ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
ドラクエの中で一番7が好き。
PS版と小説版大好き人間、この作品に一家言ある人の偏り感想です。
PS版と小説版大好き人間、この作品に一家言ある人の偏り感想です。
リイマジンド(以下Rと書きます)。
正直怖いところはありました。
3DSで一度リメイクされた時、当時遊びましたが、当時は自分の心がとにかく狭くて、あまり3DS版を受け入れられませんでした。やっぱり当時のドットが好きなわけです。お世辞にもキャラモデルの出来は良いとは言えないし、後、戦闘会話とか台詞一部カットにも納得がゆかず。
ただ、丁度去年のこと。
ドラクエ7の小説の電子書籍が結構絶望的なのかな、なんて思ってて、だったら自分で電子書籍作ったるわ、と手持ちの小説の写真を1ページずつ撮影して文字起こしして確認して……みたいな作業をやりまして(因みにこれは終わりました。最終チェックちょっとしてないところあるけどね)。
で、そんなことやってたら当然ゲームも恋しくなってくるわけで。
スマホ版(3DS版ベース)を買いました。で、改めて遊んでみたんです。よくできてるなって思いました。正直PS版への思い入れが強過ぎるのは変えられないし、現行機でPS版を遊びたいんだけど、それはそれとして、このリメイクは全ての要素も比較的そのままに、DQ9の地図のような遊びも付加しててかなり遊びの幅は広かった。ちょっくら世界救おうかなって思ってます #ヴィオクエ7 pic.twitter.com/OoRtEdTide
— ヴィオ (@chiika_kirby) July 28, 2025
特にモンスターの動きに対する拘りが半端ない。
倒された時のモーションなんて二つもあるし、モンスター職もあるから全員防御や技を放つ時の動きもあるわけで。
かわいい。これがドラクエ7界究極のアイドルの姿だよ #ヴィオクエ7 pic.twitter.com/2QsywQCfUT
— ヴィオ (@chiika_kirby) December 3, 2025
だから、まあ、Rは7らしさってなんだって言われると難しいけど、7らしさを失わず、色んな人が触りやすい7であるならそれもいいかなって。
結局Rで一番気になってたのはこれでした。何故か3DS版の追加石板、DQ11の7の話等々、キーファの株を下げ続けてきた公式が、一体彼をどう扱うのかは気になるところだった。ミスって鉄のオノ持たせたまま(一時と見せかけてずっと帰ってこない)離脱させちゃったので怒りで現代に帰ってきました。まあボスいないからいいんだけどさ…終わったら帰ってくるし(武具だけが)
マジでユバール編のキーファの言動ヤバイのでRでなんとかなるといいね………………#ヴィオクエ7 pic.twitter.com/wHRcry0m9e
— ヴィオ (@chiika_kirby) September 20, 2025
結論から言うと、自分は良い改変だったと思う。
これまでのユバールはキーファの発言が終始ほの字だった(そりゃ自分にしかできないことを見付けたいとはずっと言ってたが)のと、手紙があまりにも簡素だった(家族に伝える物が一切ない)のが問題だと思ったので。
だってゲーム内でもマリベルもガボも、王様に伝える時に「今日ほどアルスがいて良かったと思ったことはない」という薄情なことを言ってくるわけですよ。友達じゃないのか僕達。
後はこれをちゃんと言うべきだった。
自分がキーファに対して特に怒ってないのはこれがあるからなんだけど、逆に怒ってる人はここに怒ってるわけなんですよ、お前が直接言えよ!って。でもユバールに関しては無理なんだよ、っていうことをきっちり作品内でわかるようにしておかないと。なんでキーファが決心してから現在に戻らないかってのは、もっかい石板で過去に行っても同じ時とは限らないから(エンゴウとかで解る)&ユバールは放浪の民であるからなんだけど、その説明というか苦悩をすべきだったとは思う
なお、小説版はちゃんと説明してた #ヴィオクエ7R
— ヴィオ (@chiika_kirby) February 13, 2026
追加の話もキーファが頑張ってるところが解って良かった。小説版強火勢としては、大人キーファとアルス達の邂逅が、ゲームでもどういう形であれ実現したのは嬉しいね。
なんならオルゴぶち倒すのに一番火力出してたのはキーファでしたよ。だって誰も上級職マスターしてないもん!4桁ダメージとか出ないもん!しかも盾になってメラゾーマもめっちゃ受けてくれた。本当にありがとうキーファありがとう。
概ねのストーリーはまあ元が一緒だけど、ちょっと追加で話があるのとかも良かったね。
ウッドパルナの分岐もそうだけど、ダイアラックの石像がなんで光って過去の映像を見せるかとか、
まあでも不満も無いわけではない。覚えてるうちに書こう。
・ダイアラックのクレマンさんの明かされ方
話の流れは本来、石像しかいない町に来る⇒じいちゃんだけ一人いて夜に外に出るなと言われる⇒出たら過去の映像が流れてクレマンという人物が水の買い出しと婚約者がいることの話が出てくる⇒じいちゃんに話すと名乗る、という流れなので、なんかその驚きが無いのがすげー勿体無い。
・襲撃後フォーリッシュの滲んだ空気感欲しかった
PS版のあの霞んだ空気が好きなんだ……。
・レブレサック現在の分岐
色々と言われているレブレサックのお話。なんとなく現在の改変は正直気持ち悪いなーと思ってしまった。なんで称えられて像を建てられたのが神父さんじゃなくて主人公なんだろう……主人公は別に英雄になりたいし、そこまで偉大なことやってるか微妙だしで、なんか改変したことによってこういう結果になったのはどうなんだ?って思った。
というか、今はダメでも未来に希望を持てる元のレブレサックの話の方がすっきりしてて好きだな……ってなった。
・ガボがあんま人間に近付いてない
PS版だと四足歩行⇒二足歩行にまでなってて育ての親とも別れてたんだけど、3DSの職業お着換え要素のためか育ての母親の背中に乗って行動するようになった。四足歩行のままだけど椅子には座れた。今回は更に椅子にすら座らなくなってしまった。人間に近付いてなくない……?
・メルビンの性格変更
今回メルビンの茶目っ気や女好き設定が無くなったらしい。プレイ中気にならなかったのは、元々仲間会話が減ってることを理解していることと、一人旅中のコスタールでのぱふぱふの一連の台詞のせいかなと思うわけですが。
うーん、女好きというほどではないんだけど、昔はぶいぶい言わせてたんすねっていう要素が無くなるとメルビンに対する印象変わるなあ……って思うんですよね。親しみやすさが消えちゃうと勿体無い。これが時代の流れってやつなのかなあ……。
・終盤のボルカノの扱い
PS版とかのボルカノ関係のフラグがどうかは忘れてしまったが、ボルカノが海に投げ出された後、マール・デ・ドラゴーンに助け出されるという流れがある。が、これ、船でシャークアイと話したりしないと発生せず家に帰ってこない。特に今回は最後まで自前の小舟で移動になるので、わざわざシャークアイに話しかけようと思う機会も減ってしまったので逃してる人多そう。
システムについて。
初めてドラクエでタブ形式というのだろうか、道具共通とかのシステムになったけど、賢者の石が誰でも使えることの有難さがすごい。3DS版で弱くなってた賢者の石の能力も戻ってたし。
タブ形式はすごく見易かったのと、武器やアイテムの外見もぱっと見れるのが良かった。自分は攻略本とかよく読んでたので何がどういう見た目なのか知ってるけど、初めて触れる人にはイメージがよりついて良いよね。やっぱ装備品ってわくわくするわけだし、文字情報だけだと中々覚えられなくて。
いきなりどこでもルーラも、「なんか7の世界観に反してないか?」と思わなくもなかったけど、まあ安易にスキトラ入れる必要も無いしなドラクエにって感じだったのでまあいっかってなりました。
で、戦闘ですが。
個人的にドラクエはターン初めに色々考えるタイプの方が好きなので、PS版&SのDQ11と同じ個別選択式みたいなのになったのは残念だった。まあ慣れはするんだけどもこれもやっぱり固定観念みたいなもんなのかなーともなるけれどね。でもステ高水準&速さだけは遅いメルビンの利点や強さがそこに集約されてたわけで、今回のシステムだとどうなんだ……?と思わなくはない。まあ、厳密にはターンがあるんだけどね。目で見えないだけで。そういう意味では無駄ではないのだけれど。
職業のかけもちや、主人公達の基礎職業みたいなのあったのは良かった。結構痒い所に手が届かないというか。ただその基礎の技くらい他の職業の時でも覚えておいてくれるともっと良かったけど。ノアの箱舟、超絶便利だったし……。
後一番許されないのはモンスターの種類の大幅変更ですね。
7界アイドルのサンダーラットいないのはどういうことだよ!!
多分ドラクエの入り口にしてもらうために他の作品でも出てる(特に最近だとHD-2Dリメイク郡とか)モンスターを出したんだろうけど、プチット族が一人しかいなかったりするのは流石にやり過ぎじゃねえかな……。3DS版のモンスターの拘りようを見てると余計に残念な気持ちになった。それよりもコストがかかるのはわかるんだけどさ、わかるんだけども。でもやっぱり慣れ親しんでいたものが無くなるのは辛いんですよね。増えたりは……まあしないだろうしなあ。
そんなこんなで、全体的には満足。正にこの時代に相応しいドラクエ7が生まれたもんだなと思いました。これでドラクエ7好きになってくれる人が増えると嬉しいんだけど。
ただ、やり込み要素が闘技場しかないというのが……。モンスターパーク欲しかったなー。まあモンスターの入れ替えに複雑な気持ちを抱きそうですが……。
一方でPS版も現行機で遊べる環境があると嬉しいなあなんて思ったりするわけですよね。Vitaのアーカイブだって、FFがいっぱい配信される中でDQは一つも無かったし、スマホにいっぱい来てもコンシューマーゲーム機には全然来ないの本当になんで?DQ7は特に長い作品なので、早送りとかどこでもセーブの機能があれば遊びやすくなると思うんだけどなー。
以下プレイ中の生の呟き。
「⇒」以降の文字はクリアしてからたった今書き足してるよ。
・OP、あまりに良すぎる。良すぎる。箱庭感よすぎる
・名前どうしよう、流石にアルスがしみついてるけどヴィオにするか。どうせ命名神様おるやろ知らんけど
・3DSから近所の岩になっているんだけどこれ蓋する必要……はまああるかwバレたらまずいもんね
・樽は投げて壊すに戻ってる
・もうルーラ覚えてて笑うwwwwww
・寝 坊 助
・船二階構造だったのに一階構造になってるw
・小魚のつくだにも今回パクれるのでしょうか
・あれ、きこりの家どこ!?!
⇒存在が綺麗さっぱり消されてて泣いちゃった……
・ホンダラの自己主張
・ホンダラの家きれいすぎないか?!
・崖っぷちじいさんの家めっちゃ近くなってて笑う
・本棚に難しい本しかないんだが嘘をつくな爺さん
・全部城で話すやんこの王子
・占い爺さん、お前なんかだいぶ違うところにいるな……
・この玉座に座らされるシーン、いつも好き
・リーサの声こういうほうこうせいなの……?
・ホットストーンもう持ってるのかよwwwwww
・石板つけるのはおもろい。お前芸人になれる
・ホンダラ→?ホ↑ンダラじゃねえの……
・わあ、あのリメイク版でさらっと出てきて謎のまま終わった謎の虫じゃねえか!
・何が何だかわからんが俺もよく知らん
・キーファが 仲間にくわわった!
・話しかけたら全部答え言ってるw
・パパの石板の置き方よ
・急にバイオハザードみたいな影絵始まった
・はじめての戦闘がスライムじゃない?!!?!?!
・DQ11風味の戦闘だな
・まさかのホンダラの使い走り
・俺は今ダーマとカラーストーンのチュートリアルをやらされている
⇒まさかのダーマの三角錐バリア壊し、変わっていたのでチュートリアルじゃなかった
・キーファ→ホンダラのあいつ呼ばわりwwww
・ビーーーーーーーーーーームは変わらないのね
・マリベルが 仲間にくわわった!
・マリベルが指輪つけてるの、もしかしてヒーローズデザイン?
・みんなちゃんと必要最低限の装備つけてるので、俺が島中かき集めた装備が無意味である
・石板はまるのも自動。これやっぱ自分で嵌めたい気はする……
・スライムがボス曲じゃない……!?
・マチルダの声がいしかわゆい。これは不幸属性
・おおきづち・強さんはマチルダさんいる間になんとかできませんか!?
・なんとかなったぞ!?すごくね!?!?!
・というかアルスのバースト、海の加護ってネタバレじゃね!?
・さて、どうのつるぎくらいはやっぱ買うべきか……
・ハンクさんの家、後ろが崖になってるから別に危なくない件
・パトリ↑ックじゃねえのぉおお!?!?!?!
・ナスの魅惑の踊りis何!?!??!!?誘う踊りの代わりか?ってことは仲間が踊るモーション無いってこと?キレキレアイラダンスないの?
・カラーストーン採掘所に皮の盾?しかもガード率ってますます11
・マチルダさんの匂わせ増えてる
・仲間になるの!?
・俺の知ってるパズルと違うけど!?キノピオ隊長かな!?
・変な人形もらっちゃったね……じゃなくなってるの令和
・宿にちょっこー
・フィ↑ッシュベルなのぉ!?フィッシュベ↑ルじゃないのお
⇒こういう声後付け作品でイントネーションカルチャーショックを受けると結構辛い
・知らん展開
・もうネタバレ見ちゃったんだよなあ。木の人形は欲しいけどでもハッピーエンドが見てえよ俺は
・ボス曲!
・ゴーレムさっくり倒しちゃった
・みみとびねずみ君が知らん攻撃してくる
・チョッキンガー君差し置いてマチルダさん出てきた
・ちゃんと戦うのねチョッキンガー
・この時点でマヌーサ覚えてるの強すぎないか
・僕の知ってる展開と違うがいっぱい
・結局戦うんかい!!
・結局逃げれるんかい!!!
・なんか救いのある展開になってるなあウッドパルナ
・木の人形返してくれるんかい!!!!
・うごごごごごご 知らん地震
・DQ7の海曲サイコー
・ウッドパルナ鉱業協会ってなんだよ
・現代ウッドパルナめっちゃ整備されてないか!?
・塔の名前変わってる……
・メダル交換出張所……!?そんな組織になってるの?怖
・体験版終了~さて、木の人形あげないでいこう
・マチルダさんガチギレしちゃった
・なんか大体知ってる展開来たな
・あまりにも救いがなさすぎるではないか、って言われた。そうだよ!!!!
・うおーーーー火曜日だーーーアーリーだーーー!!
・特典装備でブーメランとかありがてえ
・エンゴウだーーーーー!!
・帰り道ふさがれてるwww
・やっぱ町中の仲間会話減ってるなあ……カーナビしかしてくれないよぉ。何もない時だけにカーナビになってほしいのに……
・なんか祭りまでの流れちょっと流れ変わってるな?
・そういや今更だけどキーファにもMPという概念があったんだな……すっかり忘れてたけど……
・すいりゅう斬りキタ――(゚∀゚)――!!
・これってまた時間切れあるのかな
・「うわーここから落ちたらどうなるのかしら」 マリベルさん、大丈夫だ。何度も落ちるよこれから
・パミラの言いぶりからして時間制限ありそうではある
・進行方向に矢印看板あるんだけどwwwww令和のエンゴウ優しいな
・インプがジバリア使ってきやがったんだけど???
・あーそっか。ホンダラにすごい聖水貰ってるから現代への出入口塞いでてもいいんだ……
・炎の巨人さん、全部言うやん
・耐性切り替え面白かった。これヒャド覚えてないと無理ゲーだろ~炎の山の中で覚えたぞ
・おお、村長の反省→大岩撤去という綺麗な流れ、好き
・ちゃんと最後の踊り子さんは帽子をぽいしてくぅ!
・ボルカノパパとのやりとり、こんなしつこかった?wwwww
・終わったーーーーーーーーーーーっ!!!!!
・The End……?笑うwwww
・崖から海に出るってもう意味わからんことしてるけど
・また知らん話始まった
・やだ……俺の親父……かっこよすぎ……稲田徹っさんの声もかっこよすぎる
・かまいたちの腹筋気になるわぁ……
・エンゴウの温泉、全体的に狭くなってる上にブルジオ専用のあって許せねえよ俺
・なんか序盤から鍵箱多くね?
・ダイアラック、灰色だ……ってことはやらなくてもいいのか。先にガボ回収もできると?まあ戦いはないんだけど、宿屋のベッド増やしてるのか?うーん、ガボ欲しいな、先に。それにきこりいなくなったからなー
・い、いなずま斬り!?
・豚さんのフォルムがリメイクと同じで萌え
・ふぁ!?人間がいるけど!?白い狼パワーで一時解除ってこと……?
・絵面がカオスだな……
・狼のガボ初めて見たぞ!?
・魔封じの洞窟(別に封じてない)
・キアリーと一緒に船上ダンス覚えたんだけどw
⇒何故「w」なのかというと、PS時代の船上ダンスは誘う踊りと同じ効果という、職歴技なのにゴミのような性能だったからです。職歴技はぐぐってください
・ドラゴスライム?ここにいた?早くない?強くない?攻撃痛いけど?
・ギラ覚えた瞬間にマドハンドが
・ガボママーー!
・よっっっっっわ。魔封じの洞窟(別に封じてない)にいるわ、全然まぶしい光してこないわ……まあ最初のターンでマリベル集中攻撃されてゴーレムの心無ければ死んでたんだけどね
・棺小さいっていうか、入るところなくね
・ママの送り迎えや
・ガボが素っ裸じゃない!?さっきまで狼だったのに!?
⇒※装備品の話です
・ガボのが1レベ高いからかキーファよりもHP高くて困惑
・ねこまどう強も撃破ー現代オルフィーへGO
・女性の人を当てるんじゃなくて筋肉を当てるゲームになってる
・モンスター図鑑がまもりのルビーに!?
・「町を救った勇者の中に動物の言葉がわかる人がいたんだってー」 いません
・変なおじさん出るかな
・出たわ
・よしダイアラック
・クレマンさーん
・クレマンさんが話すんかい!!!!
・正直婚約者の話もあったので過去を見せられるほうが辛いんだけど、なんで石像が光って過去見せてくるんだいって言われても知らんがなだったしな
・結局光りはするんかい
・クレマンさん、一人で語って一人で前に向き始めたけど。僕、最後に「私はクレマンと言います」と名乗ってお前だったのかーってなる展開が好きだったんだけど、なんか今回は最初から名前出てるねん。情緒が無い
・よかった、令和に粉々になる石像なんてなかった
・いい補完だ。なんで光ってるか全然わからなかったからな!
・石から飛び降りできるんかい!令和は便利だな
・現代ダイアラックなんもNEEEEEEEEEEEEEE
⇒人が生きている限り町は生き続ける、のメッセージが少し薄れたよなって……
・激重ストーリー フォーリッシュがはじまるよー
・すごい、もう5000ゴールドが手元にあって、こんなドラクエ7知らんってなってる
・「な なんだなんだ!?」 7知ってるプレイヤー「なんだ!?」
・作戦会議しないせいでフォーリッシュすぐやられるじゃん……
・崩壊フォーリッシュの濁った空気感好きだったけど、それはないのか……
・やっぱり言われてた通りゼボットは飛田さんだ
・からくり兵でかすぎて玄関から入らんなあ……
・まさかのゼボットさんと行動
・フォロッド襲撃前に回復ポイント優しすぎる
・キーファが勝手に上やくそう使ったんだけどキレていいか?
⇒この後もうお金余るしなんか薬草もいっぱいあるしあんま気にしなくなった。でも消耗品使わない設定もほしい……
・連戦全然しないんだ……
・で、でたー!妖怪ここは俺に任せて先に行けー!
・キーファ、お前主人公かもしれないぜ
・なんでびっくりサタンいるの!?
・キーファがさみだれ剣覚えるのえぐ……
・けんきゅういん is 誰 しゃべってること完全にマシンマスターなんだけどまさかお前そんな雑魚になっちまったのか……と思ったらいたわ
・マシンマスター思ってたよりちっこくてかわいいなお前……
・ごめんからくり兵を4体も呼んでかわいくない
・はどうすなー!
・ごめんやけど、さみだれ剣つよくね?
・ガボが一番に職業MAXに
・どくがのナイフ、ロボットに効くはずもないから戦いの時には出せなかったってのは理にかなってるんだよな。というかお給金くれなくなったんだな
・この王女とゼボットの会話もまだ任意なんだ?
・お給金あった
・ガボのバースト使い終わると寝るの?!
・コーラルレインキタ――(゚∀゚)――!!
・真っ先にエリー見に来たけどぼろい……ちゃんと骨に眼鏡もあるね……
・オルゴデミーラの話する爺さん、まさかのフォーリッシュに移住
・グリンフレークに行く決意してたらユバールなんだけど心の準備できてねえぞお前
・ライラが飛び出していかない……だと……
・女を誘ってみたら、は言うんかい!じゃあお前がビバグレイプ持っていけよ
・俺が!!!持って!!!!!くるんかい!!!!!!!
・お前さっきジャンとそのうち結婚するって言ってたの聞いてたろぉ!?
・ジャンのこと、俺が収めたんかい!!
・また知らん展開きたな。キーファと二人って、使い納めしとけってこと?
・ユバール、そんなにすごかったの?
・またジャンのいないところで告白まがいのことしてるー
・オーク!?
・命の石がーーー
・なんかちょっと謎解き変わってるがな
・ノアのはこぶね!?もう全然ひよっこな漁師じゃないだろそれ。と思ったら効果が単体になってた上にアストロンでもなくなってた
・星のおうぎ手に入れたんだけど魅力しかあがらなくてこわい
・神の祭壇にも開かねえ宝箱あるんだけどぉ!?
・いい踊りだ
・だだだだだだれ、強制回復したのそういうこと?
・ジャンの可哀想度あがってますけど
・キーファが素手なんですけどwwww
・よし、装備しなおした、からのキーファ死んだーーーーwww
・おたけびハメやばい
・つ、強かった……キーファ死んでたけどキーファだしいいか……
・ライラもジャンのこと心配したれ
・祭壇から最初のキャンプ地まで一日じゃ無理だろ
・名前呼ぶところで「友達だろ?」はないぜ
・女のためからユバール族の使命のため感がめっちゃ強くなってる。えらいえらい。でもアイラは産まれる
・王様への手紙書けたの!?えらいえらい。っていうか俺への手紙は逆に簡素過ぎない?まあ自分はもうあの夜に会話してたからいっかってことか
・リーサから先に伝えたんですがこっちは一緒でした
・青だし次はダーマか……
・待て待て。ラキパネ、一日3回?リアルタイム?
・しょっっぼっと思ったらなんかダブルアップみたいなのついてきた
・明らかに報酬しょぼくなってるな?
・ラキパネ、宿屋で休んで明日来てくださいってなーんだそういうことかーって宿屋行ったら一人200Gとかいうぼったくり宿屋だった。まあ相変わらず手に入れた物売ればプラスなんだけど
・一応、メタスラパネルっていうちょっと美味しいのもあるけど、主人公の武器出なかったー前はバトルアックスとか出なかった?
・魔法使い、メラゾーマ覚えるんだ……メラゾーマ!?僧侶もベホマラー!?へー!まとめて転職もできる!へー!
・バッシャーンがなくなってる!?
・ザジがちゃんと男の子だ(ドットで女の子だと思っていた時期があった人)! っていうか、スイフーの制裁は!?
・なんかスイフーの家ちんまくなったな……
・え!?まさかあのパンツマスクがスイフーじゃ……ないよな?
・スイフーじゃねえか!!いやなんでだよ!?お前3DSで専用キャラデザもらったろうが!
・ラッキー777攻撃してきた
・ゴールド銀行なくなってるし盗賊の鍵は?盗賊の鍵の売ってない道具屋なんて
・カシムとフーラルは3DSのデザインのまんまやんけ!?なんでだよ!?
・鉄鍋?え?被るの?え?強すぎない?
⇒結局ラスボスまで被り続けた鉄鍋。ガボはドニだったかもしれない
・イノップ&ゴンズで盾ガード出して主人公達が遅延行為してくる~
・僕の思ってたカシムの声と違う。もっと爽やかをイメージしてた
・ようやくマリベルの網元が☆8に。メラストームって……なに?
・令和のカシム、すげー働き者じゃね?
・なんだこの牢を壊す仕掛け、めんどくせえ!
・え、フォズ来るの?もう?ネリスが魔物になってるところはそもそも元になったモンスターいないから無いのか。そしてザジの魂の剣の件は?
・魂の剣で突き刺すとかいうえぐめの描写なくなってるーー
・っていうか俺の密かな推しのバブリンがリストラされてますね?
・はじゃのつるぎ!?
・ザジって剣なの?モーニングスターじゃねえの?
⇒PS版は打撃音がしてました。3DS版の時点でもう剣だったけどイメージがね……
・決闘前に転職!?!?!?!?
・ダーマの連戦、3戦だけになってるし(ネペロ→ガルシア→トンプソン)、毎戦完全回復するから緊張感ねえな……
・いやヒャダルコ連チャンはセコ
・ネリスがマホターンとかしてるせいでザジがラリホー跳ね返されて寝てしまい戦力にならない。原作だとカシムなんかより何倍も役立ったのに!
・そしてカーソル記憶でミスってマリベルが魔法反射で終わった……
・「姉さんを頼む」「おう」のやりとりがない!!やん!!け!!!!!
⇒どうも。小説版強火勢です。この台詞良かったろ
・アントリアもっと声低いイメージだった
・盗賊のカギ、まさかのふきだまりアパートの宝箱の中
・現代ダーマのこのくだりなに(一応公式スクショで現代ダーマのおじさんが解雇されたことは知ってる)
・ぴちぴちギャルの逆バージョンみたいなの出てきた
・スーパーブター
・ガボ、相変わらず強火フォズファンで笑う
・ちゃんと3vs.4はやるんだ。相変わらずイオあるし、今回職業のステ補正しょぼいから楽
・とりあえず合言葉間違えて生き埋めノルマだけは達成しました
・カシラと話す前に鍵を盗んでお宝とってくの、どっちが山賊なんじゃい
・プチット族の足音可愛すぎやろ
・うーん、かぐわしいかおり があるじゃん!
・ハディートの声は想像通りだ。気難しそう
・穴掘りなんて男の仕事よ!がなくなってる
・砂漠のお守り勝手に見せるんかい
・ザラシュトロ族長、響きもいいしハディートもめっちゃいうのでなんかプレイヤーの記憶に残り勝ち
・あんなに骨が小さかったのになんでこんなでかく……
・僧侶がひゃだるこ????
・ぶたあくまの役割がキメラに
・この砂漠の民の生き方ギミックはあるんかい!3DS版削れてなかったか?
・セトさん、今回もみなごろししてくるでしょうか
・みなごろしどれかさっぱりわからんな
・なんか知らんうちに砂漠からグランエスタードの書状があった
・砂漠の後にユバール!?ダーマと砂漠だけか、三人旅。早く加入することは画像も情報も聞いてたけど、もうか
・ライラは飛び出さなかったけどアイラは飛び出してきた
・強引ぐ まい うぇい アイラ
・なんか知らん3人兄弟の話されてるなと思ったらまさかのなんか追加イベント
・マリベルの沸点が低い
・アイラがキーファと同じこと言ってますわ。いい追加イベントですね
・グランエスタードで声入りのイベントがある
・アイラさん22で入ってきたんですけど、僕たちまだ19レべです
・クレージュとリートルードすっ飛ばしてハーメリアかあ……
・教会がなくなってるがな
・アイラ入りでジャンに会えるの、なんかいいな
・バギマが全体攻撃になってマジで優秀なんだが
・スライムLv.8とスライムの区別なくなったの?
・海底神殿ないんだけど?もう遠くまで投げるツボがどうとかそういう話じゃないんだけど?
・うわぁ、ベホマラー!
・マッスルダンスがバフになっとるし、たいあたりやマトンアタックがなんか効果変わってるな、使いやすくなってる
・道連れってなに
・ハーメリアの山奥の塔を見るたびに思い出すメルビンの存在。ごめん俺先に別の塔を上るわ
・ニコラの子孫は伝説の英雄の親友設定は生きてるのね
・ニコルじゃん
・英雄の剣ってなんだよ
・そういやクレージュもリートルードもないからブルジオの豪邸なくなったんだな……その代わりのエンゴウのあれ!?
⇒※専用風呂のこと
・魔法のカギ!
・ブルジオさんのフィッシュベルや主人公の母親に対するコメントがなくなっててさみしい……
・なんかトロルとかサイレスとかDQ8っぽくなってきたな
・メルビーーーーーーーーン!!!俺だーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
・キメラしかいねえ!
・「あるじどの」はなんかやだwwwww
・メルビンの剣つんんんんよ
・メルビンさん、レベル28で入って職も4つマスターしてますが、僕たちまだレベル23だし職も自分のしかしてなかったりもう一つくらいしかしてません
・さて、仲間も集まったし灰色の行こうぜ、どうせグリンフレークだろ
・どうせグリンフレークでした
・せっかくメルビン連れていけるのにセリフないな……アイラはあるけども
・と思ったらあった
・かけらが落ちてる怖い
・昼ドラ第二幕
・やっぱカサドールさんがかわいそすぎてもう見てられない
・誰だよお前!!ギガミュータントどこいったんだよ!!
・マリベルがメルビンさんって声かけてたけど、さん付けはなくない?
・うわぁ、もうマーディラスか……マーディラスに来るとなんか終盤ってイメージなんだよな。間すっ飛ばしすぎてもうよくわからんくなってるけど
・マーディラス、昔も芸術の都だったの?
・滝つぼの洞窟にキラピ落ちてんだけど!?
・旅の扉ができてて優しいな……
・そ、そんなマジャな~~~ ってなんやねん!!!!!!
・なんでゼッペルの過去話にボイス無いの;;;;; お前ら全員みなごろしにしてやる!が聞きたかったよ
・なんでメディルの使いさん後から来るんだ?
・こんな城の中で戦うの!?
・メディルの使い、なんか弱くなってない?スマホやってたときすげー苦戦したんだけど
・ゼッペルよわ……毒効いちゃうのが悪い……1000ダメージはいったぞ
・マジャスティス、強制的に覚えさせられた
・なんだか疲れちゃったわね、ってやるの?
・パミラの秘薬でダメなのか?
・なんか知らんイベント始まった
・アルマリ成分強すぎるだろ
・メルビンの寝言がきつい;; 寂しいとか言わないで;;
⇒でもメルビン好きが一番好きなイベントでもある。酒飲んで陽気にボルカノとかと話してからの寝言……そりゃ知らん時代に一人で来て寂しいに決まっておろうが
・ギガジャティス!性能変わってなくてつかいづれー!!!
⇒と言いながら、今回は強化敵増えたので結構使いました
・友情の証で石板の欠片貰ったんだけどwwwこれが城の宝で平気か?
・レブレサック行こうとしたけどどう考えてもレベルおかしいので聖風
・暗雲の迷宮のグラの雰囲気いい感じ
・リファ族長のフィリアの出生を明かすときの「母さん……!」という演技が良すぎた
・ヘルクラウダーさんちゃーーっす。お前しんくうは&かまいたちは止めろよ?
・コンボはないけど一回のベビークラウド呼びで2匹呼ぶな
・いなずま→しんくうは しんくうは→しんくうは なんかやること進化してないか?
・本当にヘルクラウダーってやつはよ
・レブレサック行くか
・もう神父さま見てたら涙出てきた
・相変わらずボトクざっこwwwww
・これが噂のエンディング分岐かああ
・!?!? いやそこは神父様の像だろ!?
・なんだろうなあ、レブレサックの分岐、そうじゃない感すごいな
・ルーメンやりたいんだけどまさかコスタールのあとなの??
・さて、主人公はどう考えてもこいつらの息子だろな伏線増えてたり、主人公のアクションあったりするんかな
・赤ちゃんモンスター変わってるんだけどぉおお
・お城の3階に強制的に移動。アニエス来るか……
・楽師さんの過去話
・シャークアイの声思ってたんと違う。もっと普段から殺意が欲しい
・王様の会話の後の任意会話と楽師の後のマリベルの会話は追加部分かな?
・なんかコスタールの城がシンプルになったな……前は確かに謎構造だったけどさ
・ドワーフの洞窟短っっっっっっっ
・なあ、プチヒーローしかまだ見ないんだけど、まさか他のいないってことないよな?
・たつのこナイトじゃなくなっとるぅ……お前らベホイミするんか?
・大灯台にアホほど上らされるのは変わってるんだろうか……
・学者が若干早口なの、解釈一致過ぎて
・バリクナジャさん、思ってた声とあまりにも違うんですけど!?
・麻痺攻撃してきたんですけど。一人ずつ睡眠と混乱とご丁寧にしてきてUZEEEEEE。さっさとキラポンすればよかった
・ベホイミが400も回復してて笑う。あの焼け石に水なのはなんだったのか
・ザオラルーーー!仕事しねえええーーー
・バリクナジャ、強いというよりうざかった。でも声のせいで小物感増したのは何故だ
・汚らしい老人じゃなくなってて笑う。怪しいか?怪しいわ
・アニエスが行方不明になった!気になるけどエンゴウに種火もらいにいこ!が無くなってるな
・水竜の剣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・ここ、期待したんだけど仲間側から一切台詞無かったな。小説ファンとしては期待しちゃった
・やばい、赤ちゃんの名前がダサい……ヴィオチョイはダサい……ってかヴィオりんじゃないの……チョイってなに……
・さて、珊瑚の洞窟行きますかね。ところでルーメンまだ?
・ここの海底王に会いたいモンスターとかメイドと子供の幽霊とかって変わってないのね
・穴の空いたじゃがいもとか言われてた飛空石、だいぶまともになったな
・やっぱり名曲なんだよなあ……
・さて、ルーメン……と思ったらまたしても現代海底神殿忘れてました
・ルーメンの石板じゃなかった……いついくのここ
・ついでにラグレイに会いに行ったり、崖っぷちじいさんやバーンズ王からこれからの行き先聞いたり、メダル集めたり
・よっしゃ、一回目の魔王いくぞー
・オルゴさん口動いてなくない?飾りなの?かわいいね
・やっぱりこの荘厳なお姿なんですね神様
・野生のタイムマスターさん!?ちゃんとマキマキいるし
・時止め、主人公以外対象だしギガジャティスここで使うんかーーと思ったらそんなことなかったぜ!!!
・時の砂じゃ!ないんかい!
・PS時代のイオナズンの演出好きだったけど、あれに勝るものは出てこないな
・誰でも賢者の石使えるのやばくね?
・なんか地面から生えてきた。流石に吐き出すのはきもかったか
・全然はどうしてこなくない?
・バーンズ行く前に一食の飯くらいいいだろw
・さて、トゥーラ大会
・ひっこめーへたくそー!がボイスありで笑う。そこかよ
・癇癪でトゥーラぶっ壊しそうになるくだりなくなってるwアイラの台詞追加はいいね
・ヨハンの弾けなかった言い訳違うんだけど!?なんかいい男要素増えてる
・清きころも既に持ってるけども二つ目もらった
・アイラの挨拶いいね
・いやいやwwww緒方さんの声真似なさいよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
⇒マジで声帯くらいコピーすればまだうさん臭さなかったのに……
・トゥーラの声だれ?
・バーンズ王、階段二段上から話してくるの面白いw
・ガボ、きこりがいなくなっちゃったのでなんか旅に出るとか言い出してる
・神の使いの船だっっっっさ
・いやじゃいやじゃ言ってるバーンズ王が聞けて満足です。もっと駄々っ子な感じのほうが良かったけど
・マリベルもついてきたw
・ブルジオさん!?
・ちょっとクリスタルパレスが迷子になりにくくなってるw
・ラグレイほんとおもしろい。同情はしないけど
・じゃがいも墜落
・クリスタルパレスから飛び降りるメルビン、なんで前転してんだよw
・逆になんでメルビンは精霊知らないでござるか
・マリベルはメルビンさんなのかメルビンなのかはっきりせんかい
・燃える水もらえるのかと思ったらもらえなかった
・ダンジョンカットされてない?
・まさかのマリベルのメラゾーマ
・え、今作のザオリクってHP半分しか回復しないの。起こしてすぐ死んだがな
・マール・デ・ドラゴーンまできたぞい
・やっぱり海に落とされる
・親子の会話きたこれ。並ぶとちょっと似てるな親子
・まさかのルーメンの石板ここ
・ネンガルさん、相変わらずですね
・3バカのモーションちょっと凝ってるのむかつくなw
・やっぱり逆さピラミッドのビジュアル最高だわ
・なんか絶妙に仕掛け違うなぁ
・ダークパレスの前にクリスタルパレスもっとどーーーんと威厳見せてほしかった
⇒画面が近くてあんま建物見えないのよね
・なに?なに?シャークアイさんなに?俺の知らん話してる?
・メルビンの離脱期間の間にレベル並んでしまった
・石板作った???????????????
・まさかのラグラーズ
・血の流れ者ってキーファか
・ラグラ↓ーズなの?ラグラ↑ーズじゃねえの?
・まあやっぱ炎怪しいですよね
・露骨なスニーキングライトがあっておもろい
・話聞くにしても早く縄を解いてやれw
・ドルマドン!?
・井戸が変なにおい→死骸があった はやばい
・おっさんキーファに魔王のこと伝えるんだ……
・すごいなんか復活のルルーシュの扇みたいなこと言い出した
・子供の話えぐいて
・断ったら普通に仲間にせずにいけるのね。キーファと我慢比べ始まったな
・は?別行動?親父に会わせらんねえのか
・キーファ、ダークパレスの上にどうやってきたのwwwwwww
・え?ラーのかがみは?オリハルコンのきば?
⇒DQ7のラーの鏡、姿形を騙して神様に成りすましてたオルゴが用意周到に手元に置いておいたというファンサービス的アイテムだったのに無くなってて残念
・キーファが全体300とか出してくれて助かる。というか敵の火力と体力高すぎね?
・守り手の火力やばすぎて笑う
・あのMP0だったキーファがMPをわけて!?
・一回オルゴを拝んでみるかぁ。ルーメンまだだけど……
・結局口から吐くんかい!
・暴走メラゾーマが全部キーファに飛んでいくのはわざと?
・あーー雑魚呼びあるーーー
・うおおおお勝ったあああああ世界樹の葉2枚も使ってしまったーーーザオリク持ちをマリベルしか連れていかないから……
・世界を回るの任意なのぉ!?でもやり直すときにはいいのか。いいのか?
・メルビンやっぱかっこいいよぉ……ラスボス戦で死なせてしまいましたけど
・ダーマも聖風もボイスなかったのに、ニコラとラグレイのシーンあるんかい
・砂漠の女王様はないのにサイードもあるんかい
・エンゴウの村長もry
・なんなら炎投げ入れるところもあるんかい!
・まあグレーテはね、あるわね。婿にはなりませんけども
・キーファとわかれるシーン、なんだかじんときちゃった。ずっと友達だよな!は言わないんですね、直接
・また二段上から話しかけてきてる王様
・二度目のOP
・三度目の寝坊助
・そういやまっすぐ行ったらボルカノが生きてるイベントなくないか?
・2月11日、夜10時45分、すたっふろーる
平均レベル39くらい、たぶんそれなりに低い、はず。職業も正直雑なのでよく初見でなんとかなったなみたいになってる。ザオリク要因一人ってどうなん
今日中に強引にクリアしたくて異変後速攻でラスダン行ったので、週末はルーメン&町巡り&裏ダンって感じかな #ヴィオクエ7R
— ヴィオ (@chiika_kirby) February 11, 2026
・絵面は3DS版のがうまく作ってたなクリア時間は46時間でした!毎回ちゃんと町で住民に話しかけてたらこんなもんです。ボスで何回もやられたのヘルクラウダーさんくらいかな…… #ヴィオクエ7R
— ヴィオ (@chiika_kirby) February 11, 2026
・「友達だよな!石板」はちゃんとありました。PS版とか「は?」ってなってたけど、流石に今回は友達でいいよ。なんならオルゴに一番火力出してたのでお前がいないと勝てなかった
・さてルーメン行くぞ!
・マジで今の闇の封印よりもヘルバオムの話しか出てこない
・ルーメン、ロッキーが出入口をがっつりふさいでるので存在感がすごい
・屋敷のゴールドオークとやらが2連続ベホイムで1600も回復したんだけどキレていいか?
・え?闇のドラゴンさんは?え?だからちょっと強かったのあのボルンガ
・やっぱりねっこのところホラーだな
・なんかねっこちょっと硬くなってない?ダークパレス出現後になったせいか
・ヘルバオムが9999回復したんだが?
・何度も回復するかと思って焦ったぜ
・ナス?!!?!?モンスターパークがない代わりのセリフなのか
・ルーメン復活させたので世界を回って神様目指すか
・海底王の家、世界樹のしずく売ってるんだけど、世界樹この世界にないんですよ
・え、今回マール・デ・ドラゴーンを操縦できないの……??
・試しに闘技場行ったらレベル40じゃ全く歯が立たないぜ……まあ職業も全然埋まってないししばらく図鑑埋めに世界を回るか
・レベル50で全職業終えてしまった……スマホ版は職業梅終わる前に99になったのに……
・闘技場にコスタール王出てきて負けたんだけどwww
・ごめん、神さまに会いにきた異世界でのセーブがレブレサックの神父さん(魔物Ver.)だったんだけど人の心ないんか?
・喋ったァ
・レベル60まであげた結果倒しました。逆風サイコー
・エビルプラントきもっっっお前そんな色だった?
・四精霊、君達、これまでより強くなってるな?
・レベル65まであげてなんとか。とてつもねえ運ゲーだった
・神+四精霊?!いやちょっと流石に
・しんりゅうとかいうこの世界全然関係ねえやつも来ててわろた
・何回行動すんねんこいつ!
・ガボパラディンという謎組み合わせで勝ち申した。おどるほうせきの心は働いてたか微妙
・ドラクエの世界に偃月刀あったんだ……
神様&精霊達はちょっと戦って休憩しました。闘技場も真面目にやるならレベルあげないとなーってなって。その後はやり込んでない。というかやり込みが戦いしかないのはやっぱちょっと悲しいな。
令和にリメイクしてくれて本当にありがとう。オリジナルの配信と、天空リメイク待ってます。
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
-
HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite NSw2 PS2 PS3 PS4 PS5
・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新記事
-
(01/01)(03/23)(02/24)(02/24)(02/24)
アーカイブ
最新コメント
-
[11/04 サシス][10/16 trc][06/05 くるみ][05/01 名無しの権兵衛][12/31 w][11/04 名無しの権兵衛]


