忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日

 レビューというか、自分の意見丸出しのただの感想になると思います。
 それでもいいなられっつごー。



《プレイヤーデータ》
・軌跡シリーズは全てプレイ済み
 空三作→3周
 零・碧→1周
 閃二作→Vitaで1周、PS4で1周
・しかしEvo.は初めて
・ファルコム作品はイース7から全作、ツヴァイ1・2、ぐるみん等プレイ済み


※去年の10月31日前後に書いていた記事です。







 空の軌跡シリーズって、実は前から結構ドラマCDを展開していて、3rdの扉ストーリーも既にいくつか作品になってるんだよね。
 例えばクローゼの学園の話。レクターとのやつですね。
 確かティータアガットのものや、エステルヨシュアもなってたり。
 もちろん本編もドラマCDになっているのだけど、1時間に作品を収めているためキャラも少ないんですよね。収録現場、あれ男一人だけだったはず……ケビンリースティータクローゼレン姐さんくらいだったんだよね……中尾さん頑張ってと思ってしまった。終わった後だから頑張った、か。


 とまあそういうのはさておき。





 個人的には満足ですねー。
 ケビリスが凄い好きだから3rdだけ買ったんですが、想像以上にフルボイスだった事への衝撃。待機してる庭園での仲間との掛け合いも何故かフルボイスでびっくり。これって3rdのシナリオブック片手にやらないと全部聞けなくない?


 ボス戦での会話なんかも色々とテキスト多いし、それも律儀に全部収録してたなぁ……ってそっちはそりゃそうか。フルボイスと謳うならそうか。
 自分の場合はほぼケビリスヨシュが固定枠なので、色々聞こうと思ってもクオーツの付け替えとかめんどくさく感じてキャラチェンジ全然してないんだよね。閃にあったオートでクオーツつけるやつ欲しくなってしまった。


 クリアしてギャラリー解禁されて、今までの作品の絵が見れたのはでかいかも。もう他の空の軌跡やらなくていいかも。
 OPは……初めて全通しで見たけど、言いたいことはいろいろあるけど、まずキャラの扱いの差酷過ぎない?パーティメンバー全員一回は映せよと……。
 3rdのOPも何故にあそこまでアネラス推し。




 戦闘のお話へ。


 空のクオーツのシステムのが好きだなぁ。閃は味気なさすぎるというか……。
 今回はクラフトやクオーツの強化されたのが嬉しい。特にクラフト。
 自分はアーツよりもクラフトのがなじみ深いというか、昔やっていた武器防具クオーツ縛りの時は相手にSクラくらいしか通じなかったし。いやほんとに。ケビンとかヨシュアがサンドイッチ食いまくるゲームになってたよ。やってたのはもう8年くらい前の話なんだけどさ。


 強化は嬉しいけどケビンのセイクリッドブレスがチート級だよね。なんですかねあれ。瀕死でも使えば全員ほぼ全回復な上にATS50と状態異常治るという特典付き。
 相手が仰け反るのが問題だったサクリファイスも仰け反り無くなって使い勝手抜群。
 正に最強のサポーターだと思ってる。SPDあげまくって超ベルトでもう何でもできるぞこいつ。攻撃面も遅延範囲技あって弱いわけじゃないし。


 軌跡シリーズの戦闘システムって細かいところ改善すればもっと面白くなると思うんだけどな。


 たとえば、ボスがSクラを使うところにはマークがつく。もしくは前行動が何かしらある。正直これ一番に実装すべきだと思うのだけど、今まであったのって碧のランディの親父くらいじゃないかこれ?


 それとボスの行動を完全ランダムではなくパターン化する。これやるとアトラスの香りがしだすけど、実際アトラスはコマンドRPGの質が良いから仕方ない。
 今のままでは何が来るかわからないから、素早さあげてとりあえずバリアみたいな戦法はどうなのかなぁと。ドラクエですらパターンあるのに。
 閃で状態異常にかかるかからないというのを確率にしたのは正解だと思ったけど、回避率100フィーとか別のところで問題があるんだよな。というかそれ以上に大味調整なのが問題視されてるしなぁ。


 今作はEvolutionということでボイスありなのもウリなんだよね。
 自分は声を聞くのが好きなので、その辺りは楽しみにしてプレイしました。
 PSP勢だったので、プレイアブルや主要キャラの戦闘ボイスは既に聞き慣れているところもあり、まずケビンで撃ったデスパニで「新録きたこれ」となったわけですが。


 味を出しているのが、一番がオリビエオズボーンの対談の扉だと思う。
 扉の中でも特に濃い内容なのだが、オリビエとオズボーンが子安と中田というベテランおっさんがしてるのも大きい。


 後は、クローゼ関係ですね。学園やヨシュアに振られた時の話など印象深いものが多いので。皆川さんの独特の可愛さも相まって魅力アップしたように思った。


 それと驚いたのが、キャラの出てこないレポートもの。
 ブルブランの正体やパテマテ、塩の杭について書かれたものとか、これも全てフルボイス。


 武術大会や釣り、クイズのタイトル画面。まさかのタイトルコール付。


 ここまで凄いぞフルボイス、庭園での待機している仲間もフルボイス。さっき言ったけどやっぱ凄い。


 このゲーム、ボイスついてないのは扉エピソードのモブとの会話くらい。でも、扉エピで名有りキャラに話しかけるだけでもフルボイス。
 このフルボイスパワー(?)を閃や東ザナの中途半端ボイスに譲ってほしいくらいフルボイス。いやほんと御見それいたしました。正直、軌跡信者なのでファンサービス旺盛でやられた。


 







 とまあ、結構感動したわけです。
 でも他の空Evoや零碧まで手を付ける余裕が無いんだけどね……据え置きゲーム機よりも携帯ゲーム機のが手軽だよなーとか言って沢山ゲーム買う割に音ゲーとかパズルゲーとかやっちゃうから沢山積まれてるんだよね。
 DS、PSP、3DS、Vita、それにGBAなんかもあるので……もう既にやっている作品をやるっていうのも微妙に抵抗があるというか。


 でもこれ二周目するとあの人と戦えるんだよね?ナイトメアでちょっとチャレンジしてみたいけど、さっき言ってたように積みまくってるのでまたの機会にしようかなと……すげー戦いたいけどさ。


 というわけで、Vitaが空きました。
 そろそろやろうか考えていたFF10か、いとこにオススメされたダンガンロンパか、それなりに評価の高いRPGカリギュラか、セールで買って前からやりたかった朧村正かをプレイ予定。多いな……そして太鼓とかDeemoとかやってんだから時間あるわけねーよ。










 という2016年10月31日の記事でした。アップし忘れてましたはい。



拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/ジェッスイ/もみじ/スプスピ/バレデコ/パブロ等々
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars