ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
パーティーチャット記事No.6 決戦を前に
Octopath Traveler 0 Japanese Party Chat Part.5 Before the Great Battle
【こちらをお読みください!】
・パーティーチャットのテキストをまとめたものになります。実機を見ながらキーボードを叩いているので誤字脱字があるかもしれません。もしあればコメント、拍手コメント等にてお知らせください。
・ゲーム内リスト順に並べています
・主人公名は「○○」、好きな料理は「□□」、台詞送りは「▽」で表記しています
・キャラクター、特に主人公のアクション等の記載はしておりません
下記チャット名を押すとジャンプします
| ウィッシュベールの“願い” | スティア フェン 主人公 ローラナ | 原罪の庭園 |
| 不滅の海難王 | タトゥロック エルトリクス 主人公 グッドウィン | 隷理の麗海 |
| 未来をこの手に | ケルザス テリオン 主人公 デリティア | 隷理の麗海 |
| 神界探訪 | 主人公 レイメ アイラ | 虚栄の輝空 ※攻略本には隷理の麗海とあるが誤植 |
| 忘れ得ぬ想い | オフィーリア メイシィ 主人公 ルド | 隷理の麗海 |
| 自分の信じる道 | プリムロゼ カリンダ 主人公 ピウス | 享欲の砂楼 |
| 指輪の使い方 | ハイドネ アレクシア 主人公 アーフェン | 享欲の砂楼 |
| オルステラに光を | ソロン リシャール 主人公 アラウネ | 享欲の砂楼 |
| 俺たちの楽園 | トレサ 主人公 バルジェロ | 享欲の砂楼 |
| 心の景色 | サイラス エスペル 主人公 シアーシャ | 虚栄の輝空 |
| 共に帰ろう | 主人公 セルク ハンイット | 虚栄の輝空 |
| 覚悟 | ヴィアトル オルベリク 主人公 ロンド | 虚栄の輝空 |
【ウィッシュベールの“願い”】 スティア フェン 主人公 ローラナ
フェン
○○、見ただろ?
あのウィッシュベールを……
スティア
父さんたちが……生きていた……
ローラナ
おばあさまもあんなに元気に……
フェン
ひとつひとつは……
あり得た過去かもしれないが▽
でも、そうはならなかった
俺は誰も守れやしなかったんだ
スティア
……ねぇ
○○はどう思った?
何と答えますか?
▶誰もが善人だった
▶全てが与えられていた
▶誰もが善人だった
フェンだな、町を滅ぼした奴らも
善人になってた……
ローラナ
あれが現実なら……とも考えたわ
だけど、過ちはなかったことにはならない
スティア
幸せを感じているはずなのに
雲の上を歩くみたいに空虚で……▽
みんなが綺麗な部分だけで生きてる
……不気味な世界
フェン
あそこから抜け出せたのは
○○、お前のおかげだ
▶全てが与えられていた
スティアそうだね、あそこには……あたしたちの
作り上げた物なんて何もなかった
ローラナ
全部、誰かに選別されて
与えられた物……
フェン
与えられた世界で生きるなんて……
俺はごめんだ
スティア
でも、○○がいなかったら
あたしたち、きっと今もあそこに……
フェン
ああ……▽
なぁ、○○……▽
ウィッシュベールの“ウィッシュ”は
“願い”って意味だろ?▽
ローラナ
そう……
始まりは、絶望だったかもしれないけど
スティア
ひとりひとり仲間を増やして
一軒一軒、建物を造り上げて▽
みんなの“願い”を
ひとつひとつ形にして……
フェン
だからこそ、ウィッシュベールは
俺たちの町になったんだ
ローラナ
偽物の“希望”なんて
私たちには必要ない
スティア
だからさ……取り戻そうよ!▽
あたしたちのウィッシュベールを!
【不滅の海難王】 タトゥロック エルトリクス 主人公 グッドウィン
エルトリクス
ほぅ、驚いたな
こんな場所に海があるのか……
タトゥロック
神が創造するものじゃ
何があっても不思議ではない
グッドウィン
……
エルトリクス
まぁ、そう怯えるな
グッドウィン
し、しかし……
エルトリクス
グッドウィン、ここは得意の歌で
場を和ませるというのはどうだ?
グッドウィン
おぉ! それは名案です!
我の歌で、お二人を魅了しましょう!
タトゥロック
つまらなければ、精を吸い取るぞ?
グッドウィン
う、うぅぅ……
エルトリクス
ん? 自信がないというのか?
グッドウィン
いいえ! 我は演劇王と呼ばれる男!
この海をテーマに、歌い上げましょうぞ!▽
♪おおお~! 蘇るトラウマ!
心臓よ、止まるな!▽
♪我は海難王、海に呪われた男
艱難辛苦、沈むシンク、波に襲われた心
エルトリクス
……○○
あやつの歌、どう感じた?
何と答えますか?
▶気に入った
▶…………
▶気に入った
タトゥロックうむ
妾もあの歌、気に入ったぞ▽
ふざけた歌詞だが
この絶景の前では真に迫るものがある
グッドウィン
おお!
異国の女帝にも我が歌が通ずるとは!
タトゥロック
この戦いが終わったら、妾が貴様を
道化として雇うてやろう
グッドウィン
ど、道化……
いや私はあくまでも演者であって
タトゥロック
うぬの意見は聞いておらぬ
グッドウィン
…………
▶…………
エルトリクスうむ、私もあまり感心しなかった
グッドウィン
な、なぜですか?
エルトリクス
グッドウィン
これから私達は戦いに行くのだ▽
船出の歌に恐怖は縁起が悪い
私はもっと勇ましい歌が聞きたいぞ▽
そなたは海難のあと
孤独な洞窟でも心折れなかったのだろう▽
今や○○と……
私達がいるのだ▽
もはや恐れるものはない
さぁ、船出の歌を歌うのだ!
グッドウィン
……わかりました
では、お聞きください▽
♪艱難辛苦、乗り越えてシング
仲間と歌うこの歌▽
♪共に力を合わせれば
“難”はすべて、“易”に成る▽
♪我は海易王、海に愛された男
いざ行かん! 新たなる船出へ!
【未来をこの手に】 ケルザス テリオン 主人公 デリティア
テリオン
やれやれ、こんなところまで
来ちまうとはな
ケルザス
聖火神サマのお導きなら仕方ねぇ
腹くくりなよ
テリオン
腹ならとっくにくくってる
文字通り……乗りかかった舟だ
デリティア
私も、同志の使命のためなら
力を惜しまないぞ!
ケルザス
○○、いまさらだが……
あんたは何のために戦う?
何と答えますか?
▶自分のため
▶大陸の未来のため
▶自分のため
テリオン俺もそうだ
いつだって自分のために戦う▽
約束も絆も……信じない
デリティア
私もそうだ!
テリオン
あんた、同志の使命のためって
さっき言ってたじゃないか
デリティア
同志の使命のために戦うのが私の使命!
つまり自分のためだ
テリオン
…………
ケルザス
ハハハッ、なるほどねぇ
筋は通ってら▽
▶大陸の未来のため
テリオンフッ、お前らしい
……俺は違う▽
あいつの作った世界には
盗賊なんていなかったろう?▽
俺は俺の未来のために戦う
それだけだ
ケルザス
まったくだ▽
揉め事が起きない町の、酒場の用心棒……
たしかに平和を望んじゃいたが……▽
仕事まで消されたら立つ瀬ないぜ
大陸の未来ってやつは俺たちの未来なのによ▽
どんな形にしろ
ケリは自分の手でつけたいもんさ
テリオン
ああ……そういうことだ
デリティア
みんなでこの先へ……
全てをこの手に取り戻そう!
ケルザス
気合いを入れるのはいいが
突っ走るなよ?
デリティア
当然だ!
狩人は機を見るに敏!
ケルザス
フッ、頼もしいね▽
聖火神サマに祈っとくか……
“俺たちにご加護がありますように”
【神界探訪】 主人公 レイメ アイラ
アイラ
神界をこの目で見ることができるなんて
学者冥利に尽きるニャ
レイメ
……私の国に伝えられているものと
ちょっと違うわ
アイラ
東方ではどんなふうに
言われているのかニャ?
レイメ
死後、善人だけが行くことができる場所よ
清らかな池に蓮の花が咲いていて……▽
行って帰ってきた者はいないから
本当のことはわからないけど……
アイラ
それはそうだニャ!▽
きっとボクたちは神界に足を踏み入れた
初めての生きた人間なのニャ!
レイメ
アイラ……あなた、猫じゃない
アイラ
そこはツッコまなくていいのニャ!▽
これはぜひとも
記録を残さなければならないのニャ▽
もし君が神界の様子を伝えるとしたら
なんて言うかニャ?
何と答えますか?
▶美しいところ
▶人を寄せ付けないところ
▶美しいところ
アイラ美しいのはその通りニャ!▽
でも、住みやすくはなさそうなのニャ……
レイメ
そうね……落ち着かないわ
アイラ
神様の気配もないのニャ
きっとここには誰も住んでないのニャ
レイメ
じゃあ、神はどこにいるの?
アイラ
わからないのニャ……
神隠しならぬ神隠れだニャ
▶人を寄せ付けないところ
アイラそうなのニャ、人が来るところじゃないって
全力で言ってる気がするのニャ
レイメ
たしかに、歓迎されてないわね
アイラ
神界に来れば、十二神に会えると
思ったのにニャ……▽
碩学王アレファンに
ボクの論文を読んでほしかったニャ~
レイメ
“すべて間違っている”って
突き返されたかもしれないわよ?
アイラ
あぐっ!
そ、それはキツいニャ……
……アイラ、感じているんでしょう?
毛が逆立ってるわよ▽
神様はいないけど、この先に何かがいる……
強大な……何かが……
アイラ
き、気づかないふりして
通り過ぎるのニャ!
【忘れ得ぬ想い】 オフィーリア メイシィ 主人公 ルド
ルド
あーあ、目覚めが悪い……
オフィーリア
……あの世界のこと……ですね?
ルド
ああ……みんなが何も求めず……
人間味ってモンがねぇ世界
メイシィ
私は、弟の病を治そうともせず……
あの町で、満ち足りていました▽
悩むことも、迷うこともなく
“ここで良い”って、思えるような場所……
オフィーリア
あの町の中にいるときは幸せだけで
……怒りも、悲しみもなかった▽
不思議な感じでした……
ルド
過保護すぎるんだよ
何から何までお膳立てしやがって……▽
商人の立場はどうなる?▽
俺たちが商売しなくたって
あいつが全部くれちまうもんな
メイシィ
……○○さんは
どう思われましたか?
何と答えますか?
▶優しい世界だった
▶悲しい世界だった
▶優しい世界だった
オフィーリアたしかに……優しい世界でした
赤子を柔らかな布で包むような……
ルド
だが、俺たちは赤子じゃねぇからな▽
望んだものを全部与えられるなら
てめえで生きる意味がねぇだろ
メイシィ
そうですね、私たちの人生まで
勝手に与えてほしくない▽
私たちが歩く道は……
私たちのものですから
▶悲しい世界だった
ルドだよな!
てめえの理想を押し売りすんなってんだ
オフィーリア
誰かの願う通りに生きれば
自らの意思を奪われかねません▽
悲しみや苦しみを摘み取った後に
何が残るというのでしょうか▽
わたしは、忘れたくありません……▽
……辛い時の自分に
差し伸べられた手を
俺たちはみんな痛みを抱えて
生きていくことを選んだ▽
俺たちの世界は、俺たちが守る
メイシィ
はい、絶対に壊させません
オフィーリア
……祈りましょう
聖火のご加護がありますように……
【自分の信じる道】 プリムロゼ カリンダ 主人公 ピウス
プリムロゼ
この戦いが終わったら……
私は、あの酒場に戻るつもりなの
カリンダ
プリムロゼさん!
そ、その言葉……不吉だべ!
プリムロゼ
……え? 不吉?
ピウス
いわゆる、ジンクスというやつですね
物語などでも、よくあります▽
“この戦いが終わったら……”などと
言っている者ほど、すぐに帰らぬ人となる
カリンダ
ほかにもいろいろあるだ
黒猫が横切ったり、いきなり靴紐が切れたり▽
急に過去の悪行を懺悔し始めたり……
そういう人ほど、すぐに死んでしまうだ
プリムロゼ
○○
あなたは、そういうジンクス……信じる?
何と答えますか?
▶信じる
▶信じない
▶信じる
カリンダよかった、おらと一緒だ
ジンクスにはきっと、理由があると思うだ▽
例えば、“この戦いが”終わったら結婚する”
なんて言ってる人は……▽
目の前の戦いに対して
注意力が足りていないのかもしれないだ▽
だから否定するより、いろいろ気にして
用心深く生きることが大事だと思うだ▽
この先、どんどん強い敵が現れるだ
どんな困難が訪れるかわからないだ▽
ジンクスに委縮するのは良くないけど
逆に、そのジンクスを利用して……▽
より注意を払う
きっかけにすればいいと思うだ
▶信じない
ピウス同感です……
迷信は、人の判断を誤らせますからね▽
そういうものは、物語の中だけの
お約束となっていればいいのです▽
我々が信じるべき存在は……
そう、聖火神エルフリック様のみ!▽
私も神官ですからね
こう答えさせてください
ふーん、いろんな考えがあるのね▽
でも、あいにく……
私はそういうのは信じないの▽
私が信じるのは、自分だけよ▽
“己を信じ、貫け”▽
たとえ誰かの剣が
その心を切り裂いても――▽
私の家……
エゼルアート家の家訓よ▽
だから、もう一度言うわ▽
この戦いが終わったら……
私は、あの酒場に戻るつもりなの▽
それが己の信じた道だから
カリンダ
プリムロゼさんは強い人だべ
プリムロゼ
いいえ、そうじゃないわ
ただ……強くあろうと決めただけよ
ピウス
あなたほどの強い意志があれば
不吉なジンクスなど吹き飛ばして……▽
その先の新たな道を
切り拓いてゆくのでしょうね
【指輪の使い方】 ハイドネ アレクシア 主人公 アーフェン
アレクシア
神界……聖火教会では
神々が傷を癒やす世界と伝えられるが……
アーフェン
そんな穏やかな場所には思えねぇな
遭うヤツみんな襲ってくるぜ
アレクシア
傷ついた神々を守護しているのか?
ハイドネ
そんなんじゃないよ
サザントスが指輪の力でけしかけてるのさ
アレクシア
なるほど……あの攻撃性、番兵というより
彼自身の拒絶と考えた方が筋がいい▽
自分に従わない者を排除する……
それが、彼の望みか
ハイドネ
ムカつくよねー、そういうヤツ……▽
だから、あいつをブッ殺しに行くんでしょ
○○?
何と答えますか?
▶はい
▶いいえ
▶はい
ハイドネアハハ、そうこなくっちゃ!
アレクシア
だが、いまや彼も神だ
神殺しは大陸にも重大な影響が……
ハイドネ
そんなの、後で考えればいいよ
まずはブッ殺そう!
アーフェン
ちょっと待った!
そいつは薬師として聞き流せねえな▽
半殺しにしといてくれ
俺が後で治す!
ハイドネ
何言ってんの?
お代もくれないし、感謝もされないよ
▶いいえ
ハイドネえ~?
じゃあ、行ってどうする気?
アーフェン
まずは話し合いだろ
ハイドネ
話が通じるとは思えないけどね!
アレクシア
この顛末は私が一言一句漏らさず
書き記そう▽
我が書を読んだ後世の者が判断するだろう
何が真理かを……
ハイドネ
そんなの、書き換えられちゃうよ
世界と一緒にね
いずれにせよ、我々にできることは
この道を進むことだけだ
アーフェン
ああ、わかってるさ
引き返す道なんかないってな
ハイドネ
あんたもその覚悟でここまで来たんだろ
○○?▽
じゃ、さっさと行こうよ▽
……でも、最後に神の指輪
1個くらい拾えないかなー
アレクシア
私は7個全部手に入れたい
アーフェン
あんたら、すげぇ欲深いな……
そりゃ、あいつに嫌われるわ……
【オルステラに光を】 ソロン リシャール 主人公 アラウネ
アラウネ
…………
ソロン
どうしたのだ、アラウネ殿?
遠くを見つめて
アラウネ
ソロン王陛下……
リシャール
なんか悩みでもあるのか?
話してみろよ、アラウネ
アラウネ
リシャール……▽
○○様も
ありがとうございます▽
……あの世界では、姉は生きていて
二人で仲良く、暮らしていました▽
だから夢から覚めたあとも
どうしても考えてしまうんです▽
わたしがもっと強ければ……▽
あのとき、姉の処刑を
止めることができたかもしれないと
リシャール
アラウネ……
アラウネ
そして、姉と二人で
父の暴走を抑えられたかもしれないって
リシャール
その気持ちはわかるぜ▽
俺だって、○○だって……
救えなかった人が、大勢いるんだ▽
けどよ……
それは全部、過去の話だ▽
過去を顧みるのも大事かもしれないが
今、下を向いてちゃダメだと思うぜ
ソロン
その考えも一理ある▽
しかし、我々は歴史という過去から
多くのことを学んできた▽
過去の良いことも悪いこともすべて
真摯に受け止め、今に活かす……▽
その姿勢も大切だと私は思っている
リシャール
○○
お前はどう思う?
何と答えますか?
▶未来を見据えるべき
▶過去から学ぶべき
▶未来を見据えるべき
リシャール……だよな?
過去は誰にも変えられない▽
でも、今踏ん張れば
未来は必ず変えられるんだ!
▶過去から学ぶべき
ソロンほう、これは嬉しいな▽
貴殿は、歴史学者に
向いているかもしれぬぞ
過去は現在に続き
現在は、未来へと続いてゆく……▽
だからこそ今、未来の話をしよう▽
私は、三国和平条約を
さらに広げようと思っている▽
エドラス、リーヴェン、アルティニア……
我らだけでは、真の平和は守れぬ
リシャール
同感だ、ソロンのおっさん▽
隣国だけじゃなくて
今まで敵だった国とも、手を結ぼうぜ▽
難しい交渉になるだろうが……
それが、冠かぶってる俺たちの仕事だ
アラウネ
そうですね
わたしたちにしかできない仕事です
ソロン
今こそ初心に返り
あの調印式で唱えた言葉を……▽
もう一度、皆で唱えようではないか
○○、音頭を取ってくれ
リシャール
よし、準備はいいな?
アラウネ
○○さん
お願いします
全員
オルステラに光を!
【俺たちの楽園】 トレサ 主人公 バルジェロ
バルジェロ
あんたのおかげで
俺はあのおかしな世界から抜け出せた▽
感謝してるぜ、相棒
トレサ
あそこは……何だったのかな?
バルジェロ
ああ
俺の隣には、ソニアがいた▽
ピエロもフラも、ティツィアーノも……
仲間がみんな揃って、楽しく働いてた
トレサ
バルジェロさんは
懐かしい人に会えた……のかな?
バルジェロ
あんな世界は“粉”を吸ってるのと同じだ
醒めたら何も残らない▽
いや、胸くそ悪さが残る分
“粉”よりもタチが悪いかもな▽
なあ相棒……
あの世界は俺が望んだのか?▽
それとも、サザントスが
勝手に決めつけた世界なのか?
何と答えますか?
▶バルジェロが望んだ
▶サザントスが決めた
▶バルジェロが望んだ
バルジェロそうかもな……
俺はあいつに、会いたかったのかもな▽
▶サザントスが決めた
バルジェロ……余計な世話が過ぎるな
“理想”は、自分自身で決めるものだ▽
偽りの楽園で遊んでいる暇はない
あんたと先へ行かなきゃな▽
この戦いが終わったあと
俺たちが復興するヴァローレ……▽
そこを、本当の楽園にしてみせる
トレサ
あたしも協力するよ、バルジェロさん!▽
だって、あのとき見たシロブドウ
本当に素敵だったから
バルジェロ
すまない、トレサ
商売のことは世話になるぜ
トレサ
それじゃ、取引成立ってことで
例のあれやっていい?
バルジェロ
……いいだろう
全員
“カッティーナ”
【心の景色】 サイラス エスペル 主人公 シアーシャ
シアーシャ
……美しい景色……
サイラス
たしかに、“この世のものではない”とは
こういう時に使うのだろう
エスペル
比喩表現ではなく
本当のことですけど……
シアーシャ
“きらめく光の欠片”▽
“この手をすり抜ける”▽
“神の創りし世界に”▽
“人はただ立ち尽くす”
サイラス
その歌……シアーシャ君はこの場所に
畏怖の念を抱いたのかな?
シアーシャ
ええ……
ここは……美しくて、さびしい……▽
きっと……あの人の心も
美しくて、さびしい……▽
美しいだけの世界が……
あの人にとっての理想だった……
エスペル
シアーシャさんは
あの人の世界を受け入れるんですか?▽
僕は、ただ一人の理想で創られる世界は
正しくないと思います
シアーシャ
正しさと……美しさは……別だから
サイラス
○○君……
キミはどう思うかね?
何と答えますか?
▶シアーシャに同意
▶エスペルに同意
▶シアーシャに同意
シアーシャ美しいものは……美しい
エスペル
それは……そうですが……
サイラス
だが、美しさだけを
判断基準にするべきではない▽
それだと、美しくないものは
壊していいことになってしまうからね
シアーシャ
それは……違うわね
▶エスペルに同意
エスペルわかっていただけて嬉しいです!▽
やっぱり、世界はそこに生きる
すべてのもののためにあると思います▽
人間に限らず……
植物も動物も、すべてのもののために……▽
サイラス
その混沌こそが世界……
というわけかな?
シアーシャ
それはそれで……心惹かれるわ
私たちは“この世ならざる場所”を
数多く見てきた▽
そのうえで……
皆、元の世界を望んだ▽
それこそが
この先に進まなければならない理由だ▽
では、気を引き締めて行こう▽
“創造主”に立ち向かうのだから……
【共に帰ろう】 主人公 セルク ハンイット
ハンイット
待て……この先に気配を感じる
セルク
……では、いよいよだな
ハンイット
セルク、どうした?
震えているぞ
セルク
こ、これは武者震いだ!
ハンイット
怖がらなくていい
冷静にならなければ怪我をする▽
強敵に立ち向かうとき
わたしはいつも師匠のことを思い出す▽
いい加減な人だから、わたしが帰って
面倒見てやらなければ、とな▽
生に執着するための何かが必要なんだ
○○、セルクに効くのは何だ?
何と答えますか?
▶助手
▶研究
▶助手
ハンイット助手……アトッサさん、と言ったか▽
セルクが無事に帰らなければ
彼女が悲しむぞ
セルク
……アトッサ君……
そうだ、僕は必ず帰らねば……▽
彼女は僕の研究結果を
楽しみに待っているんだ
▶研究
ハンイットセルクは精霊石の研究が
まだ途中だと聞いた▽
無事に帰らなければ続きができないぞ
セルク
……そうだ!
僕にはやらねばならない研究がある!▽
あの巨大精霊石の可能性は未知数なんだ!
いい感じに体がほぐれてきたな
これなら大丈夫だ▽
必ず、生きて帰るぞ
この先に何が待っていようと……
セルク
……もちろんだ▽
僕はまだ、やり残したことがある▽
○○君
君にもまだまだ手伝ってもらうから……▽
……死ぬなよ
ハンイット
その意気だ
では、行くぞ
【覚悟】 ヴィアトル オルベリク 主人公 ロンド
ロンド
この先に、いるんですね
……サザントスさんが
ヴィアトル
ロンドさん……大丈夫ですか?
言葉に覇気がないようですが
ロンド
……大丈夫です
もう、吹っ切れましたから
オルベリク
無理をするな
とてもそのようには見えないぞ?
ロンド
…………
オルベリク
○○
お前はロンドを見て、どう思う?
何と答えますか?
▶吹っ切れている
▶まだ迷いがある
▶吹っ切れている
ヴィアトル確かに、ロンドさん自身が
そう仰っています▽
その言葉には、彼なりの覚悟があるはず▽
それを信じ、支えてあげるのも
仲間として大切なことかもしれません
▶まだ迷いがある
オルベリク共に長い時を過ごした者と
敵として対峙しなければならない……▽
その苦しみは理解できる
心に迷いがあって当然だ
…………▽
サザントスさんは、僕の命の恩人……
そして、尊敬する師です▽
これまで多くのことを学びました
そしてその恩を、僕はひとつも返せていない▽
でも……だからこそ
僕は戦わなければならない▽
“青き炎は我が魂、我が守り人なり”▽
サザントスさんから教わった
この言葉の正しさを、僕が証明するんです
ヴィアトル
だんだん、いい表情になってきましたね
オルベリク
苦悩を越えた先に、人としての成長がある
……ロンド、今のお前のようにな
ロンド
ありがとうございます、みなさん
おかげで心の整理がつきました▽
心に迷いを抱えていたら
あの人には絶対に勝てない▽
だから……
僕はもう、迷いません▽
サザントスさん……▽
僕はあなたを……倒します
☆オクトラ0まとめ
| パーティ チャット まとめ |
| 仲間との親交1 |
| 仲間との親交2 |
| 仲間との日常1 |
| 仲間との日常2 |
| 仲間との日常3 |
| 決戦を前に |
| 戦闘 台詞 まとめ |
| スティア フェン ローラナ ルド |
| ケルザス メイシィ アレクシア ヴィアトル デリティア |
| シアーシャ ピウス エスペル カリンダ |
| セルク グッドウィン ハイドネ レイメ |
| オフィーリア サイラス トレサ オルベリク |
| プリムロゼ アーフェン テリオン ハンイット |
| バルジェロ アラウネ リシャール ソロン ロンド |
| エルトリクス タトゥロック エル アイラ サザントス |
※当記事は2025年12月4日に発売したソフト「オクトパストラベラー0」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
-
HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
最新記事
-
(01/01)(06/10)(06/05)(06/03)(05/19)
アーカイブ
最新コメント
-
[06/24 名無しの権兵衛][11/04 サシス][10/16 trc][06/05 くるみ][05/01 名無しの権兵衛][12/31 w]



無題
Re:無題
神界探訪は裏ボスのオロチのいるマップで起こりますが、サザントスを仲間に入れていると発生しません。奇妙なモニュメントでサザントス戦より前に戻す必要があります。
攻略本にも特に書いてないし、滅茶苦茶わかりにくいですよね……自分も相当迷いました。参考になりましたら幸いです。