忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
二日連続更新ってのも良いよね!
……ってはずだったのに一日で記事終わらんかった。
そして既に何日か経っていた。

さて、海外版Gfでがっつりレベルあげてました。
なんと、レベル110突破ー!いえーい!

……俺試験中に何やってるんだ。



そういや軌跡のドラマCD最近終えてなかったんだけど、ガイ役は小西だったそうで。

ちなみに今度出るリマスタSの歴代称号、ロイドはガイの服着てるそうで。

……何か陰謀を感じる。



ということで、何語るつもりで書き始めたんだ自分は。
まあ、今日完全にTOGfなんでそこらへん書こうかな。
新世界樹は時間無くてまた今度。





TOGf

かといってまあ書くことないんだけども。

縛りプレイのほうは一切進んでません。
系譜終わったらゾーオンと龍が待ってるというのに……。


一方、海外版。
さっき言ったとおり、レベルが3桁になりました。長かった。
エレスポットも全く育ててなかったがようやく2000に到達。長かった。


レベル87~95はダークかめにんのフロア4で、レベル95~レベル100はピヨピヨのフロア6で。今はフーリエのいるフロア8でふもふもマフラー探し。出てこねぇ。
vs.ダークかめにんはヒュー&教官、vs.ピヨピヨはリチャードorパスカル必須だと思われる。

ダークかめにんは亀車に乗って無駄に図体でかいので、アローレインでがっちりガード出来るヒューがオススメ。
後半になるとスピンで近づいてくる技があり、これは何度か攻撃を当てれば止めることが出来る、この役目に教官は最適なのでオススメ。

鳥の方は数が多いので広範囲に攻撃できるキャラが欲しい。
というわけで、陣術士であるパスカル、シューテイングスター持ちのリチャードがやりやすい。どちらもアクセルがvs.多数に対し魅力的であることも一つ。

残りは保険にソフィ/シェリアで回復を突っ込むだけ。

なりきりシステムは相変わらず便利だなと思う日々。
ということで、暇だしいや暇じゃないけど、まあなりきりについて考察しようかなと。


なりきり元を書き、その下記にオススメのなりきり先を記述。

アスベル
 術攻が少し高い、術防が少し低いくらいで主人公らしい平均的なステータス。誰がなりきっても安心できる。流石主人公である。
 が、肝心なのは本人は魔法が使えないこと。魔法の赤チャージはスキル取得によるものなので、アスベルになりきると使用できないことに注意する。魔法使えないので瀕死の時に詠唱速度アップとかもありません、悪しからず。
 その他は非常に優秀であり、不便を感じない。強いて言うならば、術士組から見たら回避が低いのが気になるか。

ヒューバート:貧弱な防御を補えるため、なりきり先としては是非強く推したい。また、ヒューバートのB技はクリティカル率が高いものが多く、使いやすいものが揃う。アスベルのスキルであるテンション(クリ時HP回復)が輝く。
マリク:高い術攻を活かし教官になりきると良い。マリクにそこまで術防や回避は必要ないし。
ソフィ
 攻撃>術攻、防御>術防、である。回避>命中であり、回避に至ってはパーティ一の能力である。ここを活かせるキャラでないといけない。
 しかし高い回避を活かして魔法をしたいが、術攻はそれほど高くない。

ヒューバート:A技コンボ&リヴやクラックビーストを使いこなしたい時に。
シェリア:シェリアを前衛に出すならソフィになりきりをさせるのが良いと思う。
ヒューバート
 回避が絶望的で紙耐久と言われ、仮面の再来とまで謳われ以下略。
 命中が高く、HIT数の多い技を当てていればCCが凄くあがる。また、攻撃も凄まじく高いので是非活かしたい。
 パリヒール(回避時HP回復)もパーティ内で一番覚える。
 特徴はこれくらいか。

アスベル:A技中心のアスベルが使いたいなら。
ソフィ:攻撃と命中が欲しい。
リチャード:属性が少ない陛下にとって、命中の高さは魅力的。
シェリア
 術防がぴか一。HPと攻撃が低い以外は中々整ったステータスを持っている
 同じ回復役のソフィと違い術に強い、と覚えればいい。術攻は他の人が高すぎて隠れてしまいがち。

ソフィ:ソフィにない術防をご所望なら。
マリク:魔法合戦になりがちな教官。術防高いのは良いことなんです。
リチャード
 一言で言うならばアスベルの上位互換。……というのは本人の能力でのみの話。スキルや装備でアスベルの下位互換の形になる。リチャードは得る称号が少ないため、当然スキルも他のキャラより少ない。
 そのスキルが少ない影響からか、レイ系スキル(エレスライズ中攻撃/術攻上昇)がないためエレスライズ中の火力は一番劣る。更にヴィ系(1分経過時色々回復)も一切覚えない。

シェリア:防御術防のある安定した回復役が出来上がる。
マリク
 やたら多いHP、パスカルに次ぐ術攻が特徴。序盤はともかくスキルや装備によって防御はまあまあある。
 術士としてはもう少し回避欲しいし、だからって前線に立つのもなぁと。

アスベル:術攻の高さはやはり欲しいけどそれなら本人で良いじゃないかと言われそう。私もそう思う。
パスカル
 これぞ術士の鑑。回避が非常に高くシールド持ち。装備もあわせて60%。これぞ天才術士と言わんばかり。
 そのため、術士へのなりきりが非常に有効。正直誰でもいいと思う。アスベルは術使えなくても高い攻撃と術攻を生かせるし。

リチャード:個人的にリチャードのなりきり元といえばパスカル。リチャードの魔法は詠唱が長いものが多くて辛いため。命中の低さがあるので赤防御で補いたい。
マリク:術士としては憧れるんです。マリクは豊富な属性があるので、命中なんてどうということはない。


アスベルとパスカルしかオセナカッタ...

……何がしたかったんだ俺。試験中に。
まあGf楽しいよってことで。多分これリメDで考察した方が良いと思うんだ……。ソーディアンのが個性強いし。

個人的にはリオンをウッドロウになりきらせると良いと思うんです。シャル攻撃的すぎィ!

拍手[1回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
118
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG、アクション、パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラ】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラ2】
スピナー全種/スパイ/パブヒュー/ジェッスイ/クレヨン等々
【OverwatchPC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/その他ヒラタン




バナー系統

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars