忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
昨日PSP版TOD2クリアしました。プレイ時間50時間過ぎ。
この自分の中の勢いが消える前に、感想を書きなぐりたい。
ちなみにリメDDCはプレイ済み。オリDは現在プレイ動画で補完中。
 
プレビュー後、罫線引いてネタバレ入り感想書きます。
ぶっちゃけ何年前のゲームに対して書いてんだよ!wwwwwwって言われそう。っつうか自分でも思う(´・ω・`)
でも書く。自己満のためにー。

※12月8日、二周目終盤で思い直したことがあるので、加筆修正しました。






一番このゲームを薦める上で推したいのが戦闘システム
SPとTPという二つのゲージ内でやりくりするのがたまりません。攻撃や防御にリスクとリターンがそれぞれ含まれていて、キャラの動かしがいがありました。
 
コンボを始めるには“命中”した技か、晶術で。特にボスは晶術でコンボ開始することが多かったので、前衛にいると仲間と戦ってるって雰囲気があった。掛け合いも含めて。
また、全員が晶術……いわゆる魔法を使えるので、中衛好きな自分にとってはたまりませんでした。
 
攻撃の自由度も結構ある。華麗にコンボが決まると気持ち良い。
極めれば無限コンボもあり。キャラ変更でどんどんコンボ繋げるのもあり。
SPとTP切れたら自然回復やグミ、防御で補う……この微妙なラインが良かった。テンポ悪く思われるかもしれないけど、全くそんなことない。実際やればわかる。百聞は一見にしかず。
 
最後までやって改めてわかった。
こりゃ、テイルズの中でもかなり評価が高いってのもわかる
俺TUEEEEEEじゃなくて、俺UMEEEEEEの方がやっぱやってて楽しい。自分が頑張ってるって感じがする。
 
 
 
ストーリー
話の山と谷がしっかり出来ていて、一つのゲームとしてはいい感じ。
ざっと言ってしまえば歴史改変ものですが、そういうのって矛盾が生じやすいんですよね。実際これもそう感じるし。どうしても、マルチエンディングのクロノトリガーが、その一歩先を行ってるって感じはした。

でも、ストーリーはかなりさくさく進むので、ラストまでスムーズに進むことが出来た。
対比も言葉足らずではあるが、上手く描かれていたと思う。

ストーリー破綻はしてるけど、それ以上にテイルズお決まりのSチャットが面白いので、先に進めたくなる。
 
 
 
キャラクターは、ぶっちゃけると好き嫌いわかれる。特に主人公とヒロインは絶対わかれる。
全員キャラが立ってるし、何よりSチャットが良い意味でぶっ飛んでるので、メインは皆好きになる人はなる。
 
D2の主人公は成長型でした。もちろんヒロインも。
最初は結構イラッて来る人多いかもしれない。自分は可愛いなと思ったけど。
馬鹿で馬鹿で突っ走って、でも壁にぶつかっても挫折しないのがカイルの魅力。だから、序盤に英雄って言ってばっかの馬鹿な性格が嫌で投げた人は最後までやってほしい。晩成型なので。
リアラは、ぶっちゃけると最初電波だし身勝手な発言や行動も多い。でも最終的にはパーティをしっかり信じるようになる。そんなことより戦闘でのリアラ可愛い。応援されたい。
 
Dメンバーで大きく関わるのはソーディアンマスターと、天地戦争時代のディムロス達だけど、D“2”であってDではないので添え物として十分だった。干渉し過ぎず、空気過ぎず。ここは良いバランスだったと思います。

かませ犬って言われたりするけど、そうなのかな。別にそんな風には感じなかった。
というより、前作キャラを出すとかませ犬になりやすいのは必然ではないのかな。

とりあえず、前作をやってる人にも、やってない人にも通じるバランスだった。
 
 
 
そんで、音楽
全体的にかなり良い曲が多い。私ならサントラ購入を検討するレベル。
特にピアノ曲は桜庭の本気。ムービー中のとかムービーの綺麗さも相まって泣きそうだった。
ゲーム中のサウンドテストはかなり凝っていて、これだけでも十分プレイヤーになりうると思った。
 
 
 
 
総合的に見て
個人的な意見だけど、戦闘>ストーリー。
私はストーリーも全否定じゃなくて、評価はしてます。途中での展開とか燃えるところも、しゅんってなるところもバランス良くて……。
ただ、それ以上に戦闘システムを評価したい。これでほぼ完成形なんですよ。
D2チームは戦闘は全く裏切らない。今G進めてるけど、やっぱそう思う。リメDやってもそう思った。
 
というわけで、戦闘楽しみたい人はまずオススメ。
キャラが合わなくて挫折することが多い人は、耐えられるなら是非最後までやってほしいし、耐えられなくてもやってほしい。主役二人の成長は魅力的だった。

やり込みもあるし、ゲームとしてとても丁寧なグラフィックである。また、街のモブに話しかけるとパーティキャラがコメントをしたりするので、街巡りも全く苦にならない。
また、イベントでのキャラの動きが全然飽きない。これくらいの頭身が好みな私にとっては、凄く癒された部分。ドットが一番だな。

ストーリーも程よい長さなので、周回プレイは楽に感じる。
PSPと携帯機で出ているということもあり、気軽にプレイ可能。
PS2版は称号バグ等によるやり込みがPSPよりも出来るらしい。腰をすえてやりこみたいならPS2、手軽に外でも遊びたいならPSPだろう。
 
 
↓こっからネタバレあり
 
 
 





 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

戦闘ではほとんどカイルかジューダス操作でした。
ラスボスはジューダスで行けたのでジューダスで。むしろジューダス操作のがvs.エルレインが楽だったと思う。凍結のフィールド張ったときに、カイルを盾にして魔法撃ちまくれたし。あの役目は紙装甲仮面ストーカーには無理。
最終メンバーはカイル/リアラ/ジューダス/ハロルドだった。なんていうか、多分普通です。ハロルド、最後にパーティに入るくせに強すぎんでしょうよ……。

他のボスはカイル操作で、リアラ回復、ジューダスがシャドウエッジ、ナナリーがスプラッシュってのが多かったかな。
へんt……変身しやがったあのボスだけはジューダスはデルタレイにしたけれど。

後、穴子3はめげた。イージーでクリアしてしまった(´・ω・`)
うーん、こんなので二周目でグミ嫌い取れるかな。
 

 
歴史改変もののストーリー破綻なんて気にしたら沢山あるんだよなぁ。
全部平行世界の出来事で、そこをあちこち回ってるにしても、俺達の世界を取り戻そう!という動機は薄いし。
バタフライ効果を完全無視してるのは、リアラの聖女パワーという解釈にしている。だって、あんな世界になったらもうカイル・デュナミスなんて人間は存在しないだろうに。
 
 
でも、なんだかんだいって今までやったテイルズでEDで一番感動した。
ご都合主義だろうけど、良いEDだった。スタッフロール凄い綺麗だし。
というより何より、ラスボス戦後がガチだった。ムービー含めて。音楽含めて。レンズ砕くカイルやばすぎんだろ何あの神作画。
そんでもって、ジューダスいなくなる時がうあああって、うああああああってなった。
終わり良ければ全て良しって、まさしくこの作品に当てはまるんじゃないかと。
 
 
結局最後まで一番好きなキャラが決められなかった。
カイルかジューダスか。どっちも好きで、決められない。はい、ツートップ。はい、ゴール。
他のパーティキャラも結構好き。まあ……カイルとジューダスの次は特に決められないのだけれど。
 
そして更にジューダスとオリDリオン、リメDリオンでもトップが決められない\(^0^)/
ジューダス≒オリDリオン>リメDリオンかなと思うのだけれど……結局ツートップ。はい、ゴール。
別にリメDリオンも嫌いじゃないよ?ただ、リオンにはデレはいらんのだよ……。真っ黒い16歳の方が好きだ。
 
 
 
現在は二周目なう。
ぎしょおおけん!と、ざんくうてんしょうけええええん!を見るまではRはやれない。はよ仮面脱げえええええ。
後、絶対ジョニーに会ってやる。でもそれまでにまたバルバトスと戦わなきゃならんとか……禿げそう。
 
 
 
メモ書き
一週目クリア時グレード:4423
想像以上に多かった。経験値2倍だと、ハードが問題なくプレイできるね。出来ればもう一個上のの難易度が良いなと思うのだけれど。

拍手[2回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars