ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
第一章
1 | 片割れを追って | 横浜で龍馬と再会する |
2 | 片割れを追って | たかと遊郭で話した後、長屋の話をする時 |
3 | 片割れを追って | 長屋の紹介を受ける時 |
4 | 江戸に集う者たち | 吉田松陰の処刑直後 |
龍馬に話しかけるシーンはもっと多いものの、実際に声掛けを貰うのはこの4か所となった。
ムービー中で話し掛けられるのは、ここでの吉田松陰の処刑後のみだったりする。感嘆符(「!」マークのこと)はついたりつかなかったり。
第二章
5 | それぞれの決断 | 「焼き討ち」クリア直後 |
6 | それぞれの決断 | 「焼き討ち」後、長州藩下屋敷前 |
7 | 幕府の改革 | 「勝海舟との出会い」クリア直後 |
7.5 | 交わらぬ心 | 受注前 |
「交わらぬ心」は龍馬の因縁ミッションであり、厳密には必ず聞く台詞ではないため「7.5」と記載。
8 | 教え導く者 | ミッション開始前 |
9 | 御前試合 | 勝の講武所案内中 |
10 | 見据える先 | 「御前試合」クリア直後 |
千葉道場に入るのを躊躇っている龍馬だったり、講武所で自分が剣の達人なのを棚に置いて主人公を勝手に御前試合に登録してる龍馬だったり。
と。
第三章
……実は第三章で「おーい」と呼びかけてくることはなくなった。 なんと、公方様と会うあたりで彼の必須「おーい」は終了してしまった。三枚目の右下の画像は、龍馬が近江屋で襲撃を受けて事実上役割が勝に移った瞬間である。史実ではここで暗殺、ローニンでも条件によっては生死の分岐が起こるため、メインストーリーでは出てこなくなる。
まとめ
結果。龍馬がメインストーリーで「おーい」と呼び掛けてくる回数を数えた結果は【10回】となりました。
一部の説明で書いた通り龍馬に話しかける必要のあるシーンはかなり多いものの、実際に声を向こうから掛けてくれる回数は思ったより少なかった。因縁ミッションを含んでもこれである。
ただし、イベントごとが無い、そこらへんにいる龍馬に近づくだけでも「おーい」と呼びかけてくれるので、実際にはもっと聞いているでしょう。なので実際には10回しか聞いてない、なんてことはないはず。
過去一こんな結果で良いんか企画になりましたが、自分はそれなりに楽しめました。
ほぼこれのためだけに一回日本が夜明けを迎えましたがじゃ。
※当記事は 2024年3月22日に発売したソフト「Rise of the Ronin(ライズオブローニン)」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
-
HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新記事
-
(01/01)(01/18)(01/14)(01/06)(01/01)
アーカイブ
最新コメント
-
[12/31 w][11/04 名無しの権兵衛][06/13 km][05/15 名無しの権兵衛][04/28 名無しの権兵衛][04/26 名無しの権兵衛]