忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日

※バル2の写真。残りHP3000な穴子さんが急に攻めてきて大変だったでござる。

せっかくだし、忘れたくないので。
二周目、難易度ハード。自己流で色々やった結果を書くだけ。
PSP版TOD2のバルバトス2と3、ガープを倒したので、戦略メモをちらっと残してみる。



 
 
 
vs.バルバトス(2)
アイテム使ってんじゃねえ!の方。
 
メンバーはジューダス、カイル、リアラ、ナナリー。ハメ重視。
自操作はジューダスで
ニュートラル:月閃光
上:幻影刃
横:月閃光
下:魔人滅殺闇
Lショトカ:プリズムフラッシャ(硬直解除)
スタートショトカ:ネガティブゲイト(追加晶術)
 
基本はタコ殴り。CPUは程よく晶術と通常攻撃を混ぜてくれるので基本放置。作戦は「お前に任せる」で十分行ける。
術詠唱をかなりの確率で止めてくれるナナリーの矢がいい感じ。
仮面は脆いので、間合いの取り方を大事にする。攻撃は詠キャン月閃光が主。SP無くなってきたら晶術。最初にSBしといて仮面割れ狙う。別に割れなかったらそれでも良いけど。
 
バルバトスが左の方に走ってったら、自分も割り込んで右にプッシュする(ただしジューダスは脆いのでガードブレイクされて死ぬ可能性が高い)orプリズムフラッシャで少しでも被害を食い止める。
 
 
注意すべきはバーンストライクをイービルスフィア連発。
        中盤のポイズンフィールド時。
        終盤に飛んでくるかもしれない断罪のエクセキューション。
晶術連発は詠唱時間が短いので、詠唱確認してから攻撃するのが結構難しい。来ないことを祈る。もしくは常に攻撃して隙を与えないことが大事。
FOEの毒はHPを常に気にしながら戦うこと。通常の戦い方をあまり曲げず、解けるのを待つ。
断罪のーは飛んでこないことを祈る。飛んできたら避けるのが非常に困難なので、全員死んでないことを祈る。
 
 
状態異常が稀に効くので、それを狙うのも手。麻痺はもちろん、衰弱があると便利。
 
 
 
 
vs.バルバトス(3)
回復晶術だと?貧弱すぎるわ!&術に頼るかザコどもが!の方。
 
メンバーはカイル、ジューダス、ロニ、ナナリー。回復がカットされるので回復持ちは無しで。
自操作はカイルで
ニュートラル:蒼破刃
上:疾空連殺剣
横:岩斬滅砕陣
下:爆炎剣
Lショトカ:ストーンザッパー(硬直解除)
スタートショトカ:--
 
 
序盤(~HP50%)
タコ殴り。SB来るまで頑張ってコンボ続ける勢いでタコ殴り。
なるべく左に来ない様にカイルが頑張る。
SPが切れたらストーンザッパー。TP切れは起こさないように頑張る。
 
中盤(~HP25%)
晶術の詠唱に入るとエアプレッシャーしてくる。
これを利用して、カイルで詠唱→(バルバトス詠唱)→詠唱キャンセル→(バルバトスのエアプレッシャー)→走るで、バルバトスのTPを減らす。目標は7以下。
これに達したらメニューですぐに
ジューダス:ネガティブゲイト
ロニ:アイススパイク
ナナリー:スプラッシュ
を選択。術を当てた後にカイルの爆炎剣コンボで押す。
仲間CPUはHP半分以下(?)のDEFEND.に入ると前に出てこなくなり晶術のみ使用するようになる。つまり、晶術を使用不可にしてしまえば晶術を避けるだけの人形になる。
 
終盤(~HP0)
晶術カウンターがエアプレッシャーからネガティブゲイトに。
いくら頑張ってもTPは1しか減らない鬼畜仕様なので、諦めてカイルとナナリーだけで攻撃に入る。
完全にここからは作業。
バルバトスに接近→詠唱→(バルバトス詠唱)→詠唱キャンセル→(バルバトスのネガティブゲイト)→左に走る→蒼破刃→ナナリーに何か特技を命令→岩斬滅砕陣→以下ループ
他の二人はいてもいなくてもあんま変わらんけど、アイテム係として立っててもらう。倒れてたら倒れてたでほっとく。
 
 
 
 
 
vs.ガープ
 
メンバーはカイル、リアラ、ロニ、ハロルド。仮面は脆いので二軍。
自操作はカイルで
ニュートラル:空翔斬(空中発動)
上:疾空連殺剣
横:蒼破刃(空中発動)
下:閃光衝
Lショトカ:フレイムドライブ(硬直解除 -SP)
スタートショトカ:エアスラスト(硬直解除)
 
 
カイルは基本は通常攻撃→空翔斬で敵を叩き落す。気分で閃光衝、攻撃避けた後に空中で蒼破刃等ご自由に。
晶術バリアはSP依存なのでさっさと無くしたい時はフレイムドライブを挟む。
 
気絶攻撃が多いので、レバガチャをしっかりこなす。気絶するとほぼ必ずレーザーで追い討ちをかけてくるが、レバガチャ→気絶解除→ジャンプでぎりぎり避けれる。
 
 
敵が突風連発するまではこれだけでおk。
連発するようになったら、なるべく真ん中で戦闘する。すると、一度後退してからその技を使用するようになる。
後ろに下がったら蒼破刃を空中で出して敵の攻撃カット。タイミングは割りとシビア。無理そうなら逃げるのが吉。仲間は知らない。
 
 
 
 
ついでに闘技場についても。リリス以外メモ。
ルーティと、ウッドロウ&フィリアのリアラVer.だけマニアで突破しました。
 
vs.リムル
初っ端から瞬雷刃をしてくるのでしっかりプレスガード。瞬雷刃は間合いを開けるとすかさずやってくる技なのでしっかりプレスするなり避けるなりしたい技。
離れすぎるとプリズムフラッシャ(→シャイニングスピア)打たれる。打たせない距離を保つか、ダッシュ。
 
ガードブレイクもあるので、バックで回避すること。
 
HPが減るとディバインセイバーをしてくる。よっぽどのことが無い限り相手は死ぬ。詠唱をさせないことが大事だけど、させてしまったらとにかく走る。そのため、走行速度はあらかじめ上げておく必要がある。攻撃は当たるが、全部当たらなければ死ぬことはない。
 
 
vs.ルーティ
かっこいい母さんのブラッディローズは健在。カイルが当たると死ぬ。
なお、クラッシュガストは走りまくっても速度によっては避けられない。というか走っても避けられない。術ガード推奨。
 
サーベンドエッジが横に範囲が広く、引き寄せもある。こっからブラッディローズに繋げられると何も出来ないでカイルは死ぬ。
 
攻撃がさくさく入るんで、爆炎剣でハメ殺ししよう。そんだけ。
 
 
vs.ウッドロウ&フィリア
とにかく一番大事なのがフィリアの最初の晶術。プリズムフラッシャが来たらその戦闘は諦める。詠唱が早すぎて阻止不可。他ならばウッドロウに爆炎剣→飛び火がフィリアに当たって詠唱阻止が出来る。
ウッドロウの虚封からの秋沙雨や断空剣も強力。フィリアはどの術もまともに受けると死ぬ。どちらもゴッドブレスの詠唱をしてることを祈る。避けるのが一番楽なため。
反撃に注意しながら空破絶風撃で右に追いやる。ウッドロウとフィリアを右端まで追い込んだら爆炎剣ハメでフィリアをしっかり倒す。
倒したらウッドロウが裂衝蒼破塵を打ってくる確率が高い。虚封で引き寄せられないことを祈りながら後退。近接して全HITしなければ、なに、気にすることはないといった威力に。大体500で済む。全HITで3200くらい。
 

拍手[1回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars