ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
ミッション開始 |
どこでも聞けるが、ストーリー上開幕に台詞があるところ(桜田門外の変や鳥羽・伏見の戦いなど)では聞くことはできない。
【主人公】ミッションが始まった瞬間に、徒党に切り替えれば聞くことが出来る。他が2パターン聞けるが主人公は1パターンだけ。他キャラは2つ台詞が用意されていても主人公は1つしかない台詞は多い
【福沢諭吉】「ハリスの行方」にて、徒党を1人追加することで聞ける(0人だと喋らず、2人だとその2人が喋る)
待機 |
どこでも聞けるが、操作キャラ以外が喋るので主人公含め聞きたいキャラは非操作にすること。
また、一回喋ると次に喋らないためセーブロードや暗殺等々で行動を濁した方が良いかもしれない。
ウェーブ合間 |
聞けるタイミングがかなり限定的で、
●暗夜で解放される徒党ミッションでしか聞けない
対象ミッション:薩長幕同盟・四海制覇・交剣知愛・誠の絆・片割れたち・混沌の道・極夜
●他の台詞と被ると出てこない
となっていて、実は普通に遊んでいてもまず聞けない。
また、ウェーブのあるミッションは大体倒した奴らがが一言発して去っていき、その台詞により上書きされてしまうため聞けない方が圧倒的に多いのが現状。
というわけで、確実に聞く方法。
1.「混沌の道」で『赤報隊』『赤目』『アニマルズ』のいずれかのウェーブを初回に引くまでやり直す
2.名有りを先に倒す(『赤報隊』は相楽、『赤目』は河上、『アニマルズ』は特になし)
3.モブを倒す
でOK。
相楽も河上も手強いのでアニマルズが引けると一番有難い。
が、混沌の敵パターンは18あるため、そのうち1つをひたすらガチャするのは大変(参考:「混沌の道」に出てくる敵達まとめ)。
また、相楽や河上はかなり強く周回するのは大変だが、ウェーブ終えた時点でセーブはきっちりされているので、調子に乗ってバフアイテムの使い過ぎには要注意。
後、細かいところだが、混沌の道のウェーブの合間の時間が移り変わるタイミング(キャラクターの足元の影が移動するので判りやすい)で長屋に帰ると、時間の高速切り替わりを保持するバグが発生する。目がぁああ、となる視界に悪影響を及ぼしてくるバグである。
ミッションによってはこのバグを持ち越しもできるが、時間固定のミッションはこのバグによる上書きは出来ないと考えてもらった方が良い。
そんなわけでで悪さできるかなと思ったら案外悪さ出来ないですが、興味本位で見たい方はどうぞ。
※目がぁああとなるので、閲覧注意
暗殺成功 |
開幕気軽に暗殺できるのは「薩長同盟」。
少し左側を走って道沿いの人を後ろからさっくりするだけ。
阿鼻機流 |
「潜入、牢屋敷(坂本龍馬ver.)」で開幕から飛べる。ただし屋根の上に乗ると距離が足りなくて喋らないので、きちんと地面に降りること(正面にある旗の辺りがちょうどいい)。
【坂本龍馬】牢屋敷自分の作戦を自慢気に話す(ミッション専用台詞)ので、開幕しゃーっと行く「写真機はいずこ」がおすすめ
【福沢諭吉】「ハリスの行方」で左方の崖を上り、櫓から平地の方に飛ぶ
逸品以上を取得 |
敵でも宝箱でもどちらでも良いが、敵撃破などは他の台詞と被ったり、そもそも確実に逸品以上を落としてくれる可能性が無いため、自分は暗夜の「こと一命にかけ」の正面の倉の宝箱より得ました。道順は以下の動画より。
注意すべきは、一度取ってセーブしてしまうとこの宝箱の中身が無くなってしまうので、必ず「タイトルに戻ってやり直す」必要がある。心配な方は手動セーブ推奨。
旗に触れる、先に進める、ミッションを止めて元の時代に戻るなどの行動は厳禁。
瀕死・戦闘不能・主人公が瀕死 |
自分が操作しているとこれらは一切喋ってくれないため、非操作で確実な手段によりHPを削る必要がある。CPUは敵に対してはガード・回避性能はかなり高めだが、状態異常は完全放置。
というわけで、状態異常でHPを削るのが早い。
「禁門の変(倒幕ver.)」で屋根から右側の通路に落ちると炎が燃えており、そこで炎を踏めば一瞬で炎上状態になる。
また、回避すれば炎上状態が早く解除されるので、体力の調整がしやすい。
というのも、瀕死と戦闘不能の台詞がよく被るため時間の調整が必要になる。加えて、一度喋った台詞もしばらくは喋らない。きっちり計ってはいないが、感覚的に1分くらいは同じパターンの台詞を喋らないと思われる。
後、何故かセーブロードをすると地面の火のエフェクトが表示されなくなりますが、判定はきっちりあります。
【福沢諭吉】徒党ではないため自分で操作することが不可能なキャラであるが、CPUに意図的にダメージを与える手段はある。
それは他と同じく炎上状態にさせること。
しかしこちらは敵の火矢により、である。
方法は以下の手順により。
1.楠本イネの因縁ミッション「育ちゆく大樹」を始める
2.諭吉のアドバイスを無視して正面の門を潜り、目の前の敵、左側の二体の敵を倒す
3.屋根の上に乗った弓兵を鉤縄で引き摺り下ろす
4.距離を取って火矢を撃ってもらう
5.諭吉を壁にして当たることを願う
諭吉に火矢が連続3回ヒットしないと炎上まで持っていけない。また、炎上は3回しないと戦闘不能まで持っていけない。諭吉はしっかり攻撃を避け主人公に火矢をぶち当てることも多いです。お祈りしましょう。
※更に言うと岡田以蔵にも同じように膝をつかせることが可能だが、なんと以蔵には救援も含めて台詞が一切用意されていない。同じようにいくら待機しててもあびきるで飛んでも以蔵は絶対に喋りません。つらい。
※藤堂は調査中です
主人公が戦闘不能 |
主人公が最後に戦闘不能になる必要がある。
そのため、徒党を先に戦闘不能にさせる→主人公が戦闘不能になりミッション失敗の手順が必要。
難易度高めのミッションに入ってさっさとHP削ってもらうのが早い。
以上軽いメモでした。
テキストの出ない汎用台詞は敵発見、攻撃、被ダメ、追撃くらいかなと思うので、時間があれば敵発見と追撃くらいはまとめにかかるかもしれません。
今回、戦闘と長屋の台詞のチェック用に全てスクショ残してましたが手元に残った1,200枚+他のチェックや被りなどのせいでPS5に1,500枚くらい撮った後がありました……えらいこっちゃ。
★その他ローニンまとめ
【Rise of the Ronin】
因縁キャラの能力(ステータス数値)ランキング
【Rise of the Ronin】
因縁キャラクターの長屋台詞まとめ
【Rise of the Ronin】
「混沌の道」に出てくる敵達まとめ
【Rise of the Ronin】※当記事は 2024年3月22日に発売したソフト「Rise of the Ronin(ライズオブローニン)」を勝手にまとめているものになります。
今日から全く役立たない小ネタまとめ
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
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