忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
昨日終わりました。母親が既に二周プレイしていたので、そのデータを引継ぎプレイで。
難易度HARD。CC拡張や特技引継ぎ(ただし、90レベ前後で覚える技は未修得)。最終レベルは64~66でした。


ちなみに、オリジナルTODやTOD2は未プレイ。
プレイ時間は40時間。

現在リオン編進めてます。そっちはまた別に感想書くね。


※D2プレイし終えて、オリDのストーリーを見て記事に加筆修正しています。




 さて、まずはストーリーについて。
最初はなんでか飛行竜というものに乗ってる主人公スタン・エルロン。
そこから旅が始まり、様々な人達や世界と触れていきます。
その様は割りとしっかり一つずつ描かれているかなと思いましたね。
盛り上がりに欠けることもそんなに無かったです。
けど、個人的には中盤のダンジョンラッシュがちょっと辛かった、かな……。特にテイルズのダンジョンはパズル系統のものが多いので、ちょっとテンポ悪かったかもしれない。


そして肝心の戦闘システムですが。
これがめっちゃ楽しい。
このゲームはCCというものを採用していて、ざっと言えば従来のTP、DQで言うとMPに近い。
ただしこのCC、癖があります。
通常攻撃をしてもこの値は消費されます。ジャンプやバックステップでも1減ります。技は技ごとに2~6(?)の決まった消費数があります。
そして、このCCは消費しなければ常に回復するものなのです。
つまり、CCあるだけ攻撃⇒回避or防御⇒CCあるだけryと、技も攻撃も打ち放題!
更に空中でもかなり技が繋がるもんだから、ざくざく攻撃したくなる!
正直、楽しかったの一言です。

後は育成システムとしてソーディアンデバイスを弄ってキャラ強化したり、リライズ(ゲーム中敵が落とすレンズを使い、武具をランクアップさせる)したり。
序盤はソーディアンデバイスががんがんマスター。マスターしすぎて毎試合メニュー開くの面倒なぐらい。



そして、キャラクターですね。
リメTODはパーティキャラクターが10人います。多いです。まあでも、普通にプレイしてたら最終メンバーは8人でしょうけど。

主人公、TOSのつんつん頭の主人公みたいに馬鹿なだけ(褒め言葉)かと思いきや、年上には礼儀正しいし正義感あるというか。
ヒロインのルーティはさばさばしてて人間味あるキャラでした。

他のパーティキャラも味のあるキャラが多かったですが、TODは各個の人間性を深く掘り下げるイベントはそんなに多くない印象。
人が多すぎるせいもあるし、でかいストーリーが二転三転するっていうのもあるからでしょうね。
まあでも、ちゃんと一人一人にエピソードはあるよ!そこはテイルズらしさがある。


総合的に見て
RPGとして見ればかなり成功してるゲームだと思います。
戦闘やストーリーも完成されてるしね。
素直に、RPGをしたい人にお勧めできます。
ボスで詰まったらレベルあげやリライズなどありますし、ダンジョンで迷ったらちょっと落ち着いてプレイしよう。
戦闘楽しいから、迷うの苦じゃなかったけどね!


このゲームはPSで一度出ています。それも、オリジナルとリメイクでは細かなところでストーリーが違います。
ざっといえば、オリDの方が棘はあります。リメDはそこら辺が緩和されている。CEROに引っかかってしまったことも原因の一つ。
オリジナルにはオリジナルの良さがある。リメイクにはリメイクの良さがある。
ただ、どっちもやりたいのならオリジナルからの方を勧めます。戦闘システムのテンポ的な意味で。







以下、下線よりネタバレありの雑な感想。



















 



ラスボスが強すぎて詰んだのは私です^p^
結局終盤(HP20万切り)はオールディバイト使っちゃったよ……それでもCPUスタンが倒れて笑った。
オールディバイトは外道だと思って今まで一回も使ったことなかったのよね。やっぱ普通に勝ちたいし。
でも、さっさと終わらせたかったから使っちゃった。



自分がストーリー通じて操作してたキャラはスタン⇒リオン⇒(リオンいなくなった後)スタン(ただしボス戦はルーティ)⇒ジョニーだったのですが、どのキャラも楽しかったな。
自分は回復持ちの中衛キャラやるのが一番向いているようだ。だからリオンはぴったりだった。途中離脱したけどね!お前、グレバ↑ム戦で散々ヒールしかしてなかったじゃねえかよおおおおそれが不満だったのかだから抜けたのかっ。


何よりジョニー。リバーブソウル⇒ビートヘヴンのハメが半端ない。どっちも消費CC2で美味い。
ごーごーサンバで自身の攻撃力もあげちゃって、ミラクルボイス⇒ソニックストリームも最高。
ラスダンの雑魚戦はブラストマテリアル×2で、10秒くらいで1ゲージ溜めます⇒イエア!盛り上がってきたぜえええがテンプレでした。空中敵のみのパーティはこれだけで滅ぶ。
流石にラスボスには無理だったけど。横に範囲広いってだけだしなぁ。
まわれロンドやりたかった……見れば見るほど超楽しそう。

ラスボスでは
ニュートラル:なかよしワルツ
横:ソニックレイブ
上:ビートヘヴン
下:リバーブソウル
Rショトカ:ごーごーサンバ
Lショトカ:ミラクルボイス

でした。これ以上は考えられなかった。というかもうこれに使い慣れすぎちゃって……。
リフレクトレイジは雑魚で囲まれたときに強いんだけど、いかんせんラスボスじゃ相手は一人だし、範囲狭いし発動時間長すぎだしで省き決定。ありがとうリフレクトレイジさよならリフレクトレイジ。
癖強いけどすっげー楽しいよジョニーさん!


しかし、リュート持ちのジョニーさん、軌跡シリーズに出てきたどっかの漂白の詩人(自称)さんと少し似てらっしゃる(
初登場いきなり歌いだしたりとか。
まあジョニーは普段も割りと大人で、どっかの漂白のryさんは常に飄々して楽しそうってところで違うんだけど。
こう、イースvs.空の軌跡の某詩人さんの溜め攻撃がまるでリフレクトレイジのようだ。


ルーティ操作はほとんどボス戦。詰まった時にルーティ操作すると案外勝てた。
キュア連発、暇な時にシャープネス、アシッドレイン、メイルシュトローム。近寄られたらスナイプエアや通常攻撃突き連発(発動が早くて使いやすい)。
ディウォータ全付けのルーティさんのおかげで、現在プレイ中のリオン編のリオンのヒールのなんと詠唱の遅いことかと思ってしまうようになった。なんてことだ。

ストーリーは割りとすっきりとしたEDでしたね。達成感はありますよ。
ただ、ミクトランさんがあまりにもぽっと出というか。名前はもっと前から出しても良かったんじゃないのか?
サブイベやったらどっかに名前出てたりしたのかな。
ヒューごとか初登場の時からいかにも「お前らは俺の手の中で踊ってるんだよ^^」ってキャラだったから全然びっくりしなかったけどさ。





あ、後一番好きなキャラはルーティ・カトレット。
上記にも書いたけど、彼女凄くさばさばしてるよね。こういうキャラ好きだな。トリックスター時のルーティかわいい。
EDでの台詞とか凄く好きかもしれない。
次にジョニー。こういう時々キリッとなっちゃうキャラも好きだ。
でも貴方の戦闘中のテンションはついていけないw 回復された時のボイスうるせえよ!w 
でもでも、そこが楽しいんだけれども。


リオンは好きで使っていた、というよりヒールあるから使ってt……ゲホゲホ
リメのリオンはちょっと甘ちゃんだったな。これ、オリジナルだともっと違うんだろうなぁ、多分そっちのが自分は好み。
最後までしっかり自分を貫く人カッコイイ。マリアンからは同情しかされなかったっていうのがまたポイtノ上げてるところの一つだったんだろうな……。



ということでリオン編もリオン操作で頑張ってきまーす。
え?リオンさんヒール係が嫌だって?何を今更ー(バンバン

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/ジェッスイ/もみじ/スプスピ/バレデコ/パブロ等々
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars