忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日

 色々と言いたいことをひたすら連ねているだけのただの俺得記事。
 別に考察してるわけでもないし貶めてるわけでもない、好き勝手に言っている本当にただの感想。画像も一枚も無いです。
 当然だけどネタバレだらけ。

【自分について】
・放映当時は未視聴、知ったのは数年程前にテイルズオブグレイセスfというゲームに嵌って、それがコードギアスとかいう作品に似てるとか言われてたから気になった(ちなみに公式にコラボもしてたりする)。BDBOX所持
・基本的にゲーマーです。アニメそんなに見てません。
・好きなキャラはスザクユフィロロカレン天子様。それら中心で語ってます。嫌いなキャラは特にありません
・好きな機体は紅蓮弐式、聖天八極式、ランスロット・コンクエスタ―、ランスロット・アルビオン






 6月10日、ついに映画の三部作の最後である「皇道」を見終えた。

 正直、最初に見た時……5年前とこれほど好きなキャラや感想が変わった作品は初めてかもしれない。

 当初は1期後はユフィ会長が好きと言い2期後はロロ好きと言っていた。正直ルルーシュスザクも大好きだ!とは言えなかったんだけど、見終わってから2日くらい経って「実はスザクってこういうキャラじゃないか?」と考え出して好きになった感じ。カレンも本人自体はシンプルな行動原理だけど、逆にそこが良い。
 神回だなと思うのもなんとなく今と違う。魅力的な部分と荒い部分の両面があるから、だと思う。それはテレビ放映の時からだし、今回の映画でもそう。


 50話(単純に20分×50話=1000分[約16時間30分)を7時間30分に収めるのだから、非常に尺が厳しいのは解る。
 だから会長のモラトリアム終了!とかラブアタックをはじめとしたところが軒並みカットされるのはわかる。物語の味付けには良いが、根底の話じゃないものね……。



 まあ一番原作知ってて不思議な展開になったのが「シャーリー生きてるんだ」ってことだよね。
 皇道見る時にシャーリー何かに理由付けて絶対死ぬと思ってたんで衝撃的だった。自分の知ってるシーンに軒並みシャーリーの新規カット入っててびっくりした。

 原作だと他人に止められてもルルーシュを信じ続けるっていう選択をしたのが彼女の一途な魅力であり、そして死んだことでルルーシュの日常が終わったんだっていうものだと思ってた。

 改めて皇道の公式宣伝動画見ると全部シャーリー映ってるのな。新作のキーマンにしたかったって事なんだろうか。最後にC.C.が接触してるわC.C.が「シャーリージェレミア」と言ってるし……なんで突然?まだカレンの方が違和感ない気がするんだが……生きているなら生きているでシャーリールルーシュを求めるんじゃなくて、ルルーシュが臨んだ世界で平和に暮らしてほしい。そういう人たちがそういう生き方をするためのゼロレクイエムじゃあないのか。

 で、ここまで書いて知ったんだけどガールフレンドの設定が出来たとからしいけど……うーん。他人に向けられる感情に鈍感なところがルルーシュなんじゃないのか。だって最愛のナナリーの気持ちさえ知らないんだから。どうなんだそれは。
 だから無言電話を入れるシーンがあったんだろうか。それがルルーシュとは確定してないけど。C.C.の可能性もあるのでは?それで後で接触したんじゃ?というのを見てなるほど、とも思った。


 ロロ好きとしてはロロ関連でも少し残念。

 ルルーシュが記憶を取り戻してからロケット渡してるし(本編はR2の1話より前に渡してる。ロロの回想で渡せば良かったのでは)、シャーリーを殺してるわけでもない、ナナリーを殺そうとしたのをルルーシュが知ってるわけでもない、ロロの過去が語られるわけでもないので依存(作中の優先順位を見たら別に要らないとは思うけど)の原因もイマイチわからない。

 それなのにルルーシュが「これはナナリーに渡そうと思ったんだ」みたいなこと言ってキレるからオイ待て餌付けでロロに渡したんだろうがと思わなくは無かった。記憶戻る前に渡したんならそう言われるの解るけど。

 本当に、ルルーシュが黒の騎士団から助けるシーンの為だけにいるって感じが否めなかったなぁって思う。
 元々ロロは最初の頃から一切ブレないキャラだから物語に欠けるのかもしれないなって、改めて思えたけどね。そういう意味での魅力は薄れてないからまあ良いのか……な?
 ロロ好きっていうのがそもそもニッチだろうから仕方ないのかなぁって思う。叛道はロロ好きにはちときつかった。


 それと残念ついでに……。
 スザクのフレイヤ後の狂った笑いシーンは何故消されたのか非常に謎なんだが……何気に皇道で何度も見たランスロvs.紅蓮(実はこの最後にハーケン撃つ時のスザクの「くっ……!」というカットで惚れてスザクにハマった)を巨大スクリーンで観るという事の次に楽しみだっただけにショックは計り知れない。
 あそこはスザクの箍が外れたかつ見てる側に「こいつ危うかったけどとうとう壊れたな」と思わせる痛々しくて大事な箇所思ってたんだけど……オレンジが語りかけるよりそっち入れてくれた方が良かったよ!!オレンジが車に轢かれかけるよりよっぽど大事だよ!


 後ラウンズ一斉処分の時の「第9世代KFM……枢木スザク!(ドカァン!)」を変える気無かったんかーい!何度聴いても笑ってしまう。
 知り合いと見に行ったのだが、
知人「生身で槍折るじゃん?ナイトオブワンとは剣交えると対等な腕前じゃん?むしろ逃げないとやばいまであったじゃん?剣持った方が弱い説あるじゃん?つまり剣でスザクの実力はセーブされてたんだよ」
自分「マジかよ」
知人「そのうちKFMも生身でぶっ壊すんじゃね?」
自分「マジかよ。よく土の味でスザクの踏み付け耐えたなルルーシュ。もしかして親父殺した時も実は刺殺じゃなくて家が崩壊くらいの殴り合いがあった可能性が」
知人「枢木家こえー」
 という会話を帰りにしまして、なんだか新型KFMは枢木スザクでももうおかしくない気がしてきた。


 土の味と言えば。
 やっぱりこの話好きだなって思った。
 ルルーシュユフィに関しての嘘を貫き続ける覚悟(言い訳はしない)を感じられるし、スザクがそれを察してじゃあそのまま嘘を本当の事にして見せろっていう。あそこはお互いがお互いに意固地だし自分の事を棚に上げてるし、お互いどうしようもなくめんどくさいところがいい。

 からのシュナイゼル兄様ほんと外道。良い意味で。シュナイゼルも結構好きなキャラだったりする。「現在」と「未来」の論争はノイタミナのアニメのCでも見たけど、あれも主人公側が未来を選んでたなぁ。今の政治家に言ってやってほしいなぁ……。


 記憶が新しいから皇道の話ばっかりだ。
 他の二作もちゃんと見たし円盤欲しいけど、セット売りとかしそうだなぁと思って待ってるんだよね。アキトのBOX……あ、無いわ。というかアキトも円盤欲しいんだよなぁまだ買ってないの思い出した。abemaで一回見たけどほぼ覚えてない。


 じゃあ叛道の話に。

 叛道はスザク好きにはたまらなかったな。というか特派が良い。素晴らしい。
 ロロ好きとしてはうん??って感じだったけど。でもスザクのためにBDはなんとしてもほしい。しかし真ん中だけ買うのもおかしな話だし、ナリタ戦や最終決戦が好きなんで結局全部手に入れるという事に。紅蓮弐式の初陣とかかっけーですやん……。
 天子様はまあ……中華は完全に切るというか切ってもらわないと困る程度だったので……切られても血吐いてるシーンカットされてないしんくー……。
 そういえば最後のシーンでしんくーのKFMがあったって知人言ってて実は死んでないんじゃないか?とかとも言ってたけど……そこまで見てなくて全然気づかなかったけどどうなんですかね?

 というわけで円盤はもう一本ずつ買おうかな。ほぼ確実に買います。



 ネット見てるとスザクってかなり意見が分かれてんだなーって改めて思った。いや、どちらかというと叩かれてるというか……。やれあのシーンで一方の人はスザクの株が上がったと言われ、一方で株が下がったと言われ……。矛盾を抱えてるキャラだからウジウジ嫌いなんじゃボケって人には無理なのかね。

 個人的にはルルーシュスザクもかっこよさもアホっぽさも人間臭いところもめんどくささもあんま変わらないし周りにしてみればどっちも迷惑な部類だと思うので、どちらか一方を持ちあげてたり貶めてたりするのを見るとなんだかなーと思う。結局この作品って個人のエゴのぶつかり合いだし。それって黒の騎士団が敵対した時もそうだし。

 スザクが嫌いって言われてるの見て頭に疑問符が浮かぶと同時にまあわからんでもない……のかな。
 何でもそうだけど、キャラを好きになれないとか苦手ってのはまだわかるけど、嫌いという感情は理解できないし理解したくもないなぁ。どんな作品でもキャラでもアンチのことはきっと一生理解できないと思う。

 とまあそんなことは置いといてだな。



 総集編の一番の目的は新録された、というところだったりする。知人もそうで、新録されてなかったらいかなかったよねぇって話してた。

 興道とか見てると「わあルルーシュ最初から声低い!」ってなって面白かった。他は大体変わんないけど、なんとなく最後の方なんかはスザクは当時のが勢いある気がするかな?ロンギヌスの槍撃つところは声裏返ってる本編のが好きだ。

 一方でカレンは良い感じにレベルアップしてるかなと思った。小清水の役は5つくらい知ってるけど、カレンが一番最高だ……叫び演技最高だ……テンさん葬った時の蔑む声最高だと言ったのはうちの知人ですが、まあわかる。罵られたい。





 というわけで考察一切なしの掃出し記事でした。

 ランスロット・コンクエスタ―と紅蓮弐式のフィギュア欲しいけど飾るところないジレンマ。フィギュアってそういうところ難しいよなぁ……おかげでfigmaもブラピしか持ってないし(俳優じゃないよ)。ああでも、5000円もしないで手に入るのなら欲しいなぁ。買うだけ買おうかなぁ……。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
118
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG、アクション、パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラ】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラ2】
スピナー全種/スパイ/パブヒュー/ジェッスイ/クレヨン等々
【OverwatchPC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/その他ヒラタン




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars