忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
バレあり感想

 まず最初に言うことがあるとすれば、旧Ⅶ全員出してくれてありがとう。
 それと、旧Ⅶ集合絵もありがとう。祖父特典のタペストリー大事にします。







 とりあえずお約束。



 なんだあの終わり方はあああああああああああああああ!!!!




 また一年待たされるのかぁと思うと……閃3終わってから30分はぼーっとしてました。

 でも、旧Ⅶも、そして今回の新Ⅶも好きな自分としては、最後の旧Ⅶが新Ⅶに託してアルティナ助けに行ってあげて!っていうのは凄く好きだ。そういう意味では結構清々しい気持ちです。

 正直、旧Ⅶ全員出るって決まった時に新キャラを食わないか心配だったけど、そんなこともなかったし、新Ⅶにスポット当てすぎて旧Ⅶ全然活躍の場が無いのかと思ったけど……最後までどちらも一緒にいてくれたしで、ここら辺の塩梅は続き物としては最高だと思う

 ストーリーも盛り上がりとか、街の中の雰囲気とかほんと好きで……特にパルムなんて曲も相まってずっといたかった。夕日眺めてぼーっとしたい。それくらい好き。
 最後の打ち切りっぷりは批判来るのもわかるけど、まあ今更だよねという……空FCも閃もこんなんじゃん。空SCも零も碧も閃2もそこまですっきりした終わり方かと言われるとねぇ。3rdでもこれからのこと考えると色々あるし。
 だからここだけに批判してる人って今までこのシリーズの何を見てきたのだろうと思わなくはない。
 というわけだから閃4はよ。


 次も新旧全員動かしたい、というのが本音。
 今回のパーティみたいに意外な組み合わせをもっと作ってほしいなぁ。リィン主人公でも構わないけど、オムニバス形式3つくらいあちこちどどんとやって最終的に結社とかオズボーンとかとどーんとやりあうとかでも。
 こんだけ魅力的であちこち配属してるキャラ要るんだから何もリィン主人公にこだわることも無いと思うのよね。もちろん最終的に中心はリィンにしてほしいけど、1章はガイウスと、例えばアリサとユウナとマキアスで組んで動くとか。
 2のドラマCDとかはきっちりそういうのをしてくれてたと思う。2のドラマCDのラウラフィーに板挟みにされるエリオットとかほんと好き。ああいうのもっと欲しいなぁ。じゃないとキャラが活きないもの。


 好きなキャラ。


 旧Ⅶ編。

 相変わらずエリオット一択で、エリオットが出てくるたびに発狂してました。教会で会った時なんか思わずリアルに立って外眺めました。演奏見てません。アホです。正直、教会入る前のアクティブボイスも聞き逃しましてエリオット出てきた瞬間にびびりました。アホです
 だってよ!?あの可愛さ一点張りだったエリオットが髪の毛結んで(しかも真後ろできゅっと結んでるわけではなくて少し左側で結んでるお洒落具合)皮手袋までしちゃってかっこよさまで備えてきたわけですよ!?かと思ったら帽子被ると可愛いわ、カットイン上目使いだわ!なんなのこの天使。


 しかも絆イベントではなんと腰に手を当ててウィンクまでしてそれが似合う男にまでなったわけですよ?最高かっての。

 次にミリアムが好きだったんだけどさ……衝撃のラストで本当にどうしよう。リィンじゃないけどうわあああってなったよ!
 というかユーシスミリアムががっつり絡んでるけど昔はマキアスと三人で絡んでたよね?あれが好きだったんだけどなぁ。今回執拗にユーシスと絡めたのはミリアム殺すためだったのかと思うと悲しいかな……。


 新Ⅶ編。

 みんな好きなんだけど、特にユウナクルトが同じくらいに尊い。
 ユウナは元気いっぱいで癒される。がんなー!すとらいかー!が可愛過ぎる。
 クルトはケンナナに綺麗なお兄さんと言われて凹んでるところがちょっとかわいかった。確かにあのカットインは女にしか見えない。声あんなにひっくいのにな。

 もちろんアルティナミュゼアッシュも好きです。
 アルティナは閃2の時点でもだいぶリィンに心を許してる感じがしたけど、更にそこが強調されてて可愛い。耳みたいな後ろの髪の毛もふりたい。

 ミュゼは見た目が最高。紫と緑が大好きなので、紫瞳に碧髪、しかも癖っ毛。好みど真ん中。しかしリィンが凄い評価してたけど、これからどう動くんだろうか。

 アッシュはおかん関係のエピソードとか好き。それとオルディスでフェリスからのクエストの、アッシュに任せておけばなんとかなる感は異常。一応誰でも良いらしいけど、アッシュ選んだ人はやっぱり多いっぽい。
 アッシュは……どうなるんだろう。皇帝万歳の国で皇帝撃っちゃったけどさ……。

 新Ⅶのこれからに期待。
 もちろん、旧Ⅶも。




 演出面は基本的には良くなってると思います。作品を重ねてきて、その技術が生かされてると思った。
 後はテンポをもう少し良くしてほしいかなーと。ロード問題はほぼ無いので、演出面のテンポかなぁ。

 3Dモデルも女の子は可愛いしね。ミュゼとか凄まじい美人。ゆるふわな髪の毛を触りたい。
 それとエマ。基本的にまつ毛ぱっちぱち組は総じて美人。委員長の帽子を取って眼鏡も外したら破壊力が……エマは今回右に垂らしてる髪の毛が長くなってるのがめちゃくちゃ好き。

 それとフレディのあの三白眼というのかな、あれもすごく好みなんだよね。キャラも最高だし。
 

 後はもうおじさん達のかっこよさを何処まで出せるかだな。顔ごつごつだから難しいのかもしれないけど、もうちょい頑張ってほしい。



 でも、一方でいつまで経っても進化しないどころか退化していく一方な会話文、なんとかならんのか。
 「~かと」「~っていうか」で終わらせるのはそもそも文章として正しくないのに、作中で何度使われたことやら。何?あの世界で流行ってんの?
「~すぎる」も多いし……単語は今回嬉々として使われている「薫陶」多くないか。

 台詞に声をあてている声優も同じ事思ってそう。というか既に2でうりょっち(エリオットの声優)が「何が何だか」ってエリオットの口癖なのかなとか言ってたし。いや口癖じゃないと思うけど……。


 傍点も""も、本当に大切なところ以外使うべきではない。なんか安っぽいラノベみたいで年々その程度が増してる。東亰ザナドゥは傍点使いすぎて逆に読み辛かったな……。それに一部のイベントでは声をあててもらってんだから、伝えたいことはその演技だけで十分補えるとも思うけど。
 声優もほうちゅうとか、磯部とか、凄い癖の強いのを使いまわしてるのもどうなのよと。エマ=カイリとか、ユーシス=フレディくらいならまあまだ問題ないと思うけど……。ゆかなも癖凄いあるのに何回使ってんねんと。大人しい女性の声出せる人なんて他にもいるじゃないか……。


 というわけでいつまでも文句言ってもしゃあないので。

 自分は龍さんとのパーティは、

A フィー アッシュ ユーシス アルティナ 控えマキアス
B クルト ミュゼ エマ サラ 控えガイウス
C リィン エリオット ラウラ ユウナ 控えアリサ ミリアム

 という感じだったかな。新Ⅶ組は二人絶対入れたかった……のに、Cチームに一人しか入れられなくて泣いた。
 1も2もラスボスはリィン・エリオット・ラウラ・ユーシスだったけど、エリオットを懇意にしてるから抜きたくないからラウラ→クルトかユーシス→ユウナで悩んだ。AとBのバランスも考えてクルトは別のチームに動かした。
 このチーム分け固定見るまではリィン・エリオット・ユウナ・クルトで行くって決めてたんだけど……もしかしてリィンは新Ⅶ扱いとしてあの分け方だったんだろうか。

 結果的に、
A:回避率98%カウンター最強フィーでほぼ終了
B:同じく回避率50%カウンタークルトでほぼ終了
C:上手く削りきれず若干苦労するもエリオットが攻撃回復両面で大活躍し終了

 となりました。ブレイクの強さはこの時は当然知ってたけど、回復役いるから別にハメる必要ないなと調子乗ってたら、エリオット以外三人バニッシュを二連続もされて何事かと思った。

 それぞれ旧Ⅶが高揚状態で戦える三連戦はリィン+エリオット入れて三人をとっかえひっかえして遊んでた。もう流石にこの頃になるとエリオットはSPD135で15000ダメを凄まじい勢いでたたき出す悪魔になりました。ブレイクさせるのもダメ与えるのもほぼエリオットで、他はBP溜めて……って感じかな。こんな状態だったもんだから最後の子供たち戦はまあ察してください。相手多分二人一回しか動いてない。

 ブレイクは最初は面白いかもと思ったけど、逆にブレイクさせないと相手が延々と回復しだすのはどうなのよという感じがした。高揚してからゲージ削るのもちょっと時間かかるから高揚すらさせない方が良いし。
 ファルコムは何故こんなにRPG戦闘部分の調整が下手なのか……コマンドRPGは色々やってるけど、軌跡シリーズはお世辞にも上位レベルにはならないなぁ……いやあ縛りプレイとか最高難易度プレイはやってたけどさ、昔は。でもなんというか、アークラとか♯FEみたいに戦闘にそそられる要素あんまないんだよね。一方でイースは高難易度スゲー楽しいのにな。アクションのが良いのか、やっぱ。




 というわけで、閃3ロスが凄まじいです。
 お願いなのでドラマCD出してください……それこそ閃2についてたドラマCDみたいなのが欲しい。欲しい。

 閃3の二周目をやるとしたら、それは閃4の発売日前になると思う。閃2を買った時も閃1を発売日当日に二周目終わらせたしね。後、やるとしたらエリオットに帽子被らせる縛りします。ところでエリオットのレコードは平成何年に発売しますか?


 据え置きはとりあえず27日のマリオまで何もやることが無い状態かなー。……ってあれ?FE無双やればいいのか。まだ買ってないけど。でもマリオと被ってヤバそう。来月になればソニックとかミクとか出るしなぁ。
 手すきになると対戦ゲーを始める人間。NSでスプラ2を再開しても良いし、今はPCでOW遊んでるかな。丁度ハロウィンやってるのでジャンケンシュタインでクソエイムなアナやったりとかクソエイムなソルジャーやったりとか。ハードはアナがしっかりしてればクリアできるんだけど、そっから先が結構厳しいな……今回メトラが追加されたのが結構痛い。


 携帯ゲーム機はかなり積みあがってて……ダンロンV3の裏ルート全制覇が今日中に終わるので、そろそろマリルイRPG1をやる予定。
 これが終わったらサムスか、積んじゃってるBDやります。いやーゲーム生活終わらんなぁHAHAHA。



拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/ジェッスイ/もみじ/スプスピ/バレデコ/パブロ等々
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars