを走らたり攻撃してる最中にモーション無しで打てるし(アーツ使用者はノイなので)、状態異常持ちのアーツも多いです。
フラワーダンスの性能がやばい。
結論言うとノイやばい。


キャラクターはまあまあでしたかね。
今回活かせてないキャラが多く感じました。立ち絵貰ったキャラは沢山いるのに、ちょっと勿体無い。
掘り進めてたら容量足りなさそうだしなぁ。


ストーリーは、いつものファルコム……というよりは、普通のRPGという風に感じました。
良くも悪くも、普通です。好奇心で冒険して、気づいたら世界を救わなくちゃいけない感じです。


ちなみにクリア時間は20時間ちょいでした。いたって普通にプレイしました。
星を埋めてたら+4時間ほどかかりました……orz
ステージ攻略は計画的に。




ここからはネタバレありで語ります。閲覧注意
































 




ストーリー、ちょっと語り不足なのがあるかなぁ。
プレイヤーが考えろってことなのかもしれないけどね、やっぱゲーム上で説明あると嬉しかった。
奈落病とか、戦争のその後とか、ナユタを取り巻く恋の行方とか←

完全にヒロインはノイだったし、ライラとクレハどうなった!どっちなんだナユタはっきりしろ!w
最初はクレハに恋したのかとか思ったけど、最終的にシグナと同レベルの扱いだし……。


と、批判してても、凄いなと思ったのが『世界の果て』。
あれは凄い。自分達の常識で上手く欺いたなと思いましたねw
まさか本当に果てがあったとは……。


後日のノイが助かったのはちょっとご都合臭がするかなーw
あの時点で敬語ノイにも結構愛着沸いてたものだから、なんだかなぁって感じだ。
っていうか、あんなに三人して一年前のノイがーって言ってたら、新しく来てたノイがかわいそすぎる;;;
ずっと(´・ω・`)みたいなテンションやったやん敬語ノイ……。

どうでも良いけど、ノイとの戦闘ステージ見た時、クロノア2が脳裏をよぎった。
クロノア2はもう3,4回やってるゲームだし、ステージもストーリーもほぼ覚えてる。哀しみの王かわいい。

……じゃなくて、ノイとの戦闘楽しかったなー。難易度下げたら二回目であっさり倒しちゃったけど。
38レベで倒しに行った時は燕返しなんて便利なの覚えて無かったよ……。
私は、公式サイトはゲームクリア後に解禁するんですが、公式に燕返しとかあってびっくりした。俺のナユタンそんなの覚えてねえぞってなりましたw
星埋め終わった今では流石に覚えたけど。師匠に一気に6つ伝授してもらったのは俺だけで良い。




と、色々書いてるけど、楽しかった。軌跡と冠しているのに意味はあったのか、今はまだわからない。後々になって、何か関連性のあることが明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない。
とりあえず今回やってて切実に思ったこと。

ゼムリアの方の軌跡新作と、TWEI3はよ!!

軌跡シリーズは開発始めてるらしいけど、TWEI2が爆死したし、やっぱ3はないのかなぁ……。今回3みたいな感じだったけどさ。






TWEI2とデュープリ、クロノア2がやりたくなってきたのは言うまでもない。
デュープリはPSPに落としてあるしまたやろうかしら……。ミント様の跳び蹴り見たい。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ