ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
バトル台詞記事No.6 プリムロゼ・アーフェン・テリオン・ハンイット編
Octopath Traveler 0 Japanese battle quotes Part.6
【必ずお読みください!】
・戦闘台詞のテキストをまとめたものになります
・ネタバレ注意。クリア済の方推奨
・実機(Swtich2版)で直接聞き取り、感覚で書いています。欠けや聞き間違い等々あると思うので、その場合はコメント、twitter、拍手コメント等にてご一報ください。
26.4.25 「敵全滅|強敵」を追加
下記ジャンプします
| プリムロゼ | アーフェン | テリオン | ハンイット |
| 戦闘開始・終了 | 戦闘開始・終了 | 戦闘開始・終了 | 戦闘開始・終了 |
| 自ターン | 自ターン | 自ターン | 自ターン |
| コマンド行動 | コマンド行動 | コマンド行動 | コマンド行動 |
| 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 |
| 被弾・回復 | 被弾・回復 | 被弾・回復 | 被弾・回復 |
| 技 | 技 | 技 | 技 |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
さあ、踊りましょう
かかってらっしゃい
*開始時|シンボルエネミー
ふふ、悪くない舞台じゃない
*開始時|ストーリーボス
さて、本番ね
*終了時
アンコール? 遠慮するわ
ごめんね、素人さんとは踊らないの
*終了時|戦闘不能者有
己を信じ……貫く……!
| 自ターン |
踊ろうかしら
行くわよ
*瀕死あり
……っ
*敵ブレイク有
今ね
チャンスよ!
| コマンド行動 |
*ブースト|1
はっ
はぁああ!
*ブースト|2
ふぅっ!
さ、行くわよ
*ブースト|3
覚悟はいい?
やぁぁあ!
*ブースト|3 ガルデラ戦
己を信じ、貫け!
*防御
近寄らないで
*アイテム|自分
いただくわね(自分)
はい、どうぞ(味方)
これは好き?(敵)
*交代
さあて……(前衛へ)
出番ね(前衛へ|パートナー瀕死)
悪いわね(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
ふっ
はあっ
やっ
てぁっ
*通常攻撃|ブースト3
決めるわよ
倒れなさい!
*攻撃ミス
失礼しちゃうわ
*弱点開示
ごめんあそばせ
弱点ね
*弱点変更
嘘……!?
*ブレイク
甘いわね!
ここ!
*敵全滅
決まったわね
ここまでよ
*敵全滅|強敵
さよならね
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
うっ
くっ
*被弾|中ダメージ
ひゃっ
うう!
*被弾|大ダメージ
ああ!
くっ……!
*回避
指一本触れさせないわ
*被弾|状態異常・デバフ
っ……
*被弾|状態異常・デバフ無効
効かないわね
お呼びじゃないわよ
*被回復
ありがとう
サンキュ
*被バフ
ありがとう
ごめんなさいね
*戦闘不能
ここまでね……
ダメね……
*戦闘不能|全滅
ごめんなさい……
*前衛が戦闘不能
プリムロゼ、参ります
*復活
まだ……終われないわ……!
立つのよ、この足で
| 技 |
| 獅子の舞 Lion Dance | 獅子の舞 |
| 月夜の詩 Moonlight Waltz | 月夜の闇 |
| 孔雀の舞 Peacock Strut | 孔雀の舞 |
| 土竜の舞 Mole Dance | 土竜の舞 |
| 闇夜の詩 Night Ode | 闇夜の帳、災いを祓え! |
| 黒豹の舞 Panther Dance | 黒豹の舞 |
| 新月の詩 Song of Lunar Shadow | 月無き夜 |
| 黄昏の輪舞曲 Twilight Waltz | 陰と陽の狭間で踊れ! |
*覚えた技
| 武器攻撃 | ふっ ふふっ えいっ |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | 苦しみなさい 痛い目見るわよ 決めるわよ 燃え尽きなさい! 冷気よ 雷鳴轟け! 嵐よ! 闇を祓え! 光を喰らえ! - |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | もう大丈夫 なんてことないわよ 頼んだわよ 鬼さんこちら これでもう安心よ 任せたわよ 優しくしてね? |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
いっちょかますかあ
良いぜ……来な!
*開始時|シンボルエネミー
舐めんなよ?
*開始時|ストーリーボス
手加減できねえ方でな
*終了時
ざっとこんなもんよ
出直してきな
*終了時|戦闘不能者有
まだまだ勉強しなきゃな……
| 自ターン |
さてと……
かかってきな!
*瀕死あり
ちょ……
*敵ブレイク有
悪く思うなよ!
こっからだ!
| コマンド行動 |
*ブースト|1
はぁあ!
ふぅう!
*ブースト|2
んんんん!
よっしゃあ!
*ブースト|3
おおおおおお!
やってやるぜぇ!
*ブースト|3 ガルデラ戦
お代? いらねえよ!!
*防御
っへへ
*アイテム|自分
こいつで、っと(自分)
ほら、とっとけよ(味方)
そーらよ!(敵)
*交代
いっちょやるかあ(前衛へ)
おいおい(前衛へ|パートナー瀕死)
すまん(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
どりゃあ!
おらあ!
はっ
せいっ!
*通常攻撃|ブースト3
試してみるか?
こいつは効くぜ
*攻撃ミス
あらら
*弱点開示
効いてるな
弱点だな?
*弱点変更
ふざけんなよ!
*ブレイク
っしゃあ!
手応えあったぜ
*敵全滅
いい感じだな!
うし!
*敵全滅|強敵
終わりだ
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
くっ
てぇ
*被弾|中ダメージ
マジかよ
やべっ
*被弾|大ダメージ
ぐああ!
うぁああ!
*回避
あーらよっと
*被弾|状態異常・デバフ
なんだと?
*被弾|状態異常・デバフ無効
効かねえな!
お呼びじゃないぜ
*被回復
ありがとな!
助かったぜ
*被バフ
ありがとな
悪ぃな
*戦闘不能
マジ……か……
うっ……!
*戦闘不能|全滅
くぅっ……悪ぃ……
*前衛が戦闘不能
調子乗んなよ
*復活
やってくれたじゃねえか……
まだ……やれる!
| 技 |
| 応急手当 First Aid | よしっと |
| 氷柱 icicle | ひんやりするぜー! |
| 健全化 Rehabilitate | こんなもんかな |
| 大切断 Amputation | 大切断! |
| 毒処方 Empoison | こいつは効くぜ |
| 復活手当て Vivify | 心配すんな、治してやんよ |
| 満身活撃断 Vigorous Strike | 満身活撃断! |
| ザクロシャワー Pomegranate Panacea | お代? いらねえよ |
*覚えた技
| 武器攻撃 | 行くぜ よっしゃあ! てぇい! でぇえい! |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | どうよ っへへ もらったぁ! 黒焦げだぜ 凍りつけ! 痺れちまいな! 吹き飛びなぁ! 輝くぜ! 月夜に呑まれな 闇が |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | もらったぁ! ほーらよ よっ おらおらおらぁ! 守ってやんよ おい、やるよ まあ落ち着けよ |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
始めるか
また面倒事か
*開始時|シンボルエネミー
おいおい……
*開始時|ストーリーボス
やるぞ
*終了時
終わりだ
はぁ……厄介事はごめんだ
*終了時|戦闘不能者有
酒でも飲みたい気分だ……
| 自ターン |
……フッ
はぁ……
*瀕死あり
ちぃっ……!
*敵ブレイク有
行ける……!
今だ!
| コマンド行動 |
*ブースト|1
ふんっ
はぁぁ!
*ブースト|2
うおおおあ!
はあっ
*ブースト|3
頃合いか
覚悟はいいな
*ブースト|3 ガルデラ戦
ただの盗賊が神と戦う? ……フッ、面白い
*防御
感じないな
*アイテム|自分
使っとくか……(自分)
そら(味方)
借りは返すぜ(敵)
*交代
行くぞ(前衛へ)
させるか(前衛へ|パートナー瀕死)
微妙だな(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
っ!
はっ!
そこだ
ふんっ!
*通常攻撃|ブースト3
受けてみろ!
やるぜ……!
*攻撃ミス
クソッ……
*弱点開示
弱点か
効いてるな
*弱点変更
まさか……!
*ブレイク
いい手応えだ
いい感じだ
*敵全滅
他愛のない……
はぁ……
*敵全滅|強敵
終わりだ
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
ちっ……!
っ……!
*被弾|中ダメージ
やってくれる……!
くっ……!
*被弾|大ダメージ
んんっ……!
くあっ……!
*回避
どこ見てるんだ?
*被弾|状態異常・デバフ
っ!
*被弾|状態異常・デバフ無効
効くかよ
バカめ
*被回復
助かる
ああ
*被バフ
ありがとよ
すまんな
*戦闘不能
ちぃっ……!
だめだな……
*戦闘不能|全滅
ここまでか……
*前衛が戦闘不能
どけ!
*復活
やれやれ……
寝ていられるか……!
| 技 |
| 盗む Steal | いただきだ |
| 鬼火 Wildfire | 炎を味わえ |
| ライフスティールダガー HP Thief | ライフスティールダガー |
| コウモリ Shackle Foe | そいつはナマクラか? |
| フクロウ Armor Corrosive | 守りががら空きだ |
| マジックスティールダガー SP Thief | マジックスティールダガー |
| 暗殺 Assassination | 一瞬だ |
| BPスティールダガー BP Thief | BPスティールダガー! |
*覚えた技
| 武器攻撃 | 失せろ! 喰らえ ふっ! |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | よっと ほらよ 喰らえ 燃えろ 凍てつけ 稲妻より速いぜ 嵐が来るぞ 目を瞑ってろ 夜の闇 闇だ |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | 手当してやる 治してやる ッフ 来い、こっちだ しのぎ切る……! 任せたぞ 苦しんでもらう |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
始めよう
さあ、狩りの時間だ!
*開始時|シンボルエネミー
来るなら来い!
*開始時|ストーリーボス
立ち塞がるなら狩るだけだ!
*終了時
相手にも敬意を払おう
終わりだな
*終了時|戦闘不能者有
いい戦いだった
| 自ターン |
どう動く……?
かかってこい
*瀕死あり
っ……!
*敵ブレイク有
今だ!
この機は逃さない!
| コマンド行動 |
*ブースト|1
はっ!
ふっ
*ブースト|2
行くぞ!
はぁあああ!
*ブースト|3
覚悟しろ!
はぁぁああああ!
*ブースト|3 ガルデラ戦
いい土産話ができそうだ!
*防御
守らなきゃ
*アイテム|自分
よし、これで(自分)
使え(味方)
これでも喰らえ!(敵)
*交代
わたしの出番だな!(前衛へ)
やるな……!(前衛へ|パートナー瀕死)
任せた(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
やあっ
せいっ
はっ
ふっ
*通常攻撃|ブースト3
受けてみろ!
全力だ!
*攻撃ミス
未熟……!
*弱点開示
弱点か
効いてるな
*弱点変更
しくじった!
*ブレイク
この調子だ!
冴えてるな
*敵全滅
よし!
この程度か
*敵全滅|強敵
決まった
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
くっ
うっ
*被弾|中ダメージ
ああっ
ぐあっ
*被弾|大ダメージ
くうっ……!
うぅ!
*回避
当たるものか!
*被弾|状態異常・デバフ
厄介な
*被弾|状態異常・デバフ無効
効かないな!
無駄だ!
*被回復
助かる
期待に応えよう
*被バフ
ありがとう
助かる
*戦闘不能
う、うぅ……
まさか……
*戦闘不能|全滅
こんな……ところで……
*前衛が戦闘不能
よくも!
*復活
まだだ!
わたしの矢は尽きていない!
| 技 |
| さみだれ矢 Rain of Arrows | さみだれ矢! |
| リンデよび Summon Linde | 来い、リンデ! |
| 雷鳥 Thunderbird | 友なる雷! |
| 会心の矢 True Strike | 狙い撃つ! |
| ねんちゃく糸 Ensnare | 足止めをさせてもらおう! |
| どしゃぶり矢 Arrowstorm | どしゃぶり矢! |
| ターゲット Take aim | よく狙え |
| 狩猟連弓 Hunter's Drive | そこだ! |
*覚えた技
| 武器攻撃 | たあっ! 見えている! やあっ はぁあ! |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | 使わせてもらう もらっていく 喰らえ! 友なる炎よ 友なる冷気よ 友なる稲妻よ 友なる風よ 友なる光よ 友なる闇よ 闇よ |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | 手当てする 症状を見ようか 万が一に備えておく こっちへ来い! 守りを固める もうひと頑張りだ 弱らせておこう |
☆オクトラ0まとめ
| パーティ チャット まとめ |
| 仲間との親交1 |
| 仲間との親交2 |
| 仲間との日常1 |
| 仲間との日常2 |
| 仲間との日常3 |
| 決戦を前に |
| 戦闘 台詞 まとめ |
| スティア フェン ローラナ ルド |
| ケルザス メイシィ アレクシア ヴィアトル デリティア |
| シアーシャ ピウス エスペル カリンダ |
| セルク グッドウィン ハイドネ レイメ |
| オフィーリア サイラス トレサ オルベリク |
| プリムロゼ アーフェン テリオン ハンイット |
| バルジェロ アラウネ リシャール ソロン ロンド |
| エルトリクス タトゥロック エル アイラ サザントス |
※当記事は2025年12月4日に発売したソフト「オクトパストラベラー0」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
-
HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
最新記事
-
(01/01)(06/10)(06/05)(06/03)(05/19)
アーカイブ
最新コメント
-
[06/24 名無しの権兵衛][11/04 サシス][10/16 trc][06/05 くるみ][05/01 名無しの権兵衛][12/31 w]


