忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
ブレイズユニオンクリアキター!!!
プレイ時間は21時間です。リセットの時間もあるので、多分後1~2時間多いです。
 
とりあえず普通に評価した後、また線を引いてネタバレ分を書こうと思います。
前作ユグドラユニオンと比べることが多いですが、そちらもネタバレしないようにします。


 
 
 
 
 
システムは前作、ユグドラユニオンとほぼ同等のものです。
未プレイの方に良いますと、このゲームはSRPGです。ただし、一癖あります。
 
フィールド上では、各ユニットをターン最初に選んだカードの歩数が許す限り歩かすことが出来ます。
そして隣り合った敵ユニットに攻撃を仕掛けることが可能です。仕掛けると戦闘開始。ユニット内でぶつかり合う戦闘画面へ。
ここでプレイヤーはカードの使用タイミングを図ったり、攻撃と防御のタイミングを図ったりします。
この時、Rボタンを一回押すだけで戦闘スピードの速さを返られます。基本は早めで、カードの使用タイミングを見定めたい時は元の戦闘スピードにするなど、戦闘中も気を抜けません。
 
 
システムをユグドラと比べるなら、ユグドラよりも一つずつのマップはプレイしやすくなったように感じます。
難易度はPSPユグドラと同じぐらいだと考えてもらって良いと思います。
少し武器が増えたけど、相性とかも大体同じ。
 
後は、今回は主人公が最初から割りと活躍出来るよ!
盗賊王みたいなMVP泥棒は、いない、と信じてる。
……そりゃ、MVP多くてガーロットとジェノンが士気カンストしちゃったけどさ……。
 
 
 
ストーリーは今回も良い感じでした。前回より王道感が増しましたね。
マルチエンディングらしいですが、私は多分通常ルートを通りました。
義賊から私兵団になって、ガーロット達がヴェルマンの元で少しずつ迷いながら成長していくのが丁寧に描かれています。
 
ユニオンシリーズ(っていうのか知らないけど)は人が死にます。
ガーロットはそういう人達の死とどう向き合っていくのか、ということも凄く重要にされてました。
覇王様のが勢いあったんじゃないかってくらいw
 
 
キャラクターも魅力的です。
特に初期の味方四人は良いですね。ほっこりしました。
懐かしいキャラ達も沢山居ます。そういった仲間になる度にどきどきしました。
ユグドラほど敵キャラは多くないですが、多くないなりに深くまで掘り下げているのが多かったです。
ただ、ルート次第ではあれ?そういやこいつどうなった?っていうキャラも出てきますね。
そこは周回プレイで楽しみたいです。
 
 
 
全体的に見るなら、とても満足です。プレイして良かったです。
スティングゲームは癖が強く、プレイする人を選ぶ傾向がありますが、自分はスティングゲーム好きです。
最初はちょっと辟易していたシステムも、慣れればとても楽しめるものです。
もしこれからこのゲームをプレイするか迷っているのでしたら、是非PSPのユグドラユニオンから手にとって見てください。間違ってもGBAのユグドラは……過去最高難易度ですし。
 
 
 
 
 
 
 
ということでここからネタバレあり。
 
 
 








 
 
 
 
 

 

 
 
 
攻略wiki見てきて、私が見たルートが正規と確認しました。
他に二つあるんですね……姉妹が絡むだろう王国ルートも気になりますが、ジェノンの父親が絡むだろう(?)ジェノンがいなくなる革命ルートも気になるなぁ。
 
プレイ前に少しだけ公式サイトを見ましたが、こんな甘ちゃんガーロットがどうやったらジェノサイドで狂ってるガルカーサになるかどきどきしてました。
新しいブロンキア帝国には、シスキアやジェノン、メデューテがいないっていうのも引っかかってたんですね。
本当に最後のメデューテと戦うシーンじゃあ、本当にここでジェノンとメデューテを殺しちゃうのかと思ったけど……EDで安心。
でも他のところ行っちゃったのなら……その後のガルカーサのことを知るのはもっと後のことだろうか。彼らはこの大陸に戻ってくるのだろうか……?
メデューテが言ってた「彼はきっとこれから多くのものを失うだろうから」って言ってたのも、本当にそうだよなぁと思うばかり。
 
 
ストーリーは良いと思いましたが、最後がちょっととんとんと話が早く進みすぎたかなとは思った。
多分、っていうか絶対、これユグドラやらないときつい終わり方じゃないかな。
丁度そう、空の軌跡FCみたいな後味ですね。綺麗に終わらないっていうか、もやもやして終わっちゃう。
 
 
結局一番の元凶はネシアかなぁ?
……っていうのはユグドラで既にわかりきってたことだけどね。
初見からガーネットの血を見破っててたわけだし、シスキア亡くなってからはガンガン意見言ってたしね。確かにあれじゃガルカーサの信頼を得たのが解るわ。
 
っていうかネシアさんの升カードはいつ手に入ったんでしょうか!
あれがあればネシアはスタメンだったのに……w
 
ちなみに自分のパーティは
ガーロット(チャリオットがやっぱ強い。多少不利でもごり押しでいける。二番目に士気カンスト
シスキア(実はほとんど出撃しなかったし、戦闘もしなかった。最終レベルはガーロットと比べて3くらい差があったし
ジェノン(斧を封殺する貴重な剣ユニット。ほぼスタメン。フェンサーの雷属性を防いでたのも美味しい。一番最初に士気カンストした
メデューテ斧が他にいないこともあって姐さんはほぼ確定で出撃。スタメン。グラヴィティは前作と同じで強いし
アイギナ(vs.ネシア戦で荒ぶってた。準スタメン。序盤と中盤は重宝してたけど、なんか段々奥に行っちゃった
ネシア(最初出撃したときなんか弱いなー、でそのまま続いてあんまり活躍しなかった。だからリインカーネイションをだな
レオン(最終的に槍がバルドゥスとレオンだけになるので重宝するかと思ったけど活躍するどころかラピスに返り討ちになって士気0でオワタ。それまでは活躍してたよ……
バイフー(弓にとても有利だったのが良かった。ミゼル戦では輝いてたバイフーだけど、剣はジェノンっていう優秀なのがいたので放置気味だった
ミゼル(中盤は森林マップあったし活躍してましたよはい。後半はお察し。切ない
イータ(加入時はなんだかすげええええって思ってたけど、攻撃を受けてごりごり減っていくゲージを見て、やっぱ出撃止めようと思いましたスミマセン。
バルドゥス(加入時、主人公でもレベルが18だったのに一人で20も持っててびっくりした。最終戦は連れて行ったけど、ガルカーサが一人で暴れてて活躍場所無かった
 
てな感じで、能力が高かったのはガーロット、ジェノン、メデューテ、アイギナ、レオンぐらいだったかなぁ。
他のキャラは……回収し損ねたようで。ジルヴァが欲しかった……。
MOTHER2のネスとか、どこぞの寄らば斬ります覇王さんと同じで、最後は主人公は覚醒ですね!独り舞台だった。鎌とジェノサイドはやっぱりやばかった。
 
っていうかミゼルさん。
貴方がこいつらと行動してたことにびっくりだよ!www
しかも「はだしのミゼル」っていうの見た瞬間に笑っちゃったよ……ユグドラでは靴コレクターになって靴屋経営してたもんね!……え?違うの?
あの商人から貰った靴もユグドラ達の元にいっちゃったのかt……ミゼルいじめ可哀想になってきたから止めてあげるか。
 
 
 
 
 
 
さて、次はグロリアかユニゾンを……と思ってたのですが、放置してたリヴィエラからプレイしようかな。グングニルも少し気になるけど。
なんかどれも密林の評価良くないなぁ。
 
DIVAfが出たら並行でプレイ、セルセタが出る前にリヴィエラとDQ6辺りをやりたいな。
またはブレイズを二周目やってみたいなとも。那由多の二周目はなんかみっしぃ探すので疲れt

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars