ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
パーティーチャット記事No.3 仲間との日常
Octopath Traveler 0 Japanese Party Chat Part.3 Everyday Life
【こちらをお読みください!】
・パーティーチャットのテキストをまとめたものになります。実機を見ながらキーボードを叩いているので誤字脱字があるかもしれません。もしあればコメント、拍手コメント等にてお知らせください。
・ゲーム内リスト順に並べています
・主人公名は「○○」、好きな料理は「□□」、台詞送りは「▽」で表記しています
・キャラクター、特に主人公のアクション等の記載はしておりません
下記チャット名を押すとジャンプします
| 怪我の治療 | フェン メイシィ 主人公 | - |
| 学者の興味 | 主人公 ケルザス アレクシア | - |
| 防寒対策 | 主人公 メイシィ デリティア | - |
| 得意なこと | 主人公 デリティア ヴィアトル | - |
| シアーシャの歌の謎 | 主人公 アレクシア シアーシャ | - |
| 神様のお手伝い | 主人公 ピウス ケルザス | - |
| 懐かしい思い出 | 主人公 ピウス スティア | - |
| 思わぬ拾い物 | 主人公 ケルザス ルド | 「聖火を灯す者 第3章」クリア |
| ウィッシュベールの 明日のために | フェン 主人公 ローラナ | - |
| アルパカに愛を込めて | 主人公 シアーシャ カリンダ | - |
| 健気な薬師 | 主人公 エスペル ピウス | - |
| ハイドネの弱点 | 主人公 ハイドネ エスペル | - |
| セルクの研究 | 主人公 カリンダ セルク | - |
| 笑顔を見せて | グッドウィン 主人公 ローラナ | - |
| 海難王と神器 | ヴィアトル 主人公 グッドウィン | - |
| ようこそキャットリン | 主人公 アイラ スティア | 「聖火を灯す者 第5章」クリア |
【怪我の治療】 主人公 フェン メイシィ
メイシィ
フェンさん、おかえりなさい
狩りはどうでした?
フェン
おう!
でっかい大牙イノシシが獲れたぜ!
メイシィ
まあ、一人で倒したんですか!?
フェン
当然だ!
一人前の狩人ならこれくらい朝飯前だ
メイシィ
あっ、手を怪我してますよ
フェン
ああ、突進してきたのを避けたとき
岩でこすっちまったんだ
メイシィ
手当てしますから、診せてください
フェン
いいよ、これくらい
大したことねぇ
メイシィ
いけません!▽
小さな怪我が病気のもとになることは
よくあるんです!▽
傷口が膿んだり、毒が入り込んだりして
熱が出たり……▽
酷くなると腕を切り落とさなければ
ならないことも……
フェン
こ、怖いこと言うなよ
メイシィ
だから、そうならないように
治療が必要なんです!▽
傷口を消毒して、薬を塗って
包帯を巻くだけですから
フェン
包帯ってのが大げさなんだよ
ヘマしましたって言ってるようなもんだ▽
薬は塗ってもいいけど
包帯はカッコ悪いからやめてくれ
メイシィ
いいえ、傷口を清潔に保つために
欠かせません!
フェン
○○、お前は
俺とメイシィどっちの味方だ?
何と答えますか?
▶フェン
▶メイシィ
▶フェン
フェンだよな! 自警団ともあろうものが
かすり傷で包帯なんか巻けないよな!
メイシィ
……○○さんまで
そんな意識でいるなんて……▽
私がこの町にいる以上
そんなことは許しません!▽
▶メイシィ
メイシィさすがは○○さん
よくわかってますね▽
傷の浅い深いは関係ありません
ダニに咬まれても死ぬときは死ぬんです▽
その前に手を尽くすのが薬師の使命です!▽
さあ、さあ
診せてください!
(暗転)
メイシィ
はい、これで大丈夫ですよ
フェン
メイシィって大人しそうに見えて
治療のことになると……▽
魔物より怖ぇよ……
【学者の興味】 主人公 ケルザス アレクシア
ケルザス
あんた、いつも本を読んでいるな
そんなに面白いのかい?
アレクシア
この“古代文字の手引き”に
興味を持つとは!
ケルザス
いや、その本に興味はないが……
アレクシア
これは古代ホルンブルグ語の解読に
必要不可欠な本だ!▽
古代ホルンブルグ語とは
ハイランド地方の古い言葉で……
(暗転)
ケルザス
なんだい、この人は
しゃべりだしたら止まらないぜ
アレクシア
……というわけで、私のおすすめは
この2冊だ▽
君はどっちがいい?
何と答えますか?
▶“失われた魔法を求めて”
▶“神はどこへ消えた?”
▶“失われた魔法を求めて”
アレクシア“失われた魔法を求めて”か!▽
この著書はベルンシュタイン王国において
魔法研究を主導した最初の人物だ
ケルザス
へえ……そうなのかい
アレクシア
彼は古代文明期に失われた本物の魔法の
一部を復活させることに成功した▽
それにより、ベルンシュタイン王国は
魔法大国として発展したのだ!▽
そもそも本物の魔法とは……
(暗転)
アレクシア
……つまり、この本物の魔法を追えば
“真理”にたどり着くというわけだ!▽
ぜひ君たちも読んでくれたまえ!▽
……とはいえ、初心者には難解だから
私が読んで聞かせよう▽
“先の魔法対戦において……”
ケルザス
口を閉じさせる魔法ってのは
ないものかね……
▶“神はどこへ消えた?”
アレクシア“神はどこへ消えた?”か!▽
この著者は聖火教会の神官で、戦いの後の
神々の行方について考察している
ケルザス
邪神は封印されたんだろ?
アレクシア
そう、だがどこに?▽
傷ついた神々はどこへ消えた?
ケルザス
“あの世”ってところじゃないのかい?
アレクシア
おそらく、我々生きた人間には
到底行けない場所……▽
だが、最後にこの著者は神々の力を込めた
指輪の存在をほのめかしている▽
“聖火神”……
なんで君を選んだのか……▽
本当に君は興味深いよ
フフフ……絶対に離れないぞ
ケルザス
やれやれ
あんたも大変な人に見込まれたね▽
聖火の加護があらんことを、だ
【防寒対策】 主人公 メイシィ デリティア
メイシィ
デリティアさん、いつも薄着ですね
デリティア
これは我がアキーク氏族の
伝統的な衣装だ▽
氏族の誇りを忘れないため
常に着用している
メイシィ
そのこだわりはデリティアさんらしい
ですけど……▽
やはり、風邪を引かないか心配です
デリティア
大丈夫だ、鍛えているから……▽
……ハックション!
メイシィ
無理は禁物です
○○さんならどうしますか?
何と答えますか?
▶上着を羽織る
▶焚き火にあたる
▶上着を羽織る
メイシィそうですね、1枚羽織るだけで
ずいぶん違うと思いますよ
デリティア
それでは氏族の伝統が隠れてしまう!
メイシィ
隠れてもなくなるわけではないから
いいのではないでしょうか?
▶焚き火にあたる
メイシィ焚き火は暖を取るには最適ですね
デリティア
火のそばでじっとしていろと言うのか?
メイシィ
体が温まるまでのことですよ
いいや、私はこのままで……▽
ハックション!
メイシィ
……わかりました
では、体の内側から温めましょう▽
このお茶をどうぞ
○○さんもいかがですか?
デリティア
カーーーーーッ!!▽
体が燃えるように熱い!
じっとしてなどいられない!▽
ちょっと誰かに一勝負挑んでくる!
(暗転 デリティアが去る)
メイシィ
うふふ、元気になりましたね▽
それはモウガラシのお茶です
体を芯から温める効果があるんですよ▽
汗が出てきましたか?
素晴らしい効き目ですね!▽
いえ、私は飲みません
だって……▽
すごく……辛いんですもの……
【得意なこと】 主人公 デリティア ヴィアトル
デリティア
ううむ、しまったな……
ヴィアトル
どうしました、デリティアさん?
デリティア
服の裾を木の枝に引っかけてな……
破れてしまったのだ
ヴィアトル
それくらいなら繕えば大丈夫ですよ
裁縫道具をお貸ししましょうか?
デリティア
いや……貸してもらっても……
私は裁縫が苦手なのだ
ヴィアトル
では、お任せいただければ
私が繕ってさしあげましょう
デリティア
本当か!?
それは助かる!
(暗転)
ヴィアトル
いかがですか?
デリティア
素晴らしい!
どこが破れていたのかわからぬくらいだ
ヴィアトル
お役に立てて光栄です
デリティア
ヴィアトルはすごいな
剣の腕が立つだけでなく裁縫も得意とは
ヴィアトル
いかなる時も身だしなみに気を遣うべしと
教えられてきたものですから……
デリティア
それを実践できているのがすごいのだ
なあ、○○?
ヴィアトル
皆それぞれ得意なことがあるでしょう
デリティアさんなら……
デリティア
私の得意か……
何だと思う?
何と答えますか?
▶狩り
▶料理
▶狩り
デリティア狩人たるもの、狩りが得意なのは当然だ
ヴィアトル
弓の腕が人より優れていることは
間違いありません▽
相当な修行をなされたのでしょうね
デリティア
修行というか……
毎日が実践だった▽
村のそばにサシガメの巣があって
繁殖期になると群れを成して襲ってくる▽
村を守るため
戦える者は皆、弓を取る▽
素早く正確に矢を射続けなければ
サシガメの侵入を許してしまう▽
村を守りたいという強い気持ちが
私を一人前の狩人にした
ヴィアトル
デリティアさんは
狩人としての適性があったのですね▽
人はそれぞれ得意なことで
協力し合えばいいのだと思いますよ
デリティア
そうか
では、これから繕い物はお前に頼む▽
その間の守りは任せろ!
ヴィアトル
ありがとうございます
私も作業に集中することができますよ
▶料理
デリティア狩った獲物をその場で食べられるように
するだけだぞ▽
ヴィアトル
野外で美味しく料理できることは
立派な特技ですよ▽
血抜きや肉の臭みを消す方法など
素晴らしい技術をお持ちです▽
デリティア
そんなことでいいなら
確かに私は料理が得意だ!▽
獲物は新鮮なうちに
感謝していただくのが狩人の流儀だ▽
ヴィアトル
以前野営したときに作ってくださった鹿鍋
……絶品でした!▽
デリティア
あれは素材だけでなく
場の雰囲気も良かった▽
夜の森で焚き火を囲んで
みんなで食べれば何でも美味い!▽
ヴィアトル
デリティアさんは料理で
私たちを助けてくださっています▽
それぞれの得意なことで
協力し合えばいいと思いますよ
デリティア
では、これから繕い物はお前に頼む!▽
私はどんな場所でも最高に美味い飯を
提供しよう!
ヴィアトル
いいですね
ますます旅が楽しみになりました
【シアーシャの歌の謎】 主人公 アレクシア シアーシャ
シアーシャ
“虹のふもとに何がある
忘れ去られた夢の屍”▽
“足を踏み入れたら戻れない
囚われの身を嘆くばかり”
アレクシア
今のシアーシャの歌、聴いたかい?▽
“虹のふもとに何がある”……
もしかしたら、暗号かもしれない▽
“忘れ去られた夢の屍”
つまり……
何と答えますか?
▶古代文明の遺物
▶廃棄物
▶古代文明の遺物
アレクシア君もそう思うか!▽
我々は今、大いなる謎に
立ち会っている……▽
フフフ、胸が躍るね!▽
▶廃棄物
アレクシア廃棄物、つまりゴミだと?
君にはロマンがないのか!?▽
いや、待てよ……
古代の廃棄物と考えれば……▽
古代文明の遺物ということだな!
わかってるじゃないか!
きっと古代文明に関する歌だ▽
次のフレーズ……
“足を踏み入れたら戻れない”場所とは……
何と答えますか?
▶古代
▶牢屋
▶古代
アレクシアそう、古代文明の時代そのものに
踏み込んでしまうのだ!▽
そんなバカなと思うか?
不思議なことが起こり得るのが古代遺跡だ▽
未知は道を示す……
いや、ダジャレじゃないぞ▽
虹のふもとには、まだ発見されていない
遺跡があり、古代遺物がある▽
そこには古代への入口があり
向こうへ行くと、この世界には戻れない▽
▶牢屋
アレクシアもっと柔軟に考えたまえ!▽
いや……牢屋、つまり囚われる……▽
捕らえるのは誰か?
支配者だ▽
虹のふもとには、まだ発見されていない
遺跡があり、古代遺物がある▽
その中には牢屋があり、時の支配者によって
投獄された者たちの怨念が渦巻いている▽
どうだ、これがあの歌の真理だ!▽
納得できないという顔だな
では確かめてみよう▽
シアーシャ!▽
今の君の歌だが……
シアーシャ
雨上がりの歌……
アレクシア
え?
シアーシャ
空の虹を見上げて歩いていたら
足元のぬかるみに気づかず……▽
うっかり足を踏み入れて
靴が泥だらけ……▽
そのとき閃いた歌……
アレクシア
シアーシャの歌は
常に私を迷宮に誘う……
【神様のお手伝い】 主人公 ピウス ケルザス
ケルザス
のどかだね、この町は
荒くれ者もいやしねえ
ピウス
ウィッシュベールは昔から
人々が温かい町でした
ケルザス
ああ……なんか感じるぜ
神サマのご加護ってやつを▽
この町を襲撃するなんて
とんだ罰当たりがいたもんだ▽
聖火神サマは、なぜそれを
黙って見ていたのかね?▽
善人が酷い目に遭うなんて
悲しい話じゃないか
ピウス
……神といえども、すべてに目を配るのは
難しいのだと思いますよ▽
だから、私たち神官が
お手伝いするのです▽
神の目となり、耳となり、足となって
ご加護を求める人に救いの手を差し伸べる▽
それが神官の役割と心得ています
ケルザス
へえ、さすが司教サマ
ご立派な答えだ
ピウス
とはいえ、それでも
十分ではありませんが……
ケルザス
じゃあ、俺たちも聖火神サマの
お手伝いをさせてもらうとするか▽
何がいいかね?
何と答えますか?
▶人に親切にする
▶町をきれいにする
▶人に親切にする
ピウスその心がけは大事なことです▽
親切にされた方が感謝の心を持ち
別の方に親切にする……▽
そうして親切の輪が広がれば
みんなが暮らしやすくなります
ケルザス
そうだな
誰だって優しくされりゃ嬉しいもんさ▽
▶町をきれいにする
ピウス町をきれいにすることは
心をきれいにすることです▽
それに、治安を守ることにも
つながるのですよ▽
町が汚れていると、ここは誰も気にしてない
場所なんだと思われてしまいますから
ケルザス
何やってもお咎めなしと思うバカが
集まってくるってことだね
ピウス
ええ、落書きを消したり
ゴミを拾ったり……▽
小さな乱れから正していくことが
重要なんです
俺たちが聖火神サマのお手伝いをしても
なお……▽
やんちゃするヤツがいたら
耳元で優しく言ってやるさ▽
“神サマに代わってお仕置きして
やろうか?”ってな
ピウス
フフフ……それが効く人もいるでしょう▽
硬軟織り交ぜて使い分けることが肝要です
ケルザス
ほう……司教サマにしちゃ話がわかる▽
あんた気に入ったよ
一杯奢るぜ▽
聖火神サマも
ワインなら許してくださるんだろ?
ピウス
ありがとうございます
この出会いも聖火のお導きですね
ケルザス
ああ、気持ちよく飲めそうだ
今日はいい日だ
【懐かしい思い出】 主人公 ピウス スティア
スティア
ピウスさん、昔ウィッシュベールに
来たことがあるんですよね?
ピウス
はい、西方に伝道に行く前
ユーシアさんにご挨拶に……
スティア
○○、憶えてる?▽
あたし、なんとなく憶えてるんだ……▽
ねえ、ピウスさん
その時、あたしも一緒にいましたよね?
ピウス
はい、○○君と
遊んでいましたよ
スティア
やっぱり!▽
ほら、あの時だよ○○
2人で……
何と答えますか?
▶木登りしていた
▶虫取りしていた
▶木登りしていた
スティアそうそう、木登りしていた時!▽
あたしが高い枝から落ちたのを……
ピウス
ああ、私が下で受け止めたんでしたね
スティア
本当に、ご迷惑おかけしました!
ピウス
いいんですよ
怪我がなくて何よりでした
スティア
ユーシアさんにすごく怒られました
“危ないことしちゃダメ”って
ピウス
彼女は本気で怒ると
フリードさんより怖いですからね
▶虫取りしていた
スティアそうそう、虫取りしていた時!▽
チョウチョを追いかけて
夢中で網を振り回して……▽
○○はピウスさんに
激突して転んで……▽
あたしはピウスさんの頭に
網をかぶせちゃったの
ピウス
ああ、そんなこともありました
スティア
ユーシアさんに怒られました
“周りをよく見なさい”って
ピウス
ふふ、周りが見えないのが子供ですよ
そのあと、みんなで
□□食べたよね▽
懐かしいなぁ……
ピウス
子供の笑い声が響く幸せな町……▽
きっと、またウィッシュベールは
そんな町になりますよ
スティア
……はい!
【思わぬ拾い物】 主人公 ケルザス ルド
ルド
○○
そのペンダント、どうしたんだ?▽
ラットキンが落としてった?
どこかで人間から奪ったんだな
ケルザス
どれ……ちょいと見せてみな▽
ほう……見事な細工だ
金の土台に宝石がちりばめられている
ルド
たしかに!
結構な値打ちもんだぜ▽
ケルザス
裏に紋章が入ってる
こりゃあパッセリ家のものだな▽
さて、○○
あんたはこれをどうする?
何と答えますか?
▶持ち主に返す
▶売る
▶持ち主に返す
ケルザスほほう、良い選択だ
ルド
そんな、もったいない!▽
ラットキンに盗られたお宝なんて
もう誰も返ってくると思ってねえよ!▽
売りさばいた方がいいだろ!▽
▶売る
ルドそうこなくっちゃ!
俺が高値で売りさばいてやるぜ
ケルザス
いや、そいつはやめた方がいい▽
パッセリ家といえば名門貴族だ
財産目録も作ってあるだろう▽
勝手に売りさばくと足がつく
泥棒扱いでお縄になるぜ
元が誰の持ち物だったか
わからなくすりゃ問題ない▽
宝石を外し、金を鋳つぶして
バラバラに流すんだ▽
蛇の道はヘビ……買い手はすぐ見つかる
ケルザス
あんた、盗品の扱いに慣れてるな
裏社会にも通じてるようだ▽
だがな……気をつけな▽
それに慣れすぎちまうと
大事なもんをなくすことになるぜ
ルド
なんだよ、それ?
ケルザス
金に換算できないものもあるってことさ▽
パッセリ家は代々良い領主と評判だ
正直に届ければ感謝されるだろう▽
ウィッシュベールの評判も上がる
その方が得策だと思わないかい?
ルド
……たしかにな▽
あんた、盗賊なのにまともだな
ケルザス
なぁに、さんざん道を踏み外した末に
戻ってきたのさ▽
若いのが敢えて獣道に踏み込むこたぁない
老婆心てやつさ……ジジイだけどね
(暗転)
ルド
あのペンダントをパッセリ家に届けてきたぜ▽
すごく感謝されて
俺も御用商人として出入りを許されたよ
ケルザス
ほらな
いいことをするとご褒美があるもんだ▽
これも紳商伯サマのお導きってやつさ
【ウィッシュベールの明日のために】 フェン 主人公 ローラナ
フェン
戻ってきたな……
ウィッシュベールの日常が……
ローラナ
ええ……
フェン
こんな日が来るなんて思わなかったよ
ちょっと前までは……
ローラナ
私も……▽
○○と
スティアのおかげね
フェン
みんなのおかげ、か▽
家族を亡くした人も多いけど……
町のみんなが家族みたいなもんだ▽
俺は捨て子だったから
元からそう思ってる▽
家族なら……力を合わせられるし
……許し合えるさ
ローラナ
私も……また家族と
思ってもらえるのかしら……
フェン
あたりまえだろ
なぁ、○○?▽
みんな兄妹みたいなもんだろ
ガキの頃からよく一緒に遊んだな▽
○○は……
何してたっけ?
何と答えますか?
▶フェンとの腕相撲
▶ローラナとの栗拾い
▶フェンとの腕相撲
フェン腕相撲か!
みんなでやったな、勝ち抜き戦!
ローラナ
決勝戦はいつも
フェンとルータスだったわね▽
○○は負けず嫌いで
何度もフェンに挑んでいたっけ▽
ジャスパーはスティアにも負けて
ネルムと応援にまわって……▽
…………▽
もう……みんな揃ってできないのね
フェン
ローラナ……
ローラナ
……わかってるわ
もう逃げずに守ってみせる……
▶ローラナとの栗拾い
ローラナ栗拾い……懐かしいわね
みんなでかごいっぱいに拾ったわ……▽
……あら? そういえば
フェンはいつも行かなかったわね?
フェン
俺はその周りで
栗を食べに来るイノシシを狩ってたんだ▽
みんなの安全を守るのと
食材調達とで、一石二鳥さ
ローラナ
ああ、だから栗拾いに行った日の夕食は
イノシシ料理もあったのね
フェン
俺ひとりじゃ無理だから
カランさんも一緒に来てくれたっけ
ローラナ
……誰かに守られていることにすら
気づけなかった……▽
今度は……私が守らなくちゃ……
一人でやろうとすんなよ、ローラナ▽
みんなで作っていくんだ……
新しいウィッシュベールを▽
自分がやることは
自分のためだけじゃない▽
ローラナ
ええ……私も祈り続けるわ▽
……ウィッシュベールの明日のために
【アルパカに愛を込めて】 主人公 シアーシャ カリンダ
カリンダ
この前、東クリアブルック川道で
アルパカを見ただよ!
シアーシャ
アルパカ……
カリンダ
はぁ~、アルパカっちゃあ
なんであんなに可愛いんだべなぁ
シアーシャ
“ふわふわ、もこもこ
私をからめとる”▽
“悶えるほどに深みにはまる
もう温もりから抜け出せない”▽
“その背に乗せて、連れていって
遥かなる草原、安らぎの地へ”
カリンダ
出たべ、シアーシャの即興歌!▽
シアーシャもアルパカを
気に入ってるみたいだべ▽
○○はアルパカの魅力は
どこだと思うだ?
何と答えますか?
▶もふもふの毛
▶鳴き声
▶もふもふの毛
カリンダもふもふの毛は肌触り良いべ!
顔をうずめたくなるだよ
シアーシャ
癒やし……
カリンダ
毛織物にすると暖かいし
包み込まれる感じがしていいべ▽
アルパカも、毛が伸びすぎる前に
刈り取ってもらった方がいいらしいだよ
シアーシャ
持ちつ持たれつ……
カリンダ
人間とアルパカは仲良く生きていくのが
いいってことだべな
▶鳴き声
カリンダ鳴き声って、“ふーん”ってやつだか?▽
間延びしていて力が抜ける気がするだ
シアーシャ
歌……
カリンダ
え?
あれがアルパカの歌なんだべか?
シアーシャ
癒やしの歌声……
カリンダ
人間とアルパカは仲良く生きていくのが
いいってことだべな
“その毛は私を温める
その声は私を慰める”▽
“愛しいアルパカ
私と一つになりましょう”
カリンダ
うんうん
アルパカを愛する気持ちがこもった歌だべ
シアーシャ
……今夜はアルパカ料理ね
カリンダ
……え?
シアーシャ
フェンにリクエストするわ
カリンダ
ちょ……シアーシャ?
シアーシャ
カリンダ、○○
アルパカは好き?▽
うふふ……
私も好きよ……
カリンダ
……“食べちゃいたいくらい好き”って
ことだべか……
【健気な薬師】 主人公 エスペル ピウス
ピウス
エスペル君、今日も薬の研究ですか?
熱心ですね
エスペル
はい! 僕も早く一人前の薬師に
なりたいですから!
ピウス
おや……
君はもう一人前なのでは?
エスペル
僕なんてまだまだです
父さんに比べたら……
ピウス
でも、○○君も
君に助けられたのですよね
エスペル
いえ、むしろ僕が助けられたんです
○○さんと父さんに▽
□□のことを
父さんに聞いたことがあったから……
ピウス
それを覚えていて治療に活かせるのだから
立派な薬師ですよ▽
エスペル君に足りないものがあるとしたら
何だと思いますか、○○君?
何と答えますか?
▶自信
▶経験
▶自信
ピウスそうですね、エスペル君は
もっと自分に自信を持つべきです▽
薬の知識も治療の腕もあるんですから
エスペル
あ、ありがとうございます
お役に立てているなら嬉しいです!▽
……でも、父さんに言われていたんです
“自分の腕を過信してはいけない”って
ピウス
自信がないというより
謙虚なんですね▽
▶経験
ピウスまだ若いので経験が足りないのは
その通りですね
エスペル
はい、だからもっともっと頑張らないと!▽
ピウスさん、どこかお加減の悪いところは
ありませんか?
ピウス
いえ、今は大丈夫ですよ
エスペル
我慢しないで、おかしいなと思ったら
何でも言ってくださいね!
神官は心を癒やし
薬師は病を治します▽
どちらも一番大切なのは
苦しんでいる人を救いたいという気持ちです▽
君はそれを十分に持っている▽
目の前の患者を救い続けていれば
君の理想とする薬師になれるでしょう
エスペル
……はい、努力します!
父さんみたいな薬師になれるように!
ピウス
君のように真っ直ぐな少年を見ていると
目頭が熱くなってきますよ……▽
私が父親だとしたら……
感激して泣いてばかりかもしれませんね
【ハイドネの弱点】 主人公 ハイドネ エスペル
ハイドネ
あーあ、この町って退屈だね▽
何か面白いことが起きないかな
ギガンティアスが襲ってくるとかさ
エスペル
そんな!
怪我人が大勢出てしまいます!
ハイドネ
だからいいんじゃない
平和ボケが治るでしょ▽
あんた、町のことになると
目の色変わるよね
エスペル
無理もないですよ……
だって、この町は一度……
ハイドネ
はいはい、ぶっ壊されて作り直したんだよね
えらいえらい!▽
だけど、アタシは何したらいいのさ?
この平和な町で……
エスペル
平和を維持するためにすることは
いっぱいあります!▽
○○さん
ハイドネさん向きの仕事は何ですか?
何と答えますか?
▶狩りの手伝い
▶自警団
▶狩りの手伝い
エスペル狩りのお手伝い……いいですね!
ハイドネ
手伝いなんて生ぬるい
アタシひとりで十分だ
エスペル
危ないですよ!
フェンさんたちと力を合わせて……
ハイドネ
舐められたもんだね
アタシが魔物にやられるとでも?
エスペル
ハイドネさんが強いことは知っています
でも……▽
僕が……心配なだけです
ハイドネ
…………▽
あー、わかったよ!
狩人連中を手伝えばいいんだろ
エスペル
ありがとうございます!
よかったぁ……これで僕も安心できます
ハイドネ
弱いんだよねー
曇りない眼ってやつに……▽
アタシに子供をぶつけてくるとは
あんたも策士だね!
▶自警団
エスペルハイドネさんが自警団をやってくれれば
町の警備は万全ですね!
ハイドネ
へー、そんなにアタシを信用していいの?▽
言っとくけどアタシは
町を襲う方の人間だったんだよ
エスペル
でもそれは、自分が生きるため……
だったんですよね?▽
この町はハイドネさんが生きるための
場所なんだから、守ってくれますよね?
ハイドネ
……はぁ、おめでたいね▽
この町の連中はみんな
頭の中お花畑かよ▽
アタシみたいなのが目を光らせてないと
またぶっ壊されそうだ
エスペル
わぁ、ありがとうございます!
やっぱりハイドネさんは優しい人です!
ハイドネ
は? 何言ってんの?
これはアタシのためだから▽
この町はアタシが守る“価値”がある
そう思っちゃっただけだから!
【セルクの研究】 主人公 カリンダ セルク
セルク
○○君、実験をするぞ
準備をしたまえ!
カリンダ
セルク、そんな藪から棒じゃ
○○が困ってるべ!
セルク
察しが悪いな
アトッサ君ならもう準備できているぞ
カリンダ
○○はあんたの助手じゃねえ
ちゃんと言わなきゃ伝わんねえべよ
セルク
必要なのは場所と実験道具
つまり、部屋と精霊石だ
カリンダ
部屋はともかく、精霊石は
あんたが用意するのが筋だっぺ
セルク
手持ちの石は全部使ってしまった
巨大精霊石は助手が保管している
カリンダ
んだば、新しく入手するしかねえべ
セルク
ふむ……どうしたものか……
何と答えますか?
▶買う
▶拾ってくる
▶買う
セルク買うには何が必要かわかるか?
そう、金だ!▽
だが、僕は金がない!▽
……カリンダ、君は商人だったな
精霊石を扱っているか?
カリンダ
あるけど
掛け売りはお断りだっぺ!▽
▶拾ってくる
セルク野山をさまよって拾い集めるのか?
時間がかかるな……
カリンダ
精霊石を落とす魔物もいるべよ
セルク
戦うのは疲れるし危ないじゃないか!▽
そうだ、○○君
君が拾ってきてくれたまえ
研究したいのはあんただっぺ!?
だったら自分の力で何とかするだ!
セルク
僕には金も力もない!
あるのは優秀な頭脳だけだ!▽
僕の研究は世の中全体を進化させる
恩を売っておいた方が得だぞ?
カリンダ
ほう、あんたに売った恩は
しっかり回収できるって言うんだな?
セルク
当然だ▽
今考えているのは、光の精霊石を使った
効率的な照明器具だ▽
火事になる心配がなく、月のように淡い光も
太陽のように眩しい光も思いのまま!▽
家の中や地下でも
作物を育てることができるようになる
カリンダ
なるほど……それができれば
生産性は上がるだな▽
どうだべ、○○?
町の産業が発展するだよ▽
よっしゃ、んだば光の精霊石10個
代金は○○からいただくだ
セルク
賢明な判断だ!▽
僕に投資したこと、決して後悔させない
君たちは町の功労者として称えられるだろう
カリンダ
○○、セルクがいつかきっと
恩を返してくれっから!▽
まいど!
これからもよろしくなっす!
【笑顔を見せて】 グッドウィン 主人公 ローラナ
ローラナ
ううっ……
グッドウィン
○○……▽
我はまだ一度も
彼女の笑顔を見たことがない▽
無論、彼女の事情は……
笑える心境でないのは知っている▽
だが、いつまでも自分を責めたままで
いてほしくはないのだ▽
どうすれば彼女は笑ってくれるだろう?
何と答えますか?
▶ダジャレを言う
▶歌を歌う
▶ダジャレを言う
グッドウィンダジャレか!
よし……▽
鶏肉が取りにくい!▽
教会に行く服、今日買いに行く!▽
猛吹雪になると毛布武器になる!
ローラナ
…………
グッドウィン
む……手強いな▽
なんと!
そもそもダジャレが面白くない!?▽
我は……白い犬になりたい……▽
白い犬は尾も白い……
面白い……
ローラナ
……ふふっ▽
あ……▽
き、教会の仕事があるので失礼します
(暗転)
グッドウィン
今、ちょっとだけ笑ったよな?▽
少しずつでいい
ローラナの凍りついた心を溶かしたい▽
そしていつか
弾ける笑顔を見せてほしい!
▶歌を歌う
グッドウィン歌か!
任せてくれ!▽
♪聖火に祈りを捧げる乙女
憂いに満ちた横顔▽
♪消えない過去が君を苦しめ
閉じた瞳の奥で悲劇が蘇る▽
♪でも目を開けて、見回して
君を見守る人々を▽
♪君が笑顔を見せてくれたら
みんなも笑顔を返すだろう
ローラナ
ううっ……
グッドウィン
な、泣かせてしまった!?
ローラナ
……違うんです、グッドウィンさん
○○……▽
励ましてくれた
2人の気持ちが嬉しくて……▽
……歌を……ありがとう
グッドウィン
今、微笑んでくれたよな!?▽
やはり歌は希望を生む▽
我は歌い続ける!
世界中の人々のために!
【海難王と神器】 ヴィアトル 主人公 グッドウィン
ヴィアトル
グッドウィンさんは難破して
漂流していたとか……
グッドウィン
そう!
それゆえに、我は“海難王”!
ヴィアトル
自分の遭った災難を二つ名にするとは……
グッドウィン
災難ではあったが、不思議なものも見た▽
船の残骸にしがみついて
海を漂っているとき……▽
ひっそりと塔が立つ小島があったのだ▽
上陸したかったのだが……
海流に流されて遠ざかってしまった▽
あの島は……あの塔はなんだったのか……
ヴィアトル
○○さん、彼が見た小島は
もしや……!?
(暗転)
グッドウィン
神器の鍵……神器の塔……
伝説の武器の数々……▽
素晴らしい!
これぞまさに夢とロマン!▽
ぜひその冒険譚を演劇にしたい!
“神器を継ぐ者”!
ヴィアトル
私はあなたの難破と漂流と生還の話も
面白いと思うのですが……▽
……どう思いますか
○○さん?
何と答えますか?
▶神器の話
▶難破の話
▶神器の話
グッドウィンおお!
では、偉大な君たちの冒険を……▽
え……違う?
英雄にしないでくれ……?
ヴィアトル
そうですね……
私たちはただ謎を追っていただけです
グッドウィン
ううむ……
それではケレン味が足りない……
ヴィアトル
脚色が必要なのはわかりますが
島を探しに行く観客がいたら危険では?
グッドウィン
むう……たしかに……
その可能性は否めない▽
なにしろ、我の劇は
観客をその気にさせてしまうのだ!▽
子供が冒険に憧れて旅に出てしまったと
親御さんに怒鳴り込まれたこともある▽
▶難破の話
グッドウィン我の話など本当に面白いのか?
ヴィアトル
はい! 嵐に揉まれ、砕ける船……
手に汗握ります!
グッドウィン
ふむ……なるほど▽
では、我が漂着したのを神器の島にして
伝説の武器をこの手に……!▽
え、ダメ?
ヴィアトル
鍵を持っていなければ
神器は手に入らないわけですから……▽
脚色が必要なのはわかりますが
そこまでやると捏造では……?
グッドウィン
グサッ!
正論が胸に刺さる……!▽
残念だが、神器のことを劇にして
上演するのは見送ろう
ヴィアトル
わかっていただけましたか
グッドウィン
だが、せめてこの場で歌わせてくれ▽
“神器を手にした勇者たち”▽
“陰に日向に大陸を守る”▽
“富も権力も名声も手に入らなくても”▽
“ただ人々の平穏な暮らしを望む”
ヴィアトル
グッドウィンさんの歌は……
まるで私の心を読んだかのようです▽
神器を求める旅を締めるにふさわしい
歌ができましたね
【ようこそキャットリン】 主人公 アイラ スティア
スティア
まさかキャットリンが
ウィッシュベールに来てくれるなんて!
アイラ
ボクらキャットリンは
あまり人前に姿を現さないのニャ▽
亜人の希少種だから
色々な人に狙われるのニャ▽
ボクがこの町にいることは
くれぐれも秘密にしてニャ!
スティア
えっ、そうなの?▽
“キャットリンの住む幸運な町”って
キャッチフレーズ考えてたのに……
アイラ
ボクは客寄せじゃないのニャ!▽
そんなことを言うなら
記憶を消すことも考えないとニャ……
スティア
き、記憶を消す!?▽
キャットリンってそんなこともできるんだ……
さすが“古の言語”を継承する亜人……▽
ごめん、冗談だよ
誰にも言ったりしないから
アイラ
まあ、可愛い猫を前にして
はしゃぎたくなる気持ちはわかるのニャ
スティア
うん、来てくれて本当に嬉しいの!▽
記念に何かプレゼントしたいな
○○、何がいいと思う?
何と答えますか?
▶まぐろ節
▶マタタビジュース
▶まぐろ節
アイラまぐろ節はボクの大好物ニャ!▽
アレがあると思うと仕事が捗るのニャ!
本当にくれるのかニャ?
スティア
もちろん!
アイラ
それなら、リプルタイド産の最高級品が
いいのニャ!
▶マタタビジュース
アイラマタタビジュースはボクの大好物ニャ!▽
美味しいんだけど、アレを飲むと
仕事にならないのニャ……
スティア
じゃあ、やめとく?
アイラ
そ、それでも欲しいニャ!
飲むのは寝る前だけにするニャ
じゃあ、ルドさんに仕入れを
お願いしておくね!
アイラ
君たちが歓迎してくれて嬉しいニャ▽
この町ならもっと研究が進みそうニャ!
末永くよろしくお願いするニャ!
スティア
うん、こちらこそよろしく!
☆オクトラ0まとめ
| パーティ チャット まとめ |
| 仲間との親交1 |
| 仲間との親交2 |
| 仲間との日常1 |
| 仲間との日常2 |
| 仲間との日常3 |
| 決戦を前に |
| 戦闘 台詞 まとめ |
| スティア フェン ローラナ ルド |
| ケルザス メイシィ アレクシア ヴィアトル デリティア |
| シアーシャ ピウス エスペル カリンダ |
| セルク グッドウィン ハイドネ レイメ |
| オフィーリア サイラス トレサ オルベリク |
| プリムロゼ アーフェン テリオン ハンイット |
| バルジェロ アラウネ リシャール ソロン ロンド |
| エルトリクス タトゥロック エル アイラ サザントス |
※当記事は2025年12月4日に発売したソフト「オクトパストラベラー0」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
-
HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
最新記事
-
(01/01)(06/10)(06/05)(06/03)(05/19)
アーカイブ
最新コメント
-
[06/24 名無しの権兵衛][11/04 サシス][10/16 trc][06/05 くるみ][05/01 名無しの権兵衛][12/31 w]


