忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
エリオット記事と被るため、当記事は日付を一日前(14/10/24)にしております。

 昨日はスマブラWiiUの情報が色々と出てテンションあがったけど、発売がまだ一ヵ月後とか辛い。これ書きながらでも見てるけど……一言言うなら、ミュウツー出すならリュカ出してくれ頼むから。これについても暇なら後で書くかも。ところでブラピで天界漫才の通信ありますか?

 二周目の途中だけど、まあ感じたことを自由に書こうかなと。ネタバレ無のクリア後レビューではネタバレ無い程度に不満も結構書いたけど。
 好きなところも書くけど、不満も結構書くのでそういうの嫌いな人はバックで。

 ネタバレ全開なので注意。

14'11'12 ストーリーと感想でつじつまが合わないところがあるので修正
       他色加筆々修正




 発売前に社長が「閃よりもびっくりする終わり方をします^^」みたいなことを言ったらしい。ネットや雑誌での閃Ⅱの情報はなるべく絶っていましたが、つい何かのゲーム雑誌を手にした時に読んじゃった。
 えっと、それは終わらないってことで良いの?え?終わらんの?みたいなことを思った人も多そう。無論私も。

 キャラアニ注文組なので、発売日の午前に到着。私は午後に帰宅だったので、午後から一気に進めました。目標は閃と同じ1週間でクリア。




 でまあ、OPでめちゃくちゃテンションあげて起動。閃Ⅱプレイ前に閃を一周プレイしてたので、特にⅦ組やリィンが懐かしいという気持ちも無かったし、10/30に終わったというのも記憶に新しかったので、いきなり11/29と出て!?となった。あれから一ヶ月か……。
 そこでエリゼとアルフィンが浚われて、明確な目的が一つ出来たのは良かったと思う。でもエリゼ使えるのこれだけか……とちと思った。



 一部でエリオットマキアスフィーと合流して、次行こうぜ!って時にキャラ選択が出てまずん?となるわけで。
 それってつまり、アクティブボイスとかストーリーとか、リィン以外のキャラは当たり障りの無い役に回るわけじゃない。そりゃ色んなキャラの台詞見られるのは良いんだけど、それをやりこみというのも微妙だし。
 でもあんだけキャラいるのにレグラムとか連れて行けるキャラ少なすぎてな。Ⅶ組全員好きだけどエリオットいないとモチベが保たれないので、エリオット入れるとさ……そのせいでほんとに少ない枠でのやりくりになっちゃって。
 後、ユーシスの立場上簡単に仲間にはならないだろうな、とか思ったのに意外にあっさりで残念に思ったのも事実。親父との壁があったのは閃1で既に書かれてたからしゃあないと言えばしゃあないか……。



 幕間。ここはネットで見てても作中でも評価が高いみたい。リィンが俺TUEEEしてるから、アルフィンが可愛い、などなどな感じ?
 一方自分はここでのSとVが一番印象的だった。宰相討った後だからああなるのも仕方ないか、と思った。クロウは帝国を平和にするまで、と最初からその後も考えていたわけだけどスカーレットやヴァルカンは違った。それが後にも響いていくわけだけど。

 Blue Destinationもクロウ戦(The Decisive Collision)のアレンジで凄い好き。どちらかというとThe Decisive Collisionのほうが好きなのだけれどもね。あれ初めて聴いた時は痺れたなぁ。欲を言えば閃Ⅱのクロウ&ヴィータ戦でもっと美麗アレンジにして流してほしかった。

 と終章のことは置いといて、

入手アイテム
 ブレードⅡ

 ……ここは突っ込むところかねクロウさん。

 どーでもいいけど、甲板にいたオル子とヴァリはなんか会話とかしてたりするのかな。オル子が喋ってたのが本当にラストだけだったのでなんとも言えないけど、彼はきっと無口なんだな……てことにしておこう。



 二部。ここにきて、とうとうカレイジャスを手に入れていよいよという感じ。でもパーティ自由(´・ω・`)
 エリオットを常に入れられるのは嬉しいのだけど、これまた……、ってのも感じた。
 エリオット姉救出→アリサ母救出&ログナー家親子喧嘩まで来て、内心かなりどきどきしていた。もっと核心に迫る話はいつなんだーと。あ、でも親子喧嘩シーン好き。ゼリカの男前な性格は凄く良いと思う。何で彼女との絆イベント無かったん……。

 次に洞窟一つ回ってケルディックの焼き討ちが来て親父逮捕で、ああ、これ一つ回る度にイベントあるのかな、と思ったらそれ以降は一つも無く。
 ケルディック焼き討ちは作中でも特に好きだった。元締め死ぬとか予想外過ぎて。ユーシスの反応が見てて辛かったなぁ。作中で一番泣いたシーン。エリオットじゃないけど、やっぱ音楽効果凄いよね。ここで流れていた音楽が心に残ってる。

 トリスタ解放も個人的にはもうちょい盛り上がる展開が欲しかった。領邦軍が占領してて、貴族生徒と裏から接触、一緒に解放するとか。多分、作中で一番うーんと思ったところがここ。もう少しやりようはあったと思う。
 二部の頭から掲げてきた目標だったのに、こんなあっさりイベントにされても……という感じ。






 そんでやっぱり二部終わり、終章始まりって出てうわあやっぱり……と。リィンの謎が全く明かされてねぇ!

 第三学生寮でのイベントは迷わずエリオットだった、というか、むしろエリオットしか選択肢にいなかったわけなんだけど。ヒソヒソ……エリオットってさーリィンのお気に入りだよね……ヒソヒソ……みたいなこと言われてもおかしくないレベルにエリオット一筋だった。
 第三学生寮は結構良かったな。エリオットの心情がよく解ってさ。エリオット可愛いよエリオット。お父さん息子さんください。
 入学式で話しかけてきて序盤からお世話になった人も多いはず、そこを持ってくるとは……エリオットファンとしてはかなり嬉しかった。
 後は絆イベントのワンパもなんとかしてくれたら良かったのに。バリアハートでの絆イベントがケルディックの演奏会に繋がっていったのが一番良かったけど、他はもうちょいしようがあったろうが!!多分全国のエリオットファンはここに怒っていると思うんだ……後攻略本な、マジ許さん。

 というか後夜祭にあたる絆イベがここできて、え、もう?と思った人少なくないと思う。終章って字でもう嫌な予感しかしないわけだが。

 そしてここでやっとマキアスパパか……と思った人も少なくないはず。もっと早くに救出して、オズボーンの射殺について触れてくのかと思ったので。
 離宮終わって、お城が出てまさかあれラスダン……あれ?ロイド達出てなくね?だからまだ続くんだよな……え?ラスダンじゃないよなドキドキみたいな状態。

 ルーファスが戦線離脱したときに筆頭としてなのかと思った反面、教会か!?教会なのね!?と思った人いたら心の中でうんうんと頷いてやってください。あてが外れて切なかった。

 軌跡シリーズではよくやったか!?→やってない逆襲→助太刀参上みたいなことで文句言われてるのに結局今回もそれだったのが残念かなぁ。あんまり自分は気にしない方だけど、そういう意見が沢山あるのに結局そういう演出をやめないファルコムが残念。それにⅦ組弱いからだろクソがだからEDで解散させたんだろもう出てくんな、みたいな意見も無くはないわけで。その意見は流石にあほらしいし気にするのもあほらしいけど。
 せめて西風とかデュバリィブルブランとか倒せても良かったのではなかろうか。っていうか西風が真面目に仕事してないように見えて、敵としての魅力も微妙。

 でクロウと対峙してうわーヴィータとクロウ良い感じで良いなぁと思ったのがまず第一。ああいう雰囲気良いよね。そのまま戦術リンクしてもうなにこいつら。と思いながら戦闘へ。
 ここら辺の流れは好きだけど、オル子が貫かれるところのシーンは魅せ方が下手なのがもったいないかなぁ。ここで死ぬだろうな、ってのはなんとなくプレイしてても解ったし。

 クロウが死ぬときの、
クロウ「委員長ちゃんありがとう、これで最後の挨拶が出来る……」
クロウ「エリオット……お前の音楽好きだぜ……」
クロウ「アリサ……お袋と仲良くしろよ……」
クロウ「マキアスとユーシスは……いい喧嘩友達でいろよ……」
クロウ(やべぇ思いつかねえ)「色々あったけどありがとな……」
 は一生ネタにされると思うんだ……思うんだ……エリオットに泣かされたのにそこでわろた。せめてアイアンブリードのミリアムにはなんか別の台詞残せよ!
 クロウがリィンに向けた言葉はリィンにとってどういう位置付けになったろうか。俺は立ち止まっちまった、でもお前らは色々あるだろうがまだ前を向いて歩いていけ……少なくともアリサやエリオットにはかなり影響力の強い言葉になったと思う。リィンは……まだ閃Ⅱの作中だけじゃわからんね。
 というか、実はオズボーンはパパでした!これから英雄となって頑張ってね^^でリィンは前を向いて歩いてるのに後ろに向かってるようなムーンウォークしてるようなキャラになっているような気がするんだ。
 リィンがオズボーンに掴みかかるシーンは凄く好き。生き返ってきたオズボーンも理不尽だし、リィンがなんでクロウがお前を殺したのに生き返ってんだよ!って言ってるのもまあ理不尽だし、そういう微妙な台詞であるのが

 どうでも良いけどクロウ死ぬときに、え、クロウ一回も使わせてくれないの?と思ったのは私だけじゃないはず。ダブルセイバーとかロマンじゃん、ワイルドカードかっこよくなってるじゃん、使わせてくれてもいいじゃん……。

 どうやら1.03パッチで使えるようになるらしい。ロマン!!待ってたよ。



 外伝。久々のロイドとリーシャ。ここでやってくるかーと思った。
 久々にクロスベルの話が聞けるのは嬉しかったけど、単純にダンジョン長い。エレベーターマップとか要らんかっただろ。
 それに閃しかやってない人にとってクロスベル組の名前がぽんぽん出てきたら困るだろ。ファンサービスなのかもしれないけど。

 っつーかかっきーマジどうしたの。ロイドの声がおっさんみたいになっとったぞ。
 Cのかっきーしか全盛期を聞いた事がない。ちなみにリィン役の内山が主人公で、エリゼ役の後藤も出てるアニメ。13話くらいしかないし、個人的に名作アニメなので、もし興味があれば是非(宣伝)。あれのかっきーだけはガチだった。というかあれは全体的に声優の演技が良かった。他で知ってるかっきーは、うん……。

 というのはさておき、相変わらずロイドのフィールドアタックの使えなさに苦笑しつつ、奥へ。みんなリーシャ先頭にしてダクト通るよね……際どいよね……。ちなみに零碧ではランディ先頭余裕でした。他使いにくい。
 ここでのリィン出てきた時はどっち操作するのかなと思ったけど、やっぱロイドのほうだった。何気に二作連続で敵として出てくる主人公(閃1ではラウラフィーvs.リィンマキアスを4章で)。でもやっぱ閃しかやってない人に配慮してどちらでも出来るとかにすれば良いのに。もしくは負けても進むとか。

 戦闘が終わってから羨ましいはぐさっと来たなぁ。別にリィンだって精神的に弱いわけじゃない。ロイドが強すぎるのもあるけど、ただただ立場が違いすぎる。これが好きな人を救えなかった者の差なのか。
 リィンはこれからどうするんだろう。2年後にクロスベル独立になるわけだけど、それに関わってくるんだろうか。かといって、それが実現するのはオズボーンが倒れた時なのか。オリビエがクロスベル独立を認める宣言でも出すのかなぁ。それもそれで微妙だと思うんだけど。



 後日譚。
 無限回廊はファンサービスとして凄く良いと思う。それに上位クオーツががぽがぽ取れるのは良かった。でも自分は物欲センサーが発動してたのか一個も韋駄天取れなくて泣いた。
 ただ、長すぎるせいか、これやらなくてもクリアできるようにしろよ!って意見も結構あるらしい。言われるとまあ、確かにと思う。クロスベル除いた人たち使えるし、エクストラダンジョンみたいな立ち位置だしね。早くクリアしたい人にとっては邪魔でしかないだろう。

 作中五本の指に入る名シーン、トワの「……いつもずっと立ち続ける必要はないんだよ」はBGMを相俟って凄く良かった。リィンの性格を見事に現してるんだと思うし、でもこれはこれでクロウの遺言と少しだけ反してるというか。歩き続けろと言われたりそうする必要はないといわれたり、でもそれは全てリィンを想っているからの台詞で、それもリィンはちゃんと解ってる。オリビエの手紙に「この世に『英雄』は居ないということだ」とあったけど、それmリィンはちゃんと解ってるんだと想う。だけどどうしようも無いんだよな。

 どっちみちもうリィンの心情考えるだけで辛い。Ⅶ組もそれを解ってて自分達が何も出来なくて歯がゆいところがあるんだと思う。

 ……ってことを解散エンドにつなげてるのかね。普通に二年生やるもんと思ってたのにいきなりばらばらとか、あまりに衝撃的過ぎてそう思うことにしたのだけど。
 これについてはいつも矛先がエリオットやガイウス、フィーとかに向かうのがなぁ。ユーシスが段違いにやばいだけで、他も急がなきゃいけないだろ、あの理由付けなら。無理矢理感はあるけど、それでキャラに差をつけられて批判されるのはなんかいや。
 一応ここでラウラやユーシスが半年、アリサが一年と言ってるし、一年後くらいにⅦ組を助けるリィンの図になってくれると嬉しいな。

 EDでⅦ組全員が卒業モードでぶわっとしちゃうのもぐっときた。特にルーレやバリアハートのミリアムの絆イベント見てるとね。ミリアムから泣くっていうのは凄い強い意味があるよね。……なんでこれ作中で言ってくれなかったの……。


 さっき作中で五本指に入る名シーンって言ったけど、個人的名シーン五本指全部埋まるだろうか。
1.ケルディック焼き討ち
2.遺言クロウ
3.オズボーン掴みかかり
4.Ⅶ組号泣
5.立ち続けなくて良いんだよ
 入った。埋まった。ちなみにこっからあぶれたのは羨ましいなとか、親子喧嘩とか、パンタ脱出とか、SやVとの戦いとか、クロウの過去話とかである。

 ところでなんでSやVに声を入れてくれなかったの?


 作品に文句を言うなら、やっぱ流れが薄いよね。1つ1つのイベントは嫌いじゃないんだけど、なんか1つのゲームにするために無理矢理頑張って薄く広げました感。
 内戦終了までって決まってたのは解るけどさ……なんかもうちょいやりようあった気がするのよね。ユーシス並みの見せ場を他キャラにも作れば十分濃いものが作れたと思うけどなぁ。閃1のがその辺良かった。やっぱ自由パーティの弊害が強すぎる。



 別の記事にも書いたし、こっから要望になるけど。
 もし閃3があるなら、絆イベントを複数発生にして、リィン以外のキャラだけの絆イベントとかも欲しい。
 パーティは各ストーリーで固定、閃1みたいに見せ場を作る。1章のエリオットのかまかけ、3章のアリサ&エマの弓矢で梯子を落とす、みたいな些細な事だけでも良い。本当はもっと大きく担ってくれると嬉しいが、閃Ⅱではただ流れに流されてるって感じしかしない。
 もし閃3じゃなくても、次はⅦ組の一部しか出ません!!とかになったらファルコムぶん殴る。全員揃ってのⅦ組(……もう一人は故人なので無理だが……)ってあんだけ言ってたのになんで省くの?ってなる。つうかそうなったら真っ先に対象がエリオットとかマキアスになるのでそうなったらマジで許さない。

 パーティメンバー全員をこんなに好きになるのはTOR以来かも。やっぱり最初から全員いるってのは凄い安心するんだよね、自分は。といってもミリアムやクロウは後で入ってきたわけだけど。
 どうしても最初からいる面子を優遇する傾向にある。零碧では支援課初期メンバー以外全く使う気になれなかった。最初の四人が完成しすぎてて。空も初回プレイははFCでジン入れなかったし、SCでケビンや入れなかったし。どうしても後から人が来るとおめーの席ねーから!ってなる。

 だからこそ今回のⅦ組の微妙な扱いには結構怒ってるんだけど、それでネットでⅦ組とかクソでいらんみたいな意見見ると悲しくなるというか。別にそういうのって勝手に言わせときゃいいんだけど。
 せっかくなんだからもっとキャラを上手く動かして欲しかったなぁ。アリサの懐中時計みたいなのも別に隠しクエストにする必要ないと思うし。

 Ⅶ組好きだからこそ、もっと作品を完璧に仕上げて欲しいなと思った作品でした。
 でもね、やっぱ早く終わってほしい気持ちもあるんです。
 でも、もっとⅦ組を見ていたい気分もあるんです。
 複雑だね。
 本編に沿ったものじゃなくて、外伝的なドラマCDとか欲しいな。リィン以外のⅦ組の絡みがもっと見たい。妄想止まりになっちゃうのがなんかもやもやする。

 クロスベル独立がキーになるなら、やはり1年か1年半後くらいが舞台なのが丁度良い気がするなぁ。Ⅶ組中心で。
 次は内戦の西部編です^^とかもなんというか進まなさすぎてうーん。でもオリビエは西部だし、西部が、西部が、っていう話が多いのもな……。


 個人的閃Ⅲが出るとしたら……の改善希望。ただの落書きなので流してもらって結構です。
・1年後、卒業後軍属待ったなしなリィンを各地で助けるⅦ組、中盤くらいで全員集合してオズボーンか結社撃破するストーリーで。
・今回みたいに自由にパーティ編成するのではなくて、もっとがちがちにしてそれぞれのキャラの見せ場を作ってほしい。そうすれば人数が多すぎて影が薄いってのも言われにくくなると思う。ドラマCD4章のように、パーティ分断とかも作れば良いと思う。
・絆ポイント消費するのは残しといて内容は複数人で戯れるのにしよう。キャラの側面が見られる割と良いシステムだと思うし、主人公と一人だけ、ってのはもったいない。あの後半に擬似ルート的にわかれる絆イベント自体は廃止で良いと思う。もしくはあっても良いけど友達止まり、みたいな。後、エリオットみたいにやっつけはやめてください頼みます。



 ここまで読んでくださりありがとうございました。
 当記事はあくまで私の主観だらけの感想であり、不快にさせてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
 しかし不満が出るのも、この作品やⅦ組が好きだからです。もっと彼らと旅を続けていたい、そういう気持ちがあるからです。

 かなり長文になってしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございます。

拍手[5回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/ジェッスイ/もみじ/スプスピ/バレデコ/パブロ等々
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars