忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
闘技場の目玉、一対一で戦うランキングバトル。


2周目で、グレードショップで購入したもので戦闘に関連するものは称号/フォルスキューブ/FG回復速度2倍。

縛り内容はこちら。
・Lv.55(ノーエンカウントでラスボスまで到着したのと同じレベル)
・難易度マニア
・料理/薬草の使用禁止、宝石合成も禁止
・戦闘終了時に全員生存
・武具のエンハンスはOKだが粘らない
・(経験値の入る)通常戦闘禁止


本編はこちらに記載→PSP版TOR 縛りプレイ日記-本編編-

めんどくさかったのとか、特殊な戦術のものを記述。
楽そうなキャラから順番にプレイしました。
ティトレイヴェイグユージーンマオヒルダアニー

特に基本的なものはティトレイの項目に全部書いてあり以下省略してある。

ではどうぞ。

 




【ティトレイ】
彼の持ち味はなんといっても手数と回復の早さ。
パーティで一番二番を争うほど一騎打ちが得意なキャラなので、闘技場制覇はかなり楽。
 
ミルハウスト
リーチも無く、幻龍斬のように手軽に出せる移動技の無いティトレイにとってはちょっとめんどくさい相手。
でも即死するファイデリティさえ防げば、後は比較的楽に回復出来るティトレイにとっては楽。
だが斬撃防御は悲惨なので、押され続けるとあっさり負けてしまう。かなりぎりぎりのバトルになる。
 
ミリッツァ
ハメが可能。方向キーの上を押しながら○を連打するだけ!
ちなみにこれはジルバでも出来る。
更に言うと、どのキャラでも可能。ヒルダがちょっと厳しいくらいか。

サレ
状態異常の弱体がうっとおしい。そう思うならウィークチェック推奨。
それと何より足が早い。パーティ一のティトレイよりも早い。
なので、無駄に追いかけることを考えずに相手が左右に移動する時を狙ったり、ウィンドエッジの使用後を狙うように。
特にティトレイはリーチで負けているので導術後を狙うのがオススメ。
慣れればだるいだけで、強くは無い。
 
イーフォン
比較的簡単な敵なのだが、フラッシュ(防御時無敵時間3秒)が実に面倒。
どのキャラでも当てはまることだが、チャージ後の攻撃を当てて、潜在能力フラッシュを出させないように。
 
ゲオルギアス
扇翔閃×4で構成。ストーリーでのユリスと同じように戦えば良い。
セベラティ・オーバーロードはHPを半分削った次の下降時、一つ導術(特に、HP半分削ってから使用し始めるブレイジングハーツ/ディバインセイバー/グランドダッシャーの確率が高い)を撃った後に撃ってくる。
後半は、中央ラインの端っこでも当たる攻撃があるので、その攻撃さえ(ちなみに胸からビーム、首を下に向けて炎を吐くのがこれに該当する)把握すれば問題ない。


【ヴェイグ】

流石主人公というべきか、便利な技が多い。
能力も全体的に高めで防御に穴が無く、ティトレイと同じくらい一対一のバトルはやりやすい。
基本はティトレイを抑えておけば問題ない。
 
シャオルーン
水に耐性があるため、弱点が非常につき難い。
近距離攻撃しかないヴェイグには後半のスプレッド・ブルーが厄介だが、絶・瞬影迅があればダッシュ中に鋼体が付く為、捕まらずに逃げ出すことが出来る。


【ユージーン】

槍によるリーチ、斬撃攻撃力はトップクラス。
だが、HPもFGも回復量が少なく、それが強く足を引っ張る。
 
シャオルーン
術防低い、HP回復量低い、近距離攻撃しかないユージーンにとってかなりの難敵。
オススメは錬・鋼体装を二つ登録すること。錬術の回復量は多く、また術に仰け反ることもないので、スプレッド・ブルーではめられることもない。しかし、防御よりはダメ軽減出来ないので、油断してるとHPがごっそり削られてすぐに死ぬ。
ユージーンで一番苦労するのは間違いなくこいつ。フリーズチェックは忘れずに。
 
ゲオルギアス
奥義導術を多く使用するので、回復が間に合わず削り殺されることも。
シャオルーンと同じように、錬・鋼体装を二つつけるのが良い。
 
 

【マオ】
マオの魅力は、詠唱の短い導術と足の早さ、F・エンチャントを使えば物理でも十分いけるところ。
ひょっとすると闘技場はユージーンよりも簡単に制覇出来てしまうかもしれない。

 
ミルハウスト
斬撃防御が無いマオにとって、かなりの天敵。
だが3つ~4つ、F・フレイムをつけて、タイミングよく押してれば勝てる。
ようは近づかせなければOK。
 
サレ
めんどくさい。
サレのウィンドエッジは詠唱の妨げになるので、これをダッシュで避けてから即バーンストライクの詠唱に入る。
 
トーマ
水が弱点なので、アクアリスト装備したブラッディクロスで。
相手の移動速度はそんなに早くないので、ライン移動と被らない限り絶対当たる。
 
シャオルーン
恐らく、誰よりもシャオルーン撃破が簡単。
序盤はフレアショットやバーンストライクでちまちま削る。
スプレッド・ブルーをしてくれるようになったら、フレアリスト装備のブラッディクロスで対抗。
 
イーフォン
ライトリスト装備のバーンストライクで。脚が早いマオならどの攻撃でも楽に避けれる。
 
ジルバ
護符はパニックチェックで封印を防ぐ。
ずっと通常攻撃してればハメれる。間にF・エンチャント挟んでもはめれる。
 
ゲオルギアス
マオにとってかなりの強敵。というのも、導術防御が800と高いため中々ダメージが与えられないから時間がかかる。
また一回目の秘奥義後は、上昇時に中央ラインに絶対立たないこと。ビームも一本から数本になり、防御しないと打ち抜かれて死ぬ。これはどのキャラも共通。
だが、秘奥義後はF・エンチャント×3、フレアショットで構成し、RGは常に70%以上を保つことを薦める。あまり戦闘が長期化していると秘奥義が二度三度と飛んできて非常に危険だからである。
下に来た時に導術の間を縫うように攻撃。特にグランドダッシャーは避けやすく発動も長いため、攻撃の狙い目。

 

【ヒルダ】
一人で戦うには、マオよりは戦いにくい印象を持つ彼女。
実際、足の遅さはパーティ一。武器攻撃も発動が遅く癖が強い。
しかし、フリーズランサーさえ覚えればある程度の敵はあっという間に捌ける。

 
ミルハウスト
はっきり言って面倒。ガードブレイクされまくって何も出来ずに殺されることも。
技はL・ローブ×2、スプラッシャー、サンダースピアで。
ファイデリティはL・ローブでカット可能。防御しないで、棒立ちで最初の攻撃を受け止めてね。
全てL・ローブで受けようとすると、時間もかかる上にRGあがりまくって危険なので、適度に防御と導術をはさむ。
ぶっちゃけ、運も絡む。
 
シャオルーン
マオと同じく、スプレッド・ブルー等をしてくる後半に入れば比較的楽に倒せる。
が、それまでは術の詠唱妨害が激しく、弱点もつけない為中々その段階まで行けない。
L・ローブやスティックぐるぐるで詠唱短縮は欠かさず、HPとRG管理は徹底する。
 
 
ゲオルギアス
マオにとって強敵と言えば、ヒルダにとっても強敵。
ただ、マオよりもフリーズランサーがある分戦いやすい。
秘奥義後も、ビームと首を下に向けて炎吹きには気をつけつつフリーズランサーを撃っていく。

 

【アニー】
自分の能力値を底上げ+HP回復出来る陣を張れるのが何よりも魅力的。
しかし、攻撃手段がFCでフィジカル付きの陣を張った時、D・レーベン、もしくは通常攻撃ととにかく少ない。
通常攻撃は振りは遅いがリーチがある。攻撃後の硬直は前進防御で解除できるが、別にティトレイの弓のように早く動けるようになるわけではない。

 
 
ミルハウスト
ファイデリティを防いで、敵が離れたら○ボタン連打。
実は上手い事距離が保てれば、そのまま完封出来る。
 
ミリッツァ
とにかく相手が逃げる。めんどくさい。
ブロック付きのパワー・クラフトで粘って攻撃し続けるしかない。
ミリッツァは攻撃後に絶対後方へ移動するのでそこが狙い目。
 
サレ
ウィークチェックは欲しい。
何かとウィンドエッジを始動技として組み込んでくる。その硬直が狙い目。
 
 
トーマ
脅威なのはリアルスマッシュだけ。
狙うのはリアルスマッシュ後の背中。
斬撃防御も打撃防御もありえないくらい高いので、攻撃力の底上げはマインド・ガイストで。
 
シャオルーン
とにかくてこずる。はめるかはめられるか。
というわけで用意したいのが氷結15%以上&炎属性の武器、水属性の防具。とかいいつつ別に氷結は要らない。
100秒(FG二倍回復だと50秒)ごとに来るアクエリアス・スフィアの詠唱の隙を狙ってひたすら叩き込む。とにかく殴る。凍ったらパワークラフトする。そんだけ。
氷結は単純に時間短縮として書きました。
運が悪いと、モーションとモーションの間でスプラッシャーなり回転攻撃なりで攻めてくる。その場合は立て直す前に死ぬので、次頑張ろう。
 
イーフォン
ジャンプ攻撃の時に潜在能力である三倍ダメージが出てしまった場合、アニーは即死する。ちなみにジャンプ攻撃は防御不可なのでしっかりライン移動で避ける。
通常攻撃の後は後ろへ走っていくので、そこを殴る。
トーマもそうだが、一つのミスが命取りになる戦闘。後少しで死んでも泣かない。
 
ゲオルギアス
さっさと終わらせるのにサポートのパワー・クラフト、保険にライフ・マテリア(ヒール)とマインド・ガイスト(エクストラ)がオススメ。
 




現在のんびり裏ダンに潜ってます。57Lv.で20Fで詰まってます。きついです。でも頑張ります。
他にも色々ゲームしたいのに最近D2チームのテイルズばっかな件。
明日から他のゲームも少しずつやろっと……。
 

拍手[1回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars