忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日

まず一言言うなら。


 Ⅶ組最高。そしてありがとう。

 まだ途中だけどあげとくよん。

14'10'10 ちょこちょこ加筆。



 終章パーティ(メインのみ)
リィン エリオット ラウラ ユーシス
初戦 サラ その他


 後日譚のパーティ(戦った人のみ)
リィン エリオット ラウラ ユーシス


 メイン四人は後日譚でも変えなかった。アルフィンとか入れたかったけど、正直何処に入れれば良いか判らなかったのでもう動かすの止めた。
役割としては
リィン→主人公でありサブ攻撃。正直この面子じゃCP回復に乏しくて鬼リィンはあんまり使用しなかった。真ベルトがもう一個あれば使ってたけど、残念ながら我がパーティはエリオット至上主義なので。それに、ボス戦ではエリオットやユーシスのサポートを受ける立場なので、その場で動かない疾風やボス戦では激励しつつ回復、攻撃、Sクラ、オーバーライズなどなんでもござれ。基本はエリオットとタッグ。
エリオット→要。回復要員かつ攻撃要員でもあり、補助要員にもなる。エンゼル装備でピンチになったらセラフィムorトリオ。DEFと毎ターンHP回復を持つビート、自中心回復のソングを持つため、エリオットを囲み他がぶん殴るのが主流。ただしエリオットに高位アーツを持たせているため、マジで手が空くとアーツをぶっぱしだす。SPDもパーティ内1なので、大体Sクラのトリオ使わなくても持ち直せたりする。ぶっちゃけムダも多いけど、これも愛の形だから仕方ないね。
ラウラ→メイン攻撃。ボスではラウロス装備でひたすらSブレイク係。雑魚でも直線や円の便利な技を持つため、非常に便利。激昂持ちなので、CPに困らない。ちと残念なのがSクラが全体じゃないこと。でもかっこいいので問題ないです。基本はユーシスとタッグ。だけどラウラユーシスのオーバーライズの箱発見できなくて泣いた。
ユーシス→補助要員。クレアにノーブルの上位互換があるから役割を取られると思ったら全くそんなことなかったぜ!プラチナムがチート性能なので、これだけで生きていける。凍結も有効な雑魚が多いし、エリオットやラウラが駆動解除できないため、駆動解除持ちとしても活用。問題は単体相手だというところ。基本的には攻撃はプレシャスかアーツ。

 正直、ボス戦は真ベルトをユーシスに、ベルトをエリオットに、ハチマキをリィンにつけたほうが捗るかも。エリオットのCPぶっちゃけ駄々余り。攻撃クラフトにもう一つ便利なの欲しかったが、全Ⅶ組キャラ共通で5個のため、以前からディフェクター持ちで5個だったエリオットやエマは完全新規の技ない扱い。リィンもないけど、こっちは合一で裏疾風とかしやがるし。


 とか色々反省したので、無限回廊回っている時は、
リィン→真ベルト&フォース装備で合一からの裏疾風だの暁だの。
エリオット→カッツェ装備でアルテアカノンぶっぱして次の試合ではEP全回復。
 の二人を中心に敵をぼこぼこにしてた。残りメンバーはころころ変えて。
 韋駄天珠欲しかったんだけどいつまで経っても出ないので、Lv.149になったところで中断。もう二周目やり始めてしまった。っつうか気付いたらエリオットの絆値MAXの9999だった(二周目騎神戦より)。どうやら一周目で無事にカンストしたっぽい。


 しかし一番苦戦したのは一部のバリアハートに行く前のレグラムの討伐クエストの魔獣だった気がする。なんなんあれ。HP回復しつつSTR/DEF/SPD上昇、チャージ直後にバ火力な範囲攻撃で即死してくる。1時間かかった。ええ1時間かかりましたとも。ユーシスに会いに行けませんでしたとも。





 エリオット関連。予め言うが俺は親父ではない。だけどエリオットオオオって抱きつきたい。

 もうね、ほんとエリオット可愛い。というか絆イベがほぼ音楽のことって。エリオットのは全部回ったけど、全部何かしら何処かで演奏して終わったような。後日譚の最初の教室でも今練習してる曲はリィンに最初に聴かせたかった、でバイオリンさっと出してくるし、でもこれで笑顔になるところがまた。
 それでもワンパすぎだろ!とは思ったんだけど。ラウラの家電壊しとか、意外なイベントが欲しかったかも。うりょっち(中の人)も言ってたけどエリオットぶれない人間だからそこ強調したかったのかもしれないけど。後、弦楽器は知らないけど管楽器は一日吹かなければ持ち直すのに三日かかるとかいう言葉もあるくらい。
 こんだけ音楽色が濃いとほんと、親父に認められて良かったなぁなんて感慨深い。エリオットは最初からずっと「この学院に入って後悔してない」って言ってて、それを全く曲げなかったというか、伝染してったというか。というかエリオットも妥協したとか言ってる割にトールズに入るのに勉強はしただろうし。忘れてはいけないがあそこは名門校だ……。




ストーリー関連。


 何より作中で一番驚いたのがリィンが遊撃士という選択を蹴ったこと。あんなお人よし首突っ込みたがり向う見ずな性格してて遊撃士やらないとか……。あんな立場になってしまったからだろうか。今は学生で誤魔化しきれるけど、卒業したら軍属待ったなしだぞ。
 リィンの身に色々起こりすぎて彼も収集つかなくなってるんだと思うけど、来年の新入生リィン目当てに来る人もいるんだろ?セドリック来るだろ?英雄だろ?同学年からフォロー入らないとリィン潰れると思う。後日譚で同学年は変わらず接してくれたし。ケネスとか中々良い関係になってると思う。
 

 ということで一年後リィンがアイアンブリードになって大変苦痛な目に遭ってるのをⅦ組が助けるオムニバス形式はよ!!これで閃面子終了です次共和国編ね^^とか言われたらファルコムに物申しものだわ。Ⅶ組は軌跡シリーズの中でも特に好きだし、このまま終わってほしくない。というか終わるべきなお話じゃないようにも思うし。
 色々謎残ったまま新キャラ行くのも微妙だし。

 というかラストの絵が良すぎでしょおおおおお速攻ロック画面行きでした。
 何処から突っ込めば良いのか、まずエリオット好きとしてはエリオットの笑顔最高。
 次にラウラのピースぐうかわ、クロウが可愛いミリアムトワの頭なでててマジお兄さん、マキアスとユーシスが良い感じ、照れアリサ萌え、フィーのちょこっとピースかわ、ガイウス超イケメン、エマとセリーヌ可愛い、サラも可愛い、ゼリカイケメン、ジョルジュマジジョルジュ。あれ、全員言ってしまった。

拍手[2回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars