忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
リリス を 年 明ける 前 に 倒した ぞ !▽(撃破時刻23時杉
リリス撃破時のステ。攻撃はシャルのデバイス1,2,3と宝石Lv.2×1で補強。一個がLv.1なのはレンズが足りなかった。
 
実はリオンサイドはスタンサイドに比べてレベルを7つ(リオンは9つ)誤魔化しているので、実質リオンのレベルは本編であるスタンサイドの7レベルと同じである。つまり、ここまで2レベしかあげてないです。ホーリィボトルとお金が無くてあがってしまったというべきか。
防御や体力が無いのは、どうせ攻撃が当たったら死ぬんだからと潔く防具外したため。だから体力依存のHPも壊滅的に低いけど許して下さい。

このプレイでは、雑魚戦闘禁止(序盤はホーリィボトルとレンズ確保のため少々した)、カオスでボスを倒す。大体リオン縛り(なりきりOK)、でプレイしております。

とりあえず、ブログ記事に新たにゲーム戦略メモを追加。今までのリメDとか、前やってたTOD2穴子の自己流のメモとか、以前やってたDQ8縛りプレイも突っ込んだ。
 




 
vs.リリス(CHAOS)
HP:17280
攻撃:960
術攻:720
防御:375
術防:250
弱点:地
 耐性:-    

 
 
リオンの称号を取るために避けては通れないスタンの妹戦。スタンサイドの闘技場で出てくるリリスと全く同じ能力値。弱点に&防御1/8が無いという嬉しい要素があるだけで、やっぱり強い。ノーマルで、20レベくらいあっても普通に強い。リオン脆いし。

今回の技はこんな感じに構成。
N:魔神剣
↑:-
↓:幻影刃
左右:双牙斬
L:ストーンウォール
R:-
また、BCを使用すると、もれなくサンダーソードで焼かれる特典付き。ようは、BCはカウンターされるのでこの戦闘ではいくらゲージが溜まろうが使用しないこと
空欄にお好みで空中コンボに使う技をどうぞ。
何故、いま一つ目立たない双牙斬があるのかはスクロールして読んで下さい。


 
リリスの特徴はなんといっても範囲のおかしい死者の目覚めの性能の良さ。発生時に鋼体も付くため、魔神剣・双牙や幻影刃とかして突っ込んでお陀仏なんてこともしばしば。
 
それと気を抜いた頃にやってくるブラストに注意。右上の数字を常に気をつけること。
100%になると、ダッシュで近付いてフラッシュバックをしてくる。最初のタックルさえ当たらなければ発動しない。……もちろんそのタックルに当たると死ぬ。
100%に近くなったら遠くから魔神剣をして100%にさせる。距離さえあれば幻影刃で避けるのは余裕なので、しっかり避けよう。
 
 

 

最初のリリスの行動は2パターン。歩くか走るか。
それによって対処の仕方を変える。
ごちゃごちゃ書かずに結論言えやって人は一度罫線引くのでそこからどうぞ。ここには失敗例も沢山書いてあるので。
 
@歩いてきた場合
 ⇒ストーンウォールの詠唱が十分間に合う。当たらない微妙なところから死者の目覚めを使用。
  その位置にリリスが来た頃からストーンウォール→幻影刃→ryのコンボで。最初の幻影刃はすぐに撃たず0,2秒くらい待ってから。すぐに突っ込むと幻影刃の無敵が切れて、死者の目覚めの餌食になりやすい。その後は休めずにCCある限り一気にどうぞ。
  とは言っても、リリスが幻影刃でも仰け反らない場合もあり、更に次の死者の目覚めや通常攻撃の餌食になったりならなかったり。
  こういったところが不安要素なので、ストーンウォール→時間差で幻影刃×2がオススメ。上手く向こう側に逃げ切ることが可能。
  また、死者の目覚めをしない場合は更に近寄ってきて通常攻撃をしてくる。この場合が一番ガードブレイクさせやすくハメやすい。CC17もあれば3000近くのダメージを与えることが可能。
 
  HPが減ると死者の目覚めからリリスラッシュをしてくる。
  この辺りから歩いてきた場合の対処法を変える。
  @死者の目覚めだった場合
   ⇒ストーンウォール後、歩き後退してリリスラッシュを避ける
    リリスがある程度浮くので、双牙斬の叩き込みが可能。相手は技の発動中なので絶対に仰け反らない。後は双牙斬→幻影刃→ry。後半のダメージソースはこれで。かなり安定
  @死者の目覚めを使用しなかった場合
   ⇒今まで通りストーンウォールと幻影刃で乗り切って下さい。逃げてチャンスを伺うのも一つの手。
 
@走ってきた場合
 →後ろに回りこんでくる可能性が高い。
   その次の行動はキックラックか通常攻撃→まんぼう戦吼。
   ということでダッシュをガードで弾いても構わないが、それよりもこの二つを避けることが出来る双牙斬がオススメ。仮にリリスが仰け反らなかった場合、飛燕連斬や幻影刃だとキックラックが、空襲剣や臥竜閃だと通常攻撃がヒットして死ぬ。双牙斬で仰け反らない場合、まんぼう戦吼時は幻影刃→戦吼終了後に幻影刃でガードブレイク→走って距離を取るでOK。キックラックの対応も似たような感じ。
   双牙斬で打ち上げた後は幻影刃と交互にやって打ち上げ続ける。〆はどちらの技でも構わないが、背後が空いてる方に出られるように位置調整。バクステ用のCCの必要性は感じない。
   落ち着きたい時はダッシュされたらこっちもダッシュで。
 
   HPが減り始めると、まんぼう戦吼後にアクアスマイトをし出す。横に範囲が広く、まんぼうで後ろに待機してるだけだと不意打ち喰らうので幻影刃でしっかり避けること。タイミング大事。上手くいけばBG溜まってウマーってなるけどカウンターされるので溜まっても意味ない。
 
 

 

と、とにかくつらつら書きましたけど。
一番安定するのは双牙斬→幻影刃→ryのコンボ。
タイミングさえ見極めれば、(ストーンウォールのコンボより威力が低くて手間はかかるが)結構簡単に勝てるようになる。
そのタイミングは走ってきた時と後半の死者の目覚め→リリスラッシュの隙。他は大体死者の目覚めで屠られる。
ということでリリス戦はこれにて。



 
ついでに、その後のもふりーなは(やたらHP多く時間かかったのでノーマル撃破、リリスでリオンなりきり)、
①もふりーな移動中にダッシュで近づく→そのまま背後を取る
②もふりーなの攻撃モーションが終わる頃に爪竜連牙斬→虎牙破斬→爪竜ryで、バクステするためのCCが残るまで使用。
③CC切れかけたらバクステ。以下ループ。
でOK。
ブラスト技はピコピコハンマー。詠唱まで時間があるので、発動時にダッシュ→ピコピコハンマーが地面に着くと同時に幻影刃(無敵状態)で受ける、でBG稼げて美味しい。ただし、リリスは一つしかゲージが溜まらないことに注意。




 
ついでにバティスタも倒したので攻略を。コングのリオンなりきりで撃破。
コングは仲間になった時と同じ17レベル。

 
vs.バティスタ(CHAOS)
HP:36000
攻撃:312
術攻:475
防御:320
術防:600
弱点/耐性:-
 
 
 
N:魔神剣
↑:爪竜連牙斬
↓:幻影刃
左右:双牙斬
L:ストーンブラスト
R:臥竜斬月
 
今回は6枠全部使用。全部ちゃんと使います。まあ、ストーンブラストはCC維持のために詠唱するだけで、実際の使用はしない。
チラ裏。リメDは最大CCになった直後に最小CC以下まで消費してしまうと、最小CCまで逆戻りしてしまう。そこから一つでも消費する度に使用できる最大CCが一つずつ増えていく仕組みである。CCが最大の状態でCC2の技や□↓のチャージを使えば最大CC-1の状態を維持でき、技を出しまくっても次はCCが最大まで回復するので、CCを増やす手間が減り非常にお得。今回はコングのなりきり(ではあるが、最小CCと最大CCの幅があるリオンには必須のテク。この時のコングのCCは14~18あるので、17を常に維持すればおk。18の時はストーンブラスト詠唱やチャージ、幻影刃、魔神剣などで対処。
バティスタの防御が低いんで、特技で攻める。
宝石はキュアとなりきりリオン。
バティスタで厄介なのは熱毒で出来れば宝石で対処が欲しいところだが、キュアマテリアル臥竜斬月、コングの固定装備であるチャンピオンベルト(瀕死時HP10%回復)があれば状態異常にかかっても問題なく補える。


 
一番注意したいのがHP半分切ったところから使用するハイビショップ召集。ようは雑魚呼びでほっといたら三人くらいになって囲まれて大変なことになる。
バティスタと違って、こいつらは属性が弱点。防御でBGを溜めてから幻影刃→魔神剣連打でバティスタもろとも巻き込み、CC無くなったら浄破滅焼闇で8割方葬ることが可能。魔神煉獄殺は浄破と比べてダメージ効率が低いからオススメしない(対バティスタに浄破は約400、煉獄殺は約600)。また、コングのなりきりなのでBG3は使えません。
その場にいる全員が巻き込めなかったら、とにかく幻影刃連打してみたり魔神剣をやけくそにやったり、ようはリオンに攻撃当たらなければ、どうということはない。正直、増えれば増えるほど精神的にやけくそになる。キュアマテリアルでの回復を忘れずに。どっちみち気を抜くと死ぬ。挟み撃ちは絶対にされないように。回復のタイミングだけは絶対に間違えないこと。
カオスの防御は攻撃が8%になるし、コングの体力や防御は本物と違ってかなりあるため、キュアで適度に回復すれば安定する。
 
バティスタ一人の時は双牙斬→爪竜連牙斬でループか、魔神剣連打で。恐らくだけど、魔神剣連打のがダメージ与えやすい。ただし、ブラスト技クレイジィクロウに注意。それまでにBGを防御で溜めておいて100になった瞬間に浄破滅焼闇発動でモーマンタイ。
双牙斬で100%にした場合も、ブラスト技が当たらない。しかも背後から追撃が容易だったりする。正直リリスやバティスタと戦うまでこの技がこんなに便利だと思わなかった。
 


また、リオンほどの足の速さなら、後ろ歩きでバティスタの攻撃は全部回避できる。空振りしまくるバティスタを見たいならどうぞ。これのおかげで、攻撃のタイミングに全く困らない。リリスより足遅いし。
後、バクステ用にCCを0にまで使わないこと推奨。別に反撃をしょっちゅう喰らうわけではないが、その方が安定する。





次はケイブクィーンか……とっても……戦いたくないです……。
このバティスタ戦のおかげでリオンのレベルは16から晴れて21まであがった。
攻撃が266(+47/上上の写真のステより薬草で攻撃+2したし、宝石もレベルあげたので211あった。また、固定装備購入。今思えばスタンに寝押ししてもらえばよかったと後悔している)防御が28(+4)と、最早どう突っ込んでいいのかわからなくなってしまったぞリオン。まあ今回は攻撃特化で育ててるんだけど。
グレバムよ、圧倒的なリオンの攻撃力にひれ伏せよ!って今の間に妄想しておきます。

拍手[1回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars