ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
バトル台詞記事No.2 ケルザス・メイシィ・アレクシア・ヴィアトル・デリティア編
Octopath Traveler 0 Japanese battle quotes Part.2
【必ずお読みください!】
・戦闘台詞のテキストをまとめたものになります
・ネタバレ注意。クリア済の方推奨
・実機(Swtich2版)で直接聞き取り、感覚で書いています。欠けや聞き間違い等々あると思うので、その場合はコメント、twitter、拍手コメント等にてご一報ください。
26.4.25 「敵全滅|強敵」を追加
下記ジャンプします
| ケルザス | メイシィ | アレクシア | ヴィアトル | デリティア |
| 戦闘開始・終了 | 戦闘開始・終了 | 戦闘開始・終了 | 戦闘開始・終了 | 戦闘開始・終了 |
| 自ターン | 自ターン | 自ターン | 自ターン | 自ターン |
| コマンド行動 | コマンド行動 | コマンド行動 | コマンド行動 | コマンド行動 |
| 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 |
| 被弾・回復 | 被弾・回復 | 被弾・回復 | 被弾・回復 | 被弾・回復 |
| 技 | 技 | 技 | 技 | 技 |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
忠告するぜ、止めときな
さあて、仕事と行くか
*開始時|シンボルエネミー
ま、供給分の仕事はするさ
*開始時|ストーリーボス
これもお導きってやつだな
*終了時
……っと、お祈りの時間だぜ
だから止めとけって言ったのさ
*終了時|戦闘不能者有
神サマに感謝しねえとな
| 自ターン |
お祈りは済ませたか?
神サマが見てらっしゃるぜ
*瀕死あり
やれやれ、今日は厄日かね
*敵ブレイク有
顔色が悪いな、お客さん
その隙は逃がさねえ
| コマンド行動 |
*ブースト|1
ふんっ!
はぁあ!
*ブースト|2
手加減はなしだ!
ふぅうう!
*ブースト|3
神サマがご覧だ!
はぁああああ!
*ブースト|3 ガルデラ戦
てめえに祈りな!
*防御
様子見といくか
*アイテム
一服、っと(自分)
使いな(味方)
一つどうだい?(敵)
*交代
荒事なら任せな(前衛へ)
用心棒らしく、な(前衛へ|パートナー瀕死)
幸運を祈るぜ(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
たっ
はっ
そこ!
でいっ!
*通常攻撃|ブースト3
ご覧あれってな
仕上げだ
*攻撃ミス
あーらら
*弱点開示
ど真ん中だ!
見え見えなんだよ
*弱点変更
触らぬ神にってか
*ブレイク
お気の毒だねぇ
どうした、ふらついてるぜ?
*敵全滅
あばよ
静かになるな
*敵全滅|強敵
あばよ
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
ちっ
む……
*被弾|中ダメージ
やれやれだぜ……
ぐっ……
*被弾|大ダメージ
しくじったか!
ぐはっ!
*回避
素人め
*被弾|状態異常・デバフ
そう来たか……
*被弾|状態異常・デバフ無効
備えあればってな
ご加護に感謝だ
*被回復
借りが出来ちまったな
あんた、善行を積んだね
*被バフ
感謝するぜ
すまないな
*戦闘不能
お祈りが足りなかったかね……
用心棒の名が泣くぜ……
*戦闘不能|全滅
神サマに……見放されちまったか……
*前衛が戦闘不能
こいつは高くつくぜ!
*復活
まだ寝かしちゃくれねえか
仕事は果たすさ
| 技 |
| 煽動 Goad | 相手なら俺でどうだい? |
| ダブルスロー Double Throw | ダブル! |
| 神速 Divine Speed | ついてこられるか? |
| 乱斬り Wild Blade | 神サマに祈りな! |
| 緊急回避 Sidestep | 当てられるかい? |
| ワイドスロー Winding Throw | 全員だ |
| トリプルスロー Triple Throw | トリプル! |
| ギフテッドタイム Master of Evasion | さあて……俺の時間だ! |
*覚えた技
| 武器攻撃 | 見切れるかい? 喰らいな 特別サービスだ |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | これはどうだ 逃さねえぜ ちょっとした手品さ 火ぃ貸すぜ? 凍ってろ 穿つぜ 堪えろよ 裁かれるんだな 闇がお似合いだぜ 怖いか? |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | 無理し過ぎだぜ ほらよ、立てるか? 俺のオススメだ ここは通行止めだ あんたにご加護を ぐいっと行きな 手段は選ばねえぜ |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
焦らず、落ち着いて
これも予防のうちですね
*開始時|シンボルエネミー
安全のためには倒すしかありません
*開始時|ストーリーボス
これ以上、誰も傷つけさせません
*終了時
もう大丈夫ですね
お疲れ様でした
*終了時|戦闘不能者有
危ないところでした……
| 自ターン |
こちらの番です
行きますよ
*瀕死あり
薬の準備はできています
*敵ブレイク有
畳み掛けましょう!
今が攻め時です!
| コマンド行動 |
*ブースト|1
ふっ
いざ!
*ブースト|2
やあっ!
力を込めて!
*ブースト|3
はぁあああ!
行きますよお!
*ブースト|3 ガルデラ戦
私は家族を……皆を守ります!
*防御
防ぎます
*アイテム|自分
ちょっと失礼して(自分)
これをどうぞ(味方)
こんなのはどうです?(敵)
*交代
お任せください(前衛へ)
休んでいてください(前衛へ|パートナー瀕死)
お願いします(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
それっ
えいっ
やっ
はっ
*通常攻撃|ブースト3
覚悟なさい!
全力で行きます
*攻撃ミス
しまった!
*弱点開示
急所です
ここですね
*弱点変更
こんなはずでは……
*ブレイク
さあ、この隙に!
今ですよ!
*敵全滅
片付きました
終わりです!
*敵全滅|強敵
終わりです!
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
うっ!
く!
*被弾|中ダメージ
そんな……!
ああ!
*被弾|大ダメージ
あああ!
だめえ!
*回避
甘いですね
*被弾|状態異常・デバフ
こ、これくらい!
*被弾|状態異常・デバフ無効
効きませんよ
そうはいきません
*被回復
助かりました
すみません
*被バフ
ありがとうございます
すみません
*戦闘不能
治療が……間に合わない……
倒れるわけに……いかないのに……
*戦闘不能|全滅
守れなくて……ごめんなさい……
*前衛が戦闘不能
許しません!
*復活
まだ立てます!
頭がはっきりしました
| 技 |
| 応急手当 First Aid | すぐ治します |
| 毒断ち Poisonous Touch | 断ちます |
| 麻痺処方 Paralysis Formula | 大人しくしていてください |
| 救援手当 Expert First Aid | 焦らず治しましょう |
| ひと休み Rest | ふぅ…… |
| 二連断 Twin Bash | 二連断 |
| SPパサー Share SP | お受け取りください |
| プリズムシャワー Prism Mist | 惜しみなく使います |
*覚えた技
| 武器攻撃 | 思いっきり! 舐めないで やってやります! 行きます |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | 喰らいなさい そら、どうです? 奥の手です! 燃えなさい 凍結させます! 雷撃、行きます 吹き飛んで 閃光よ! 痛くしますよ 闇よ |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | 治療はお任せを これで大丈夫 頑張ってください! こっちを見なさい! 守りの力を まだ行けますよ! 弱らせます |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
さあ、フィールドワークといこう
私を退屈させないでくれよ
*開始時|シンボルエネミー
ほう、興味深いサンプルだ
*開始時|ストーリーボス
火の粉は払わせてもらおう
*終了時
いい論文が書けそうだ
もう少し身体を鍛えねばな
*終了時|戦闘不能者有
真理への道は一日にしてならず、さ
| 自ターン |
よく観察して……
盤上この一手……
*瀕死あり
これはピンチというやつかな……?
*敵ブレイク有
全力だ
やるべきことはわかるね?
| コマンド行動 |
*ブースト|1
そらっ
はぁああ!
*ブースト|2
力だけじゃない!
やぁぁああ!
*ブースト|3
ふんんんん!
知恵こそが全てに勝る!
*ブースト|3 ガルデラ戦
人の道は人が決める、神に支配されるものか!
*防御
守りを固めよう
*アイテム|自分
常備している(自分)
これを使ってくれ(味方)
そら、やるぞ(敵)
*交代
私は頭脳労働担当なのだが(前衛へ)
観察してもいられないか……(前衛へ|パートナー瀕死)
分析に回らせてもらうよ(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
それっ
やあっ
たっ
はっ
*通常攻撃|ブースト3
お見舞いしよう!
威力増大だ!
*攻撃ミス
うおっと
*弱点開示
手応えあり
有効性を確認
*弱点変更
想定外だ
*ブレイク
蟻の穴から堤も崩れる
想定通り
*敵全滅
終わりだな
ここまでだ
*敵全滅|強敵
ここまでだ
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
なっ
ほう……
*被弾|中ダメージ
止めたまえ!
く……っ!
*被弾|大ダメージ
ぐっああ!
想定以上だ……
*回避
単純な攻撃だな
*被弾|状態異常・デバフ
考えたね……
*被弾|状態異常・デバフ無効
対策は当然だ
効果は上々だ
*被回復
効果的な戦術だね
礼を言うよ
*被バフ
ありがとう
すまない
*戦闘不能
研究を……中止するわけには……
なるほど……次に活かせる……
*戦闘不能|全滅
せめて……研究ノートだけは……無事に……
*前衛が戦闘不能
やってくれたな……!
*復活
真理を見つけるまでは……
まだ立てるとも
| 技 |
| 雷撃魔法 Lightning Bolt | 雷よ貫け! |
| 暗闇魔法 Duskfall | 闇よ包み込め |
| 属性防御破壊叩き Elemental Bash | 心を折る |
| しらべる Analyze | そういうことか |
| 念じる Pray | 虚仮の一念 |
| 大雷撃魔法 Lightning Blast | 雷鳴よ、轟き響け |
| 大暗闇魔法 Duskblight | 暗闇よ、光を散らせ |
| 古代魔法 Ancient Magic | マギア・アポクリファ |
*覚えた技
| 武器攻撃 | 無知の知 論より衝撃 石頭にも三発! |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | 出る杭は打つ 喰らえ その身で確かめろ! 火炎よ 氷嵐よ 雷鳴よ 烈風よ 闇を払え! 暗闇よ、光を散らせ 闇よ |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | これで治る 動けるはずだ 支援する 私を無視するな 持ち堪えてくれ こんなこともあろうかと 青菜に塩だ |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
これくらい、すぐ終わらせます
手早く片付けましょう
*開始時|シンボルエネミー
修行の成果を見せましょう
*開始時|ストーリーボス
ここで倒さねば、苦しむ人が出る
*終了時
修行の成果が出ました
いい勝負でした
*終了時|戦闘不能者有
手強い相手でした……
| 自ターン |
さあ、行くぞ!
こっちの番だ
*瀕死あり
活路を見出す……!
*敵ブレイク有
一気に叩く!
この機を逃さん!
| コマンド行動 |
*ブースト|1
ふんっ
はぁあ!
*ブースト|2
はぁあああ!
力を込める!
*ブースト|3
たぁああああ!
全力で行く!
*ブースト|3 ガルデラ戦
人々のために、お前を討つ!
*防御
防御も戦術だ!
*アイテム|自分
拝借します(自分)
あなたにこれを(味方)
受け取りなさい!(敵)
*交代
お任せを(前衛へ)
後は引き受けた!(前衛へ|パートナー瀕死)
頼みました(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
とうっ
たあっ
はっ
よっ
*通常攻撃|ブースト3
喰らえ!
覚悟しろ!
*攻撃ミス
おっと
*弱点開示
弱点と見た!
ここだな!
*弱点変更
対策を練られていたか……
*ブレイク
攻め時だ!
よし、今だ!
*敵全滅
止めだ!
終わりです!
*敵全滅|強敵
終わりです!
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
くっ
うぅっ
*被弾|中ダメージ
しまった!
ああ!
*被弾|大ダメージ
ぐあああ!
倒れる……ものか……!
*回避
当たらないぞ!
*被弾|状態異常・デバフ
っ……油断した……!
*被弾|状態異常・デバフ無効
私には効かない!
小細工を……
*被回復
恩に着る
ありがとう
*被バフ
感謝します
すみません
*戦闘不能
す、すまない……
修行が足りなかった……
*戦闘不能|全滅
志半ばにして……
*前衛が戦闘不能
仲間の無念は、私が晴らす!
*復活
命ある限り!
まだ……剣を握れる!
| 技 |
| 挑発 Provoke | 我が名はヴィアトル! |
| 乱斬り Wild Blade | 斬! |
| 身かわし Evasive Stance | 当てられるものか |
| 先陣の槍 Vanguard Spear | 先陣の槍! |
| 突進斬り Charging Strike | 踏み込む! |
| 受け流し Parry | どこからでも来なさい |
| 荒鷲斬り Talon Strike | 荒鷲斬り! |
| 流水の構え Fluid Stance | 流れる水を捉えられまい |
*覚えた技
| 武器攻撃 | 撃つ そこだ! 容赦しません! これでどうですっ! |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | 行きます! 狙って…… 貫く! 炎よ 冷気よ 雷光よ 烈風よ 光芒よ 暗黒よ 闇よ |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | しっかりするんだ! これで良くなる 今以上の力を 私が相手だ! 守りを固めます! 共に頑張ろう! 力を削ぐ |
| 戦闘開始・終了 |
*開始時
アキークの戦士デリティア、参る!
さあ、狩りの時間だ
*開始時|シンボルエネミー
氏族の名に賭けて、いざ勝負!
*開始時|ストーリーボス
悪しき者を貫く……それもまたアキークの狩りだ!
*終了時
我らの前に敵はない! なあ、同士よ
……容易い相手だったな
*終了時|戦闘不能者有
恐るべき獲物だった……
| 自ターン |
アキークの誇りに賭けて
うん、任せてもらおう
*瀕死あり
兄ならば……こんな時……
*敵ブレイク有
好機到来だ!
これがアキークの狩りだ!
| コマンド行動 |
*ブースト|1
ふっ
はぁあ!
*ブースト|2
ふぅう!
研ぎ澄ます
*ブースト|3
はぁあああ!
アキークの怒りを受けよ!
*ブースト|3 ガルデラ戦
アキークの名に賭けて!
*防御
今は耐える
*アイテム|自分
使い時だな(自分)
これを使っておけ(味方)
使える物は使う(敵)
*交代
一肌脱ごう(前衛へ)
私が盾となろう(前衛へ|パートナー瀕死)
任せた(後衛へ)
| 攻撃 |
*通常攻撃
ふっ
やあ!
たっ
はっ
*通常攻撃|ブースト3
これならば
もらった
*攻撃ミス
外れた!?
*弱点開示
手応えあり
効くだろう
*弱点変更
待ち伏せだと!?
*ブレイク
畳み掛けるぞ
仕上げの時だ
*敵全滅
仕上げだ!
終わりだ!
*敵全滅|強敵
止めだ
| 被弾・回復 |
*被弾|小ダメージ
うっ
なっ
*被弾|中ダメージ
ぐあっ
あぁ!
*被弾|大ダメージ
しまった……!
ああ!
*回避
私はここだぞ
*被弾|状態異常・デバフ
うぅ……
*被弾|状態異常・デバフ無効
薄着と侮ったか?
鍛錬の成果だ
*被回復
大いに感謝する
あ、ありがとう
*被バフ
感謝する
すまない
*戦闘不能
狩られたのは……私の方だと……!?
ここで倒れては……同士が……
*戦闘不能|全滅
使命も果たせずに……朽ちるのか……
*前衛が戦闘不能
怨みは晴らす!
*復活
アキークの戦士は折れぬ!
使命を果たすまで、倒れてなど……!
| 技 |
| 影矢 Piercing Shadow | 足を止める |
| 流し矢 Stray Arrows | しっ! |
| 眠りの氷霧 Soporific Ice Fog | 眠りに身を委ねろ |
| バックステップアロー Retreating Shot | ついてこられまい |
| マインドダウン Mind Sap | お前の心を乱す |
| 氷塊 Ice Boulder | 砕けろ! |
| 絶命の矢 Devastating Shot | 絶命の矢 |
| アキークの秘術 Gift of the Aqeeq | アキークの祖霊よ、我に力を貸したもう! |
*覚えた技
| 武器攻撃 | 身体に教えてやる! 逃(のが)さん 必殺必中! 喰らえ |
| 属性攻撃 火 氷 雷 風 光 闇 闇夜の詩 | 捉えた 喰らえ 当てる! 焼き払う! 凍って砕けろ 雷鳴よ 渦巻く風よ 眩しき光よ 夜の帳だ 恐れよ |
| 回復 健全化 バフ 挑発 肩代わり パサー デバフ | 治療する ほら、気付けだ 備えあれば、だ ほら来い、こっちだ これが有効なはず 受け取ってくれ かかったな! |
☆オクトラ0まとめ
| パーティ チャット まとめ |
| 仲間との親交1 |
| 仲間との親交2 |
| 仲間との日常1 |
| 仲間との日常2 |
| 仲間との日常3 |
| 決戦を前に |
| 戦闘 台詞 まとめ |
| スティア フェン ローラナ ルド |
| ケルザス メイシィ アレクシア ヴィアトル デリティア |
| シアーシャ ピウス エスペル カリンダ |
| セルク グッドウィン ハイドネ レイメ |
| オフィーリア サイラス トレサ オルベリク |
| プリムロゼ アーフェン テリオン ハンイット |
| バルジェロ アラウネ リシャール ソロン ロンド |
| エルトリクス タトゥロック エル アイラ サザントス |
※当記事は2025年12月4日に発売したソフト「オクトパストラベラー0」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
-
HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
最新記事
-
(01/01)(06/10)(06/05)(06/03)(05/19)
アーカイブ
最新コメント
-
[06/24 名無しの権兵衛][11/04 サシス][10/16 trc][06/05 くるみ][05/01 名無しの権兵衛][12/31 w]


